ナマステ・インディア2014

20日の土曜日。
肌の露出を避け虫よけジェルを塗りたくりつつ、ナマステ・インディアに行ってきました♪

b0263744_12003111.jpg

出店数も例年に比べると少なかったと思うけど、よくぞ開催してくれた、という感じです。
受付では、ご自由にお使いください。と虫よけスプレーが準備されていました。

ブースが少ない分、道幅が広く感じましたね~
以前は食べ物買っても、空いているテーブルスペースをなかなか見つけられずに苦労していましたが。
今年のゆったり感ぐらいでちょうどいいんじゃないかな、なんて思ったり。
食べている時は蚊が来ても避けきれないので、今年はそこでは一切何も食べませんでしたけどね♬

毎年お目見えのテラコッタたち。今年は大きなガネーシャがいませんでした。
b0263744_08370914.jpg

真っ先に向かったのは、メヘンディのブース。
ナマステだととてもお得なので、毎年欠かさずやっていただきます。
ここで描いてもらって、それを乾かしながら会場をぶらぶら見て回る感じですね。

メヘンディ、インドではバラナシでやってもらいました。
コルカタでは、メヘンディのデザインがたくさん載っている雑誌を買いました。
あちらでは週刊誌?まであったりするようです。

普段メヘンディ描く仕事をまったくやってないというお嬢さんが、見本の写真をそっくりそのままコピーする、というやり方でお安くやってくれました。
(彼女が普段はまったくやっていないことを知ったのは、描きはじめた後。それ先に言って!)
線の細さとかオリジナリティとか考えたら、メヘンディで食べている上手い人にやってもらったほうが良かったなあ~とか思ったわりに、腕を見るたびに嬉しくなってます。
自分で描けたらいいのに、絵心ないんですよね…
来年か、インドかネパールでまたやってもらおうっと。

b0263744_08133121.jpg

ナマステで買っているものは、毎年大体同じですね。
レトルトのカレー。
野菜か豆類、パニールというチーズを使ったたくさんの種類のカレーがありまして。
北インドのがいいんだけど。というと、2つだけ南で他は全部北インドのよ!という店員さんの返事。

インドでは早々にお腹を壊してしまい、カレーをほぼ受け付けなくなってしまったことが、とても悔やまれるのです。
特に、パニールカレーなんてとてもメジャーなのに、インドで一度も食べなかったのがああもう、って感じです。
なので、ここではパニール2個も選んじゃいました。
それでもその2つは違うカレーなのです。バリエーション豊富ですね。

4個で千円ですが、おまけにビンディマサラというオクラの炒めものみたいなのもくれました。
カレーのパッケージがプリントされたショッピングバッグも可愛いのです。
不織布のものなので、普通にエコバッグとして使えます。

あと、カレーのためのステンレス製食器たちも買いました。
葉っぱの形のステンレスのトレー、一度行ったインド料理教室で使っていて可愛い!と思ってたんです。
同じのがあったので、サイズ違うのも含め即買い。

インド食器の写真がないのは、シルバーにどうしても自分が写りこむからです。
あれ、困っちゃいますよね。
b0263744_08314915.jpg

あと欠かせないのが、インセンス。
1年に使うお香をすべてここで賄います。
毎日は使わないので十分足りるどころか、去年買ったのが使い切っていないので3つだけ。

気になったのが、ティーローズ。
花に疎いので、バラと紅茶の香りをミックスしたのかしら?とか思って調べたら、ティーローズって品種のことなんですね。
以下引用です。

「バラの香りは大きく二種類に分けられます。
ひとつが、甘くゴージャスな香りのダマスク系(ヨーロッパの花)。
もうひとつが、紅茶に似た上品で優雅な香りのティー系(中国の花)。」

「18~19世紀頃にヨーロッパへ、中国の園芸品種が渡りました。
それにヨーロッパの園芸品種を交配して作られた、当時の新しい品種群がティーローズです。 」

「紅茶の香りは、原種のひとつ、ロサ・ギガンティアに由来するもので、ジメトキシメチルベンゼンという香気成分が主成分となっています。 」

うーむ、ためになりますなあ。
バラの香りを味わって、紅茶に香りが似ているなあと思ったことがないのは、紅茶の香りが千差万別だからでしょうか。
ウバかダージリンかそれともキームンか、紅茶によってまったく香りが違ってくるので、似ていると言われても具体的なイメージがわきません。
どなたかにバラをプレゼントされた暁には、もっと香りの違いに注意を払おうと思います。

b0263744_08471034.jpg

インセンスの下に敷いているストゥールとか、細々した装飾品なんかも去年はあれこれ買ったけど、今年は円安のせいか?お値段も上がっていたりして、結構抑え気味でしたね。
スパイス類、まったく売ってなかったし。(私が見つけられなかっただけ?)
これは毎年のことだけど、去年まで紅茶がほぼなかったのが、今年はもうまったくないと言い切れる状態。
(トゥルシっていうハーブティーだけありましたが)

でも、インドらしい空気を楽しませていただきました。
インド行って以来、インドでカレーが満足に食べられなかった悔しさからか、すっかりカレー作りにはまってしまいまして。
ここで買ったインド食器たちが今後、大活躍してくれることでしょう。

でもやっぱり、今すぐにでも、本物のインドに行きたーい!

b0263744_08100559.jpg



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ところで。
27・28日のスリランカ・フェスティバルは、会場がシンボルプロムナード公園(イーストプロムナード石と光の広場)になったそうです。
東京ビッグサイトの近くですって。ああ遠くて面倒くさ…

今日ランチを食べたスリランカ料理店でもらったチラシを見ると、抽選会の8等賞がサファイヤのネックレスですってよ奥さん!8等賞がよ?
3等がポケットティッシュぐらいの抽選でもありがたいっていうのに、すごいわスリランカってば。
(何このキャラw でも楽しい♬)

もっとも、私は毎年結構なお金をランカフェスで使っていますけれど、抽選券、1枚ももらったことがありません\(^_^)/
どうなっているの?5万円ぐらい買い物しないともらえないの?

そういや私ももらったことないわ!という方は、握手代わりに下のバナーをクリック!してくださいな♬
にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2014-09-23 17:40 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/23434341
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧