スリランカフェスティバル2014


先週の日曜日、スリランカフェスティバルへ行ってきました!
告知していたように、今年はデング熱のウィルスを持った蚊のせいで、例年の代々木公園から会場が変更に。
ビッグサイト近くのシンボルプロムナード公園 イーストプロムナード 石と光の広場(長い)になりました。
この日は夏に戻ったかと思うぐらい、スリランカにふさわしい暑さの、良いお天気でした。

b0263744_22551903.jpg

このあたり、ゆりかもめに乗っている段階ですでに、アイザック・アシモフの世界だな~と感じるエリアですね。
肝心のフェスティバル会場ですが…私は危惧せざるを得ませんのですよ。
来年もここにしよう!と関係各位が言いだしているんじゃないかと。
だって、代々木公園よりきれいだし広いし整然としているし、早い話、何もかも良かったんですもの。アクセス以外。
例年、ナマステがすごくにぎわって、ランカフェスが年々淋しくなっていく…という印象だったのに、会場のせいか(ビッグサイトの旅博のお客が流れてきた?)国自体の人気の推移が影響しているのか、今年は逆転している!という体感がありました。

ただ、アクセスって大事でしょ?
例年ここだと、行くの大変なんですよね~

b0263744_23061869.jpg

こんな風にあちこちでスリランカの方々が音楽に合わせて踊りだしたりして。
ブースとブースの間でこんなことが出来るのも、空間が広いおかげだと思います。
いや、代々木公園でも同じことが出来たかもしれないけど、その場合広いからというより、出店数が少ないから幅が広く取れたと感じちゃうんだよねw

そんな感じで、スリランカの人気が高まっているせいか、整然としつつも例年より活気と賑わいがありました。
会場の良さがかなり影響しているんじゃないかな。

ステージの両脇にはこんなライオンとか。ステージ上にはウィッキーさんとか。
b0263744_23592670.jpg

ナマステインディアではまったく紅茶が手に入らないので、フェスで紅茶を買うならスリランカなのです。
スリランカ紅茶局(3種類ほど紅茶を売っていたけどものすごく淋しいブースだった。配布資料は品切れか、最初からそうなのか、何もなかった)をはじめ、セイロン紅茶専門店などの出店が、いくつかありました。
以前の記事で紹介しました、ルフナの有機紅茶農家を支援しているパルシックさんも出店されていましたね。
ウバがあったのが気になりました。
(以前のパルシックさんの記事はこちら⇒🍵

こちらは例年通り出店していたセイロンドロップさんですが、物販はジンジャービスケットとか、少しだけでした。
初日はもっとあったのかも。
私が行った時は、物販紅茶はティーバッグしかなかったです。
まあ水道橋のお店に行けば良いので、いいんですけれど。

例年通り、アイスキリテーをいただいたのですが…あれ、いつもより薄くない?というのが正直な感想。
あるいは、私の舌がインドのチャイの濃厚さに慣れてしまって、そう感じたのかもしれません。

b0263744_23174543.jpg

こちらはノリタケのブース。
ぽつねんと商品が飾られ、そして係りの人も誰もいない。
例年見ますが、何のために出店しているのか毎度、いまいち理解できていません。
まあでも、スリランカでこんなの作ってるんだね!と初めて知る方もいらっしゃるでしょうから、やっぱりあっていただきたい。

b0263744_23203816.jpg

スリランカでも見たことがない、かなりおしゃれなパッケージのカレーバウダーが売られていました。
見ていたら、スリランカのTVらしき取材クルーが。
買おうかかなり本気で考えていたのですが、どかざるを得ず、買いそびれました。
まあ、スパイス沢山買ったからいいもんね。

b0263744_23031128.jpg

こちらは私のお気に入りのスリランカレストラン、コートロッジのブース。
去年まではカップ2つを使ったアワアワのキリテーを実演販売していたのですが、それがなかった…淋しい。
代わりと言っちゃアレですが、スリランカ料理の中でも私の大好きなコットゥを作っていたので、しばし眺めました。
両手に持ったカッターだかで、派手な音を立ててカットしながら作るのです。
これが美味しいんだよな~

でも、今年はストリングホッパーという、極細のフォーのような白い麺にカレーをかけたものをいただきました。
ストリングホッパーも美味しくて、スリランカで私は朝ごはんによく食べていました。
白じゃなく、赤っぽい色のもあったりします。

b0263744_23443471.jpg

こちらは、スリランカ産のフレッシュマンゴーを使ったかき氷。
これ、美味しすぎた!!
マンゴーもパパイヤも、フルーツはスリランカ産が味がしっかりしてて断然美味しいと思います。
このかき氷のマンゴーは、トロンとした滑らかさと甘さがたまらなかった。
しかも夕方近くだったせいか、半額でいただいちゃいました❤

b0263744_23271474.jpg

こちらはミーキリ。
水牛のヨーグルトにクジャク椰子の蜜で作ったキトゥルシロップをかけたもの。
水牛のヨーグルトはカードという名前で、スリランカではスーパーでも市場でも売られています。
テラコッタの容器は保冷性が高く、持つと冷んやりしてる。
プラスチックの容器に入ったのも売っているけど、テラコッタ入りのが断然美味しい。
これが濃厚で、日本のヨーグルトみたいに乳清はほぼ出てこず、レアチーズケーキぐらいしっかりした固さ。
もうとにかく、ものすごく美味しい!!

家でこの味を再現したくて、ヨーグルトを一晩水切りしてキトゥルシロップをかけていただいたりしますが。
水牛と普通の牛は、濃厚さが全然違うんですね。
美味しすぎて幸せ~❤と思いつつ、あっという間になくなってしまった。

b0263744_23392379.jpg

アイスキリテー、ミーキリにかき氷と冷たいもののコンボでお腹がどうにかなってしまいそうなほど、たっぷり堪能しました。
食べてばっかりか!と自分でも思ってしまうほど。

一応紅茶も少しだけ、そしてカレー作りに欠かせないスパイスをあれこれ買いました。
これで十分な収穫でしたね。
衣類とか布ものなどの物販もありましたが、インドやネパール、他の国のものが混ざりまくっているということ、今はよくわかるようになりました。

タイミングが悪かったのか、キャンディアンダンスとサバラガムワダンスを見られなかったのが心残りだけれど、それはまたスリランカで見ようと思います。
今年はインドとネパールを旅して何か少し遠くなったように感じるスリランカ、まだまだ愛しくて訪れ続けたい国です。

スリランカ旅行や宝石などが当たるクジは、どうやら1回500円出して買うものだったらしいことが判明。
どうりで買い物しまくってももらえないわけだ…

b0263744_23515198.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



次の記事で、買ってきたものをご紹介しようかと思うのですが…
私の心は、スリランカの南西海岸の波のように気まぐれなので、どうなるか(^_^;)
まあ、気長に付き合ってあげましょう。というインド洋のように心の広い方は、是非下のバナーをクリックして下さいませ♬

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2014-10-02 23:55 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/23496081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カリン at 2014-10-13 13:40 x
こんにちは!これまでフェス的なものに行ったことなかったのですが、昨日思いつきで出かけた先でワールドフェスに遭遇し楽しさを知りました!
普段みなれないもの、かぎなれない香り、刺激的なものですね~
Commented by bestdropteaclub at 2014-10-19 10:49
>カリンさん
おお、思いついて即行動したのが素晴らしいです!
その行動力あってこそ、楽しみを発見できたわけですものね♬

近くのビックサイトで旅行博もあったので、そちらも見れば良かったかな~
とか思いつつ、この後は、普段行かないエリアで買い物を楽しみました。
知らなかった場所に行くって、新鮮な気持ちになって楽しいものですね!


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧