マカイバリ茶園のラジャ氏、現る

この写真は、今年の5月に私がダージリンのマカイバリ茶園でホームステイした際に撮影したものです。
茶園を案内してもらっているところですね。
今思い出しても、良い眺め~❤

b0263744_19591046.jpg

この茶園の農園主、ラジャ・バナジー氏が来日し、昨夜、東京大学で行った講演を聞いてきました。
マカイバリは、ダージリンで最初にバイオダイナミック農法を取り入れた茶園。
講演ではバイオダイナミックについてはもちろん、ダージリンの歴史、落馬がきっかけで茶園の経営に目覚めた話など色々聞けました。

個人的には、東大の図書館に飾られているラヴィンドラナート・タゴールの肖像画についての話から始まったことが、コルカタのタゴールハウスを訪れ、英語版の「ギタンジャリ」を含むタゴール作品集を買って帰り、帰国後に日本語版を探しまくって読んだ私には、とても印象的でした。

このポートレートはマカイバリ茶園のHPからお借りしました。
b0263744_20071722.jpg

ラジャ氏の講演の後は、今年マカイバリホームステイに参加したという、東大の学生たちのインド体験プログラムの報告がありました。
彼らはデリーで日本の企業や工場見学をしたのち、マカイバリを訪れたようです。
日系企業の見学と茶園訪問、なかなか結びつきませんね。

講演と報告会終了後は、部屋を移って交流会。
マカイバリの紅茶がいただける!とあって、私も参加しました。
申し訳ないのですが、交流よりも紅茶とフードが目当て…( *´艸`)
今年のセカンドフラッシュ、そして出来たばかりのオータムナル、オータムナルヴィンテージをいただきました。

最初の1杯がまず美味しすぎて、あっという間に飲み終えてしまいました。
味わっていただかないと、と思うのですが。
もう手が勝手に動くんですもの。勝手に口にティーカップを運ぶんですもの。

b0263744_07071216.jpg

私はかなり写真を撮る人だと思いますが、飲んだり食べたり喋ったりに熱中している時は、意外と撮らないのですよ。
だからほぼ写真なし。
ラジャ氏の写真は、まともなのは自分とのツーショットぐらいしかないため、載せられません…

私、マカイバリにホームステイしたんですよ、今年の春。と私が話しかけたら、ほんと?僕と会った?話したかな?と聞かれたので、残念ながらあなたには会えませんでした。でも今日会えましたね~♬ なんて会話をしました。

これは私の印象ですが、ラジャ氏は人の注目を集めるのと心をつかむ才能に溢れた方ですね。
宣伝に天才的な能力を発揮した、サー・トーマス・リプトンに似通ったものを感じます。

これはただの紅茶じゃないんだ、とラジャ氏は私のティーカップの中の紅茶を指さしました。
マジカル・ミスティカル・ヒマラヤン・ハーブって唱えてから、目を閉じて飲んでごらん。
飲みながら、強く心の中で願いごとを唱えてごらん。
そう言われて、その通りにして目を開けると、今から21日後にその願いは叶うよ、と彼は言いました。

パーティーが始まる前。こんな瞬間しか撮れていないほど、飲食とか飲食とかに熱中。
b0263744_19365729.jpg

茶園には製茶工場があり、工場にはマネージャーや紅茶づくりに携わる人々が大勢います。
けれども、茶園主が自らそこに住み、毎日茶畑を歩きテイスティングをし、そこで働く人々とその家族全員の名前と顔を覚えている(マカイバリ茶園には680人が住んでいるそう)、そんな茶園主は彼しかいないと聞きます。

本当のところは彼がどういう人物なのか、ほんの少し接した印象からしか、私には見えません。
例えば、紅茶の世界で偉大な業績を残した方の子孫に会ったからといって、その人自身がどんな人間かも知らないのに、興奮したり感激することが、私にはできません。
ですが、ホームステイ先の家族が、私がラジャ氏について質問した時、一瞬でパアッと笑顔になったのには、少し驚かされました。
彼は茶園の人々に愛されているのだな、と強く理解した瞬間でした。

これからも素晴らしい紅茶を、私たち日本人にも届けていただきたいものです。




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




マカイバリのホームステイ体験について、私も学生さんたちに負けず、さっさとここに報告したいのですけどね。
インド旅行記はカジュラホで止まっていまして、まったく書き進みません(^_^;)
最近、体験したことを書かなくても自分の脳内で思い返すだけで大満足!な感じがあって。
でもこの週末は3連休ですから、カジュラホから駒を1つでも進めたいものです。
力を貸しましょう!という心の美しい方は、下のバナーに応援のクリックをよろしくお願いします♬

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2014-11-21 21:26 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/23771250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧