教えてブイエさん!紅茶とショコラのマリアージュ@サロン・デュ・ショコラ2015

年に一度のチョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラが、今年も東京にやって来ました。
毎年新宿伊勢丹で行われるのだけれど、場所が狭いからか、今年は新宿NSビルに。
遠くなって面倒くさ。と思いつつも、ゆっくり寝ていたいはずの土曜の朝に早起きし、いそいそと出かけてまいりました。

b0263744_17090911.jpg

何故まだ開場していない朝イチに出かけたかというと、トークショー&デモンストレーションの参加整理券をもらうためです。
だって行くしかないでしょう、セバスチャン・ブイエ氏の「紅茶とショコラのマリアージュ」のデモンストレーションだったら!

セバスチャン・ブイエはリヨンに5店舗を構える人気ショコラティエ。
父親もショコラティエだったので自然とこの道に進んだそうですが、伝統にとらわれない、斬新で遊び心あふれるデザインのショコラで楽しませてくれます。
この日は、フランスのTV局も彼の密着取材に来ていました。(情熱大陸的な番組かしら?)

b0263744_17115429.jpg

「紅茶とショコラのマリアージュ」と言っても、紅茶の好きな人とチョコレートの好きな人、それぞれ違うとらえ方をするものだと、今回わかりました。
私は完全にこのチョコレートにはどんな紅茶が合うかというペアリングを考えるイメージでしたが、ショコラティエのブイエさんにとっては、紅茶をボンボンショコラの原材料にしてみよう、ということなんですね。
で、ステージ上で実際に作ってみせてくれたのは、2種類の茶葉を使った2種類の新作チョコレート。

まずは、「シェヘラザード」という紅茶を使ったボンボンショコラ。
一瞬、ルピシアのミントを使ったお茶のことかと思ったけど、そうではなく。
バラ、桃、オレンジの香りをつけたフレーバードティー。
茶葉を回してくれたのですが、これがあまりにも良い香りでうっとり❤
マリアージュフレールぽいフランスらしいテイストなんだけれど、あそこまでノーブルじゃない。
いったいこれはどこの紅茶ブランドのものなのか?と気になって仕方ありませんでした。
チョコレートに使うのもいいけど、まずこれをストレートでいれて味あわせてほしい!と思った。強く。

b0263744_17241267.jpg

ブイエさん、まずいきなり生クリームに茶葉をいれるので、びっくり。
きれいに乳化するまで15分ほどまぜまぜするんだけど(アンフュゼというらしい)、これってお湯を使わずに牛乳100%でロイヤルミルクティーを作るようなものじゃないかしら。と思った。
それじゃ茶葉開かないんじゃ。紅茶のエキスが出ないんじゃ。と、やや不安を感じながら見守る。

そして出来上がったのが、こちらのボンボンショコラ。
口に含んでびっくり。
鼻の奥で、ちゃんとさっきの茶葉と同じ、みずみずしい桃のフレーバー。
押しつけがましくなく、あくまで主役はチョコレート、の立ち位置で。
うわ美味しい~❤

2本のピンクのラインを、シャンパンのコルクに刺したカッターナイフの刃でつけるという工夫。
小さなボンボン1つに、沢山のアイディアが込められているのですね~

b0263744_17271480.jpg

2つ目は、桜の香りの紅茶を使ったチョコレート。
マカリヨンという、マカロンをチョコレートコーティングした一品。
リヨンのお店では、このマカリヨンは塩キャラメル1種しかなく、新作は日本だけに向けて開発したのだそう。

これも茶葉を回していただけたのですが、桜の葉がたくさん入っていて、桜の花というより桜餅の香りがしました。
これも飲んでみたい!
こちらはマカロンの中に使われるクリームにすべく、ホワイトチョコレートと合わせるのですが、ホワイトチョコ232g(私の聞き違いでなければ、通訳さんそう言っていました)に対し、茶葉は4g。
意外と少ないですね。

b0263744_17301354.jpg

そして、完成品はこちら。
セバスチャン・ブイエといえば、セクシーなリップスティック型のチョコレートを思い浮かべる人も多いのでは?
あれを思わせる、唇模様のマカリヨン。

いただいてみると、ちゃんと桜の風味!
熱湯も使わず、ダイレクトに生クリームに、それもあんな少量しか入れていないのに、どうなってる。とびっくりしました。
これ美味しい~❤
中のホワイトチョコレートのクリームも、外側のゴージャスなダークチョコも、くどくなく心地の良い甘さ。
チョコレートコーティングを歯で割るときのパリリンとした感触、たまらない。

b0263744_17333622.jpg

ただ、生クリームに直接入れているせいか、フレーバードティーとして後からつけた香りはチョコレートになっても生きているけれど、茶葉が本来持つ香りや味は、まったく、わかりませんでした。
なんだか複雑な気持ちですね。
だって、それでも美味しいんだもん。

とびきりのチョコレート2つもいただいて満足だったのですが、私はこれ、紅茶飲みながらいただきたかった~、できれば原材料のを。
なので、ブイエさんへの質問タイムにお聞きし、どのブランドの紅茶か教えていただきました。
海外のティープレイスを紹介する雑誌の特集記事で見たことがあるブランドですが、日本には上陸していないと思います。
またフランスに行く機会があったら買おう。
そして、紅茶好きサイドからの紅茶とショコラのマリアージュについても、質問させていただきました。

食べ終わる頃、紙コップが配られだしたので、紅茶?と期待のまなざしで見つめたけど、ただの水だった…orz
テーマを。このデモンストレーションのテーマを思い出して!主催者の方々。

b0263744_17494116.jpg

およそ1時間ほどでデモンストレーションが終わり、セバスチャン・ブイエのブースに行ったら、マカリヨン、こんな感じで販売されていました。

ブイエさんのブースでのお目当ては、イートインでしかいただけない、ムースショコラ。
ソースをフランボワーズか柚子から、そしてトッピングをバター使用のクランブルか、パチパチはじけるキャンディをチョコレートコーティングしたもの(名前忘れた)から選べます。
私は柚子ソースに、パチパチキャンディのトッピング。
ムース状のチョコレートはじめて食べたけれど、口の中でほわわわ~と溶けて、美味しかったです♬
チョコレートに柚子は初体験でしたが、とても良い相性。

b0263744_17414657.jpg

つくづく感じたんですけれど、チョコレート愛好家の方々って、実に熱心ですね~
これだけ人が集まるっていうだけですごいけど(超満員すぎて数メートル動くのさえ大変だった)、チョコレート話題の会話があちこちから聞こえてきて、そのマニアックさと熱い語り口調に圧倒されました。
やっぱり来てたんですね~!とか、昨日も来たけど今日は誰それの新作が目当てで~、とか、みんなチョコレートファン同士顔見知り?みんなチョコレートでつながってる?という場面、何度も見ました。
こんなところに来てまで紅茶の要素を見出そうとしている自分、かなりアウェーだったわあ。
そして何か、あの熱さ、羨ましかったな~

1列目の人のメモを取る本気度が、すごすぎました。家で作るのかも。
b0263744_17212653.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




おまけ。
別の日に食べた、ナオミミズノのチョコマニア。
チョコマニアがこの商品名だとわからず、チョコレートソフトクリーム下さい。ときっぱり注文しました。
水野直己さんがご自分で巻いてくれましたよ。
チョコソフト部分だけじゃなく、コーンが感激ものの美味しさ♬
b0263744_17470086.jpg



にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-01-26 21:33 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/24058027
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カリン at 2015-01-27 18:46 x
美味しそうな記事の連続に買物欲が刺激されっぱなしです!!
うらやましいお休み時間、私も次のお休こそ、そういう時間を過ごしたいものです・・・
Commented by bestdropteaclub at 2015-01-31 23:58
カリンさん、こんばんわ!
すてきな週末を過ごせていますか?
平日はなかなかタフな日々を送っていますので、この時の週末に美味しいものでストレス発散しちゃいました♫
今日はずーっとお家にいましたよ~
遊ぶのもなかなかエネルギーがいりますね('◇')ゞ


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧