アフタヌーンティー@ガーデンラウンジ リーガロイヤルホテル東京

2月某日に訪問。
ここのアフタヌーンティー、2年ぶりぐらいでした。
天井が高くて好きなのです。
明るい窓際のソファ席を独り占めでした。

b0263744_10235180.jpg

まずはウェルカムシャンパン♫
昼から泡をいただく至福。

b0263744_10130299.jpg

最初にスコーンが運ばれてくるのは、焼き立ての温かい状態でサーブしてくれるためでしょう。

b0263744_10320379.jpg

飲み物は、お好きなものをお好きなだけ。
「紅茶」「ハーブティー」「フレーバーティー」というカテゴリ分けです。
「紅茶」はダージリン、アールグレイ、アッサム。
ダージリンとアールグレイはアイス、ホット両方あり。
ハーブティーは2種類、フレーバーは4種類。
温かい紅茶はいずれもポットサービスのよう。

まずはダージリンを。
砂時計を持ってきていただけるのですが、落ち切ってすぐだと私には少し早かった。
茶葉が入っている状態なので、その辺は自分でどうにかできます。

ものすごく華やかで香り高いダージリン、というのではない方が、私的にはアフタヌーンティーには嬉しい。
フードも沢山の種類があって、どれもこれも香りや色彩の自己主張が強いと、疲れてしまうので。
落ち着くわあ~❤と口に出して言いたくなる、美味しいダージリンでした。

b0263744_10383627.jpg

こちらのスコーンはやや大きいので、これだけでお腹いっぱいになる危険性。
わかっていたので朝から何も食べずに来たのですが、やっぱり大きい。
どこかデニッシュのような食感もあり、独特なスコーンです。
アプリコットとブルーベリーのジャム、クロテッドクリーム、多分2年前とまったく変わっていないかな。

b0263744_10423344.jpg

やがて二段トレーがお目見え。
一人で四人掛けに座らせていただいていましたが、これでテーブルがいっぱいな感じです。
三段も良いけれど、このスタイルも好きよ❤

b0263744_10353871.jpg

サンドイッチはパンがしっとりしていて美味しい~
ハムに卵、サーモンにローストビーフと私の好物しかないプレートでしたので、すごく嬉しかった❤

b0263744_10453104.jpg

サンドイッチとスコーンを完食した段階で、案の定、食べきれない予感しかしませんでしたが。
本を読み、紅茶をいただきながらゆ~っくりいただくのが贅沢なのです。
苺のタルト、ショコラマカロン、チョコレートケーキ、カシスムース、見えないけどミニマドレーヌ。

苺タルトとマカロンが特に美味しかったです。
でも、2つぐらい食べた時点で、やっぱりお腹がはちきれそうでした。

b0263744_10473729.jpg

こちらはフレーバーの中から選んだ、アップルシナモンティー。
これ美味しい~!
林檎とシナモンのバランスがすごく好き。
ケーキによく合う味で嬉しい❤
茶葉を変えると、ティーカップも違うデザインのものを用意していただけるのが心憎いですね。

この後はアッサムをミルクティーでいただきました。
が、ミルクがものすごく少ないのが残念。ポットサービスなのに、カップ1杯分にさえ足りない量。
言えばいただけるかもですが、呼ぶの面倒だったので、2杯目以降はストレートでいただきました。

b0263744_10500885.jpg

人に紅茶を何杯も淹れてもらえるって、なんて楽なんだ…と幸せをかみしめながら、ゆ~ったり読書を楽しめました。
この日のお供は「ロジャー・アクロイド殺し」「わたしの名は赤」でしたが、読んでいたのは後者のみ。
今は下巻ですが、あまりに面白く終わってしまうのが淋しいので、あとわずかで読み終わるというところで止めてしまっています。
宮廷の宝物庫の場面とか、圧巻の読書体験。
ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」が好きな人は、きっとはまります。

オルハン・パムクはトルコの作家では唯一のノーベル文学賞受賞者。他の作品も読みたくなりました。
b0263744_11124460.jpg

スタッフにミスが少々ありましたが(ティーカップに紅茶を注ごうとしたらストレーナーが用意されていなかったり、砂時計が落ち切ったら注いでくださいと言いながら、なぜかその砂時計をどこかへ持って行ってしまったりと)、総じて満足です。
ゆったりしているので、周りの人のおしゃべりもかしましく響くこともなく、読書しながらも良し、誰かとおしゃべりしながらも良しですね。
ブルーマロウのが気になったけど、お腹いっぱいでもうとても飲めませんでした…
今度は誰かと来て、もっといろんなお茶をいただこう。

お土産にポプリの入ったテディベアが売られていて、本気で欲しくなった。自分を抑えたけど。
b0263744_11005613.jpg




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




月一アフタヌーンの予定が、2月はこれ以外にも行ってしまいましたの。
そちらの記事も、いずれ書きたいと思います♫

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-03-13 07:51 | アフタヌーンティー | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/24237087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Micanda at 2016-10-20 23:14 x
Best Drop Tea Clubさん

初めまして、Micandaと申します。
Best Drop Tea Clubさんのブログの写真、とても美しくて見入ってしまいました。
それと、リーガロイヤルホテル東京のガーデンラウンジ素敵ですね。
ちょうど一人でも行けるホテルのアフタヌーンティーを探していたとこだったんです。
Best Drop Tea Clubさんがお一人で行かれたということだったので、小心者の私もチャレンジする勇気をいただけました!
とても役に立つ情報をありがとうございました。
これからもブログにお邪魔させてくださいね。
Commented by bestdropteaclub at 2016-10-21 23:06
Micandaさん

こんにちわ、コメントありがとうございます!
だいぶ前の記事なのに読んでくださり、嬉しいです。
ですが、こちらは2015年の2月か3月に訪問した際の記事で、私が申し込んだ一休のプランは現在、2名以上からの予約となってしまっています……
そのプランではなく、リーガロイヤルに直接アフタヌーンティーを申し込む場合などは、一人でも受け付けているかもしれません。
ご確認なさってみてください。
こちらのラウンジは解放感とシックな雰囲気がとても素敵なので、是非訪れてみていただきたいです♫

私もMicandaさんのブログへお邪魔させていただきましたが、とっても素敵なブログですね!
まだ少ししか拝読できていませんが、文章の感じが好きです。優しい香りがするようです。
旅のジャンルなど気になりますので、こちらこそ、また週末時間のある時などに、ゆっくり遊びに行かせてくださいね♫
Commented by Micanda at 2016-10-22 13:44 x
Best Drop Tea Clubさん
こんにちは。
私のブログに遊びに来て下さり、ありがとうございます。
まだ初めて間もないブログで拙い文章ですが、お褒めていただけてとても嬉しいです。

一休のプランの件、教えて下さりありがとうございます!
一人で行く時は直接お電話で伺ってみます。


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧