西荻茶散歩2015、主に南口編

今年もやって来ましたこの時期が。
6月6日、7日の2日間、年に一度の西荻茶散歩(チャサンポー)が開催されました♫

このブログを長らく読んでくださっている方には、おなじみのイベントになってくれたかな。
西荻窪の多数の参加店に、チャサンポーMAP持参で訪れると、お茶をごちそうしてくれたり、お買いものするとおまけがついたりと、いいこと沢山あるよ!という、嬉しくも楽しいイベント。
マップがなくても訪れた参加店にきっと置いてあるので、そこでもらえば大丈夫。
今年は天気予報では雨っぽかったので、あーあーと思っていたけれど、みんなの熱意が伝わったのか、見事に晴れてくれました❤

スタートは、アトリエすゞとの茶散歩限定マイカップを購入するところから始まります。
今年はこんなきれいなブルー。
この色、私が見た時は1つしかなくて、迷わずチョイス。
この子と一緒に、沢山のお店をまわりました。

この方も、チャサンポー開催の喜びのあまり、頭がポットになってます。
b0263744_02312149.jpg

今年は日曜に用事があり、フルで使えたのが土曜のみ。
その1日で、写真の店ほぼすべてに行きました。

チャサンポーの良いところは、普段さらりと買い物するだけのお店でも、「お茶をいただいていいですか?」という一言とともに、必ず会話が生まれること。
色んな方とお話したことが、今も記憶に残っています。
会話が生まれると、またあのお店行きたいなーと思うし、もっとみんなに知ってもらいたいな、と思う。
そしてそんな人やお店が集まって、西荻がずっと西荻らしくあってくれるといいな。と思う。
そんなわけで、今年の記事は、お茶をごちそうになったお店をすべて、短いながらもがんばってご紹介しようと思います。

ギャラリーカドッコでマイカップと、いきなりあれこれ購入してしまうものの、お茶はいただかず。
(裏庭でお茶がいただけたみたいだけど、気づかなかった…)
記念すべき1杯目のお茶は、栗八工房舎。
小さなスペースに、小さな焼き菓子や人形などの手作り作品が並び、やわらかいギャラリーの雰囲気。
洗っていないカップでお茶をいただく気になれなかったので、この時使ったのは紙コップ。
そしたら、お店の方が親切にもカップを洗ってくれました。
これぞ西荻マインド❤
ここで、みつこじスコーンというプレーンスコーンをお買い上げ♫

b0263744_00192773.jpg

さて、ここから先は駅の南側。
旅好きの心をくすぐるディープなタイ料理屋、ぷあん。
土日限定の西荻名物、カオソーイをランチにいただきました。
タイ北部のココナッツミルクスープのヌードル。
マイルドなスープとモチモチした麺は、女子に大人気です❤

b0263744_02421108.jpg

ぷあんの茶散歩特典は、紅茶のミニケーキ!
洋風デザートというのは意外だったけど、とても美味しかったー♫

b0263744_00235981.jpg

盛林堂書店。古本屋ですが、私はここで買ったことがない…
お茶だけもらってますすみません\(^o^)/
神保町あたりにある、正統派な古書店の雰囲気。

b0263744_00220479.jpg

古道具屋とらいふる。
これぞ西荻、という味わいの店内。いるだけでうっとり。
マイカップがあるにも関わらず、グラスが美しかったので使わせていただきました。
お茶の水色の輝き、美味しさに驚いた。
マンゴーとパッションフルーツのフレーバードティー。
南国の香しさと、角のとれたまろやかな味わい。
店内の雰囲気から、なんとなく日本茶を出しそうな感じがしたけれど。
こういう風に予想を裏切られるのが、楽しくてたまらない。

b0263744_00274136.jpg

皮の靴鞄製作・修理・販売を手掛ける天草製作所。
お店に並ぶ作品、すべてクオリティが高いのです。
この靴が!かっこよくて一目ぼれ。
私が男だったら、こんな靴が似合う大人になりたい。(男じゃないのでムリ)
女性に、そしてお茶好きに実用的なところで、カップホルダーが気になっています。
スタバサイズの紙カップのSとTに対応するらしい。
本革のカップホルダー、紙カップなのにリッチな気分でお茶が味わえることでしょう。

b0263744_00302536.jpg

貸しスペース/ギャラリーのN302では、ツートーンをテーマにした作家の手作り作品が小さなスペースに並んでいました。
カタツムリライトを見せてくれたのは、若い作者のお嬢さん。
灯り、フード、シューズなどアイテムは異なれど、西荻らしい世界が出来上がっていました。
既にお茶の入ったカップが並んでいたので、マイカップはお休み。

b0263744_00330041.jpg

同じ空間で、美味しそうなパンや焼き菓子の販売があり。
ウィークエンドレモンケーキと、抹茶とストロベリーのツートーングラノーラを購入。
パンも欲しくなり、2日目の夕方も行ってみましたが、最後の1個を辛うじてゲット♪

b0263744_00362613.jpg

店舗で販売中のカメリアティーを出してくださったのは、有機野菜の長本兄弟商会。
カメリア、と聞くと紅茶ファンはカメリアシネンシスから来ているのだろうな。と思いますが、ほぼルイボスティーの味でした。
竹の繊維でできたハンドタオルなどの販売もありまして、触ったらふわっふわでびっくり!
2階のバルタザールカフェは、漫画「孤独のグルメ」西荻窪編に登場しています。

b0263744_00384282.jpg

nano。狭小スペースにクラフトやCD、本が並びます。
売り物かは謎でしたが、ネパールでも使われているという口琴が入口に。
その横の大きな薬缶から、沖縄のさんぴん茶をいただきました。
そしてちょっと、ショックを受けたのですが。
先月、善光寺御開帳のため長野に行き、そこで可愛らしい木彫りの鳥の小物入れを買ったのですよ。
それ、ここで売ってたw
あとは沖縄グッズなど。

b0263744_00445536.jpg

こちら、毎年チャサンポーでお茶をいただいているお店なのです。
が、店の名前がわからないというね(^_^;)
店名がガラスドアに書いてあるのですが、店内のキラキラした雰囲気にすぐ目が行ってしまい、一度もそれを読んだことがありません。
店名を覚えていないところは、茶散歩マップから拾って書いているのですが、どう見てもマップの該当位置に、記載がない。
(そんなことある?という感じですが、どう見てもそうとしか)
次回行きましたら、確認して追記しますね。
だけど、見て!この空間!と店の人でもないのに自慢したくなるのは、私のせいじゃありません。
だって素敵すぎるんですもの。この地球儀のモビールとか、ポンポンしたくなりましたの。
こんなになっていたら、店名なんかどうでもよくなっちゃうのだもの。
去年より広くなった空間に、ウィリアム・モリスのテキスタイルの壁紙などが並べてあり、1mから買うことができます。
いつか使いたい!と名前のわからないお店で興奮。

この地球儀モビール、残念ながら非売品。店長さんがNYから手荷物で運んだそうですよ。
b0263744_00422713.jpg

さて、北口からだんだん駅のほうへ近づいて、線路沿いのお店へ。
絵本のように可愛らしい小さなお菓子屋、Maeuschen(モイスエン)。
普段は上がることのできない2階で、フリマを開催していました。
北欧の紅茶で色んなフレーバーがありましたけど、私がいただいたのはブルーベリーのだったかな。
飲みやすくて、アイスティーにしても美味しそう。
麦茶とか日本茶っぽいのが、チャサンポーではよくいただけるように思います。
フレーバードティーは少数派かな、たまに遭遇すると、なんだか嬉しい。

b0263744_00472790.jpg

古本のニワトリ文庫といえば、毎年恒例、台湾高山茶と殻つきピスタチオ。
ここでピスタチオをポリポリいただき、心地よく清涼な台湾茶をいただくのが、楽しみでたまりません。
それから店内に入って本を物色し、今年は江戸川乱歩を購入。
レジでロリポップもいただいちゃった♪
去年だか一昨年だったか、店長が旅先や人にもらったとかで集めた砂糖コレクションを展示していたのだけど、とても見ごたえがありました。
あれ、また見たいのよねー
あれと一緒に、ティーバッグをコレクションして並べたら最高に楽しいな!と考えたりした。
でも家に長いこと保管するのも、大変そう。

b0263744_00494546.jpg

中国茶・雑貨のお店、South Ave.サウスアベニュー。
今年もよそとは一線を画する、美味しすぎるお茶をいただきました。
ここの中国茶は、もう清らかすぎる。
これを毎日飲み続けていたら、仙人になるんじゃないかという清澄さ。
この一口をいただくと、同じ茶葉を買って帰りたい!と思って店内で探し、他の茶葉にも目移りし、そしてダージリンも顔負けのお値段にびっくりする。という一連の流れを、毎年繰り返している気がする…
すごく気になったの。台湾の野生紅茶というのが。
でもお値段にびっくりし、比較的お手頃な、そして飲みたかったダージリンのロプチュー夏摘みを購入しました。
そして今年も沖縄から、がちまいやさんのショートブレッドが来ていたようです。
午後に行ったので、当たり前のように売り切れていましたけども。
物販はオリジナルパール特集。
目の保養とお茶欲を同時に満たせる、嬉しすぎるお店。

b0263744_00520499.jpg

長くなったので、今回はここまで。
次は高架下を通って北側に入り、線路沿いに駅のほうへ。
「主に北口編」へと続きます。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



b0263744_02393133.jpg

おまけ画像は、nano の近くにいたハンサム猫。
モデルのように撮らせてくれまして、そのまなざしにキュン❤

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-09 07:22 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/24568029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧