西荻茶散歩2015、すべて北口編

どんどん日にちが経って行きますが、折れることなく西荻茶散歩2015、続きます。
予告では主に北口編としていましたが、すべて北口でしたわ。
前回の最後から線路をくぐって、北口にやってきました。

歩き疲れたので、紅茶とこけしのお店、イトチで一休み。
最近西荻がこけしで溢れてきて、こけしエキスポとやらまで行われ始めたのですが、それはこちらの影響なのでしょうか。
しかし私は、こけしより紅茶とスイーツ♫
選んだのは、アイスチャイとキャロットケーキ!
アイスチャイは普段あまり登場しないメニューということでチョイスしたのですが、同じことを言われて何度か、こちらではアイスチャイをいただいている気がします。
大きな氷が溶けても、最後までしっかりと紅茶の味が楽しめる濃ゆさに、大満足。
キャロットケーキも、とっても美味しかった~❤

b0263744_00541219.jpg

西荻郵便局。
レモンジュース、濃い麦茶、淡い麦茶、の3種類をご用意いただいていました。
そして毎年必ず購入する、チャサンポー限定切手をしっかりゲット。
去年いた、ぽすくま君が今年もいるはずでしたが、私が訪問した時は休憩中だったみたいです。
係の女性が、ぽすくま君のガールフレンドのジャムちゃんがもうすぐ来ます~♬と誇らしげに言ってくれたのですが、着ぐるみの熊に女がいるという設定に付いていけず、ジャムちゃんの登場を待たずに、フルフルしながら次の場所へ。

b0263744_01573998.jpg

雑貨店Loupe(ルーペ)では、今年もかがわ展。
先日ネパールのお茶会でお出ししました、香川の名菓「おいり」が、ここでも発売されていました。
入口には新鮮野菜。
今年も、葉のついた無農薬豊島レモンを購入。
これでどんなアレンジティーを作ろうかしら。と考えつつ。

b0263744_02092564.jpg

PLAZA FRAU(プラザフラウ)、古着屋さん。
まったく私には着られそうにない、おしゃれすぎる若い女子向けの古着を扱っています。
チャサンポーで出してくれるお茶は毎年同じ番茶で、そこに親近感。

b0263744_02063640.jpg

マッテとポッケ。こだわりの生活雑貨が並びます。
このハーブティーは販売しているもの。
アメリカのブランドで、我が家にもこれのアールグレイとオリジナルブレンドティーがあり、まだ開封しないまま置いてあることを思い出す始末&写真が激しく逆光\(^o^)/

b0263744_02141980.jpg

ボーダーのウェアが印象的な店、STORE。
ここのお茶は毎年マリフレなので、楽しみです。
今年は桜でした。
大きな薬缶で豪快にマリフレ、すっかりおなじみの風景になりました。

b0263744_02115066.jpg

毎年、味だけで言うなら一番好き、本当に楽しみ。
ギャラリーsind(シンド)の濃くて美味しいアイスチャイ!
これだけは変わらないで欲しいの。何年たっても、ずっとこの味を出し続けて欲しい。
今年もレシピが置いてありました。
暑い日が続いているので、私もアイスミルクティーを飲む日がすっかり多くなりました。

b0263744_02163916.jpg

ギャラリーみずのそら。
毎年麦茶をいただき、小さな中庭の水を見ながらほっこりするのですが、今年は大変なことになっていた。

b0263744_02194334.jpg

この展示、私をはじめ、ドツボにはまるお客さん多数。
サーキット場みたいなテーブルやら壁やら、いたるところに不思議なオブジェ。
タイヤと一体になった人たちがサーキットテーブルでレースしていたり。

b0263744_09351063.jpg

天井からは傘人間がぶら下がっていたり。

b0263744_09182857.jpg

これら一点一点のほとんどが、販売されていました。
前回記事にも登場いただいた、頭がティーポットの人。
私はこの人にすっかり魅了され、本気でお買い上げしようかと思ったのですが。
置き場に困るのと、紅茶をいれている時にこっちを見て、なんか意見してきそうな気がしたので、やめました。
ちなみに、ヨーダみたいな顔の千利休(?)もいました。

b0263744_09395128.jpg

こっちは本格的に置き場に困る、大きなサイズ。
人間だけでなく、色んなのがいましてね。見飽きなかったわー

b0263744_23423555.jpg

可愛い雑貨店、woollywoolly(ウーリーウーリー)。
毎年ケニアの紅茶を水出しで用意してくれています。
ケニアを水出しって、家でもやったことないですけど、意外といけます。
そしてここでは、毎年チャサンポー限定の静岡の甘夏ジャムを購入するのですが、今年も無事ゲット❤

b0263744_02222807.jpg

Le Midi、フランスの古道具と、そしてなぜか木の実。
シャビーとはこういうものだと、初めて体感したお店がここだったように思います。
販売しているらしい、ミントの効いた爽やかなハーブティーをいただきました。
ここで初めてお店の方から、写真を撮り直して欲しいと言われ、びっくり。
美意識の高すぎるお店の女性のこだわりでは、写っている青いティーポットがフランスじゃない地域のもので、このテーブルの中にないほうが良かったみたいです。
(○○さん、今写真撮るから後ろ通らないで!とかスタッフに言っていて、私はプロのカメラマンのような立ち位置でした。すみませんただのド素人です\(^o^)/)
で、この写真の後で青いポットを除けて撮り直したのですが、散々見比べて、あったほうがいいな。と私は思ったので、こっち使いました。
ごめんなさい!!でも素敵だと思いますの。青いポット。

b0263744_02261150.jpg

NOEL、美容室。
一度もここで髪を切ったことはありませんが、毎年お茶をいただいております♫
ヘアサロンて、なかなか馴染のところ以外行く気になれないのよね~
店員さんとジャンケンして勝つと、なにか良いことあったみたいです。

b0263744_02032208.jpg

今年初参加、ギャラリー&セレクトショップの神楽茶樓。
アロマオイルとか、健康に良いハイセンスな品が並んでいました。
今年の1月にオープンしたとおっしゃっていたかしら、私はこの前をよく通りますが、この時初めて存在を認識した。
それもそのはず、金土日の昼間だったか、しか普段は開いていないそうなのです。
どんな贅沢な営業ですかー!
そしてお茶はミントのハーブティー。紙コップがおしゃれ。

b0263744_03033611.jpg

お気に入り雑貨屋、FALL。何も買わなくても、しょっちゅう立ち寄ります。
今年になってだったか、西荻の中で場所が移動していて、距離的には前とたいして変わらないのですが、こちらのほうが人通りが圧倒的に多いので、お客さんも増えているのじゃないかしら。
茶散歩開催時は、「南蛮阿蘭陀もんようの甘党磁展」をやっていました。
和テイストの作家ものの器たちを見ると、素敵だな~と思ってほしくなります。
うちにあるティーカップたちと合わせるのに、非常に高度なセンスとテクニックが必要と思われるので、やめておくのですが。
そうそ、毎年趣のある器でいただけていたお茶、今年は紙コップになっていたのが、非常に残念でした…
お茶は、意外にもアールグレイ。

b0263744_01503750.jpg

去年に引き続き、今年もブリティッシュテイスト全開でアフタヌーンティーをテーマにしていたのは、galerie non。
アフタヌーンティーらしく本来はミルクティーがいただけたのですが、ミルクを切らしてしまって今、スタッフが買いに行っています。とのことでしたので、聞いてないけどおそらくアッサムティーの濃ゆいのを、お砂糖入れていただきました。
壁には大きなユニオンジャック。
その前のテーブルに、美しいシルバーのティーセットと販売用のウィタードの茶葉。
それらを非常に撮りたかったのですが、その真ん前にベビーカーが置かれており赤ちゃんがいて、撮影不可。

b0263744_01533745.jpg

西荻で最も愛する古書店、音羽館。
欲しい本があれば、まず最初にここでチェックして、なければよそに買いに行きます。
最近は小栗虫太郎「失楽園殺人事件」、藤原新也「印度動物記」を購入。
照明の色、木の床のきしむ音まで、すべてが音楽のように心地よい。
今年もお茶と一緒に、色とりどりの飴玉を用意してくれている、嬉しいお心遣い❤
1日目の夕方に行ったら飴がなかったので、こちらには2日目にも寄りました。

b0263744_09591037.jpg

西荻案内所。
こけし祭りになっていました。こけしだらけ。
そして今年はついに茶散歩限定の和紅茶を販売したのですが、それまでこけし。
ピンクの象が西荻のキャラのような位置だったはずですが、すっかりこけしに席巻されつつある。
私、象さんが好きです。がんばって、象!
でもこけし茶は買いました。静岡産であって、西荻産ではありませんけれど。
西荻で紅茶、作れないものかしら。

b0263744_01553932.jpg

以上は1日目でした。
2日目は用事があってほとんど行かなかったのですが、チャサンポー参加店でランチとディナーを楽しんで、特典をいただいちゃいました。
2日目、チャサンポー最後の締めくくりは、紅茶のお店、Café nt(カフェニト)。
MAP持参の特典は、嬉しいスコーン!

ここではいつも紅茶とスイーツをいただくのですが、夕食として初めて食事系をいただいてみました。
玄米ご飯のシーフードドリア、サラダと本日の紅茶(カップ)付き。
紅茶はアッサムのディクサムだったか、シロニバリだったか。好みでミルクもいただける。
他の好きな紅茶を+50円で選ぶこともできました。
食事メニュー、いい!味もボリュームも期待を上回っていました。
スコーンは持ち帰りにして、翌朝リベイクして美味しくいただきました。

b0263744_01130690.jpg

以上、今年の西荻茶散歩も、すっかり楽しませていただきました。
毎年参加していますが、毎年新しい発見があって、まったく飽きることがない西荻の町。
来年のチャサンポーでは、どんな発見があることでしょう。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




b0263744_02363568.jpg

おまけ画像は、茶散歩と同日に西荻の小学校で開催していた、移動式プラネタリウム。
この日の夜に杉並区で見える星座など、無料で楽しませていただいて、久々のプラネタに感動でした。
はるばる北海道名寄市から、ポラリスⅡという巨大望遠鏡も来ていましたけど、曇っていたのが残念。
晴れていれば、木星の縞模様まではっきり見えるそうですよ。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-14 10:22 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/24585735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by カリン at 2015-06-14 14:26 x
こんにちわ!
街歩きのワクワク感が伝わってくるいい写真ですね。西荻窪、なんとか自転車圏内なんで行ってみたい!!
Commented by bestdropteaclub at 2015-06-21 12:41
> カリンさん
こんにちわ~
写真、気に入っていただけたようで嬉しいです!ありがとうございます(*‘∀‘)
西荻は自転車圏内なのですね!それは是非、お越しいただきませんと。
チャサンポー参加店以外にも素敵なお店が沢山あって、発見の楽しさがある街ですよ♬


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧