ネパール復興支援お茶会@喫茶去一芯二葉

もう1週間経ってしまいましたが、西荻窪の喫茶去一芯二葉さんで行われたネパール復興支援お茶会に参加してきました。

店内に入るとすでにネパールの雰囲気です。
五色のタルチョが飾られ、壁には震災と現在の様子を伝える写真など。
このようなイベントが一芯二葉さんで行われることは、前にあったでしょうか?
すごく新鮮な感じがしました。

b0263744_19183759.jpg

最初に、ネパールでの震災被害の情報、現在の復興状況などを写真や資料を見せていただき、説明を聞きました。
現地の知人やニュースなどで自分もアンテナを張っているとはいえ、知らないことも沢山あって、新鮮な気持ちで聞けましたし、やはりまだまだ支援は必要とされているのだな、ということを改めて感じました。

供されるお茶は、すべてジュンチャバリ茶園のもの。
一芯二葉さん、以前は他のネパールの茶園も扱いがあったように記憶しているのですが、今はジュンチャバリのみに絞っています。
それでも、私が4月にヒマラヤン・シルラという去年の夏摘みを買った時点で、既に5種類だか6種類並んでいました。
そして今日だけで10種類を超えるお茶がいただけるというのです。
すごすぎる。

早速のウェルカムティーは、水出し2種。
ヒマラヤン・オレンジの春摘みと秋摘みです。
水色がわかりにくいことになってはいますが、こういった茶器の美しさも、一芯二葉さんの素晴らしい特徴の一つだと思います。

b0263744_19210694.jpg

下のC&Sはユーズドでしょうか、ノリタケですが、女性らしい色づかいだけどシック。
8名の参加者全員、違うカップ&ソーサーでしたが(というか多分ほとんどユーズドかアンティークのカップ&ソーサーなので、同じもの2つは置いていなさそう)、ものすごく私好みで、自分のところに来てくれて嬉しかった!

お茶は、春、夏、秋とすべてのシーズン、いろんなタイプのものがいただけました。
これはヒマラヤン・スプリングかな。
ジュンチャバリで春の一番最初に作られる紅茶。

b0263744_19241191.jpg

お菓子もたくさん。
大好きなスコーン、何種類か混ざって盛られています。これだけ並ぶと壮観!
小ぶりでふわほろっとしていて、大きなみっしり系スコーンを食べると苦しくなる私ですが、これは2個サクッといただけます。
ただしこの日はこの後も別のお菓子が出ると聞いていたので、1個はお持ち帰り。

b0263744_19262016.jpg

お手製ジャム3種類、クリームと一緒にいただきました。
桜のジャムが美味しい❤
前回来た時も、私の選んだのは桜ジャムだったかも。
繊細で上品な味わいの春摘みには、桜ジャム、合う気がします。

b0263744_19280110.jpg

なんと嬉しいことに、大好きなホットケーキが!
これは知らなかったし予想もしていなかったので、お腹いっぱいになりすぎたけど嬉しい誤算。
普段はメニューにないのですが、このイベントのために作って下さったのだそう。

b0263744_19545212.jpg

ティーフードを楽しんでいる間にも、次々とお茶がいれられます。
テーブルは既に、お茶とお菓子と茶葉でいっぱいに。

b0263744_19301890.jpg

やがて登場したのは、ヒマラヤン・シーバ。
宮崎県椎葉村原産の、チャノキの在来種から作られた煎茶だそう。
このチャノキは2人の日本人がジュンチャバリ茶園にもたらしたのだそうで、お話を聞いて、とても特別なお茶だということがわかりました。
2人の日本人、ジュンチャバリ茶園のローチャンさん、そして一芯二葉の店主さん、みんなの思い入れが伝わるお茶です。

b0263744_19331033.jpg

これだけは特別に、蓋椀でいただきました。
いれ方を店主さんに見せていただき、自分の分はそれぞれ自分でいれてみましょう、ということに。
水色は淡いのですが、味わいはとても鮮烈なものがありました。
3煎いただきましたが、もっといける気がする。

b0263744_19354831.jpg

締めのデザートは、台湾の豆花。
小豆を使っているので、小豆ダメな方にはマンゴープリザーブにしてくださるというお心遣い!

このスイーツ単体でも美味しいのですが、ジュンチャバリのお茶と合う。最高に合う。
台湾茶の製法を参考にしているお茶が多かったりするからかとか、理屈で考えればなんかあるんでしょうけれど、そういう能書きはこの際どうでもいい。
美味しい❤幸せ(*‘∀‘) っていうこの瞬間の感覚にのめり込んで、溺れていれば良いのでした。

b0263744_19393160.jpg

玉露の製法を参考にしたかぶせ茶や、台湾の技法を元にした花の香りの緑茶などなど。
かと思えば重焙煎の、茶葉も水色も黒く濃いお茶が登場し、同じ一つの茶園のお茶だということに、改めて驚いてしまいます。
どんな対極にあるようなお茶でも、その根底には繊細ながらも力強さが共通して感じられ、圧巻のお茶体験でした。

b0263744_19434743.jpg

茶殻を見ているだけでも、飽きませんでした。
自然の持つ美しさ、力強さがこうも鮮やかに伝わってくる貴重なお茶を何種類も並べて、日常で気軽にいただくことは難しいかもしれません。
が、1日だけでもこういった体験が出来たのは、本当にありがたいことでした。

b0263744_19573711.jpg

個人的には、ネパールの茶園でジュンチャバリに負けないお茶を作っているところがあるのを知っているので、ほぼジュンチャバリだけが日本のマーケットで質の良いネパールティーとして知れ渡り、扱われている現状を、正直、どうなのよ。と思うところがあります。
こんな高級じゃなくても、紅茶の名産地と言われるイラムの紅茶ぐらい、日本のどの紅茶屋でも手に入るようになって欲しいのです。
そうでなければ、ネパールティーは一部の紅茶好きとお金持ちだけが味わえる飲み物、になっていってしまうので。
(だから、カルディの紙パック入りのネパールティーは、ものすごーくありがたい。もっと知られて欲しい)
けれど、こんなん出されちゃなあ…
逆に、ジュンチャバリが日本のマーケットに力を入れてくれているのを、感謝するしかありません。

貴重なお茶を惜しげもなく、そして最高に美味しい方法で提供して下さり、ネパールのために何か特別にすごいことをするのではなく、心のどこかで気にかけていてくれると嬉しいです、とおっしゃっていた一芯二葉のお二人。
その考え方が、ものすごく好きです。
感謝とともに、これからも頑張ってずーっとお店を続けて欲しいです!と願わずにいられません。
(そして、頼むから西荻から動かないで欲しい)

今回の参加費の一部は、ジュンチャバリ茶園のオーナー、ローチャンさんを通じて、現地で支援活動をしている方々に寄付されます。
ネパールの一日も早い復興を願いつつ、今日もネパールティーをいただくのです。

b0263744_19374445.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




それにしても、これだけの紅茶を人がいれてくれるって、なんて幸せなことなんでしょう。と思いました。
今すぐにでも、また一芯二葉さんに足を運びたくなってしまう。
8月4日(火)~18日(火)まで夏休みのようなので、一芯二葉さんに行きたい!と思われた方はご注意を。
また、西荻窪駅から一芯二葉さんを通り越し、そのまま少しまっすぐ行った同じ並びに、ネパール料理のサジロクローブがあります。
お洒落でカレーも美味しくておすすめ。運が良ければイラムティーの茶葉も買えますよ。
私は例年チャサンポーで半額で買うのですが、ネパール地震が関係していたのかどうか、今年は参加していなかったのが残念です。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-07-26 16:27 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/24727916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧