今更ながら英国展!

今更ながら、日本橋三越の英国展のお話。
毎年行っているのですが、三越さんは職場から歩いて行ける距離のため、会期中何度も足を運びました。
今年は今までになく、大きなお買いものをしてしまった!

まずは、ショートブレッドハウスのロング缶に魅かれ、ダークチョコレート&オレンジのショートブレッド。
マッカイのミニマーマレードセットは、3種類のマーマーレードを食べ比べることが出来ます。

b0263744_23342287.jpg

毎年必ず購入する、ベノアのスコーン❤
2日目で売り切れてしまった今年の限定品は、マロンとチョコチップでした。
マロン、中に栗ペーストがたっぷりで、ものすごく美味しかった~

b0263744_23293231.jpg

紅茶は一つだけ。メルローズのインディアンセイロン。
インドなのランカなのという感じですが、インドが多めのインドとスリランカのブレンドです。
メルローズのこの容器は、毎年違うデザインのも出たりして、ファンも多いらしいですね。
驚いたことにこの容器、今年で終了というではないですか。
紅茶をこれ以上増やしてはまずいのですが、容器目当てで思わず買ってしまったわ。
敷いているウィリアム・モリスの「いちご泥棒」のクロスも、英国展でお買い上げ。

b0263744_23381223.jpg

いちばん大きいお買いもの、これですね。
こういう古いカトラリーを探して1本ずつバラで買ったりしていたのですが、そしてそれはそれで味があるのですが。
もう探したり使うとき迷ったりするの面倒くさい。揃っているのが欲しいわ。
と思っていたので、えいやっ!と思い切りました。
購入後、シルバーを磨いていた方々のブースに直行し、お手入れ道具も購入。
もうこれでデザートナイフとフォークのセット、一生迷ったり買ったりしないで済む。はず。

b0263744_00272284.jpg

イートインで、ベリーズティールームの浜田山という紅茶とクランペットをいただきました。
行列できていてかなりの人気で、1人並んでいるだけでも諦める私ですが、誰も並んでいない隙にさっと入れました。
紅茶はセカンドポットでのサーブ。ティーカップ3杯分ほどあり、イートインでもゆったりいただけた。
スリランカ3種をブレンドしたのでしたか、ミルクティーが合うということですが、ストレートでも美味しかったです。
クランペットは想像以上にモチモチの食感。
今まで食べたクランペットの中で、一番美味しかった~♬
いずれ、浜田山のお店にもうかがってみたくなりました。

b0263744_00395850.jpg

英国展でティーインストラクターの同期と再会する、という、聞いたことはあるけれど自分には起こらないと思っていたことが起こったのが、一番の驚きでしたね。
ベリーズティールームで紅茶を飲みながら数年ぶりで語らう、ことが出来たら良かったのですが、その時はラストオーダー時間を過ぎていたため、別の場所で語らいました。
色々と良かったわ、英国展。
今年は11月に新宿伊勢丹でも英国展が開催されるそうで、お楽しみはまだ続きますね♬



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



b0263744_05001710.jpg
英国展の初日は、作家さくら剛さんの新刊「世界のニュースなんてテレビだけでわかるか!ボケ!!……でも本当は知りたいかも。」の出版記念トークイベントがあり、そちらへ行っていました。
おまけ写真は、本を購入し、家に帰るまで待ちきれずに電車を待ちつつ読み始めた時のもの。
さくらさんのインド旅行記と中国初恋は、もう10年ほども前に書かれたものですが、何度も繰り返し読み、いまだに私にとってあれより面白い旅行記はありません。
今度の新刊では、インドのIT産業の発展とカースト制度との関わりなどを初めて知り、なるほど!と腑に落ちました。
サブプライムローンとリーマンショックに始まり、ギリシャ危機、イスラム国とイスラム過激派、温暖化問題、SNSの発明、新型インフルエンザなど、わかったようでわからない問題をさくらさん流の捧腹絶倒の説明でわかりやすく解説されています。
英国展で買った紅茶を飲みながら、紅茶にかかわる国々(勿論それ以外も)の出来事について読んでみるのも、楽しいのではないでしょうか。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-09-17 23:19 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/24908843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧