黄金のアデーレ、オーストリアづくしの紅茶時間

10月の話にさかのぼります。
毎年楽しみにしている東京国際映画祭があり、「黄金のアデーレ 名画の帰還」を観てきました。

映画祭のチケット発売日がシングルオリジンティーフェスティバルと同日に当たってしまい、毎年5本ぐらいは東京国際映画祭で映画を観るのに、今年は発売時間に浅草でなんやかやしており、チケットをゲットできたのはごくわずか。
1年365日あるのになぜ、よりによって…と思ったけれど。
どうしても観たい作品はこれ1本で、これが観られたので良かったです。

b0263744_13102813.jpg

ウィーン観光で訪れぬ人はいないのが、ヴェルベデーレ宮殿の美術館。
クリムトやシーレ、ココシュカといったオーストリアを代表する画家たちの作品に出会えますが、中でも代表的なのがクリムトの「接吻」、そして「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像」。
と、私がウィーンを3度訪れた時代はそうだったのですが、今はそうじゃなかったんですね。
なんとアデーレ・ブロッホ=バウアーは今ウィーンに行っても観られないということを、この映画で初めて知りました。

映画のセリフにも出てきますが、あの肖像画は「オーストリアのモナリザ」なんですよね。
ウィーンを訪れるたびにヴェルベデーレ宮に足を運びましたが、そこでこの絵を観ると、自分は今ウィーンにいるのだという実感が持てたものです。
ウィーンで観るからこそ最大の価値が発揮されるし、ウィーン以外のどこかに持って行かれるなんて、考えたこともありませんでした。

ナチスによって不当に没収され略奪された美術品の数々を、正当な所有権者に返還するという国際的な運動があり、アデーレの姪であるマリア・アルトマンがオーストリア政府を相手に裁判で戦い、肖像画を取り戻すという実話に基づいたストーリー。
ドイツ文学科時代、オーストリアの退廃芸術について授業で学びましたが、21世紀に入りこんなことになっているなんて知らず、驚きでした。
アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像がウィーンで観られないことを単純に悲しく感じていた私は、映画を観てマリアがなぜ絵を取り戻そうとしたか、そのストーリーを知り、気持ちが変わりました。
ウィーン以外の場所にあの絵が飾られることの違和感は依然として残るのですが、ユダヤ人であるマリアにとってあの絵を取り戻そうとしたのは、1枚の絵を取り戻すというだけの意味でなく、その絵が世界的にもっとも高価な美術品のひとつであり莫大な価値があるからでもなく。
家族を、幸せな人生を奪われた一人の女性が、その人生を取り戻そうとしたその一念に、心動かされずにはおれません。
この映画は出来るだけ多くの方に観ていただきたいですし、私ももう一度観たいぐらいです。
マリアを助ける若手弁護士が作曲家シェーンベルクの孫、っていうのもまた、オーストリア好き&クラシック好きにはたまらない。
しかもそれが実話ですから、事実は小説より奇なり。というかこの場合、映画より奇なりですね。

実在したマリアを見事に演じたのは、「クイーン」でエリザベス2世を演じアカデミー賞主演女優賞に輝いた、名優ヘレン・ミレン。
サイモン・カーティス監督と舞台挨拶に登壇です。
英国女王からデイムの称号を与えられた彼女、間近で見るその気品と美しさに、目が釘付けになりました。
女神降臨とはこのことか、と思うぐらい光り輝いていましたよ。

b0263744_13204159.jpg

通常、これほどのスターとなると、舞台挨拶などで一般客は写真を撮らせてもらえないのですが、なんとお二人は快く撮らせてくれました。
なんて豪気なのかしら。
ちなみに翌日は別の作品で樹木希林さんと原田眞人監督の舞台挨拶があり、こちらも撮影可でした。
大物は違うわあ。
というわけで、これらの写真は借り物ではなく、私が自分で撮りました。
ヘレン・ミレンさん、前回の来日時は半沢直樹の「倍返し」を披露したそうですが、この時は「今夜は監督をパチンコに連れていくわ!」とおっしゃっていて、気品溢れつつも、実に気さくな名女優です。
彼女を見ていると、本当に気高い人って、気取らないものなのだわ~。と感じます。

b0263744_13143636.jpg

この映画の鑑賞直前に立ち寄ったのは、オーストリアの紅茶ブランド、デンメアティーハウス。
オーストリア気分は、既にこの時から盛り上がっていたのです。
入ってすぐのテーブルのディスプレイ、いつもきれいで大好きなのですが、この時はサモワールが飾られていて。
この頃ハロウィン前だったので、カボチャもお目見え。

ちなみに映画の舞台挨拶には石坂浩二さんも登場し、相棒の話もちらっとありまして。
デンメア、先日放送の回でも登場しましたし、相棒、デンメア、オーストリアと、なんだか不思議なつながりでした。

b0263744_13075703.jpg

映画を観たら、きっと脳内がクリムトでいっぱいになるだろうと思ったので、映画の記念にクリムト缶で紅茶を購入しました。
こちらは「接吻」ですが、ティーバッグのクリムトのパッケージ紅茶もあり、そちらには「アデーレ・ブロッホ=バウアーの肖像」が描かれています。

b0263744_13260359.jpg

選んだ紅茶はこの季節お勧めの、「オータム・ドリーム」。
紅茶にチェリー、香料。秋らしい深みのあるフルーツの香り。
同じくデンメアのスプリング・ドリームも家にあるので、オールシーズン揃えたくなってきました。

b0263744_13301311.jpg

お家でさっそくいただきました。
もうオーストリア菓子を合わせることしか考えられず、デメルに走って紅茶のトルテをお買い上げ。
オーストリアづくしのティータイムです♫
このトルテは紅茶好きだから選んだわけではなく、映画のテーマに合わせて、金が使われているのを選んでみました。
映画の原題は Woman in Gold なのです。
予想以上に紅茶の風味がしっかりしつつも、どんな紅茶にも合わせやすそうなお味でした。

b0263744_13330298.jpg

映画の余韻やら、ヴェルベデーレ美術館で観たクリムトの絵画たち、そしてウィーンの思い出などに浸ったお茶のひと時。
無性に、久しぶりにウィーンに行きたくなりました。
たとえ、黄金の美女に会えなくても。

b0263744_13394768.jpg



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*



b0263744_10131069.jpg
こちらも気になる映画、「ミケランジェロ プロジェクト」。
ナチスに略奪された美術品を取り戻す、という実話に基づくストーリーは黄金のアデーレと被りますが、監督・製作・主演・脚本をジョージ・クルーニーが務めるだけあって、オーシャンズばりに7人の美術専門家から成るチーム戦になっています。
数十年後に裁判で正当に取り戻すのとは、まったく違うやり方でしょう、ジョージの場合。
アデーレよりエンタメ色が強そうで、こちらも併せて観ると面白そう。
既に先週土曜より公開中。
「黄金のアデーレ 名画の帰還」は11月27日から全国公開です。


にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-11-08 11:53 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/25069599
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧