西荻茶散歩2016 ふらり南下編

6月26日(日)に、お茶会を開催します。参加者絶賛募集中♫
日曜日の午後、お暇ならば、美味しいお茶とスコーンはいかがでしょうか?
詳しくはこちらをどうぞ ⇒



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*




いつものことですけれど、もう2週間も経ちました西荻茶散歩ですが、書きますね。
最北端の参加店でお茶をいただくところからスタートです。

★ LuftKatz(ルフトカッツェ)
紙もののお店。正直言って、チャサンポー以外に立ち寄ることがないのです。
でもそういうところに足が向くのも、チャサンポーの効用。

b0263744_09331597.jpg

おしゃれな紙ものを扱うこちらでは、マップで読んだ時から参加したかったワークショップがありました。
イギリス製と日本製、2台の活版印刷機を使って、自分でチャサンポー限定のコースターが作れる!という魅力的過ぎるもの。

b0263744_00395881.jpg

スタッフさんの説明の後、自分で実際に印刷機を動かし、2枚、チャサンポー限定コースターを作りました♬

b0263744_00462532.jpg

西荻住民にはたまらないアイテムです。
残念ながら撥水加工はされていないので、実際に使うとインクが滲みまくり紙が湿って1発アウト、な感じです。
だから。使わない\(^o^)/

b0263744_07584350.jpg


★ カイテン
ライフスタイルショップ。おしゃれな輸入雑貨が並びます。
2階の砂時計が気になりましたの。
いただいたのは、ジャンナッツの紅茶!
紙コップが大中小と選べる、嬉しい心遣い❤

b0263744_08031595.jpg


★ インド料理店ガネーシャガル
前を通っただけですが、このナンに心打たれた。
茶散歩限定で終日営業、ティータイムにはチャイとお好きな種類のナンが選べるセットがあり、かなり心惹かれました。
お腹がいっぱいでなければねえ。

b0263744_08064574.jpg


★ PLAZA FLAU(プラザ フラウ)
創作服、小物。お洋服はおしゃれ上級者のマダム向けかしら。
透明なグラスに映えるこちらのほうじ茶、去年も美味しかったので印象に残っていました。
今年も再会できて嬉しい♬

b0263744_08173271.jpg


★ URESICA(ウレシカ)
絵本、小物、陶器など、和も洋もあるのだけれど、可愛らしい統一感。
おもちゃ箱をひっくり返したみたいな、可愛いスペース。

b0263744_08301029.jpg

ウレシカの出入り口には、去年のチャサンポーでも登場した、ツキモバザールのパン。
目移りしてしまいますが、おすすめのイチヂクとクリームチーズのパンが美味でした❤

b0263744_06103156.jpg


★ 西荻窪郵便局
ぽすくま君に今年は会えた。
写真を撮る時はじっとしてくれます。出来た子だ。

b0263744_08350056.jpg

郵便局でいただける飲み物は、贈答などに向けて販売している立派な商品で、多彩かつレベルが高い。
キウィのゼリードリンクをいただいたのですが、しっかり商品開発された感じ。
大企業の力を感じるわあ。

毎年楽しみにしていた茶散歩限定切手ですが、今年もあったのだけれど、デザインがねえ……
購入は見送りました。
何の都合かわかりませんが、去年までの、10人のデザイナーによる10種類の切手とかでは、なくなってしまった模様。
来年はチャサンポーらしいデザインを復活して欲しいものです。

b0263744_08393669.jpg


★ 喫茶去 一芯二葉
私にとって今年のチャサンポー、いちばんのニュースは、ついに!こちらが参加してくれた!ということ。それに尽きます。
ご自由にお飲みください。と惜しげもなく置いてある水出し紅茶は、ジュンチャバリのヒマラヤン・スプリング。
レジの横にも、2種類のお茶がありました。
それまで何軒も巡り、何杯もお茶をごちそういただいたのですが、全部遠くに消し去られてしまった、この一杯によって。
無料であっても、プロとして出すお茶にどれほどのプライドを注いでいるか、この味と香りの明確で力強い輪郭が、伝えてくれるよう。

同じくジュンチャバリ茶園の、今年日本で初めて発売となったホワイトティーを買いました。
10gしか入っていないため、テイスティングも安易にできないのですが、26日のお茶会でお出しする予定です。

b0263744_08434201.jpg


★ にわとり文庫
南口の小さくもセンスある古書店。
毎年台湾茶とピスタチオ、と決まっているのかと思ったら、今年は違うお茶とお茶請け。
フォーチュンクッキーを出して下さいました!
良い車を手に入れるだろうよ、という、実に明確で具体的な占い結果が出たけど、私ペーパードライバーですよ。

b0263744_12250271.jpg


★ South Ave.(サウスアベニュー)
中国茶専門店、そして一部洋服とかアクセサリーとか。
チャサンポー直前に中国に買い付けに行かれたそうで、珍しい中国茶が色々ありました。
これからの暑さに向けて、ちょっと珍しいお茶を、暑気払い用に購入しました。

紅茶よりも中国茶用の茶樹のほうが、寿命が長いのですかね?
紅茶ではありえない年数の長寿の茶樹から採れたお茶が、気になりましたの。
でもとーってもお高いので、諦めました。
試飲の冷たいお茶は、澄み切って甘く清らか。許されるなら毎日飲んで、体内浄化したい。

よくドラマで見かける可愛い女優さんがいらしていて、びっくりしました。
その方、このお店の雰囲気に、すごくお似合いなんですよねえ。

b0263744_12272547.jpg


★ nano
店内は沖縄の美味しいもの。ローカルな雑貨など。
こちらの前でアコースティックなライブがあり、お茶をいただきながら、しばし音楽に浸りました♬

b0263744_12300709.jpg


★ 長本兄弟商会
いただいたのは豆のお茶です。生産者さんがいらしていた模様。
煮出した後の豆をつまみに、一緒にいただくのです。体に良さそうな、滋に満ちた味わい。
お茶は、カボチャのティーポットからは出てこない。

b0263744_12341079.jpg


★ こたつむりdesign
今年、初めて参加でしょうか?少なくとも私はこのお店、初めて入りました。
あまり行かない方面にたまにふらりと歩くと、いつの間にか知らないお店が増えていることってありますが、南の方はだいぶん、お洒落なお店が増えてきています、西荻窪。
いただいたのはハーブティーです。
フランス、ブルターニュのオーガニック農家から直接届けられているハーブティーたちは、お店で購入できます。
チャサンポーでは北欧のみの市も。

b0263744_12382925.jpg


さて、もうすっかり長くなってしまったのですが。
チャサンポーでお茶をいただいた参加店のご紹介、すべて終わっていないんですよね… (^^;)
毎年2回にわたってお伝えするチャサンポー記事ですが、今年は2日間みっちり、それも一度も行ったことのない場所をなるべく行っておこうと思って、例年より沢山回っております。
つまり、先が長いの。
だからこの話、2回で終わらないということをお伝えして、今回は終わります。

ああ疲れたー紅茶飲もう\(^o^)/


[PR]
by bestdropteaclub | 2016-06-18 18:03 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/25925281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧