西荻茶散歩2016 風の吹くまま編

西荻茶散歩2016、これでラスト記事です。
まずは2日目の朝食。
チャサンポー限定、ピヨトトシャの世界のサンドイッチから、ローストポーク ハニーマスタード。
これを部屋でいただいてから、いざ出発。

b0263744_12330285.jpg

★ galerie non(ギャルリーノン)
作家ものや海外の雑貨など。
今年はチャサンポー限定焼き菓子が登場。
お茶は2種類ありましたが、蛇口より下に水面が来ると出ない仕様のため、左のハーブティーだけいただきました。

b0263744_12290735.jpg

★ ぐーちょきパン屋
ピーチティーをいただきました。
パンも美味しいのだけど焼き菓子に目移りし、小豆を使ったケーキをお買い上げ。

b0263744_12075470.jpg

★ とらいふる
古道具のお店。タイムスリップしたようなレトロな店内が好きです。
だいぶ前なので忘れかけてるのですが、いただいたのはかなり薄めの鉄観音茶だったかな~
古いグラスがとてもきれいなので、売り物ですかと聞いたけれど、残念ながら非売品だそう。

b0263744_12240266.jpg

★ la hortensia azul(オルテンシア アズール)
フラワーアレンジ教室・ブーケ製作をされているそうですが、私はこちら、初めて知りました。
西荻とフランスのミックスといった空間。
このミントティーがとっても贅沢!爽やかな味でした。

b0263744_12265356.jpg

★ ぷあん
アジア料理のお店。ランチをいただきました。
何でここのご飯は、何を食べても外れなく美味しいんだろう…
行くたびに違うカレーが日替わりであるけれど、この日は北タイの、もう絶対思い出せないし、思い出す以前に字を見ながらも一回でちゃんと名前の言えないカレーをいただきました(ザ・いい加減\(^o^)/)。
名前なんてわからなくても良くないですか。だってものすごーく美味しかった!!豚肉が柔らかい!
だからもう一度食べたいけど名前がわからないし、次いつ提供されるかもわからない!
チャサンポー特典は茶葉の入ったクッキー。
ごちそうさまでした♬

b0263744_12350249.jpg

★ 盛林堂書房
出入り口の100円コーナーにディケンズ「二都物語」を発見。
最初に読んだのは高校生の時で、その後読み返したのもずいぶん昔。
新訳で久々に読み返しますよ。
冷たい麦茶と記念撮影。

b0263744_12372472.jpg

★ ぺぱむら
ここも新しめのお店。紙もの専門店。
だけど、買ったのは西荻マスコット、ピンクの象のアイシングクッキーとレターセットのセット。(この日本語、通じるのだろうか)
チャサンポー限定、500円以上お買い上げ特典でオリジナルコースターをいただきました。
お茶はペパーミントティー。

b0263744_12392336.jpg

★ & JOURNEY
ここは以前モロッコ人のご店主がやっていたモロッコ雑貨のお店だったのですが、いつの間にか世界の布と雑貨を扱うお店になっていました。
ここで以前モロッコのティーセットを買って、モロッコ人店主にミントティーの淹れ方を教わりました。
モロッコのミントティーが飲みたくなったら、現地で使われるのとまったく同じガンパウダーがここで買えたのですが、残念ながら店主が変わって、なくなってしまったよう。
モロッコ残しつつも、この時はインドの写真展と布や雑貨を販売。
写真家の方がいらして、ハンピで撮影したと聞きました。
ハンピは日本人旅行者に今、大人気ですね。

b0263744_12442344.jpg

チャコーヒーなるものをいただきました。
中身は完全にコーヒーです。が、紅茶みたいに紅茶缶に入ったティーバッグ。
この後、別の場所でコーヒーのようにドリップ式になった紅茶に出会いました。
紅茶・コーヒーのいれかたの方式は今後、ボーダーレス化していくのでしょうか。

b0263744_12461956.jpg

★ 西荻銘茶 清風園
日本茶・海苔・陶器のお店。
毎日のようにこの前を通って数年、この日初めて入りました。
紅茶になじんだことで弊害があるとすれば、おそらく私だけでしょうが、日本茶を良く知らないのに日本茶のお店に入ってはいけないのじゃないか。という変な考えが生まれたことです。
バカげてますねー、でも縛られてしまった自分。

b0263744_12485824.jpg

今年のチャサンポーは今まで入ったことのないお店になるべく入る、という自分のテーマがあったので、勇気を奮って入ったら、大旦那さんと若旦那さん、とても素敵で、朝ドラの登場人物みたいで、いっぺんで好きになった。
頂いた水出しの緑茶、美味しかったです❤
同じフィルターインボトル、チャサンポー時期は1割引きだったのもあって、買ってしまったわ。
紅茶に使いますけれど、ちょうどこのボトルで水出しが作れるだけのサンプルの日本茶いただいたのでそれも楽しみだし、この日の朝に作ったというチャサンポー限定ほうじ茶も楽しみです♬
そのほうじ茶のパッケージは、このお店の創業時と今と、両方の写真。
これを見るだけで、西荻の歴史の一コマに感動です。

b0263744_12512915.jpg

★ LINE
普段は卸商社で、店舗ではないのだそうです。
ストッキングとか靴下を扱っているようなのだけれど、なぜか茶散歩限定で、フィンランドで買い付けた雑貨を販売。
北欧の布ものってマリメッコぐらいしかなじみがないのですが、見たことのないブランドのティーコジーがワンコインで買えました。
おまけに写真のストッキングをプレゼントしてくださるという大盤振る舞い。
これぞチャサンポーの力。

b0263744_23345318.jpg

★ salon atelier polka
美容室・ハンドメイド雑貨。二足の草鞋という感じですが、チャサンポー時は美容室は見えませんでした。
雑貨は可愛いものがいっぱい。
そば茶!この手があったか。

b0263744_23395545.jpg

可愛い雑貨のほかに、おそらくはチャサンポー限定で、焼き菓子とか手作りコンフィチュールとかありました。
小さなウィークエンドシトロンを買ったのですが、さりげなく美味しくてびっくり。紅茶に合いすぎ!
紅茶が好きで良かった!って思うぐらい。

b0263744_23424872.jpg

★ トナリノ
初めて入った文房具・雑貨店。
小さなスペースになかなかのアイテム数、女子心をくすぐるものが沢山あって。
ジャスミンティーをいただきました。

b0263744_23465826.jpg

★ ギャラリーいしころ
麦茶をいただきながら、ワークショップでみんなが作ったという夢の公園を見せていただきました。
取っておけないので壊すのだそうですが、壊すのが惜しいね~、とみなさん口にしていました。

b0263744_23563692.jpg

★ SPACE YAUPON(スペースヤポン)
貸しスペース・ギャラリーに美味しい食べ物・飲み物、雑貨などが出店されていて、目移りします。
釘付けになったのは、やっぱりお茶のお店。チャリカ。

b0263744_00071409.jpg

台湾茶をオンラインやイベントで販売されているそう。
いくつか試飲させてくださいました。
台湾の蜜香紅茶、和紅茶などもあって、アジア圏のお茶が充実。
ドライフルーツブレンド茶、密香紅茶&勝占ゆめのか苺をお買い上げ。飲むのが楽しみ❤

b0263744_00130586.jpg

★ タスカフェ
2日に渡った西荻茶散歩のシメに行ったのは、こちら。
オーナーは建築家の方だそうで、内装は独創的だし建築関係の本が沢山あって、自由に読めます。
ジェフリー・バワの作品集を読みながら、アイスチャイ。チャサンポー特典のクッキー付。
席やテーブルが全部違って、とても贅沢なくつろぎ空間。

b0263744_00184722.jpg

やっと、3回にわたってお送りした西荻茶散歩2016の記事も、これで終わりです。
最後の写真は、買ったものやいただいたもの、たくさんのチャサンポー土産たち。
長いチャサンポー記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました♬

b0263744_12310636.jpg







にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-06-23 12:28 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://bdtc.exblog.jp/tb/25941676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧