カテゴリ:ネパール、2014( 4 )

ルンビニ巡礼

信じられません。
書き終わったネパール旅行記がなぜかどこかへ消滅してしまい、またゼロから書き直しです。
気が遠くなりそう\(^o^)/
そもそもがネパールのお茶会で3時間しゃべり倒したので、もうネパール旅行記は書かなくてよいなと思っていたのですが。
ネパールのことをちょいちょい記事にすることで、ネパール地震の記憶を喚起させられたらと思うわけです。
書き直す気力がアレなので、さらっと書きますけれど。

どこまで書いたのか自分でも忘れていたので、前回記事を見てきたら、ネパールに到着したとこで終わってたw
実質的なネパールでの第一日目、この日はインドとの国境の町スノウリから、ルンビニへ移動します。

ルンビニはブッダことゴーダマ・シッダールタの生地であり、悟りを開いた地ブッダガヤ、初めて説法をしたサールナート、そして臨終の地クシナガルと並ぶ、仏教4大聖地のひとつ。

スノウリからルンビニへ直通のバスはないので、隣町バイラワで乗り換える。
バルメリ・トールという塔のすぐ近くにルンビニ行バス乗り場があるはずだったが、場所が変わったらしく、乗り場がなかった。
すぐ近くの店でコーラを買って店主に聞いても、どこに移ったかわからないという。
そしてコーラは凍ったのとぬるいのとどっちがいい?と聞かれ、中間が何故ないのと思ったけれど、凍ったコーラで良かったぐらいの暑さです。すぐ溶けました。

幸い近くに警官がいたので聞いてみたら、ここから北に1キロぐらい行ったところだという話。
1キロなら歩くわ、と思ったけれど、親切な警官がそりゃ無理だ、とリキシャを捕まえて、地元民と同じ料金で私をバス乗り場まで乗せていくように交渉してくれた。
道はガタガタでスーツケースを引っ張るのが無理だったろうし、1キロで済まないぐらい距離があるように感じたので、乗って正解。
ありがとうお巡りさん♫

バイラワから1時間ほどでルンビニに到着。
聖園内に入ると店が1つもなく水さえ買うことが出来ないので、外のバザールで必要なものを調達してから門のところにいき、たむろしていたリキシャを捕まえて聖園巡りをスタート。
オートではなく、自転車をマンパワーで漕ぐタイプ。
若い男子を選びたい。お年寄りだと体力的に気の毒になってしまいます。
でもお年寄り選ばないと彼らに収入がないのジレンマ。

リキシャ、歩くより少し高い目線なのが楽しい♬

ルンビニは日本の建築家丹下健三の描いたマスタープランに基づき、各国がそれぞれの寺院を建てており、誰でもどの寺でも自由に見学することが出来る。
地図を見る限り一見、端から端まで自力で歩けそうな小さな村なのだけれど、道が広く、寺と寺の間が遠い。
自分が特別行きたい寺があればリクエスト出来るけれど、リキシャ運転手がお勧めの寺を効率良く周って、何寺だとか教えてくれる。

まずは、スリランカ寺。
すみませんが各々の寺については特に何か言うことがありません。
二回も書きたくない。憶えていない、とも言う。(キリッ

まったく覚えてないけれど、多分タイ寺。
よく似た感じの白い寺院がタイにあったと思うので。

ドイツ寺の内部。

これも覚えてない、多分インドかミャンマー寺。
一見廃墟なのですが、大蛇が寺院をぐるりと囲んでいるような手すりとか、壁の美しいレリーフとか、鮮やかな天井画とか、美術的観点からするとここが一番気に入りました。
相当長くここにいたと思うので、ここはよく覚えています。どこ寺かは忘れてるけども。

これもどこかわからないけど、きれいでした。
ネパール尼僧院かしら。

池のコブラが印象的だったけれど、これまたどこか忘れてます。

天上天下唯我独尊、の姿でしょうか。
手塚治虫の「ブッダ」を読んだ方は、この子が成人して世界の王となる姿を見るまで自分は生きることができない、とアシタ上人だったか、が落涙する場面を思い出されることでしょう。
この像の背後に伸びる道が、ルンビニで最も重要な建物、マーヤー聖堂へと続いています。
写真には写っていませんが、像の周りの溝に犬がはまっていました。

マーヤー聖堂は、まさにブッダが生まれたとされるその場所に建てられたのです。
ここだけは、Rs200の入場料がかかる。
建物に入る時だけでなく、既にその料金所から靴を脱がなければならないけれど、地面が熱いので靴下を履いて行った方がいい、というリキシャドライバーのアドバイス通り、ソックスを履いて歩く。
それでも、足の裏が熱い。

ルンビニのどの寺院も内部の撮影自由だけれど、ここだけは写真を撮ることが禁じられている。
ブッダが生まれた当時のまま保存しようとしているのか、近代的な建物の外観に似合わず、中はその当時にタイムスリップしたかのようだった。
むき出しの土やレンガ、そしてブッダが生まれたと思われるポイントには世界中からの巡礼者の花や硬貨、願掛けの布が供えられ、誰もが愛し気にそこに手を触れていた。

シッダールタ王子の産湯として使われたプスカリニ池には、レッドテールキャットみたいな大きなナマズがいた。
その背後にはボーディツリー。
太い幹の根元には空間があり、小さな祭壇が祭られていた。

庭には無数のタルチョが風になびく。
タルチョの5つの色には意味がある。
それを私は、この後ポカラで出会うネパール人に教えてもらうことになる。
彼の家は今年の大地震で大きな被害を受けたと聞いた。

ルンビニは被害を受けなかったのだろうか。
思えば私の愛する茶産地イラムより、ルンビニのほうが震源地に遥かに近い。
ルンビニで寺院などが崩壊したというニュースを見かけないということは、被害がなかったのだろう、と思いたい。
広いエリアに建物は少しだし、各国寺が建設され始めたのはルンビニを巡礼・観光地として開発するための委員会が国連本部に設置された後、1985年からで、比較的新しい建物が多いのが幸いしたのだろう、と思いたい。
ここは世界遺産でもあるし、大きな被害が出たら私の目にもつく程度には報道されるだろう。
カトマンドゥのダルバール広場みたいに。

この日の宿は、韓国寺の宿坊にすると決めていた。
ここに着いた時点で2時間ほどたったため、リキシャと別れて荷物を置く。

宿坊は男女分かれて一部屋に何人かずつ泊まれます。
私は中国人、アルゼンチン人の女子と3人部屋になりました。

下の写真は何をしているのかというと、韓国寺のスタッフにスーツケースのロックを切ってもらっているの図。
ドイツ製の。頑丈な。この旅のためにハンズで買ったばかりのやつを。
マーヤー聖堂に入る前に、どうやら鍵を落としたことに気付く。
以前スリランカを旅していた時、マウント・ラヴィニア・ホテルに向かうトゥクトゥクの中で、ナンバー式ロックがなぜか設定した番号で突然開かなくなったことがあり、000から1つずつ回して開けようと試みたものの200弱で挫折し、ホテルに着くなり切断してもらったのだった。
その時の教訓から今回鍵式にしたのだけれど、毎度、どうしてもこうなるんですねー不思議ー\(^o^)/

無事荷物が開いたところで、寺巡りを再開。
まずは韓国寺から近い中国寺。
誰だかわからない、ブッダより目立つ像。

中国寺で特に感じたけれど、各国寺見るとその国の経済状況がわかるという感じがした。
宗教的な気持ちはもちろんあるのだろうけれど、万博のパビリオンみたいだった。
お金があり、それを誇示する気持ちもある国は派手に豪華に作るし、そうでない国は質素だったり、ひどい場合には廃墟みたいだったりする。
私が訪れた後にも、いくつかの国が寺を建てる計画があるようだった。

リキシャは追加料金でもう1時間周ってくれるのだけど、別れちゃったし、韓国寺のレンタサイクルはすべて貸し出し中みたいだったので、歩いて周るしかなかった。
日本人なので日本寺だけはどうしても見たかったのだが、それは最北端の、最も遠いところにあった。
ルンビニはマーヤー聖堂、各国寺のある寺院地区、そして新ルンビニ村と3区画に分かれているが、日本の妙法寺だけが寺院地区ではなく遠く離れた新ルンビニ村にあり、韓国寺からは炎天下の中30分以上歩かなければたどり着くことが出来ない場所だった。

寺と言うのは大体どこの国でも早く閉まるものだ。
焦った私は、いつの間にか私をじっと見つめていた、知らないネパール人が運転する自転車に乗り、マーケットに連れて行ってもらって翌日のバスチケットや水を買ったり、日本寺まで送ってもらったりしてしまったのだけれど、知らない現地人の乗り物に女性がタダで乗せてもらうことは、絶対にお勧めしません。と自分のことを棚に上げて言いますの。
彼は途中から、あなたよくブッダの生誕地であるこんな神聖な場所でそういった欲望に満ち溢れた提案が出来ますね、とある意味感心してしまう発言しかしなくなってきたので、どこで降りるか逡巡しはじめたのだけれど、考えている間に日本寺に着いてしまった。
炎天下の中、どすこいな私を乗せて彼はかなりの距離一人で延々自転車をこぎ続けた結果、見るからにライフが減ってゼイゼイ言っており、襲ってくる体力も残ってなさそうだし、そうなっても自分が勝てるな。と私は思っていたけれど、彼はゼイゼイしながらも最後まで欲望まみれの提案をすることを忘れないので、すごいなこの人の生命力。と思った。
かなり助けてもらったのは事実だし、無事握手だけでお別れしたので、彼に感謝はしているのですが。
そして私は、仏教徒ではない地元民にとっては、ここが聖地であるという意味など何もなく、あくまでも日常生活の場所なのだということを痛感したのだった。

日本山妙法寺は巨大な白いストゥーパが印象的。
とにかく巨大で、入口からストゥーパの階段を登り切るだけで疲れ果てた。

丹下健三のマスタープランだと、日本寺付近に宿泊し、そこから中央を貫く道に沿った運河の小船に乗り、祈りを深めつつマーヤー聖堂に入る。ということなのですが、小船なんかなかったわよ。
日本寺は外れにあって人が来ないせいか、リキシャも1台も停まってないし、ちゃんとした車で来るようなお金持ちと寺の関係者以外は、歩くしかないと思われ。
マーヤー聖堂までのあの距離、炎天下の中歩いて行ったら、祈りを深めている間に倒れる人が続出すると思います。

寺の読経のクオリティが、なんとも残念なことに。
日本人女性と現地人男性らしき僧侶ふたりがひたすら「南無妙法蓮華経」と木魚を叩きながら繰り返すのだけど、その声がオーディエンスが私しかいないせいか、本当にやる気なさげ。
多分、日本人観光客以外、誰も来ないのではないでしょうか。
日本寺にも宿坊があり、観光客も泊まれるのだけれど、勤行が強制参加です。
毎朝うちわ太鼓を叩きながら4時間(!)かけて周辺の村を15キロ(!)歩き、夕方も1時間半のお勤めが必須。
えーっと、あの暑さの中そんなことしたら、倒れちゃう\(^o^)/
日本人の私でさえ、日本寺に泊まるという選択肢はありませんでした。
遠すぎるし勤行がきつくて人が来ない⇒僧侶のやる気が出ない⇒ますます人が来ない、の負のスパイラルを見た気がします。
乗り物がまったく見つからないため、日本寺から韓国寺に歩いて帰ったら、迷い時間も含め1時間弱かかり(地図だと通れる道にフェンスがあって通れなかったりして泣きそうになる)、夕方で多少暑さが緩和されていたとはいえ、本気で行き倒れるかと思いました。

韓国寺では、朝と夕方に瞑想ワークショップが本堂であり、夕食後に参加したのですが、暗闇の中で蓮華の花の灯りが浮かび、お坊さんの読経と打楽器みたいなのが何か特殊な音響効果をほどこしているらしく、まるで音楽のように心地よく響いて、これは負けた…完全にここと日本寺の読経、勝負にならないほどクオリティに開きがある、と呆然となりました。(勝負じゃないけども)
そして、あの瞑想空間で30分間スマホをずっといじってて、明らかにラインみたいな画面が目に入り「ルンビニの韓国寺でメディテーションなう」みたいなことを書き込んでいるとしか思えないアジア人の若い女子がいて、この空間で0.1秒たりとも瞑想せずにいられるなんてあなた大物ですね。何のためにここにいるの?って聞きたくなった自分もまた、きっと雑念だらけでしたね。ええ。

寺が目の前にあるように見えて、道が広くて遠い。

疲れ果てたのでシャワー(というか湯をバケツに汲むだけだけど)を浴びたらさっさと眠る予定でしたが、灯りを消した後も蚊帳の中で布団に寝そべって、同室になったアルゼンチンの女の子としゃべっていた。
インド人に騙され疲れ果てた旅人が北に流れてネパールに入ると、ネパール人の親切さにほっとする、という話を聞いたことがあるけれどどう思う、今日会った自転車のネパール人は、ただ親切なだけじゃなかったけど。という話をしたら、彼女もポカラで会ったネパール男の話を聞かせてくれ、どこも同じよ。この先も一人で旅をするなら、用心してね。と私よりだいぶ若いのに、お姉さんのように言っていたっけ。

小さな村だと思っていたルンビニは、体力の限りを尽くしても見たいものを余さず見ることが叶わないほど、果てしない場所だった。
俗物極まりない私は、この聖地で悟りを開いたり、聖なる感応を得たりすることはなかった。
それでも脳内は漫画「ブッダ」の世界でいっぱいで、ここに来られた嬉しさで満ち溢れていた。

少し前にコルカタのインド博物館から沢山の仏像が上野の博物館に来て展示されたが、そこにブッダの生涯にわたる旅のルートを示す地図があった。
ネパールからインドに入り、ガンジス河を中心に移動した旅の道行きは、広大なインドの中ではほんの一部分にすぎない。
私のこの時の旅のルートは、それを逆行する形で少し被っている部分があった。
小さなルンビニだけでも体力使い果たしたというのに、今のように道も灯も整備されていない時代、ブッダが炎天下の悪路を歩いていったことがどれほどすごいか、インドを陸路で移動してきた私には、少しは体で測れるようになっていた。
漫画の通りならば。馬にも象にも乗らずに自分の足で、ブッダは果てしない道を歩いていったのだ。
夜行列車で一晩眠って移動するなんて、どれほど楽なことだろう。

法事以外では仏の教えとほぼ無縁に生きている自分は、今まで海外などで、あなたの宗教は何かという質問にぶつかるのが、やや面倒だった。
無宗教だと答えることがほとんどだったが、これからは素直に仏教徒だと答えるだろう。
仏教の教えに基づいた生活をするというわけではないけれど、でも。
旅の先輩としてのブッダを、心からすごいと思っている。

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

上はお借りしてきた画像。
本当に素晴らしい漫画ですよね~
何冊も持って旅できませんが、ルンビニで読みたくてたまらなくなりました。
引っ越しの時にどこか行ってしまったし、電子版で全巻買い直そうかしら。
インド旅の後半、ダージリンのオックスフォード書店に行きましたが、英語版が平積みで売られていましたよ。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
by bestdropteaclub | 2015-10-17 12:29 | ネパール、2014 | Trackback | Comments(0)

ネパールでいちばんの美女

ネパールにいた時、世界遺産スワヤンブナートからホテルのあるタメル地区へ歩いて戻る途中、建物の壁に地震の様子が描かれているのを見つけました。
なんでこんな絵が?と、意味がわかりませんでした。
その時は、ネパールが地震大国だとは知らなかったのです。
滞在した15日間、地震は一度も起こりませんでした。

あの時見たスワヤンブナートが、メインのストゥーパを除きほとんどの建造物が崩れ落ちているのを写真で見て、信じられない思いがしています。

お茶会【紅茶の世界旅行~ネパール編】にご参加くださった方々には、既にメール等でお知らせしております。
参加費2,000円のうち、場所代を除く1,000円を人数分、公益財団法人ジョイセフに寄付させていただきました。
ジョイセフは主に発展途上国で妊産婦や新生児などのために活動している、日本で出来た国際協力NGOです。
現在も、ネパール地震女性母子支援緊急募金を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒

色々調べ、どこに寄付すればいいのか散々悩んで結局ここに決めたのは、私の頭の中に彼女がいたからのような気がします。
彼女とは、イラムからジープで1時間半ほどの場所にあるカニャム茶園の、入口付近の茶店で出会いました。

イラムに戻る乗合ジープを待つ間、雨が降ってきて、この小さな茶店で雨宿りをしている時のことでした。
私のほうを店の隅っこからチラチラと見てくるので、ナマステ!と挨拶すると、彼女は近寄ってきました。
ネパール語で名前を聞いても答えてくれませんでしたが(発音が悪かった?)、他のお客のおばさんが、彼女の母親はプラッカーなのよと英語で教えてくれました。
彼女の母親が茶摘みの仕事を終えて迎えに来るのを、待っているのだそうです。

撮りためたiPhoneの写真を一緒に見たり、彼女の写真を撮ったりして、仲良くなりました。
ネパール語で話しかけてもほとんど何もしゃべってくれなかったけれど、茶園の写真を見せると、チャバリ、チャバリ、と反応しました。

カメラを意識しているようで、していない彼女。
これほど美しい目をした子供に、私は出会ったことがありませんでした。

やがてジープが来る頃になったので、外に出ました。
迎えに来た彼女の母親にも会えたので、親子の写真を撮らせてもらいました。
この時には雨も上がっていて、振り返って見たカニャムの茶畑は、いっそう美しく見えました。

カニャムの最後に良い思い出をありがとう、ネパールでいちばんの美女。
彼女が大人になって、子供を産んだりする日がいつか来るのだろう。
その姿をとても、とても見てみたい気がするのです。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

おまけ画像は、私がカニャム茶園を訪れた当時マネージャーだったバラジさんの最近のお姿。
3日ほど前に送ってくれました。
今はシリグリの紅茶ブランドで調達部門マネージャー兼テイスターをされています。
ネパール地震の影響は、イラムの茶畑や労働者にはないから大丈夫だよ、というお話ですが…自分の目で見たい。
インドにおいでよと言ってくれますし、インドにも行きたいのですが。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

by bestdropteaclub | 2015-06-21 12:22 | ネパール、2014 | Trackback | Comments(0)

山の上で飲むミルクティー

こんにちわ。
2か月弱に及ぶインド・ネパールの旅を無事に終え、今朝、日本に帰って来ました。

デリーに始まり、ネパールを経由してダージリンやシッキムまで足を伸ばし、最後はコルカタ、という陸路での大移動を、この歳でよくぞ頑張ったなあ。
と、帰りの飛行機の中でほめてやりました。自分で。自分を(^-^)

さて、今回はネパール、ポカラという観光地からミニトレッキングに行った時の場面。
運動などは大の苦手なのですが、ネパールに行って山を見なければ意味がないよ、ということで、柄にもなくリュックとか背負ってちょこっとだけですが山を登ってみたりしました。

1泊2日でキャンプ場に泊まったのだけれど、キャンプ場と言ってもロッジもちゃんとあって、私が泊まったのはその一部屋。
なぜ街中のホテルでも出ないことがしょっちゅうあるお湯が、こんな山の上で豊富に出るのだ…と感激といぶかしさもあったりしつつ。

ディナーと翌朝のモーニングは、そこの食堂で出してもらいました。
ぜえはあ言いながら到着してすぐにもらった紅茶が、美味しかったのなんの。
作り方が見たい!と言って見せてもらったのですが、お母さんがお鍋で豪快に、手慣れた感じでさっと作るんですね。

きちんとティースプーンを使って入れるなんてことはなく、適当なスプーンや瓶のフタを使ったり、指先でお塩をふるみたいにパラパラと必要な材料を入れて、泡立つまで豪快に煮込む。
作り方を見せてもらったから、即座に真似て作れるようなものではありませんね。
誰かのために毎日、何杯も淹れているからこそ出る味なのだと思います。

そうやって作ってくれた熱いミルクティーを飲みながら、ここのご家族総出で夕ご飯の仕込みをするのを眺めているのが、なんだか幸せな気持ちでした。

座っているのは私のトレッキングガイドさん。休んでいられるのも今のうち。彼もやがて野菜の下ごしらえに参加。

ご主人や、写真に写ってないけど息子さんも一緒にジャガイモの皮むいたり、人参を刻んだりしていたの。
見ているとちょっと、サザエさんの一場面みたいな、日曜の夕方みたいな気持ちになったりしてね。

by bestdropteaclub | 2014-05-25 18:43 | ネパール、2014 | Trackback | Comments(0)

イラム、カニャム茶園

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

by bestdropteaclub | 2014-05-14 22:56 | ネパール、2014

毎日を、紅茶と一緒に

2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..

ライフログ

タグ

ブログパーツ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..