カテゴリ:アドヴェント・ティー2014( 8 )

クリスマスの日のお茶

あ、時間過ぎちゃった。クリスマスが過ぎちゃったw
とかいって、12:25を狙いました。

クリスマス当日、いよいよのシルバーポットさんのカウントダウンティー、これがラスト。
2014年ダージリンセカンドフラッシュ、キャッスルトン茶園ムーンライト。
豪華絢爛な紅茶、そして今年私の心に強烈に刻まれたお茶。

「ムーンライト」とはどういうことか、あれこれ調べた時期があったのです。
そうしたら、色々な説が出てきました。
満月の夜に摘んだ茶葉で作ったものだとか、いや夜は茶畑は真っ暗で茶摘みなんてできないので、あくまで満月の日の昼間に摘んだ茶葉の紅茶だとか、単なるブランド名として素晴らしく出来のいい紅茶につけられた名前だとか。
「ムーンライト」という名前の紅茶を作っている茶園は複数あって、それぞれの茶園によって意味が違うだろうな。というところで落ち着いたわけですが。
ちなみに、名前こそムーンライトじゃないけれど、マカイバリ茶園は今年の満月の「夜」に茶摘みをして、紅茶作りましたね。
闇夜に松明灯して茶摘みしている写真を見ましたが、あれはポスター用かしら。

で、キャッスルトン茶園。
今年の春、セカンドをちょうど作り始めたばかりの時期にキャッスルトンを訪問し、ファクトリーマネージャーにこの長年の疑問をぶっつけてみたわけです。
(ちなみにアポなしで行って、疑問ぶっつける前に一度門前払いをくらっています)
おかげさまで、キャッスルトンのムーンライトに関しては、はっきりと意味がわかりました。
その時工場には2013年に作られたムーンライトが少しだけあって、買っていくかい?と聞かれたのだけど、私はとにかくシーズン終えたばかりでまだ日本に入っていないファーストフラッシュのことと、マネージャーのおうちで飲ませてもらった作り始めたばかりのセカンドのことしか考えていなかったw
今日、このムーンライトを飲んで、なんであの時買わなかったの?ばかなの?と後悔しました。

本来、紅茶は一煎しか飲まないし、私はそれをかたくなに守っている。
けれど、今夜は特別、例外的に二煎目のお湯を注いだ。
邪道でも何でもいい、この茶葉をこころゆくまで気の済むまで、味わいたいのです。
あの時歩いたキャッスルトンの茶畑の景色を、心の中で思い描きながら。

b0263744_23382482.jpg




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



アドヴェントのお茶の話は、今日で完結です。
まー25日分も読んでいただき、本当にありがとうございます。
やり遂げた感いっぱいです♬
とはいえ、アドヴェントカレンダーとは別にクリスマスティーもあったりするので、あと1つ2つぐらい、クリスマス関連記事は書くと思います。
クリスマス終わったけどね!

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2014-12-26 00:25 | アドヴェント・ティー2014 | Trackback | Comments(0)

クリスマス・イヴのお茶

ついに12月24日!
アドヴェント・カレンダー、リアルタイムで最終日となりました。
25まである気がしていましたけれど、ドイツとオーストリアのアドヴェント・ティーは、24日で終わりだったのです。
よく書いたなあ、とりあえず自分を誉めよう(^-^)v
シルバーポットさんのは25日までありますが、なんかもうやり切った感。

とりま、本日の写真は、Lebensbaum のアットホームティー。
フェンネル、エルダーベリー、ローズヒップ、アロニア、ハイビスカス、セイヨウボダイジュの葉、エルダーフラワー、カモミール、ビーツ。
ローズヒップとかハイビスカスの効いた赤い水色ですが、マイルドで飲みやすいお茶でした。
ハーブティー苦手な人でも飲みやすいと思う。
リラックスするのにぴったりなお茶です。

シルバーポットさんのお茶は、2014年ダージリンファーストフラッシュ、サングマ茶園 China Flowery でした。
3分と少し抽出してちょうど良いぐらいでした。
クリスマスイブだろうが関係なく、和菓子が欲しくなるこの味。
1stフラッシュは今年、ダージリンでも日本でもいろんな茶園のをいただいたのですが、今年のサングマは初めていただきました。

Sonnentor の最後を飾るのは、Heavenly Christmas Delight Tea という、なんとも神々しい名前のお茶。
シナモン、レモンバーム、ブラックベリーの葉、オレンジピール、アップル、リコリス、クローブ、マリーゴールド、コーンフラワー。
フルーツ系もちらほらはいりつつ、水色は淡いのに曲者のスパイス類が活躍している、なかなか複雑な味わいです。
天国のイメージはわきませんが、風邪っぴきの私には今、とても嬉しい感じのお茶でした。

イブのお菓子は、プレスタのシーソルトキャラメルトリュフ。
これ美味しい!
クリスマス限定のソックス型ボックスが愛らしすぎました❤

ドイツとオーストリアのアドベント・ティーたち、名前も素敵だし、パッケージのイラストも可愛いし、シリーズものになっていたりと遊び心満載で、毎日本当に楽しく美味しいひと時を味わわせていただきました。
明日はシルバーポットさんの1つのみ、それで2014年のアドヴェント・ティーの記事は終了となりますが、お楽しみいただけましたでしょうか?
みなさまも、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね~♬

b0263744_23232277.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2014-12-24 23:55 | アドヴェント・ティー2014 | Trackback | Comments(0)

12月21日から23日のお茶

もうクリスマスは目の前。
1年が経つのもあっという間ですね~
さて、3日分まとめて行きます。

12月21日のアドヴェント・ティー。
写真はシルバーポットさんの2014年ネパールセカンドフラッシュ、ヒマラヤン・シャングリラ・ゴールド。
茶葉を見た瞬間、これはすごいお茶だな、と感じました。
葉が大きくしっかり撚れていて、高級感漂う外観。
いれてみたら、ネパールのお茶ってこんなに美味しいんだ、っていう。
今年の春、ネパールで出来たての紅茶を飲んで感動した瞬間がよみがえりました。
普段は2,3杯分いれたらゆっくり時間をかけて飲むのですが、風味を損なわないうちにと思って、あっという間にいただいてしまった。
飲み終わっても、茶殻でしつこく香りを楽しんでしまったぐらい、感激のネパールティーでした。

Lebensbaum のお茶は、リバイタライジングのためのお茶時間、というお茶。
レモングラス、緑茶、フェンネル、オレンジミント、アップルミント、ブラックベリーの葉、マテ。
何か今までのハーブティーにない味わいは、マテによるものかな?
けっこう癖がありますね。

Sonnentor はルイボスバニラ。
ルイボスにバニラ香料のみで、わかりやすいほどルイボスでした。
こちらのパッケージに合わせて、スージー・クーパーのカップ&ソーサーを選んでみたのでした。

お菓子はクリスマスシーズンになると必ず買ってしまう、ミルフィユフロムセントニコラス。
パッケージも可愛く、美味しすぎて大好きなお菓子なのです♬

b0263744_01471398.jpg

22日目のお茶。
写真は Lebensbaum のクラシックチャイですが、実は他の日にちのブラックチャイと間違えていたもの。
そろそろ箱の中もスカスカに空いてしまって、ティーバッグの順番が入り乱れております。
スパイスの香りがなかなか効いていました。
チャイはやっぱりミルクと砂糖たっぷりの甘いタイプが好きだな。

この日一番美味しかったのは、Sonnentor のストロベリーフルーツティー。
ローズヒップ、ハイビスカス、オレンジピール、アップル、ストロベリー、ストロベリー香料。
原材料の順番からすると、ストロベリーの比率は低いはずですが、ちゃんと美味しいストロベリーの香りと味が楽しめて、ほっと嬉しい味わいでした。

シルバーポットさんは2014年アッサムセカンドフラッシュ、マハデオバリ茶園。
茶葉は撚れていてゴールデンチップがたくさん見られ、かなり期待したのですが。
3~5分が目安の抽出時間で3分と短めにしても、渋みが私にはかなりきつく感じました。
かといって、ミルクが合う感じでもないんだよなあ。
初めて飲んだ茶園のものでしたが、期待が大きかったかも。

b0263744_21475948.jpg

23日目のお茶。
嬉しい祝日でしたので、ケーキを買ってきてゆっくりティータイムを楽しみました。
選んだのはユーハイム・ディー・マイスターのシュヴァルツヴァルダー・キルシュ・トルテ。
ドイツの代表的なケーキですが、なぜかダージリンでほとんどのお菓子屋さんでチェリーとチョコレートを使ったケーキが売られていたので、なんだかダージリンを思い出してしまうのです。
チョコレートを削ったのをまぶした簡単な作りのもので、こんなに美しいケーキではなかったけれども。

このケーキに合いそうだったのは、シルバーポットさんのシャンパン・ティー。
茶葉の産地がインドと書いてあるだけですが、ダージリンの1st?と思えるような緑色。
ダージリン1stにシャンパンらしき香料をつけたような香りで、名前から期待したほどこのケーキには合わなかったかな~
好き嫌いが分かれるお茶だと思います。

Lebensbaum からは、サジークランベリー。
ローズヒップ、リンゴ、ハイビスカス、ブラックベリーの葉、レモンマートル、サジー、オレンジの果皮、クランベリー、レモンの果皮。
思ったほど赤くならず、淡い水色でやさしい飲み口でした。
サジーって初めて知ったのですが、中国やモンゴルなど、厳しい自然環境で生息するグミ科の植物。
その実や葉にはビタミン、アミノ酸、ミネラルなどが含まれているそうで、体に良さそう♪

Sonnentor は、ガーディアン・エンジェル・ティー。
コリアンダー、アップル、フェンネル、スペアミント、ローズヒップ、アニス、レモンバーム、コーンフラワー。
金色の水色、いかにもハーブティーという感じですが、アップルやコーンフラワーのおかげで飲みやすいのかな。

カップ&ソーサーは去年亡くなった祖母が愛用していたもの。
いつか登場させたいな~と思っていたのでした。
これからも、大切に使わせていただきますね。

b0263744_21133149.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2014-12-23 23:55 | アドヴェント・ティー2014 | Trackback | Comments(0)

12月19日と20日のお茶


12月19日のお茶。
写真はシルバーポットさんのキャンディ、ケニルワース茶園。
抽出時間3~5分と書いてあるけれど、ボディがしっかりしてて3分だとストレートではきついぐらいの渋み。
ミルクティーにしようかと思いましたが、一緒に食べたシュトレンとの相性が良く、濃ゆいストレートのままいただいちゃいました。

Lebensbaum のお茶は、ネトルレモン。
ネトル、レモングラス、リコリス、レモンマートル、レモンの果皮。
ネトルが75%を占めております。
今使っているシャンプーにネトルが入っていて、ネトルというと頭皮スッキリというイメージだし、草っぽいのであまり好きではないけれど。
レモンと相性がいいのでしょうね、思ったより飲みやすかったです。

Sonnentor のお茶は、ヒルデガルトのリラックスティー。
このヒルデガルトシリーズは、薬草っぽさが前面に出てます。
パッケージを開けた瞬間、ミントとハーブの強烈な香り。
レモンバーム、セージ、ラベンダー、パセリ、フェンネル、マリーゴールドとあり、これはパセリの香りか。
喉に効きそうで、リラックスというより目が覚める感じでした。

ハート型のミニシュトレンはホテルメトロポリタンの。
ホテルクオリティながらお手頃価格で、ここのパンとケーキはお気に入りなのです。
レーズンや木の実がゴロゴロ入ってて生地はしっとり、ミニだけど食べ応えたっぷり。
とても美味しいシュトレンでした♬

b0263744_17333956.jpg

12月20日のお茶。
写真は Lebensbaum のブラックチャイ。
ジンジャー、チコリの根、シナモン、カルダモン、ペッパー、クローブ、ナツメグ。
ブラックチャイとはいえ、茶葉が使われていないので、ミルクが合う気がせずストレートでいただきました。
使われている素材の割には、スパイスが穏やかで飲みやすかったな。

Sonnentor はグッドモーニングティー。
ブラックベリーの葉、ペパーミント、ストロベリーの葉、マリーゴールド、コーンフラワー。
ミントの風味が効いていて、爽やかな目覚めにぴったりのお茶でした。

シルバーポットさんは、メロンソルベ。
茶葉は使われていなくて、アップル、メロン、キウイ、パパイヤ、ローズヒップ、ハイビスカス、コーンフラワー、香料という、フルーツティー。
開けた瞬間、ドライフルーツがゴロゴロ入ってて、思わずこのまま食べたくなるような美味しそうなお茶。
シャーベットみたいな感じが本当に出ていて、どうやって出すんだろう?と不思議です。

フードは横浜の老舗、ウチキベーカリーのシュトレン。
シュトレンは毎日1切れずついただくものですが、つい2切れいただいちゃいました♪

b0263744_17474062.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2014-12-20 23:55 | アドヴェント・ティー2014 | Trackback | Comments(2)

12月17日と18日のお茶

17日目のお茶。
写真はシルバーポットさんの宮崎 五ヶ瀬 微発酵茶 みなみさやか。
緑茶みたいだけど、微発酵茶って緑茶と烏龍茶の中間ぐらいなもの?
と不思議で、テイスティングカップでいただきました。
確かに緑茶と言いきれないような、しいて言えば青々しい凍頂烏龍茶に似ている、とても爽やかで澄み切った味わい。
体内が浄化されるようなクリアさでした。
国内でこんなすてきなお茶が作られているなんて、嬉しい限り。

Lebensbaum はルイボスレモン。
ルイボス、レモンマートル、レモングラス、レモンバーベナ、クランベリー、オレンジの果皮、ペパーミント、レモンの果皮。
ルイボスか~と思ったけれど、ルイボスよりレモンの風味が優って飲みやすかったです。
でも冷めるにつれルイボスが主張し始めるので、ルイボス苦手ならば温かいうちにさっさと飲んでしまうのが良いのかも。

Sonnentor のお茶は、Gute Laune 、素敵なムードという名前のお茶。
ブラックベリーの葉、アップルミント、ストロベリーの葉、マリーゴールド、ヒマワリ、コーンフラワー。
この日の昼過ぎから喉が痛くなって、風邪をひきまして。
このお茶を、あっという間に飲んでしまいました。
喉に炎症ができてしまったようなのですが、そういう時には紅茶やハーブティーが欠かせなくなりますね。

b0263744_23584270.jpg

18日目のお茶。よくこんなに続くなあ、この記事。
いよいよ風邪がひどくなり、熱も出てしまい。
一日ベッドで寝ていたのですが、お茶だけは切らさずにいれていました。
そのせいか、1日で熱も下がり喉の炎症もおさまってきたみたいです。
それか、もしかしたらこの日出てきたお茶が格別、風邪に良かったのかも。
だって2種類のお茶にジンジャーが使われていましたから。

写真はLebensbaum のジンジャーオレンジ。
ジンジャー、リコリス、オレンジの果皮、レモングラス、ペパーミント、バニラ、ブラックペッパー。
くせのある香りで、ジンジャーというよりルイボスみたいな感じがしました。
使われてもいないのになんでだろう?

Sonnentor からはジンジャーエナジーティー。
ジンジャー、シナモン、フェンネル、オレンジピール、コリアンダー、ガランガル、リコリス、ローズマリー、カルダモン、ナツメグ、アニス。
色んなものが入っていて、思ったよりジンジャーの風味は強くなかったけれど、これまた風邪に効きそうな味でした。
ガランガルってどんなものだろう?と思って調べたら、熱帯アジア原産、ショウガ科に属し、形も風味もショウガに似ているそう。
ハーブティーが苦手な人って、多分こういう味のお茶がだめなんだろうなーという風味なんだけど、こういうのこそが効能ありそうなんですよね。

シルバーポットさんのお茶は、ウィンターストーリーズ。
紅茶にシナモンやアラザン(砂糖・コーンスターチ)、カモミール、香料などをブレンドしています。
ベースのお茶はインドだけど、細かい産地は不明。
香りが華やかで最初は美味しかったのですが、茶葉をいれたままだと2杯目はかなり濃くなってしまい、差し湯をしてもきついものが。
こういう、あれこれブレンドされているものはセカンドポットに移し替えていただくのが自分の好みかな~と思います。

リーフでたっぷり茶葉を買えば、自分の好みに合った最適ないれ方を日々あれこれ試して発見することができますが、アドヴェントのお茶は一度きりの出会い。
明日からはもっと茶葉に対して、謎解きみたいによく観察して、推理力を働かせていれてみようと思います。

本日のマグカップはホーンジーのズーディアック、射手座でした。

b0263744_20412059.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2014-12-18 23:55 | アドヴェント・ティー2014 | Trackback | Comments(0)

12月15日と16日のお茶

12月15日のお茶です。
写真は Lebensbaum のリコリスチャイ。
リコリス、ジンジャー、チコリの根、シナモン、オレンジの皮、ペッパー。

どこか漢方っぽくて、最初は、あーだめかもこれ。と思ったけれど。
一口、また一口といただくうちに、なんだか飲めてしまった。
7-10分が目安だけど、ちょっと苦手そうなハーブやスパイスが入っている場合は、少し短めに抽出すると飲みやすく感じます。

Sonnentor は天使シリーズ。
生意気天使の雪合戦、ということで、スノーマン⛄と天使たちが戯れているイラストのパッケージです。
可愛いったらありゃしない。

アップル、ローズヒップ、サンドロン、ルイボス、シナモン、オレンジピール、クローブ、リコリス、洋ナシ、エッセンシャルオイル:タンジェリン。
開けた瞬間、ルイボス感が強くて、う、となりましたが、抽出したお茶はもう少しマイルドな味と香り。
アップル、オレンジピール、クローブあたりがとてもクリスマスなお茶ですね。

フードはフロレスタの動物ドーナツ、牛でした。

b0263744_22151789.jpg

16日目のお茶。
ついに、シルバーポットさんのカウントダウンティー登場!
ティーバッグではなくリーフなので、紅茶を本格的にいれて飲む、という気分がしっかり味わえます。

最初に登場したのは、シナモン・アップル・チャイ。
パッケージの裏に書かれたとおりに丁寧にいれ、それからしっかり泡を作りました。
これは美味しい!
濃厚なCTCに、アップルチップの爽やかさがしっかり効いていますねえ。
チャイにフルーツのテイストを加えることがあまりなかったのですが、リンゴ以外も色々合いそうで、試してみたくなりました♪

Lebensbaum は、森の秘密というすてきな名前のお茶。
リンゴ、ローズヒップ、ビーツ、ブラックベリーの葉、ラズベリー、クルマバソウ、イチゴ。
ローズヒップが効いているし、リンゴとかイチゴとか、素材のイメージのままの水色。
酸味が抑えられ、フルーティーな飲みやすさ。

Sonnentor のお茶は、ヒルデガルトのエネルギーティーが出ました。
ヒソップ、スペアミント、フェンネル、ローズヒップ、カモミール。
今少し風邪気味なのですが、こういうお茶だよねこんな時飲みたいのは。というハーブティーでした。

ヒルデガルドとは、中世ドイツのベネディクト会系修道女、ヒルデガルド・フォン・ビンゲンのことと思われます。
幻視体験をした神秘家であり、作曲家であり、そしてドイツ薬草学の祖とも言われています。
エネルギーのお茶って、彼女の魔法みたいな薬草でも入っていそう。

ですがこれは調べてわかったことであって、私の頭に即座に浮かんだのは、オペラ歌手のヒルデガルト・ベーレンスでした。
彼女が歌ったサロメ、イゾルデ、ブリュンヒルデも力強く、時には残酷なまでに美しい女性たち。
エネルギーのお茶、というワードから、イゾルデがトリスタンと飲んだ愛の薬をイメージしながら飲むのも一興かも。
ということで久々に、バーンスタイン指揮、バイエルン放送交響楽団による「トリスタンとイゾルデ」全曲のCDを聞きながらいただきました。
こうして、お茶から違う世界に広がっていくのも、楽しいものですよね♬

フードは昨日と同じくフロレスタの動物ドーナツ。柴犬?だったかな。
可愛いけど、容赦なくバクッといただきました♪

b0263744_22275522.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2014-12-16 23:56 | アドヴェント・ティー2014 | Trackback(1) | Comments(0)

12月13日と14日のお茶

13日目のお茶は、どちらも白っぽいパッケージでした。
写真は Sonnentor のお茶。白い象の絵で、白茶、白牡丹が出ました。
飲んだことない~というので、ワクワク♫
フローラルな香りと、まとわりつくような甘み。
穏やかな水色に見えて、なかなか個性的。

Lebensbaum は、もの思うお茶時間、とでも訳したらいいのか。
グリーンルイボス、レモングラス、リンゴ、ライム、朝鮮人参、ブラックベリーの葉。
そもそもはドイツ語で Tee Zeit zum Denken という名前のこのお茶、 denken という動詞が英語の think に当たるのですが、思う・考えるという意味以上に、目が覚めるとか覚醒する、という意味まで込めているのじゃないかしら、と思えるような原材料がちらほら。

カップ&ソーサーは、11月に訪れた金沢の骨董屋で入手した九谷焼。
島田を結った女性のリトフェイン(透かし絵)が入っています。
こういった透かし絵のカップ&ソーサーは、戦前に日本で作られヨーロッパに輸出されたものが、日本に逆輸入されたのです。
大抵は単色で作られていて、このようなカラフルな花詰めのリトフェインを見たのは初めてでした。

フードは治一郎の紅茶のバウムクーヘン。
バウムクーヘン自体しっとりしていて、非常に美味しいです。
こんなにうまいこと紅茶を活かしたバウムクーヘン、というかお菓子は、なかなかありません。
期間限定でもう発売していないのですが、少しずつ食べ、何とか持たせてました。
もうなくなる~悲しい。何で期間限定?

b0263744_13565065.jpg

14日のお茶。
写真はエルダーミント、Lebensbaum のお茶。
ペパーミント、リンゴ、ローズヒップ、エルダーフラワー、チコリの根、ブラックベリーの葉、エルダーベリー、シナモン。
エルダーフラワーもミントもどちらかというと苦手なのに、合わさると美味しくなるマジック。
リンゴやローズヒップなどに助けられているのもあるかと思いますが、これは爽快さとフルーティーな美味しさの両方が楽しめて、かつスイーツにも食事にも合いそうな、素晴らしいブレンドでした。

Sonnentor のお茶は、Stormy Weather という名前のお茶。
ジャズで同タイトルの名曲がありましたね。
ペパーミント、セージ、カモミール、エルダーフラワー、リンデンフラワー、タイム。
レーベンスバウムと同じくミントとエルダーフラワーが被っているのですが、まったく異なる味わいです。
こちらは薬みたいな味で、効能よくわからないけど、体に良いんだろうな~って感じがします。
フルーツが入っているかいないかで、同じ材料でもかなり違った風味になるんですね~

C&Sは、これもリトフェインの単色ものを使いました。
こういう青一色のものが、透かし絵のティーカップには多いかなと思います。

フードは先日大学の同窓会でお土産にいただいた、バウムクーヘン。
大学で販売しているそうなんですよ。私が学生だった頃は、そんな商売っ気なかったのにw
ドイツ文学科の同窓会なので、ドイツ由来のお菓子だったのでしょうが、味は抹茶♪
エルダーミントのお茶、ミントの風味がきつすぎず爽やかで、抹茶味のお菓子にさえ合いました。
が、バウムクーヘン自体は、前日にいただいた治一郎の美味しさが際立つなあ~

b0263744_16043924.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2014-12-14 23:55 | アドヴェント・ティー2014 | Trackback | Comments(0)

12月11日と12日のお茶

12月11日のお茶。
写真は Lebensbaum のチョコチャイ。
カカオの皮、シナモン、チコリの根、ブラックベリーの葉、カルダモン、ハニーブッシュ、リコリス、バニラ、チリ。
強いチョコレートの香りだと紅茶自体の香りが負けてしまいますが、これはほのかで、とても香りのバランスが良かったです。
カカオの皮でも、チョコレート感がちゃんと出るものなんですね~

Sonnentor は天使たちがまた登場。生意気天使のベッドタイム・スウィーツというお茶。
レモンバーム、ブラックベリーの葉、エルダーフラワー、タイム、マリーゴールド、レモンバーベナ、ヒマワリ、コーンフラワー。
あまりハーブに詳しくない人でも知っているような、ハーブのオールスターとでもいうブレンドですね。

フードはフェアリーケーキフェアのクリスマスコーン。
買った翌朝いただいのたですが、粉糖がかかっているのでリベイクせず、それでも外側サクサク、中しっとり。
ドライフルーツと漬け込んだラム酒?なにか大人の味がするスコーンですが、これは美味しい~
去年もいただいたはずですが、こんなに美味しかったっけ?
クリスマスまでに絶対リピします♫

器はカイ・フランクとライア・ウオシッキネンの傑作、アラビアのリーキンクッコでした。

b0263744_14085438.jpg

12月12日のお茶。
Lebensbaum のパッケージ、なにか可愛くて一瞬ミツバチかと思いましたら、黄色と黒の縞模様の木馬が描かれています。
付属の日本語説明書では「くまくん」などとザックリした訳をしていますが、原語だとJanoschの森のベリーのお茶。
ヤノシュって誰?と調べましたところドイツの芸術家、絵本作家がヒットしまして、彼の絵本にこのシマシマ木馬が登場するのか?と予想しましたが、定かじゃありません。
知っている方がいましたら教えてほしいです。

りんご、ローズヒップ、ハイビスカス、ブラックベリーの葉、エルダーベリー、ビーツ、カシス、ブルーベリー、バニラ。
確かにベリー類いっぱい、そして「くまくん」がどこから来たのか(ヤノシュの絵本に登場する?)謎ですが、確かに森っぽいイメージの美味しいお茶でした。

Sonnentor は、冬の夜のフルーツティーというお茶。
ローズヒップ、ハイビスカス、オレンジ、クローブ、シナモン、アップル、エッセンシャルオイル:オレンジ、タンジェリン、クローブ、シナモン、ラベンダー。
赤くてスパイス&フルーツ、これまたグリューヴァインのような味わい。
まさに冬の夜に美味しい味。
ドイツやオーストリアで寒い夜に飲んだ、屋台のグリューヴァインを思い出しました。

フードはショートブレッドハウスオブエディンバラのショートブレッド、チョコレートチップ入り。
今我が家はショートブレッド祭りなのですが、ここのをいただくと、よそのが美味しく感じなくなってしまって困ります。

器はTVセットを続けて使用。アルフレッド・ミーキン作「セイロンティー」でした♪

b0263744_14225936.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2014-12-13 23:55 | アドヴェント・ティー2014 | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ブログ
ネパール、2014
紅茶関連の本
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
その他諸々
未分類

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

OZmagazine主催 よ..
at 2017-08-20 12:08
可愛すぎる!LOLA'S の..
at 2017-08-03 12:33
一年に二日間しか食べられない..
at 2017-07-18 12:52
今まで書けなかった、もうこれ..
at 2017-07-14 00:26
西荻茶散歩2017 
at 2017-07-12 00:36

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧