カテゴリ:アフタヌーンティー( 4 )

アフタヌーンティー@ピークラウンジ パークハイアット東京

4月のはじめ、桜の見ごろに友人と二人、アフタヌーンティーに行きました。
久々のパークハイアット。

私はここでのアフタヌーンティーは3度目になりますが、今回は友人のセレクト。
大学の同級生なので長年の付き合いだけれど、学生時代は紅茶の話をまったくしなくて、アフタヌーンティーを一緒にするようになったのはここ数年のこと。
私に付き合わされるうち、ダージリンの美味しさに目覚めた様子です。
向こうから行こうと言ってくれる日が来るなんて…\(^o^)/

b0263744_13183702.jpg

こちらは41階、晴れわたると富士山も見えるようなことを聞いていますが、私が訪問するときはいつも曇り…orz
ですが、都会のビル群もなかなかの景色です。
「ほらごらん、人が蟻のようだ」といういやらしいセリフが似合う場所です。

b0263744_13442922.jpg

数か月前にマカイバリジャパンさんの事務所にお邪魔した時に聞いていたのですが、以前は料金2つあったのが、今は1本になって、すべての紅茶が追加料金なしでいただけるようになっていました。
その分、お値段5,000円に上がっていたわ。でもいいの。
楽しみにしていたマカイバリの紅茶が8種類ほどもあって、それが美味しかったから。
ただ、一番のお目当てだった冬摘みのクリスタルフラッシュがなかったのが、ものすごく残念です。
1月のダージリン茶会でお出しして、茶葉はまだあるのですが、人が淹れてくれたのが飲んでみたかった。

マカイバリのオーナー、ラジャさんもこちらのアフタヌーンティーを楽しまれたことがあるそうですよ。
紅茶淹れるスタッフも、緊張しますよね。

b0263744_13322128.jpg

このぐらいの時期のアフタヌーンティーと言えば、大体のところが桜を意識したメニューやプランを提案していると思うのですが、こちらはそういったことは一切ありませんでした。
ある意味潔いですよね。

この頃自分のアフタヌーンティーの記事を読み返して、3段スタンドをいちいち1段ずつ撮って、これがなんだ、あれがなんだと説明するのはやめようと思っていたの。
なのに、やっぱり1段ずつ写真撮ってしまった。
けれどもスタッフが料理の説明してくれますが、全部右から左ですよ。
友人との会話の中身が頭にあって、全然料理説明が頭に入っていないw
サンドイッチ類は、写真で推測できる通りの、さっぱりヘルシーな感じでした。

b0263744_13205600.jpg

スコーンはプレーンとブルーベリーの2種類。
ブルーベリーにはブルーベリージャムのみ。
とはいえ、プレーン用のクロテッドも使っちゃう。

プレーンはスタンドにはなく、後で焼き立てをサーブしてくれます。クロテッドとイチゴジャムつき。
クロテッドがどう見ても少ないのですが、言えばお代わりをいただける、これは初めて知りました。
やっぱり焼き立てのスコーンは格別の美味しさです。

b0263744_13235436.jpg

桜は関係ないけれど、苺のピンクとピスタチオの明るいグリーンが、春らしくて可愛い。
なのですが、ここに至るまでスタンドのフードとは別に、アミューズやプチフールもお好きなものをお好きなだけどうぞのスタイルで運んできていただけるので、かなりお腹がいっぱいに。
2時間の時間制なのですが、時間いっぱい使って残さずいただきました。

b0263744_13264587.jpg

紅茶はポットサービスなので、人と行くと交換して沢山の種類がいただけるのが嬉しい。
ダージリンはマカイバリ8種類ぐらいとジュンパナだったか。
マカイバリの2015年のオータムナルだけでも2種類、2015年のとはいえDJ-1がいただけて、いずれも期待値を上回る美味しさで、来た甲斐がありました。

ニルギリとウバが聞いたことのない茶園のもので気になったのですが、なぜか2013年のと2014年の。
今、2013年の紅茶を飲ませる場所、他にあるかしら。
よっぽど美味しい特別なものなのでまだ出しているのか、在庫がなくなるまでいつまでも出しているのか。
もちろんオーダーしてみて、まあこっちの理由だろうと思ったわけですがそれは書かず、実際にここを訪問して味わった方の判断にゆだねます。(ほぼ答えのような)

b0263744_13290709.jpg

最後は友人が月ヶ瀬の煎茶、私が同じく月ヶ瀬の夏摘み紅茶でした。
煎茶、清流でしか咲かない梅花藻のような鮮やかさと清らかさを兼ね備えて、茶葉の濃緑を見ているだけで心が晴れます。

ダージリンは2つの茶園のみといえどバラエティに富んで、友人と二人でダージリンが美味しいねダージリンが美味しいねとキャッキャしました。
友人も私もアフタヌーンティーではお茶の種類の多さを重視している傾向がありますが、ハーブティーとかアイスなどもあったのに、そちらにまったく目が行きませんでした。

1つのお茶の美味しさに素直に感激できる、それが本当はいちばん嬉しいことかもしれません。

b0263744_13384675.jpg



[PR]
by bestdropteaclub | 2016-04-17 12:12 | アフタヌーンティー | Trackback | Comments(0)

アフタヌーンティー@セントクリスティーナ/浅草ビューホテル

お茶会【紅茶の世界旅行~ネパール編】 参加者募集中です♫
私がネパール、インドでしょっちゅう食べていたジュワワワワンという食感のお菓子を、日本で発見しました!嬉しい~❤
美味しくて、イラムでは朝食がわりにしていました。
もちろんそれもお出しします。
ネパールティーとネパール菓子のペアリング、お楽しみに~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



浅草です。

b0263744_15035814.jpg

浅草に行きました。

b0263744_15130689.jpg

浅草、楽しいですよね。

b0263744_15062231.jpg

どう見ても浅草。

b0263744_15205483.jpg

浅草と一目でわかりますね。

b0263744_14505339.jpg

わかるか。と突っ込みたくなるほど、浅草とアフタヌーンティーのイメージは相いれなかったのですけれど。
友人と美味しいステーキ食べている時に、アフタヌーンティーに行きたいねー、いいねー行こうよーとなり、その場で友人がサクッと選んだのがここ、浅草ビューホテルのセントクリスティーナ。
まったく、女子ってギャップに弱い。
半ば遊び心で選んだわけですが、フードのクオリティが馬鹿にできません。
浅草、侮っていました。

普通のアフタヌーンティーとはメニュー構成がかなり違います。
サンドイッチもスコーンもなし。
最初に6種類の軽いオードブルが登場。
サーディンを巻いたミニクロワッサン、サーモンマリネ、トマトと豆のサラダ、ホタテのソテーバジルソース、コールドミート、チーズにドライフルーツの盛り合わせなど。(すべて名前不明につき適当に命名)
軽いながらもバラエティに富んでいて、思わずシャンパンが欲しくなるラインナップ。
サンドイッチとスコーンだとけっこう重いので、こういうスタイルもいいなー♬
暑かったので、まず最初はアイスティーと一緒にいただきました。

b0263744_06532353.jpg

季節のスイーツ、なんともゴージャス。
5月は私の大好きなパパイヤがメイン!
実をくり抜いたパパイヤの中には、ココナツミルクのブランマンジェだったか、が入っています。
日本で食べられるパパイヤに、こんな美味しいのがあるなんて。
もうこれだけのためにでも来た甲斐がありました❤

b0263744_14540117.jpg

他のスイーツたちは、お好きなものをお好きなだけ。
ミニサイズなので、全種類しっかりいただきました。
このところいつもアフタヌーンティーでは、サンドイッチとスコーンを食べ終わった時点で苦しい思いをしていたのですが、朝から何も食べていなかったのもあり、ちょうど良い感じ。
一つ一つが昔懐かしい雰囲気の優しい味わいなのですが、甘すぎず丁寧に作られています。
メニューがあるのですが、それとは6種類中3種類が変更になっていました。
オペラがガトーショコラに、栗のモンブランがかぼちゃのモンブランに、など。
でもどれも美味しくて大満足!

b0263744_14555869.jpg

フードは大満足でしたが、肝心の紅茶がちょっと、アレでした。
ダージリン、ウヴァ、アッサムの3種の紅茶と、カモミール、ハイビスカス&ローズヒップ、ブルーマロウとレモングラスだったかな、のハーブティー3種類が飲み放題。
あとはアイスティーが1種類ありました。
1杯ずつカップでサーブしていただけます。

これらはダージリンとウヴァだったか。とにかく違う種類の紅茶であることは確か。
b0263744_14592906.jpg

全種類いけるな。と思ったけれど、アイスティーと紅茶3種類を1杯ずついただいただけで、十分になってしまった…
オードブルの時は、紅茶よりシャンパンか白ワインが欲しくてしょうがなく。
スイーツに移ってからは紅茶だけど、肝心の味が。
何故にダージリンもウヴァもアッサムも同じような水色なのか不思議だし。
まあ、こういうお味がお好きな方もいらっしゃるでしょうからアレですけれど、フードが美味しければ美味しいほど、ああ、自分で紅茶を淹れたい…と思ってしまった。
私的には、アイスティーが一番美味しかったです。

でも、フードの美味しさと窓からの眺め、静かで落ち着いた雰囲気と、2,500円というお値段を考えれば、なかなかお得ではないかしら。
季節の特製スイーツだけのためでも、また来たい。(1Fのショップでも販売していましたが、なかなかのお値段でした)
次に訪れる時は紅茶の種類が増えて、もっと美味しくなっているといいな~♬

まずこの眺めに感動❤ すっきり晴れていれば、もっときれいでしょう。
b0263744_16033876.jpg



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




浅草で、ようやく今年の初詣でした。遅いw
おみくじは大吉、現実になりますように♫

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-05-20 05:30 | アフタヌーンティー | Trackback | Comments(0)

さくらアフタヌーンティー@ロビーラウンジ ル・ジャルダン/ホテル椿山荘東京

この春は休みの日に限って天気に恵まれず、ほとんど桜を楽しむことが出来ませんでした。
なので、3月下旬にアフタヌーンティーに訪れた先で桜を見られたことは、貴重な思い出です。

b0263744_15513999.jpg

ホテル椿山荘東京のル・ジャルダンは、桜の季節に一番来たかったティープレイス。
この前に別の場所でアフタヌーンティーをご一緒してくれた友人と、次は紅茶の種類がもっと多いところがいいね!という話をしていたのもあって、再度お付き合いいただきました。
ありがとうSちゃん♫

それにしてもこのホテル、館内をめぐるだけで心ときめきます。
ダーリン、お式ここにしましょうよ~❤と脳内妄想もとどまるところを知りません。
いいのです、考えるだけならタダです。

ロビーにも立派な桜🌸
b0263744_15461098.jpg

こちらのアフタヌーンティーは季節ごとに内容が変わるのですが、もちろんこの時期はさくらアフタヌーンティー🌸
紅茶もフードも、フロアにも外の景色にも桜。
予約をしていったにしても、窓際のソファ席、サイドテーブル付と、とても良い場所をご用意いただけて感激。

友人が遅れてきたため、先に紅茶だけ頼んで待ったのですが、メニューを広げて迷うこと迷うこと。
知っていたけれど、種類が多い。
それをどれでも、好きなだけいただける。
最初は桜ものにすると決めて、春花(はるはな)紅茶をチョイス。
桜だけでなく杏子のフルーティーな香りが心地よく、とても美味しかった!

紅茶はポットサービス、茶葉を入れた状態で供されます。
b0263744_14430386.jpg

やがて友人が到着し、ゴージャスで春らしい三段トレーもお目見え。
持ち帰りできるメニューをいただいたのですが、それ、どこか行っちゃいました。
そして料理の名前を、何一つ憶えていないということ(´Д`)

b0263744_14365930.jpg

大抵のアフタヌーンティーでは、スコーンを食べ終えたあたりでもうお腹いっぱいになり、そこから先は進まなくなってしまうことがほとんどなのです。
こちらはスコーンが3種もあって、よそより多い!いつも以上に苦しいかも。
と、覚悟していたのですが。
サンドイッチがほどよくコンパクト、かつ一切れずつバリエーションに富んでいるので、案外スムーズにいただけました。
菜の花、しらす、タラコ、白餡など、春らしく優しい彩り。

b0263744_14471529.jpg

スコーン3種。プレーン、桜、よもぎだったかな。
3つは多い、と思いながら完食してしまいました。
でも桜のスコーンて、案外どんなジャムやクリームを合わせればいいか、迷うものですね。
小倉クリームが合うかと思いきや、意外とそうでもない?

b0263744_14512991.jpg

クロテッドクリーム(とはちょっと違う感じでしたけれど)、ベリー系のジャム、小倉クリーム(これが美味しかった)が付きます。
どう考えても3つに対しては足りない量。と思っていたら、クリームやジャムは好きなだけお代わりできるとか。
これは、なかなか見ないサービスで嬉しいですね。
でも、お代わりをお願いしてから提供までに、かなりの時間が…

b0263744_15344762.jpg

スイーツ、グラスデザート以外はコンパクトサイズのもののみだったのが、良かったです。

b0263744_15231866.jpg

二人でそれぞれ好きな紅茶を頼み、ティーカップを2つずつ用意していただけたので、紅茶を交換しながら沢山の種類を楽しみました。
記憶があっていればフレーバードは、桜紅茶、春花紅茶、アールグレイインペリアル、バニラブラック、アイリッシュウィスキークリーム、ティトゥーリアレモン。
ノンフレーバードは、ダージリンオリジナルブレンド、ダージリンセカンドフラッシュ、ニルギリ、ヌワラエリヤ、イングリッシュブレックファースト、をいただいたような。
これ以外にもアイスティーとかドイツっぽいハーブティーがありました。
ダージリンはリーフルさんのを使っているそう。

もう頃合いの時間となっても、割と薄めに感じることがあり、茶葉が入っているので、そのまま好みの濃さになるまで紅茶を育てながらいただいていました。
次のを注文すると、あっさりと今あるポットを下げてくださろうとするので、置いておいてください。とお願いしていました。
そしておしゃべりを楽しみながら、心ゆくまで紅茶を堪能♫
ああ、人が紅茶を淹れてくれるって、なんて楽なんだ…

b0263744_15403467.jpg

お土産に、ロクシタンのハンドクリームミニサイズのプレゼントが♬
どこまでも女子の喜ぶツボを心得ていますね~❤

b0263744_15095234.jpg

お腹いっぱいになり、ホテルのお庭を散策して、早咲きの桜を眺めて帰りました。
庭には羅漢の石像があり、羅漢というより猿にしか見えない、と友人と爆笑してしまった。
彼女をお誘いして良かったー(*‘∀‘)
楽しく素敵な春時間でした🌸

b0263744_15054135.jpg




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今年は完全に、桜は見るより、飲むか食べるかするほうが多くなってしまいました…('◇')ゞ
て、天気のせいなんだからねっ!

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-12 15:14 | アフタヌーンティー | Trackback | Comments(0)

アフタヌーンティー@ガーデンラウンジ リーガロイヤルホテル東京

2月某日に訪問。
ここのアフタヌーンティー、2年ぶりぐらいでした。
天井が高くて好きなのです。
明るい窓際のソファ席を独り占めでした。

b0263744_10235180.jpg

まずはウェルカムシャンパン♫
昼から泡をいただく至福。

b0263744_10130299.jpg

最初にスコーンが運ばれてくるのは、焼き立ての温かい状態でサーブしてくれるためでしょう。

b0263744_10320379.jpg

飲み物は、お好きなものをお好きなだけ。
「紅茶」「ハーブティー」「フレーバーティー」というカテゴリ分けです。
「紅茶」はダージリン、アールグレイ、アッサム。
ダージリンとアールグレイはアイス、ホット両方あり。
ハーブティーは2種類、フレーバーは4種類。
温かい紅茶はいずれもポットサービスのよう。

まずはダージリンを。
砂時計を持ってきていただけるのですが、落ち切ってすぐだと私には少し早かった。
茶葉が入っている状態なので、その辺は自分でどうにかできます。

ものすごく華やかで香り高いダージリン、というのではない方が、私的にはアフタヌーンティーには嬉しい。
フードも沢山の種類があって、どれもこれも香りや色彩の自己主張が強いと、疲れてしまうので。
落ち着くわあ~❤と口に出して言いたくなる、美味しいダージリンでした。

b0263744_10383627.jpg

こちらのスコーンはやや大きいので、これだけでお腹いっぱいになる危険性。
わかっていたので朝から何も食べずに来たのですが、やっぱり大きい。
どこかデニッシュのような食感もあり、独特なスコーンです。
アプリコットとブルーベリーのジャム、クロテッドクリーム、多分2年前とまったく変わっていないかな。

b0263744_10423344.jpg

やがて二段トレーがお目見え。
一人で四人掛けに座らせていただいていましたが、これでテーブルがいっぱいな感じです。
三段も良いけれど、このスタイルも好きよ❤

b0263744_10353871.jpg

サンドイッチはパンがしっとりしていて美味しい~
ハムに卵、サーモンにローストビーフと私の好物しかないプレートでしたので、すごく嬉しかった❤

b0263744_10453104.jpg

サンドイッチとスコーンを完食した段階で、案の定、食べきれない予感しかしませんでしたが。
本を読み、紅茶をいただきながらゆ~っくりいただくのが贅沢なのです。
苺のタルト、ショコラマカロン、チョコレートケーキ、カシスムース、見えないけどミニマドレーヌ。

苺タルトとマカロンが特に美味しかったです。
でも、2つぐらい食べた時点で、やっぱりお腹がはちきれそうでした。

b0263744_10473729.jpg

こちらはフレーバーの中から選んだ、アップルシナモンティー。
これ美味しい~!
林檎とシナモンのバランスがすごく好き。
ケーキによく合う味で嬉しい❤
茶葉を変えると、ティーカップも違うデザインのものを用意していただけるのが心憎いですね。

この後はアッサムをミルクティーでいただきました。
が、ミルクがものすごく少ないのが残念。ポットサービスなのに、カップ1杯分にさえ足りない量。
言えばいただけるかもですが、呼ぶの面倒だったので、2杯目以降はストレートでいただきました。

b0263744_10500885.jpg

人に紅茶を何杯も淹れてもらえるって、なんて楽なんだ…と幸せをかみしめながら、ゆ~ったり読書を楽しめました。
この日のお供は「ロジャー・アクロイド殺し」「わたしの名は赤」でしたが、読んでいたのは後者のみ。
今は下巻ですが、あまりに面白く終わってしまうのが淋しいので、あとわずかで読み終わるというところで止めてしまっています。
宮廷の宝物庫の場面とか、圧巻の読書体験。
ウンベルト・エーコの「薔薇の名前」が好きな人は、きっとはまります。

オルハン・パムクはトルコの作家では唯一のノーベル文学賞受賞者。他の作品も読みたくなりました。
b0263744_11124460.jpg

スタッフにミスが少々ありましたが(ティーカップに紅茶を注ごうとしたらストレーナーが用意されていなかったり、砂時計が落ち切ったら注いでくださいと言いながら、なぜかその砂時計をどこかへ持って行ってしまったりと)、総じて満足です。
ゆったりしているので、周りの人のおしゃべりもかしましく響くこともなく、読書しながらも良し、誰かとおしゃべりしながらも良しですね。
ブルーマロウのが気になったけど、お腹いっぱいでもうとても飲めませんでした…
今度は誰かと来て、もっといろんなお茶をいただこう。

お土産にポプリの入ったテディベアが売られていて、本気で欲しくなった。自分を抑えたけど。
b0263744_11005613.jpg




゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




月一アフタヌーンの予定が、2月はこれ以外にも行ってしまいましたの。
そちらの記事も、いずれ書きたいと思います♫

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-03-13 07:51 | アフタヌーンティー | Trackback | Comments(3)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧