カテゴリ:紅茶レッスン( 21 )

4月開講、ベーシックティーレッスンのご案内

以前までは、思い出したようにポツリポツリとレッスンやお茶会を開催していたBest Drop Tea Clubですが、去年10月より、初めてコースレッスンを行うことができました。
4月からも、引き続きこのレッスンを開催していきますので、参加者を募集いたします♫

★ベーシックティーレッスン
紅茶初心者の方向け、全6回のレッスンです。
美味しい紅茶の淹れ方、紅茶についての基礎知識、紅茶でおもてなしするコツなどが身につきます。

第1回:4月23日 「紅茶を知ろう」紅茶とは何か、製造法による分類、日本で発売されている紅茶製品の区分、紅茶の保存方法についてなど
第2回:5月28日 「美味しい紅茶の淹れ方」ゴールデンルール、簡単なアレンジティー、基本の道具について
第3回:6月25日 「スリランカの紅茶について」セイロン紅茶の産地、シーズン、種類、特徴など 
第4回:7月23日 「インドの紅茶について」インド紅茶の産地、シーズン、種類、特徴など 
第5回:8月27日 「その他の国々の紅茶について&紅茶の歴史、アラカルト」主要な紅茶生産国について、世界的に紅茶がどのように飲まれてきたかなど
第6回:9月24日 「紅茶でおもてなし」紅茶とティーフードのペアリング、お客様を迎えての紅茶の楽しみ方、イギリスの紅茶習慣など

講師:日本紅茶協会認定ティーインストラクター 伊藤由美子
場所:JR・丸の内線荻窪駅より徒歩4分 (プライベートルームのため、お申込みいただいた方にメールにて詳細をご連絡いたします。)
持ち物:筆記用具
レッスン料:25,000円(全6回分)
お茶菓子付きです。

毎月第4日曜日、時間はすべて14:30~16:30になります。
都合により日程、内容に変更が生じる可能性があります。その場合は、事前にメール、ブログ等でご連絡いたします。

半年間、試行錯誤を続けながらレッスンを行ってみて実感しましたが、体系的、総合的に学んでいただくには、やはり単体のレッスンではなく、コースですべてご出席いただくのが理想です。
そのため、今期からはコースのみの募集といたします。
万一欠席される回がありました場合は、次期(2017年10月~2018年3月予定)のコースで同内容の回を受講下さい。
ただし、第2回「美味しい紅茶の淹れ方」のみ、ご欠席の場合は第3回のレッスンまでに、都合の良い日時をご相談の上、補講をお受け下さい。
その場合、手数料としてお一人様1,000円を、別途頂戴いたします。

お申し込みは、bestdropteaclubemoticon-0162-coffee.gifexcite.co.jp まで、メールにてお願いいたします。
名前、住所、電話番号、メールアドレス、参加人数をご明記ください。
迷惑メール防止のため入れておりますemoticon-0162-coffee.gifを@に変えてお送りください。折り返しメールにてご連絡させていただきます。
お問い合わせもお気軽にどうぞ(^^)

下の写真は、先日、第2回「美味しい紅茶の淹れ方」レッスンを欠席された方の補講を行った時のものです。
この「美味しい紅茶の淹れ方」レッスンから、みなさまに毎回のように紅茶を淹れていただくことになります。

b0263744_00321501.jpg

お茶菓子は、その時々で美味しそうなのをお出しします(^^)

b0263744_12415301.jpg

日常生活で紅茶を楽しむことを目的に設定しているコースですが、1回1回、どの回も密度の濃い内容となっています。
生徒さんのお一人は、コースに通っていただいている期間に先日の紅茶検定初級を受けられ、問題を見せてもらって採点したのですが、9割以上正解されていました!
紅茶検定の公式本を買わなくても、レッスンのプリントを読み返せば足りたとおっしゃっていただきました。
テイスティング含め、全6回の割に、重要なところはほぼ網羅出来ている内容かなーと思います。

私個人的には、楽しいことがいちばん、という気持ちで頑張りたい所存です(^^♪
では、春からご一緒に紅茶を楽しみましょう~♪





にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2017-04-06 00:18 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

ベーシックティーレッスン最終回「紅茶でおもてなし」終了しました

ベーシックレッスン第6回が終わりました。
最終回ということで、「紅茶でおもてなし」をテーマにした、コースレッスンの集大成。
あいにくの雨のため、写真に光が足りないのですが、テーブルはいつもより華やか♫
こちらの写真は準備中の時点なので、まだすっきりしています。

b0263744_12382959.jpg

フードとのペアリングをメインに、生徒さんたちに次々と紅茶を淹れていただきました。
ただ淹れるのではなく、先入観にとらわれず五感を研ぎ澄ませていただくために、ワークショップのような感じで趣向を凝らしました。
このワークショップは、少人数だからこそ出来た、面白い試みでした。

そうして淹れていただいた紅茶の美味しさに、感動❤
みなさま手つきもすっかり慣れていらっしゃいました。

b0263744_12452035.jpg

フードは、日本でおやつによく登場する代表的なものを、和洋あわせてご用意。
自分の好みのペアリングを確認したり、予想外な好相性を発見する喜びや楽しさは、ティータイムの醍醐味でもあります。

b0263744_12452966.jpg

メインのケーキは、すべて違う種類のものをご用意。
お好きなものを選んでいただき、紅茶を合わせていただきました。
初めてお出ししたブレンドの紅茶以外は、紅茶の名前を明かさずに淹れている時点で産地をほぼ当ててくる生徒さんたちの優秀さに、内心びっくりしていました。

後半はティータイムを楽しむ道具や遊び、エチケットなどについてのご説明を聞いていただきながら、紅茶とお菓子をお楽しみいただきました。

b0263744_12445256.jpg

全6回のレッスンも、これで終了となります。
長いようであっという間に終わってしまいましたが、最後にはみなさまが完璧に美味しい紅茶を淹れてくださり、産地も理解し、フードと紅茶もご自分の五感で見事に美味しい組み合わせを選んでいただけて、感無量です。
今日にでもご家庭で素敵なお茶会が開けますので、どんどん実践して下さいね!

学ぶのは好きだけれど教えることの苦手な私にとって、こうしたコースレッスンは、初めての挑戦でした。
初めての習い事やお教室で緊張するのは、教わる側だけでなく、教える側も同じです。
毎回のように私が徹夜状態でテンパっており、生徒さんたちには色々とご迷惑もおかけしたかと思いますが、優秀でほわりと柔らかな人柄の方ばかりで、楽しくレッスンをさせていただくことが出来ました。
説明もわかりやすかったと言っていただけて、安心しました。
半年間、本当にありがとうございました!
また違うレッスンやお茶会で紅茶をご一緒に楽しめるよう、企画を練っておきますね♪


茶飲み友達、エミリー嬢にもご参加いただきました。華やかなテーブルとなりました(^^)
b0263744_12453820.jpg

すでに4月なのですが、今月からこのベーシックレッスンの新シーズンを開催する予定です。
早めに募集のお知らせをこのブログでもアップいたしますね。
(エイプリルフールのアレではなく、本気のほうです)
4月は新しいことをはじめるのに、最適な季節です。
新しい気持ちで、ご一緒にスタートしましょう♫





にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2017-04-01 13:35 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

ベーシックレッスン第5回「世界の紅茶と紅茶の歴史」、開催しました

遅ればせながら、2月に開催しましたベーシックレッスンのご報告です。
第5回目のテーマは、「世界の紅茶と紅茶の歴史」。
前回、前々回でスリランカとインドの紅茶を見ていきましたので、今回は残りの産地を網羅しまして。
紅茶の歴史は、茶の伝播についてと年表上の重要な出来事について、簡単にですがご説明を。
このベーシックレッスンの目的は、日常で実践的に紅茶を楽しんでいただくことですので、紅茶選びの知識を身に着けていただくために、産地の部分にウエイトを置いた内容となりました。
産地と歴史、どちらか一方だけでも壮大なテーマなので、歴史は基礎的な部分のみに絞って、かなり詰め込んだ感じです。
ひも解くといろいろと面白い歴史については、別レッスンで深くみっちり楽しめればな~、と考え中です。

アフリカ、中国、アジア、ヨーロッパ、北米、日本など。
え、こんな地域でも紅茶を作っているの?と、驚くような産地の情報もあり。
テイスティングもいつもより多くの種類を味わっていただき、中には、東京産の希少な紅茶もありました。

産地が異なるだけで、茶葉の外観も千差万別、カップの中にはまったく違った世界が広がります。
ここからこっちはまったく別の世界だわ~、という感嘆の声もあがり、しっかりと産地の違いを感じていただけたようでした。
スリランカ、インドのレッスンに続いて今回のレッスンにご参加いただいたみなさまには、数ある産地の紅茶から、好みやタイプでご自分の目的に合う紅茶を選ぶ力が、徐々に身についてきているのではないでしょうか?

b0263744_08162365.jpg

日本やアジアの紅茶を意識して、お菓子は抹茶が使われたケーキをご用意。
この時期、もうすぐ雛祭りだったので、紅白の可愛らしいひなあられもお出ししました。

産地のレッスンになると、いつも紅茶や道具がテーブルいっぱい広がってしまい、とても花や置物を飾る余裕はありません。
ですが、少しでも楽しい気分を味わっていただきたくて、今回はサイの置物をちょこんと飾ってみました。
ケニアの紅茶を飲みながら楽しんでいただきたい、ケニア製のバナナリーフのサイです。

b0263744_08162911.jpg

お土産は、旅行してきた友人に頼んで買ってきてもらった、ハワイ紅茶のティーバッグ。
ハワイの紅茶、と言っても、そこにはいくつかの意味合いが含まれています。
知るということは、楽しさや喜びと同時にほろ苦さを伴うこともありますが、これはまさにその醍醐味を味わえる紅茶ですね。

あわあわと始まりましたベーシックティーレッスンも、気が付けばもう残すところあと1回。
毎回あわただしく手の回らない私を、いつも手助けして下さる優秀で親切な生徒さんたち。
レッスンのたびに、紅茶の淹れ方もどんどん上達しているのがわかって、嬉しく頼もしい限りです。
最後まで少しでも紅茶の楽しさが伝わるよう、ラスト1回も頑張っていきたいと思います♫





にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2017-03-04 12:52 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

ベーシックティーレッスン「インドの紅茶について」開催しました

1月のベーシックティーレッスン、「インドの紅茶について」を開催しました。
インドという国について、歴史やら地理やら政治やら文化やらなにやら果てしなく資料を当たっていたら、あまりに膨大過ぎて、当日になってさえいろいろまとまらず。
歴史や政治のレクチャーを求めて、生徒さんたちが紅茶のレッスンに足を運んでくださるわけではないと分かってはいるのですが、いちいち気にかかって色んなことを調べまくっていたら、かえってまとまらずかなりアワアワしてしまい、反省しきりです。
調べたことのほとんどが使えず、使えるのはほんの一部というのは、ものを教える際にはみんなそうなのでしょうけれど。
本当に無駄な徹夜をしたなあという痛みを噛みしめつつ、紅茶生活を楽しく充実させるために必要なものは何なのかを、それをお伝えするためにはどうすべきかを、しっかり考えながら準備をすすめよう、と思った次第です。

そんなわけで、写真を撮る心のゆとりはレッスン前後も、最中も、まったくありませんでしたので、事前にテイスティングした時の写真を掲載するのです。
当日のレッスンではこの中から、インドの代表的な産地、ダージリン、アッサム、ニルギリの紅茶を7種類、テイスティングしていただきました。
産地や季節や製法の違いでどのように味や香りが変わるか、感じていただけましたでしょうか?

一通りテイスティングしていただいた後にみなさまには後ろを向いていただき、入れ替えてブラインドで再度テイスティングしていただいたら、すべての産地とシーズン、製法をしっかり当てて下さった方がいらっしゃいました。
レクチャーの時には質問が活発に出てきますし、味や香りなどの違いも五感で理解していただけて、みなさま本当に優秀です。
知識だけでなく、感覚だけでもなく、総合的にバランス良く紅茶に親しんでいただけると嬉しいですね。

b0263744_09313887.jpg

1月ということで、ティータイムのお菓子は、ガレットデロワ。
29日だったので本当は遅すぎるのですが、新年のはじまりを感じていただきたくて。
切り分けるのではなく、お一人ずつのサイズで、全員にフェーブ付き。
全員で幸運を分かち合えたら嬉しいですね♪という気持ちです。
私が試食した時のようなフェーブは既に品切れで、なぜか犬のフェーブばかりになってしまっていましたが、私のも記念に大切にとってあります。

ティータイムでは、インドで撮影した写真をご覧いただきながら、インドのチャイやお菓子や紅茶店、インド独自のアレンジティーのメニューなどについてのお話を。
オリジナルのテキストには、チャイの基本的なレシピと、チャイがお勧めな東京のお店情報も記載しました。
お店のうち1つは、レッスンの2日前にグランドオープンしたばかりのインドカレーの専門店で、料理は南インド寄りのさらりとしたカレー。
チャイにもとても力を入れています。
嬉しいことにポットサービスのチャイは、①紅茶、②甘さ、③スパイス、をそれぞれ好みで選ぶというシステムで、カスタムメイドしていただけるのです。
そのオーダーシートはいただけるので、次回注文の時や、家で再現してみるときなどに参考になりますね。

実際にレッスン前日にチャイをいただいたのですが、も~それはそれは美味しかったです。
ポットサービスで、店員さんがポットから直接カップに注いでくださるだけで、アワアワに。
一度できめ細かい泡が全面にたくさん!手品か!と、内心興奮していました。

写真は私が一口飲んだ後なので、泡が消えていますが、注いでいただいた直後は全面アワアワです。素晴らしい技術。
b0263744_09443427.jpg

さて、2月のレッスンは、インドとスリランカ以外の紅茶の産地について、紅茶の発展の歴史など。
インドどころじゃなく壮大なテーマですねえ。2時間でどうやってまとめようか、悩みがつきません……(^^;)
2月に入ってから脳内紅茶じゃなくチョコレート色に染まりつつありますが(え)、すでに紅茶検定の申し込みもされたという優秀で気合の入った生徒さんたちに負けないよう、私も頑張らないと!




にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2017-02-10 12:06 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

ベーシックティーレッスン「スリランカの紅茶について」開催しました

Corpse Reviver のブログを更新しました。
先日開催しましたベーシックティーレッスン「スリランカの紅茶について」のレポートです。
http://ameblo.jp/corpsereviver/entry-12230189606.html

b0263744_12203584.jpg

スリランカとセイロンティーの魅力については、2時間では到底語りつくせません。
紅茶だけではなく、世界遺産や魅力的な場所、スリランカの食べ物、スリランカの人々についてなど、語りたいことがまだまだあります。
が、次回のインドの回に備えて、また脳内を切り替えなくては。

ところで、先日はまた、ブリッジの講習でした。
年内最後の講習であると同時に、今期の最終回でもあったので、みんながこの先もブリッジを続けるかとか、事情で別の道場に移ることにするとか、色々な話が出ました。
紅茶のことを人様にお教えしている一方で、自分も誰かからなにかを教わっていると、紅茶やらブリッジやら、キャリアに役立つといったことではないことでも、みんな熱意を持って色々な不都合を乗り越え、励まし合いながら習得しているんだなあと、改めて思いました。

私は以前、スリランカの紅茶についてレッスンした後、そしてクリスマスのティーパーティーを開催した後、教えるということの責任の重さに吐き気がしてしまい、紅茶教室なんてやりたくないと、かなり長いこと思っていた時期がありました。
と言っても、ものすごい大変な思いをしたとかではなく、ただ単に私のメンタルが豆腐なだけなのです。
まあ、その辺のお話は長くなりますので、割愛するとして、今は生徒さんたちに恵まれ、そしてブリッジでくじけそうなときも励ましてくれる仲間たちの顔が浮かび、また教える場所と教えられる場所に帰っていこうと思えるようになってきました。
スリランカのレッスンと、今週開催する予定のクリスマスのお茶会と、準備をしながら、あの頃のことを思い出したりもします。
でも、もうあの頃の自分とは違い、責任の重さと吐き気に悩まされることはありません。
いや、ないわけではないな。
悩むことはありますが、悩むだけ悩み、吐きそうになるだけなったら、どうでも足掻いて、いずれまた浮上するだけです。
だから楽しんでやるんだ🎵 全部、何もかも(^ ^)

私の更新頻度からすると、もしかしてこれが今年最後の記事になるかもですから(まあ、常識的に考えればクリスマス茶会のことを書く予定があるのですけれど)、なんだか色々考えてしまって、変なこと書いてしまいましたね。


スリランカの思い出がつまったあれやこれや。またスリランカ中を旅してまわりたいなあ。
b0263744_12204696.jpg

でもまあ、今日と明日は、クリスマスのお茶会をただただ楽しもうと思います(^ ^)
準備で少しぐたっとしていますが、来てくださる方にも自分にとっても、楽しい時間になりますように……🎵




にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-12-22 12:33 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

ベーシックティーレッスン第2回、終了しました

Corpse Reviver のブログをアップしました。
先日開催しました、ベーシックティーレッスンの第2回について。
テーマは「美味しい紅茶の淹れ方」でした。
http://ameblo.jp/corpsereviver/entry-12223878245.html

b0263744_20281959.jpg

基本の道具についてと、実際に紅茶を淹れながらのゴールデンルールの説明の後、みなさまにも紅茶を淹れていただきました。
例によって色々バタバタしましたが、参加者の方に恵まれ、楽しいレッスンとなりました。
個人的には、今までのレッスンやお茶会でおそらくいちばん多くの道具を使ったと思いますが、何一つ壊さず割らなかったので、ほっとしましたの(え
そして、みなさま次回のレッスンもご参加下さるとのこと、嬉しい限りです(^^)

12月のレッスンは、1月に予定していたレッスンと入れ替えまして「スリランカの紅茶について」です。
スリランカ中を旅して、茶園を訪れては、工場で出来たての紅茶の香りに胸がいっぱいになったり、茶畑の緑に感動したり、名園と言われる工場で絶対に見たくなかったものを見てしまったりしたことを、思い出します。
その茶園の紅茶が「今年は素晴らしい出来です!」と信頼している紅茶専門店で大々的に並べられていても、それ以来飲めなくなりました……(一応、ファンタビの記事のアレとは違います)
茶園巡り、アポなしで不意打ちすると、こういうことにも遭遇します。
って、そんなことが言いたいのではないのだった(^^;)
先日、「世界ふしぎ発見!」でスリランカ特集が放送されましたね~
あの録画をもう一度見直したりしつつ、準備に励もうと思います🎵

b0263744_20284255.jpg


次回レッスン、ただ今参加者募集中です。
お申し込みについての詳細は、下記をご覧ください。
既に参加申し込みをいただいているみなさま、ありがとうございます。
またレッスンでお会いできるのが楽しみですね♫





にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-12-01 07:19 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

明日の「美味しい紅茶の淹れ方」レッスン、1席キャンセルが出ました

ので、今日告知して今日締め切りというスケジュールで恐縮ですが、1名様募集です。
明日ヒマだわ〜、こんな時は美味しい紅茶の淹れ方でも覚えたいよね^ ^
という気分の方は、是非どうぞ♬

お申し込みの詳細は下記をご覧ください。


ご予約いただいている方は、明日お待ちしております〜^_^

[PR]
by bestdropteaclub | 2016-11-26 15:12 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

ベーシックティーレッスン第1回、終了しました

10月のベーシックティーレッスンにご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました♫
告知記事に載せた写真、あの小屋みたいな中の写真をご覧いただいた時の、「わぁ~❤」というリアクション。
テミ茶園まで行った甲斐があったというものです。
なにしろあの茶園の茶樹、葉脈の透けるようなみずみずしい美しさは、あちこちの茶園に行きましたけれど、世界屈指だと思いますの。

さて、第1回目のテーマは「紅茶を知ろう」でした。
全6回受けていただければ、まったくの紅茶初心者の方でも、世に沢山ある中から好みや目的に合った紅茶を自分で選べるようになるでしょう、お客様を紅茶でおもてなしすることが出来るようになりますよ♫
という、紅茶生活を根ざす目標に向かって、基本となる重要知識を、最初にたくさん盛り込みました。

6回で上記の目標を実現するためには、通常の歴史の話や茶の起源など、紅茶を選んだり美味しく淹れるために知らなくても困らないことは、ほぼ後回しです。
が、知らなくても困らないけれど、日本の紅茶市場規模と近年の動向については、紅茶選びのテーマの一つ「日本で発売されている紅茶製品の区分」と大きくかかわる最新情報なので、お話しました。
某世界的コーヒーチェーンのCEOが、紅茶ラインの発表時に言っていた日本のマーケットの数字が、紅茶協会の情報と大きく違っていまして、焦るのですけども。

b0263744_05205558.jpg

硬派な説明と、ダージリン、ウヴァ、キームンのテイスティングが続いた後は、楽しく美味しいティータイムです♫
ハロウィンシーズンでしたので、スイーツもそれらしく。
一度いただいたらとても美味しかった、どの紅茶にも合いそうな、林檎のお菓子にしてみました。

林檎と蝙蝠は、ハロウィンに縁の深いもの。
これらがハロウィンのシンボルの一つとなった由来なども、ちょこっとご披露。
11月1日は紅茶の日&11月は紅茶月間、のお話も。

b0263744_05251674.jpg

お土産は、カレルチャペックさんのハロウィーンティーとマシュマロでした。可愛い!
マシュマロは色んな柄がありましたの…お配りする前に写真、撮っておけば良かったあ。(準備中、そんなゆとりはない)

b0263744_05332924.jpg

そうです、今日11月1日は、犬の日です。
けれども、紅茶の日でもあるのです。
日本では犬の人気には紅茶、勝てない気がする。
ブリッジ仲間は、飼っている犬を愛しまくって、娘と呼んでいますよ。
私は紅茶を娘とも息子とも呼べませんけれど、でも好きです。大好きです。11月だけじゃなくね。

カルディの紅茶の日バッグ。見つけた瞬間キャ~❤(*‘∀‘)ってなりました。
けど中身を見て、紅茶が少なかったので、買っていません。

b0263744_21540784.jpg


ベーシックティーレッスン、次回2回目は11月27日(日)、「美味しい紅茶の淹れ方」がテーマです。
ゴールデンルール、簡単なアレンジティー、基本の道具についてなど。
かなりの重要ポイント盛りだくさんです。といっても、そうじゃない回はありませんが(^^;)
残席1となります。
お申込み方法などは、下記をクリックしてくださいね。
既にご予約をいただいているみなさま、ありがとうございます(^_^)
紅茶に香りに包まれながらご一緒できる時間を、心待ちにしています♫



にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-11-01 22:09 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

10月開講ベーシックティーレッスン、2回目以降について

10月開講となります全6回のベーシックティーレッスン、2回目以降の日時、内容についてのお知らせです。
現時点では、下記の通り予定しています。

第1回:10月30日 「紅茶を知ろう」紅茶とは何か、製造法による分類、日本で発売されている紅茶製品の区分、紅茶の保存方法についてなど
第2回:11月27日 「美味しい紅茶の淹れ方」ゴールデンルール、簡単なアレンジティー、基本の道具について
第3回:12月18日 「インドの紅茶について」インド紅茶の産地、シーズン、種類、特徴など 
第4回:1月29日 「スリランカの紅茶について」セイロン紅茶の産地、シーズン、種類、特徴など
第5回:2月26日 「その他の国々の紅茶について&紅茶の歴史、アラカルト」主要な紅茶生産国について、世界的に紅茶がどのように飲まれてきたかなど
第6回:3月26日 「紅茶でおもてなし」ティーフードとのペアリング、ティータイムのマナー、お客様を迎えての紅茶の楽しみ方

毎月最終日曜ですが、第3回の12月のみ第3日曜です。時間はすべて14:00~16:00になります。
都合により日程、内容に変更が生じる可能性があります。その場合は、事前にメール、ブログ等でご連絡いたします。

このコースは基本的に、紅茶初心者の方を対象として、日常で楽しく実践でき、ティーライフを根ざしていただける内容を目指しています。
毎日家で飲む紅茶がもっと美味しくなったり、専門店で自分の好みや目的によってティーメニューや茶葉を選べたり、お客様を紅茶でおもてなしして喜んでいただけるようになったりしたら、素敵だな♫ということを盛り込んでいく予定です。
2回目以降は、1回目からご参加の方の反応や進捗具合を見て、内容を練って、上記から変更することもあると思いますが、より良く充実したものをお伝えしたいので、ご理解のほどよろしくお願いいたします(^^)

さて、第1回目のレッスンでお見せする予定の写真を、1枚だけご披露いたしますね。
2年前に訪れて自分で撮りました、シッキム、テミ茶園の風景です。
2か月弱のインド・ネパール旅の中で、シッキムには1週間滞在しました。
インドでまともなカルボナーラが食べられる、稀有な場所です。

b0263744_01233967.jpg

これは「紅茶の世界旅行~インド、シッキム編」をいずれやろうかと思っていましたので(行った直後にやるべきでした(´Д`))、その際にお見せする予定でしたが、この写真は第1回目のレッスンに、丁度良い教材となりました。
手前のボロボロな小屋みたいなものが、何だかおわかりでしょうか。
この中も写真をしっかり撮らせてもらいましたので、そちらもご覧いただきながら、レッスンで解説いたします。
宝石より美しく輝くものが、そこにはありました。
どうぞお楽しみに♪
(テミ茶園についてのマニアックな話は今回、ありません)


そしてなんだかついでみたいですが、Corpse Reviver のブログも更新しました。
シングルオリジンティーフェスティバルについて。
人生でいちばん紅茶を淹れまくった日です、間違いなく。
http://ameblo.jp/corpsereviver/entry-12208678124.html

ここに書きました、茶葉のキャラクターを最大限に引き出すことについては、第2回の「美味しい紅茶の淹れ方」レッスンにつながるかなと思います。
淹れる人の紅茶愛が試されるのです♫ なんて。
「美味しい紅茶の淹れ方」、私も楽しみなレッスンです(^^)


10月開講のベーシックレッスン、第1回目はただ今参加募集中です♫
お申し込み方法、詳細は下記をクリックして下さいね。
では、みなさまとティーレッスンでお目にかかれますのを、楽しみにしております♫




にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-10-17 12:21 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

10月開講ベーシックティーレッスンのお知らせ

10月から半年間、月に一度、全6回のティーレッスンを行うことになりましたので、今日はそのお知らせです。

今までのBest Drop Tea Clubは、私が訪れた茶産地についてなどのマニアックなお話が多かったと思いますが、基本をしっかり、継続的に身につけることが大切と思い、今回は初心者の方向けの内容となります。
手近にあるいつでも買える紅茶がどうやったらもっと美味しく飲めるか、沢山紅茶をもらうけれど飲み切れなくて余って困る、という場合にどうしたらいいかなど、身近で役立つ内容を充実させていこうと考えています。

同時に、味覚を鍛えることも大切なので、毎回しっかりと紅茶を味わっていただきます。
このレッスンを受けていただければ、毎日を紅茶と一緒に過ごすための基礎知識が、ひととおり身に付く予定です。
紅茶専門店で茶葉を選ぶときや、お客様をお迎えして紅茶を淹れて差し上げるのが、楽しく自信を持って出来るようになりますよ♫
毎日の紅茶がぐっと美味しくなる、という感動を、ご一緒に味わっていきましょう(^^)

2回目以降の各回の内容、日程は追ってお知らせいたしますが、まずは第一回目のレッスンのお知らせです。

★ベーシックティーレッスン 第1回「紅茶を知ろう」
そもそも紅茶とは何か、製造法による分類、日本で発売されている紅茶製品の区分、紅茶の保存方法についてなど。
これからお家で毎日紅茶を楽しむために必要な知識をお話し、後半は三大銘茶のテイスティングを行います。

講師:日本紅茶協会認定ティーインストラクター 伊藤由美子
場所:JR・丸の内線荻窪駅より徒歩4分 (プライベートルームのため、お申込みいただいた方にメールにて詳細をご連絡いたします。)
日時:10月30日(日) 14:00 ~ 16:00
持ち物:筆記用具
レッスン料:3,500円
お茶菓子付きです。

お申し込みは、bestdropteaclub063.gifexcite.co.jp まで、メールにてお願いいたします。
名前、住所、電話番号、メールアドレス、参加人数、コース参加(6回分)か1回参加かをご明記ください。
迷惑メール防止のため入れております063.gifを@に変えてお送りください。折り返しメールにてご連絡させていただきます。
お問い合わせもお気軽にどうぞ。

写真はイメージです。
先日のティータイムですが、紅茶はキャンディ。
シャインマスカットのショートケーキが美味しすぎました❤

b0263744_08032746.jpg

・2回目以降の内容は、1回目のレッスン前にお知らせの予定です。
・レッスンは毎月1回を予定しておりますが、日時のご都合が合わないという方は、日程のリクエストをお送りください。他の日程で合う場合は、その日程でお受けいたします。
・レッスンはコースで全回受けていただくのが望ましいのですが、お席が空いている場合に限り、1回のみの受講も可能です。
・レッスン料は毎回3,500円になりますが、コースで全6回分を最初にお申込みいただきました場合は、合計21,000円のところ、20,000円とさせていただきます。

では、10月からレッスンでみなさまとお会いできますこと、楽しみにしております♫





にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-09-27 12:43 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(2)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧