カテゴリ:イベント( 58 )

6月26日はナショナル・クリームティー・デイ

ご存知でしたか?6月26日はナショナル・クリームティー・デイなのです。
なので、私もクロテッドクリームとスコーンを買ってきました。

ナショナル・クリームティー・デイはイギリスの The Cream Tea Society が自社の製品を沢山売るためにクリームティーを広めるために作ったものらしいです。
クリームティーソサエティは英国王室御用達のジャムメーカー、ウィルキン&サンズ社のチップトリーと、クロテッドクリームメーカーのロッダ社によって創設されたコミュニティ。
日本紅茶協会が11月1日を紅茶の日と定めたのと、同じような感じでしょうか。
Twitter でクリームティーソサエティをフォローしていますが、美味しそうなクリームティー写真がどんどんアップされます。

写真はクリームティーソサエティのページからお借りしました。いい眺め~♬
b0263744_20214706.jpg

ナショナル・クリームティー・デイの前の週には、今年のロイヤルアスコットが開催されました。6月16~20日ですね。
競馬に興味はない人でも、女性客のドレス、特に帽子を見るだけでも楽しそうなイベントですよね。
クリームティーソサエティも帽子を製作したそうで、そのハットが18日に登場!

こちらもクリームティーソサエティからお借りした写真。お嬢さんが美人❤
b0263744_19121611.jpg

そんなわけで、最近やたらとクリームティー写真を目にしては、美味しそう~、やめてー(何を?)となることしばしばでした。

今日は昼間にクリームティーが出来なかったので、今からいただこうかどうしようか…夜にクリームたっぷりのスコーン食べたらまずいよな~
と、脳内一人会議が熱いわけです。
んー、紅茶飲みながら考えよう、うん。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ナショナル・クリームティー・デイについて詳しく知りたい方は、クリームティーソサエティのHPへどうぞ ⇒ 
ロッダのクロテッドクリームはものすごーく美味しい!ので、私も大好きです。
日本ではベノアのオンラインショップなどで購入できます。
もっとあちこちで買えると嬉しいんだけどな~

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-26 20:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

西荻茶散歩2015、すべて北口編

どんどん日にちが経って行きますが、折れることなく西荻茶散歩2015、続きます。
予告では主に北口編としていましたが、すべて北口でしたわ。
前回の最後から線路をくぐって、北口にやってきました。

歩き疲れたので、紅茶とこけしのお店、イトチで一休み。
最近西荻がこけしで溢れてきて、こけしエキスポとやらまで行われ始めたのですが、それはこちらの影響なのでしょうか。
しかし私は、こけしより紅茶とスイーツ♫
選んだのは、アイスチャイとキャロットケーキ!
アイスチャイは普段あまり登場しないメニューということでチョイスしたのですが、同じことを言われて何度か、こちらではアイスチャイをいただいている気がします。
大きな氷が溶けても、最後までしっかりと紅茶の味が楽しめる濃ゆさに、大満足。
キャロットケーキも、とっても美味しかった~❤

b0263744_00541219.jpg

西荻郵便局。
レモンジュース、濃い麦茶、淡い麦茶、の3種類をご用意いただいていました。
そして毎年必ず購入する、チャサンポー限定切手をしっかりゲット。
去年いた、ぽすくま君が今年もいるはずでしたが、私が訪問した時は休憩中だったみたいです。
係の女性が、ぽすくま君のガールフレンドのジャムちゃんがもうすぐ来ます~♬と誇らしげに言ってくれたのですが、着ぐるみの熊に女がいるという設定に付いていけず、ジャムちゃんの登場を待たずに、フルフルしながら次の場所へ。

b0263744_01573998.jpg

雑貨店Loupe(ルーペ)では、今年もかがわ展。
先日ネパールのお茶会でお出ししました、香川の名菓「おいり」が、ここでも発売されていました。
入口には新鮮野菜。
今年も、葉のついた無農薬豊島レモンを購入。
これでどんなアレンジティーを作ろうかしら。と考えつつ。

b0263744_02092564.jpg

PLAZA FRAU(プラザフラウ)、古着屋さん。
まったく私には着られそうにない、おしゃれすぎる若い女子向けの古着を扱っています。
チャサンポーで出してくれるお茶は毎年同じ番茶で、そこに親近感。

b0263744_02063640.jpg

マッテとポッケ。こだわりの生活雑貨が並びます。
このハーブティーは販売しているもの。
アメリカのブランドで、我が家にもこれのアールグレイとオリジナルブレンドティーがあり、まだ開封しないまま置いてあることを思い出す始末&写真が激しく逆光\(^o^)/

b0263744_02141980.jpg

ボーダーのウェアが印象的な店、STORE。
ここのお茶は毎年マリフレなので、楽しみです。
今年は桜でした。
大きな薬缶で豪快にマリフレ、すっかりおなじみの風景になりました。

b0263744_02115066.jpg

毎年、味だけで言うなら一番好き、本当に楽しみ。
ギャラリーsind(シンド)の濃くて美味しいアイスチャイ!
これだけは変わらないで欲しいの。何年たっても、ずっとこの味を出し続けて欲しい。
今年もレシピが置いてありました。
暑い日が続いているので、私もアイスミルクティーを飲む日がすっかり多くなりました。

b0263744_02163916.jpg

ギャラリーみずのそら。
毎年麦茶をいただき、小さな中庭の水を見ながらほっこりするのですが、今年は大変なことになっていた。

b0263744_02194334.jpg

この展示、私をはじめ、ドツボにはまるお客さん多数。
サーキット場みたいなテーブルやら壁やら、いたるところに不思議なオブジェ。
タイヤと一体になった人たちがサーキットテーブルでレースしていたり。

b0263744_09351063.jpg

天井からは傘人間がぶら下がっていたり。

b0263744_09182857.jpg

これら一点一点のほとんどが、販売されていました。
前回記事にも登場いただいた、頭がティーポットの人。
私はこの人にすっかり魅了され、本気でお買い上げしようかと思ったのですが。
置き場に困るのと、紅茶をいれている時にこっちを見て、なんか意見してきそうな気がしたので、やめました。
ちなみに、ヨーダみたいな顔の千利休(?)もいました。

b0263744_09395128.jpg

こっちは本格的に置き場に困る、大きなサイズ。
人間だけでなく、色んなのがいましてね。見飽きなかったわー

b0263744_23423555.jpg

可愛い雑貨店、woollywoolly(ウーリーウーリー)。
毎年ケニアの紅茶を水出しで用意してくれています。
ケニアを水出しって、家でもやったことないですけど、意外といけます。
そしてここでは、毎年チャサンポー限定の静岡の甘夏ジャムを購入するのですが、今年も無事ゲット❤

b0263744_02222807.jpg

Le Midi、フランスの古道具と、そしてなぜか木の実。
シャビーとはこういうものだと、初めて体感したお店がここだったように思います。
販売しているらしい、ミントの効いた爽やかなハーブティーをいただきました。
ここで初めてお店の方から、写真を撮り直して欲しいと言われ、びっくり。
美意識の高すぎるお店の女性のこだわりでは、写っている青いティーポットがフランスじゃない地域のもので、このテーブルの中にないほうが良かったみたいです。
(○○さん、今写真撮るから後ろ通らないで!とかスタッフに言っていて、私はプロのカメラマンのような立ち位置でした。すみませんただのド素人です\(^o^)/)
で、この写真の後で青いポットを除けて撮り直したのですが、散々見比べて、あったほうがいいな。と私は思ったので、こっち使いました。
ごめんなさい!!でも素敵だと思いますの。青いポット。

b0263744_02261150.jpg

NOEL、美容室。
一度もここで髪を切ったことはありませんが、毎年お茶をいただいております♫
ヘアサロンて、なかなか馴染のところ以外行く気になれないのよね~
店員さんとジャンケンして勝つと、なにか良いことあったみたいです。

b0263744_02032208.jpg

今年初参加、ギャラリー&セレクトショップの神楽茶樓。
アロマオイルとか、健康に良いハイセンスな品が並んでいました。
今年の1月にオープンしたとおっしゃっていたかしら、私はこの前をよく通りますが、この時初めて存在を認識した。
それもそのはず、金土日の昼間だったか、しか普段は開いていないそうなのです。
どんな贅沢な営業ですかー!
そしてお茶はミントのハーブティー。紙コップがおしゃれ。

b0263744_03033611.jpg

お気に入り雑貨屋、FALL。何も買わなくても、しょっちゅう立ち寄ります。
今年になってだったか、西荻の中で場所が移動していて、距離的には前とたいして変わらないのですが、こちらのほうが人通りが圧倒的に多いので、お客さんも増えているのじゃないかしら。
茶散歩開催時は、「南蛮阿蘭陀もんようの甘党磁展」をやっていました。
和テイストの作家ものの器たちを見ると、素敵だな~と思ってほしくなります。
うちにあるティーカップたちと合わせるのに、非常に高度なセンスとテクニックが必要と思われるので、やめておくのですが。
そうそ、毎年趣のある器でいただけていたお茶、今年は紙コップになっていたのが、非常に残念でした…
お茶は、意外にもアールグレイ。

b0263744_01503750.jpg

去年に引き続き、今年もブリティッシュテイスト全開でアフタヌーンティーをテーマにしていたのは、galerie non。
アフタヌーンティーらしく本来はミルクティーがいただけたのですが、ミルクを切らしてしまって今、スタッフが買いに行っています。とのことでしたので、聞いてないけどおそらくアッサムティーの濃ゆいのを、お砂糖入れていただきました。
壁には大きなユニオンジャック。
その前のテーブルに、美しいシルバーのティーセットと販売用のウィタードの茶葉。
それらを非常に撮りたかったのですが、その真ん前にベビーカーが置かれており赤ちゃんがいて、撮影不可。

b0263744_01533745.jpg

西荻で最も愛する古書店、音羽館。
欲しい本があれば、まず最初にここでチェックして、なければよそに買いに行きます。
最近は小栗虫太郎「失楽園殺人事件」、藤原新也「印度動物記」を購入。
照明の色、木の床のきしむ音まで、すべてが音楽のように心地よい。
今年もお茶と一緒に、色とりどりの飴玉を用意してくれている、嬉しいお心遣い❤
1日目の夕方に行ったら飴がなかったので、こちらには2日目にも寄りました。

b0263744_09591037.jpg

西荻案内所。
こけし祭りになっていました。こけしだらけ。
そして今年はついに茶散歩限定の和紅茶を販売したのですが、それまでこけし。
ピンクの象が西荻のキャラのような位置だったはずですが、すっかりこけしに席巻されつつある。
私、象さんが好きです。がんばって、象!
でもこけし茶は買いました。静岡産であって、西荻産ではありませんけれど。
西荻で紅茶、作れないものかしら。

b0263744_01553932.jpg

以上は1日目でした。
2日目は用事があってほとんど行かなかったのですが、チャサンポー参加店でランチとディナーを楽しんで、特典をいただいちゃいました。
2日目、チャサンポー最後の締めくくりは、紅茶のお店、Café nt(カフェニト)。
MAP持参の特典は、嬉しいスコーン!

ここではいつも紅茶とスイーツをいただくのですが、夕食として初めて食事系をいただいてみました。
玄米ご飯のシーフードドリア、サラダと本日の紅茶(カップ)付き。
紅茶はアッサムのディクサムだったか、シロニバリだったか。好みでミルクもいただける。
他の好きな紅茶を+50円で選ぶこともできました。
食事メニュー、いい!味もボリュームも期待を上回っていました。
スコーンは持ち帰りにして、翌朝リベイクして美味しくいただきました。

b0263744_01130690.jpg

以上、今年の西荻茶散歩も、すっかり楽しませていただきました。
毎年参加していますが、毎年新しい発見があって、まったく飽きることがない西荻の町。
来年のチャサンポーでは、どんな発見があることでしょう。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




b0263744_02363568.jpg

おまけ画像は、茶散歩と同日に西荻の小学校で開催していた、移動式プラネタリウム。
この日の夜に杉並区で見える星座など、無料で楽しませていただいて、久々のプラネタに感動でした。
はるばる北海道名寄市から、ポラリスⅡという巨大望遠鏡も来ていましたけど、曇っていたのが残念。
晴れていれば、木星の縞模様まではっきり見えるそうですよ。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-14 10:22 | イベント | Trackback | Comments(2)

西荻茶散歩2015、主に南口編

今年もやって来ましたこの時期が。
6月6日、7日の2日間、年に一度の西荻茶散歩(チャサンポー)が開催されました♫

このブログを長らく読んでくださっている方には、おなじみのイベントになってくれたかな。
西荻窪の多数の参加店に、チャサンポーMAP持参で訪れると、お茶をごちそうしてくれたり、お買いものするとおまけがついたりと、いいこと沢山あるよ!という、嬉しくも楽しいイベント。
マップがなくても訪れた参加店にきっと置いてあるので、そこでもらえば大丈夫。
今年は天気予報では雨っぽかったので、あーあーと思っていたけれど、みんなの熱意が伝わったのか、見事に晴れてくれました❤

スタートは、アトリエすゞとの茶散歩限定マイカップを購入するところから始まります。
今年はこんなきれいなブルー。
この色、私が見た時は1つしかなくて、迷わずチョイス。
この子と一緒に、沢山のお店をまわりました。

この方も、チャサンポー開催の喜びのあまり、頭がポットになってます。
b0263744_02312149.jpg

今年は日曜に用事があり、フルで使えたのが土曜のみ。
その1日で、写真の店ほぼすべてに行きました。

チャサンポーの良いところは、普段さらりと買い物するだけのお店でも、「お茶をいただいていいですか?」という一言とともに、必ず会話が生まれること。
色んな方とお話したことが、今も記憶に残っています。
会話が生まれると、またあのお店行きたいなーと思うし、もっとみんなに知ってもらいたいな、と思う。
そしてそんな人やお店が集まって、西荻がずっと西荻らしくあってくれるといいな。と思う。
そんなわけで、今年の記事は、お茶をごちそうになったお店をすべて、短いながらもがんばってご紹介しようと思います。

ギャラリーカドッコでマイカップと、いきなりあれこれ購入してしまうものの、お茶はいただかず。
(裏庭でお茶がいただけたみたいだけど、気づかなかった…)
記念すべき1杯目のお茶は、栗八工房舎。
小さなスペースに、小さな焼き菓子や人形などの手作り作品が並び、やわらかいギャラリーの雰囲気。
洗っていないカップでお茶をいただく気になれなかったので、この時使ったのは紙コップ。
そしたら、お店の方が親切にもカップを洗ってくれました。
これぞ西荻マインド❤
ここで、みつこじスコーンというプレーンスコーンをお買い上げ♫

b0263744_00192773.jpg

さて、ここから先は駅の南側。
旅好きの心をくすぐるディープなタイ料理屋、ぷあん。
土日限定の西荻名物、カオソーイをランチにいただきました。
タイ北部のココナッツミルクスープのヌードル。
マイルドなスープとモチモチした麺は、女子に大人気です❤

b0263744_02421108.jpg

ぷあんの茶散歩特典は、紅茶のミニケーキ!
洋風デザートというのは意外だったけど、とても美味しかったー♫

b0263744_00235981.jpg

盛林堂書店。古本屋ですが、私はここで買ったことがない…
お茶だけもらってますすみません\(^o^)/
神保町あたりにある、正統派な古書店の雰囲気。

b0263744_00220479.jpg

古道具屋とらいふる。
これぞ西荻、という味わいの店内。いるだけでうっとり。
マイカップがあるにも関わらず、グラスが美しかったので使わせていただきました。
お茶の水色の輝き、美味しさに驚いた。
マンゴーとパッションフルーツのフレーバードティー。
南国の香しさと、角のとれたまろやかな味わい。
店内の雰囲気から、なんとなく日本茶を出しそうな感じがしたけれど。
こういう風に予想を裏切られるのが、楽しくてたまらない。

b0263744_00274136.jpg

皮の靴鞄製作・修理・販売を手掛ける天草製作所。
お店に並ぶ作品、すべてクオリティが高いのです。
この靴が!かっこよくて一目ぼれ。
私が男だったら、こんな靴が似合う大人になりたい。(男じゃないのでムリ)
女性に、そしてお茶好きに実用的なところで、カップホルダーが気になっています。
スタバサイズの紙カップのSとTに対応するらしい。
本革のカップホルダー、紙カップなのにリッチな気分でお茶が味わえることでしょう。

b0263744_00302536.jpg

貸しスペース/ギャラリーのN302では、ツートーンをテーマにした作家の手作り作品が小さなスペースに並んでいました。
カタツムリライトを見せてくれたのは、若い作者のお嬢さん。
灯り、フード、シューズなどアイテムは異なれど、西荻らしい世界が出来上がっていました。
既にお茶の入ったカップが並んでいたので、マイカップはお休み。

b0263744_00330041.jpg

同じ空間で、美味しそうなパンや焼き菓子の販売があり。
ウィークエンドレモンケーキと、抹茶とストロベリーのツートーングラノーラを購入。
パンも欲しくなり、2日目の夕方も行ってみましたが、最後の1個を辛うじてゲット♪

b0263744_00362613.jpg

店舗で販売中のカメリアティーを出してくださったのは、有機野菜の長本兄弟商会。
カメリア、と聞くと紅茶ファンはカメリアシネンシスから来ているのだろうな。と思いますが、ほぼルイボスティーの味でした。
竹の繊維でできたハンドタオルなどの販売もありまして、触ったらふわっふわでびっくり!
2階のバルタザールカフェは、漫画「孤独のグルメ」西荻窪編に登場しています。

b0263744_00384282.jpg

nano。狭小スペースにクラフトやCD、本が並びます。
売り物かは謎でしたが、ネパールでも使われているという口琴が入口に。
その横の大きな薬缶から、沖縄のさんぴん茶をいただきました。
そしてちょっと、ショックを受けたのですが。
先月、善光寺御開帳のため長野に行き、そこで可愛らしい木彫りの鳥の小物入れを買ったのですよ。
それ、ここで売ってたw
あとは沖縄グッズなど。

b0263744_00445536.jpg

こちら、毎年チャサンポーでお茶をいただいているお店なのです。
が、店の名前がわからないというね(^_^;)
店名がガラスドアに書いてあるのですが、店内のキラキラした雰囲気にすぐ目が行ってしまい、一度もそれを読んだことがありません。
店名を覚えていないところは、茶散歩マップから拾って書いているのですが、どう見てもマップの該当位置に、記載がない。
(そんなことある?という感じですが、どう見てもそうとしか)
次回行きましたら、確認して追記しますね。
だけど、見て!この空間!と店の人でもないのに自慢したくなるのは、私のせいじゃありません。
だって素敵すぎるんですもの。この地球儀のモビールとか、ポンポンしたくなりましたの。
こんなになっていたら、店名なんかどうでもよくなっちゃうのだもの。
去年より広くなった空間に、ウィリアム・モリスのテキスタイルの壁紙などが並べてあり、1mから買うことができます。
いつか使いたい!と名前のわからないお店で興奮。

この地球儀モビール、残念ながら非売品。店長さんがNYから手荷物で運んだそうですよ。
b0263744_00422713.jpg

さて、北口からだんだん駅のほうへ近づいて、線路沿いのお店へ。
絵本のように可愛らしい小さなお菓子屋、Maeuschen(モイスエン)。
普段は上がることのできない2階で、フリマを開催していました。
北欧の紅茶で色んなフレーバーがありましたけど、私がいただいたのはブルーベリーのだったかな。
飲みやすくて、アイスティーにしても美味しそう。
麦茶とか日本茶っぽいのが、チャサンポーではよくいただけるように思います。
フレーバードティーは少数派かな、たまに遭遇すると、なんだか嬉しい。

b0263744_00472790.jpg

古本のニワトリ文庫といえば、毎年恒例、台湾高山茶と殻つきピスタチオ。
ここでピスタチオをポリポリいただき、心地よく清涼な台湾茶をいただくのが、楽しみでたまりません。
それから店内に入って本を物色し、今年は江戸川乱歩を購入。
レジでロリポップもいただいちゃった♪
去年だか一昨年だったか、店長が旅先や人にもらったとかで集めた砂糖コレクションを展示していたのだけど、とても見ごたえがありました。
あれ、また見たいのよねー
あれと一緒に、ティーバッグをコレクションして並べたら最高に楽しいな!と考えたりした。
でも家に長いこと保管するのも、大変そう。

b0263744_00494546.jpg

中国茶・雑貨のお店、South Ave.サウスアベニュー。
今年もよそとは一線を画する、美味しすぎるお茶をいただきました。
ここの中国茶は、もう清らかすぎる。
これを毎日飲み続けていたら、仙人になるんじゃないかという清澄さ。
この一口をいただくと、同じ茶葉を買って帰りたい!と思って店内で探し、他の茶葉にも目移りし、そしてダージリンも顔負けのお値段にびっくりする。という一連の流れを、毎年繰り返している気がする…
すごく気になったの。台湾の野生紅茶というのが。
でもお値段にびっくりし、比較的お手頃な、そして飲みたかったダージリンのロプチュー夏摘みを購入しました。
そして今年も沖縄から、がちまいやさんのショートブレッドが来ていたようです。
午後に行ったので、当たり前のように売り切れていましたけども。
物販はオリジナルパール特集。
目の保養とお茶欲を同時に満たせる、嬉しすぎるお店。

b0263744_00520499.jpg

長くなったので、今回はここまで。
次は高架下を通って北側に入り、線路沿いに駅のほうへ。
「主に北口編」へと続きます。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



b0263744_02393133.jpg

おまけ画像は、nano の近くにいたハンサム猫。
モデルのように撮らせてくれまして、そのまなざしにキュン❤

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-09 07:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

お茶会【紅茶の世界旅行~ネパール編】終わりました

5月30日、お茶会【紅茶の世界旅行~ネパール編】、開催しました。
ゆるーく気楽にやるつもりでしたが、ネパールやネパールの紅茶について、沢山のネパールティーをいれながら、3時間ほどもしゃべり倒していました。

ご参加くださった方、女神のような働きで助けてくれたティーインストラクターの同期、そしてネパールティーについてなんでも聞いてくれと言ってくれたイラムの紅茶の作り手たち。
みんなみんな、ありがとうございました。

一眼レフを家に忘れてきた…何のためにバッテリーを充電したのだか\(^o^)/
b0263744_21235888.jpg

ウェルカムティーはネパールとインドのブレンドを水出しアイスティーで。
そして暑い日だったので、イラムティーエステートの貴重なドラゴンクラウスを使って氷出し紅茶を作りました。
お客様がいらっしゃる前に仕込んで、外に置いておき、氷が溶けたら出来上がり。
美味しかった~♬

色んな茶園のクオリティーシーズンやレインフラッシュを楽しみ、最後の一杯はこれが本当のネパールティーだという、一番ネパールらしい紅茶を。
ネパールの人々が毎日のように飲んでいるミルクティーを、ネパールのCTCを使っていれました。
それを、私がネパールやインドでしょっちゅう食べていた、世界一甘いお菓子とも言われるグラブ・ジャムンと一緒にいただきました。

b0263744_21353207.jpg

ポカラでお世話になったネパール人の家が倒壊したことを聞き、何かしないではいられなくなり、紅茶のイベントを数年ぶりにやってみたわけですが。
自分一人で出来ることは大したことではないけれど、ひたすら参加者に恵まれたな~と思います。
あんな長くマニアックな話を聞き、お湯が沸いたらいきなり断りもなく中断、という状況に、よくついてきてくださいました…
何より単純に、自分が楽しかった。すごく。
今まで教室とかでそんな楽しさを感じたことがないっていうぐらい。
もう紅茶教室とかやりたくないと思っていたけれど、素晴らしい参加者に恵まれると、またやってみたいかも…とグラグラと心が揺れてきました。
しかしそれには、女神の助けが必要ですけども\(^o^)/

帰りに、会場のすぐ近くにあったインド料理店と看板に書いてあった店でディナーをいただきました。
壁の写真が全部インドじゃなくてネパールなので、ネパールの人?と店員さんに聞いたら、やっぱりそうで。
ネパールに行ったことがありますか?と聞かれたので、行った場所の話をして、少しネパール語で会話をしたら、すごく嬉しそうに笑ってくれました。
その彼やネパールで会った人たちの顔を思い出すと、まだやれることがあるんじゃないか…と、考えずにはいられないのです。

写真を撮る暇がほぼ、ありませんでした。すべて終わり、片付けが済んだ後。
素敵空間でやれて幸せでした❤

b0263744_21392997.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



私の大好きなネパールの写真家、Kishor Sharma さんが来日しています。
彼はカトマンドゥを拠点に活動し、被災後のネパールの写真をインスタグラムに沢山載せています。
彼の写真には、どんな絶望の中にあっても生への真摯な希望が、静かに、消えることなく感じられます。
インスタグラムのコメントに彼は返事をしないようですが、このお茶会の後、私のコメントに短いながらも返事がついていたので、幸せすぎました…❤(お茶会のことは一切書いていないけど)
シャルマさんのHPはこちら ⇒ 
ネパールの人々の素晴らしい写真を、是非見てください。

このお茶会の参加費から、ネパール支援の募金をさせていただきます。
募金が終わりましたら、当ブログでご報告させていただきますね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-01 00:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

お茶会のお知らせ【紅茶の世界旅行~ネパール編】

以前書きましたが、ネパール紅茶のお茶会を開催することとなりました。
紅茶のお教室ってなると、私はもうやりたくないので(お肌に合わないの)、ネパールの旅のことなどおしゃべりしながら、ゆる~い感じで出来たらいいな!という方針です。
(ここでしゃべれば旅行記書かないでいいかも。という考えもあったりします\(^o^)/)

ネパールの紅茶は本当に美味しいのに、日本では比較的手に入りにくいという状況もあり、あまり馴染のない方も多いのではないでしょうか。
この機に、ネパール紅茶ってこんなに美味しいの?と体験していただけましたら幸いです♬

ネパールティーをテイスティング中。一芯二葉、可愛い❤

b0263744_23065851.jpg

お茶会ではネパール紅茶を、お好きなだけお飲みいただけます。
ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、レインフラッシュ、オータムナル、ネパールとインドのブレンドなどを揃えました。
レインフラッシュはセカンドとオータムナルの間の雨季に作られるもので、ネパールで入手しました。日本では滅多に見かけません。
茶園もいくつか違うものをご用意しておりますので、それぞれ異なる風味や特徴を感じてみてください♫

とっておきの紅茶もお出しする予定です。
こちらの記事で飲んでいます ⇒ 
なくなるのが惜しくてたまらず、少しずつ大切に飲んできたのですが、去年のファーストフラッシュということもあり、ここで放出して役に立てられれば、気持ち良くさようなら出来るかとの決断です。
とびっきり美味しいけれど絶対に日本では買えませんので、これ以外の機会で飲めることは茶園を訪れない限り、ないと思います。

テイスティングが一通り終わり、そのままおやつ♬ Dean & Deluca のマフィンでした。
b0263744_23071314.jpg

内容: お茶会「紅茶の世界旅行 ネパール編」
開催日: 5月30日(土) 
時間: 14:00~18:00(入退室自由)
募集人数: 10名様程度
場所: 京王線 八幡山駅より徒歩4分
    Atelier Mine (アトリエ マイン)
参加費: 2,000円

時間内入退室自由となっております。
何時にお越しいただいてもかまいませんし、お帰りの時間もご自由です。
椅子や道具等の準備のため、ご予約をお願いします。
下記のメールアドレスに、お名前、お電話番号、お越しになる予定時間をご記入の上、お申込みください。
折り返しご連絡させていただきます。
(迷惑メール防止にを入れております。@に変えてお送りください)
  bigapple412yahoo.co.jp


また、このお茶会での収益金は会場代以外はすべて、ネパール支援のための寄付金とさせていただきます。
色々調べまして募金先は今のところ、国際NGOグッドネーバーズジャパンかユニセフを考えています。
普段から震源地近くのゴルカ郡で活動していること(グッドネーバーズ)、地震発生からレポートが何度か上がっていて被災地域での支援活動が可視化できること、などの点からです。
 グッドネーバーズジャパンのネパール支援活動報告レポはこちら ⇒ 
 ユニセフの以下同文 ⇒ 
ですがこれがベストとも限りませんので、他に良い募金先などありましたら、お茶会の時に教えてください。

では、皆様のお越しをお待ちしております♫

大好きなイラムの茶畑。お茶会では、ネパールの写真をたくさんご覧いただける予定です。
b0263744_23344692.jpg


*☆*:;;;:*☆*:;;;::*☆


会場のアトリエマインさんはインテリアにこだわっていらして、とっても可愛らしいのです。
その空間も楽しんでくださいね♬

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-05-09 11:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

Farmer's Market

もはや5月。
すでに夏か?というぐらい暑くて、毎日アイスティーをガンガン飲んでいます。

さて、遅ればせながら、2つ前の記事の続きとなっております。
British Market の後、2杯目のリントンズティーを持って、少し遅めのランチをいただきに行きました。
国連大学の前で開催されていた、ファーマーズマーケット。

b0263744_11291162.jpg

生産者みずからが販売されているオーガニック野菜や果物、パンなどのストールがぎっしり。
見ただけで美味しそう、かつ品質にこだわって作られているのが伝わってきます。
あれもこれも買いたくなって、目移りしてしまった。

屋台ご飯もヘルシーなものが並んでいます。
遅めのランチに選んだのは、玄米にビーフたっぷりのハヤシライスとガパオが乗ったワンプレート。
爽やかな青年が、お肉多めにしておきました❤とにっこり渡してくれました。
美味しすぎる!その辺のレストランより断然美味しい~!
クオリティの高さに恐れ入りました。
リントンズティーをストレートでいただいて、大正解♫

b0263744_11315258.jpg

で、買ってきたものあれこれ。
無農薬の柑橘類。
チュニジア製、オリーブの木で作られたフルーツピック。
4種のミニベーグル。
この前にヴィクトリアサンドイッチを食べたというのに、スティッキートフィーブディング!
他に食パンを買ったのですが、その日の夕食と、翌日のランチのサンドイッチにして、あっという間になくなり写真なしです。

そして国産紅茶や日本茶、ハーブティーのストールもいくつかありましたので、見過ごせず。
屋久島紅茶をリーフとティーバッグと、それぞれ別の茶園のをお買い上げ。
屋久島以外の産地や、紫蘇などを使った和のハーブティーなど、興味深いものがいっぱいありました。

b0263744_11363762.jpg

ファーマーズマーケットに英国菓子のストールがあるなんて思わなかったので、ほおお。と嬉しくなったのですが。
これから暑くなってくると外にさらして販売するのが難しいため、夏が終わるまで、このストールはお休みだそうです。
残念、でも最終日にゲット出来てラッキーでした。
プディング自体は甘さ控えめだけど、トフィーの甘さがたまらない美味しさでした。

b0263744_11411400.jpg

こちらのオレンジたちは、試食させていただいたら、美味しくて。
伊予柑だったかな、皮も食べてみて、と言われ。皮ごとなんて初めて食べました。
もう長年完全無農薬なのだそうで、だからこそできることですね。
皮は刻んでバターと合わせて、鶏料理などのソースにしても美味しいんですって~♬

b0263744_11464988.jpg

そんなわけで、翌日のモーニングは、マーケットスペシャルになりました。
ファーマーズマーケットのミニベーグルと、Swan&Lion のクランペット。
クランペットには、家にあったはれひめジャムを合わせて。
別の日に、Swan&Lionさんの夏みかんマーマレードとも合わせましたが、どちらも美味しかったです❤
紅茶はディンブラでしたが、ファーマーズマーケットで買った屋久島紅茶を合わせたら良かったなー

b0263744_11442872.jpg

柑橘の果物を買ったら、いつも作るティーソーダですが、今回は素材が贅沢すぎる!
紅茶+Swan&Lionの夏みかんマーマレード+無農薬ネーブルオレンジ+炭酸水+氷。
これで美味しくないわけがないですよ♪

紅茶は柑橘と相性の良いイラムティーを使いました。
近所のネパール料理店で、毎年購入している茶葉。
このティーソーダを作ったのは、ネパール地震の前でした。
地震の後にお店に行ったら、イラムティーは今切らしているとのこと。
今後の入荷が待たれます。

b0263744_11190646.jpg

青山のファーマーズマーケットは毎週土日開催です。
土曜日はアンティークマーケットもやっているようなので、また行ってみたい!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ファーマーズマーケット、ちょうど昨日今日と開催していますね。
興味を持たれた方は、HPを見ると出店者などわかるので、チェックしてみては。
http://farmersmarkets.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-05-03 12:32 | イベント | Trackback | Comments(0)

British Market

相変わらずリアルタイムに記事が追いついていませんが。
懲りずに1週間ほど前のことを書きましょう。

先日、オンラインでイギリスの紅茶ブランド、リントンズの可愛いフィギュアカーを購入しましたの。
実際に紅茶の宅配に使われていた車をモデルにしています。
リントンズは軟水向けの紅茶で、イギリス北部やスコットランドなど、軟水およびやや軟水の地域限定で、紅茶を宅配しているのです。
だから日本の水に合う、美味しい紅茶がいただけるのですね♬

金属製でずっしり重く、高級感があります。
b0263744_23283648.jpg

このフィギュアカー、もう製造されていないため、なかなか貴重なお品。
それが、まさかのここにもあった。
先週の土日にブリティッシュメイド青山本店で開催された、British Market。
RSVP Butlers の企画で、リントンズも出店していました。

紅茶はもちろん、リントンズグッズの販売もあり。
写真のバスケットの上に写っているのは、切れてしまってわかりませんが、ニワトリ型のティーコジー。
私はこれ、2種類持っています。
普段使うティーポットには大きいのであまり出番がないのですが、頭にかぶってニワトリごっこをするのにも使えます。
届いたとき、サイズがあまりにそれ用にぴったりに見えたので、やらずにいられませんでした…
多分、持っている人はみんなやってますよ。言わないだけで。(え

リントンズ紅茶自体は、以前チャサンポーの記事で登場した西荻イトチさんでも購入できます。
通常2袋入りのところ、イトチさんでは1袋ずつバラ売りしているので、沢山はいいわという近場の方には便利かも。

b0263744_23103665.jpg


入口前のバンで販売されていた、ブリティッシュ・ケーキ・ハウスのヴィクトリアサンドイッチをお買い上げ。
ベイクウェルタルトが人気のようで売り切れていましたが、他にキャロットケーキなどもありました。
小雨、降ってたんですけれど、中庭でいただく。
他に空席がなくタオルを貸していただいて座りました。

こちらのケーキを初めて食べましたが、とっても美味しかった~
スポンジ部分がみっしりと密度が高いのに、滑らか。上質な甘さでくどくない。
まさに、紅茶にうってつけのお菓子❤
これはわざわざ湯河原でしたっけ、までケーキ作りを習いに足を運ぶ人がいらっしゃるのもうなずける。

b0263744_22555247.jpg

リントンズのロゴ入りカップ、お洒落ですよね。
300円でこのカップに何杯でもお代わりがいただけました。
まずは、トラディショナルをミルクティーで。
濃ゆいわ~♬
朝食に合う感じの、いかにもイギリスのミルクティーらしい、どっしりした味です。
ヴィクトリアサンドイッチを食べ終わっても、紅茶を飲みながらショップの中をあれこれ見ていました。

この限定紅茶缶も、フィギュアカーと一緒に購入済み。
b0263744_23033546.jpg

Swan&Lion のジャムやら、チャツネやら。
日本語上手なイギリス人、イアンさんが作っています。
目に飛び込んできたのは、クランペット。
ここのところ食べてない。食べたーい!となり。
クランペットに合うのどーれ。と聞いて、お買い上げしてきました。
少しディスカウントしてくれましたよ♬

b0263744_23133418.jpg

クランペットは冷凍保存出来るのですって。
合わせたのは、夏みかんマーマレード。
原材料は、夏みかん、レモン、砂糖のみというシンプルさが嬉しい❤
夏みかんは無農薬。イアンさんのお庭で採れたのだそうです。
焼き菓子は、ブリティッシュ・ケーキ・ハウスのココナッツフラップジャック。

b0263744_23250566.jpg

屋内の席が空いたので、そこでもひと休み。
ミルクティーが美味しいリントンズの紅茶ですが、ストレートでもいけますよ。
ということなので、2杯目はストレートでいただきました。

この2杯目を持って、また別の場所へ向かう日曜の午後でした。
そこがどこかは、次の記事に続きますね(多分♫)。

ミニチュアの兵隊が可愛い❤
b0263744_23162400.jpg



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




イギリスの、田舎のほうに行きたくなってきました。
田舎のほう、移動手段が問題ですよね。
車の運転をどうにかしなきゃだなー(もう10年以上ペーパードライバー\(^o^)/)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-25 10:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

ティーインストラクター、船に乗る sanpo

早くも一週間ばかり経ってしまいましたけれど。
ティーインストラクターの総会というものがありまして。
幹事の交代だの会計報告だの、お堅い感じの議事があったりする一方、久々に同期と会って楽しくお茶する会でもあるわけです。

資格って、あってもなくても同じだわ。本人がやるかやらないかだわ。
と、たまに茶畑をうろつく以外、何もやっていない立場から(おい)今じゃ思っているけれど、こうやって紅茶好きが集まってわいわい過ごせるという点では、絶対に良かったなあ。と思います。

今年の総会は、絶対に遅刻できなかったの。
遅刻したら、置いていかれちゃうの。
こんな素敵すぎる乗り物でやったから。

b0263744_08521125.jpg

シンフォニーモデルナの、アフタヌーンクルーズ。
東京湾ハートラインを結ぶ、50分の船旅に出かけました。

この前日は大雨で、この日も天気予報ではろくでもないことになっていたけれど、皆様の日ごろの行いが良いからでしょう、すっかり晴れ渡ってすごく良い天気!
レインボーブリッジもきれいに見えましたの。

b0263744_11403300.jpg

お部屋を貸し切っており、専用のデッキも付いていて、大興奮。
もしホテルのアフタヌーンティーとかでの総会だったら来なかった、だけど船と聞いてやっぱり出よう。
と思ったのは私だけじゃなかったみたいです。
考えてくださった幹事の方々に感謝!ですね。

b0263744_09511039.jpg

総会でいただいたのは、プレートに盛り合わせたお菓子と、リプトンのイエローラベルでした♬

b0263744_09204743.jpg

総会が無事終わり、後はティータイムを楽しむも良し、デッキに出て景色を満喫するも良し。
私は早速デッキへ。

全国のガントリークレーンファンの皆様、お待たせしました。
この光景、萌えるわ~❤
ここの税関は、貿易実務の勉強した時に見学に行ったんですよ。
ガントリークレーンを間近で見られると思っていたのに、ぜんっぜん見ることが出来なくて。
この時の船上からのほうが、よっぽど見ごたえがありました。
海外からやって来る紅茶のコンテナがここを通過することも、きっとあるはず。

b0263744_11382100.jpg

どこをとっても絵になる景色に、はしゃぎまくっていました。
風で髪が乱れまくるのも気にならず。

こちらの美女は、私ではないですよ~('◇')ゞ
b0263744_10360009.jpg

海面もキラキラ輝いていて。
風が気持ち良かった~!
停まっている時のほうが揺れるので、船酔いの予感がしたけれど、走り出したら最高の気分でした。

b0263744_11340457.jpg

似たような景色でも、まったく見飽きず。

b0263744_09540439.jpg

やがて船はレインボーブリッジをくぐります。
こんなアングルでレインボーブリッジを見ることは、もうないかも。

b0263744_11300820.jpg

50分の船旅は、あっという間でした。
この総会で一年の締めくくりをしてくれた幹事の方々には、本当にありがとうございました❤という気持ちでいっぱいです。
楽しい時間を一緒に過ごせた同期の皆様に、感謝の一日でした。

そして、はしゃぎまくった結果、船を下りて駅に帰るときにはグッタリ疲れてた自分…
小学生男子か。

b0263744_09162778.jpg

おまけ画像は、シンフォニーをかたどったボックス入りの塩クリームロール。
お土産も抜かりなしよ♬

b0263744_11434632.jpg




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*



短くても、船の旅は非日常の世界でした。
夜は美しい夜景が見られそうで、また乗ってみたい!

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-21 23:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

西荻夕市で、美味しいおやつ

2日間にわたって行われた4月の西荻夕市。
2日目も楽しみました。
参加店に立ち寄ると、何も買わなくてもマップにスタンプを押してくれます。
でも買ったらもっと楽しいよね。ってことで、8つ集まるとおみくじが引けるので、ちょこちょこ買い物を楽しみつつ、頑張って集めました♬

Tipi Arbre さんは可愛い雑貨屋ですが、夕市では、鎌倉に行くと絶対立ち寄るKIBIYAベーカリーのパンが販売されるとあって。
このコラボはもちろん、夕市限定。
喜んで行ったものの、12時から販売というのですが、13時に行ったらパンは完売…orz
前日に買えなかった人たちが並んだらしいです。
ここのパンのファンって、鎌倉以外にもけっこういますよね。自分もだけど。
甘かった。辛うじてアーモンドクッキーをゲット。

b0263744_06403845.jpg

TAGUCHI BAKERY さんの、フォカッチャとタイガーロール。
何を選んでも外れのないパン屋さん。
てくてく散歩しつつパンを買い、同じ並びにある前回記事のカフェニトさんで紅茶を飲んでくつろぐ、のも楽しい。
タイガーロールにはチーズとカットウィンナーが入っています。
パンを買って、善福寺公園で池を眺めながら食べるコースもおすすめ。

b0263744_06431142.jpg

タルト専門店アングレーズさんの、魚のクッキー。
4月にはポワソンダブリルが食べたい~🐟と思いながらも、諸々の事情でなかなか食べられなかったのですが。
一般的なポワソンダブリルとはだいぶん違うけど、これも魚なので良し。
夕市限定、桜のパウンドケーキなんかもありました。

b0263744_10101029.jpg

今野書店さんも夕市参加店。
夕市特典で、マップ持参で本を購入した人には、粗品をプレゼント。
愛読誌を買ったら、あちらからお好きなのどうぞ。と指さす棚には、売れ残った雑誌の付録らしきものがあれこれあった。
その中から宝物を探すように、吟味に吟味を重ねて、ポーチをゲット♪

b0263744_10130938.jpg

最後のスタンプをもらったお店は、ベトナム料理のカフェ、nom ca phe。
hanako だか OZ magazine だかにも掲載された、おされなカフェです。
ここでどうしてもいただきたかったものがある。

バインフラン。
私には驚きだった、プリンにかき氷がのったベトナムスイーツ。
ベトナムではメジャーなスイーツなのかな? 私は初めていただきました。
目新しいだけじゃないの。プリン自体がものすごーく美味しいの。
こういうプリンが食べたかったの~❤という、なつかし系の固さ。
意外とボリュームもあって、大満足でした。

カラメルソースはコーヒーのお味がしました。
b0263744_06461800.jpg

夕市のみ特別に、蓮茶とセットで500円!嬉しすぎる!
蓮茶は何年も前に飲んだ時に、頭痛がするような香りがしたため以後一切飲んでいなかったのですが。
全然その時と違ってました。美味しかった~
あれは何だったんだろう?
普段はバインフラン単品で、400円でいただけるようですよ。
ごはんも美味しそうなので、今度はランチの時に来ようっと。

そんなこんなで、スタンプ8つ集まっておみくじ引いたら、大吉でした♬
参加店のドリンク無料券が付いていたので、行くしかあるまい(*‘∀‘)

すっかり楽しかった西荻夕市、次は3か月後の7月開催でしょうか?
その前にチャサンポーがきっとあるので、西荻探索はまだまだ続く予定です。

b0263744_06494107.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




馴染んだ街でも、普段通らない道や久しぶりに行ったエリアで、新しいお店が出来ていたりして。
新鮮な発見がいくつもありました。
夕市は店員さんとの会話も普段より多くなり、西荻が好き、という話で盛り上がったりします。
わかったようで、まだまだ知らない西荻。
探索の楽しみは続くのです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-19 10:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

西荻夕市で、花と紅茶と

先週の土曜日は、曇り。
でも多分、この週末が、完全に散ってしまう前の桜を愛でる最後のチャンス。
と思ったので、ご近所の公園まで、てくてく散歩に行きました。

b0263744_06020032.jpg

宴の後、という感じでしたが、それでもまだ頑張って咲いてくれている花もいて。
来て良かったなあ、と思いながらのんびり過ごしました。
桜に、まだ蕾が付いていたりして。

b0263744_06102180.jpg

桜以外のお花も鮮やかな色を見せてくれました。
良い場所だよなあ、ここ。もっと沢山来よう。

b0263744_06071534.jpg

良い場所だよなあ、ここ。
もっと沢山来よう。(大事なことなので2回言いました)

b0263744_06181167.jpg

花だけではなく、色んな生き物が暮らしています。
池の淵に近づくと、鯉がワラワラ寄って来るのはいつものことだけれど。
水鳥がワラーといっせいに私に向かってきた時は、何事?と思った。

b0263744_06135158.jpg

そろそろ雲行きが怪しくなってきたので、引き返す。
そしてこの日は、西荻夕市の日でありまして。
西荻の色んなお店が、この日限定のスペシャルなメニューや演出で、楽しませてくれたのです。

以前、西荻チャサンポーの記事でも登場している紅茶専門店、Café nt さん。
夕市の2日間、お店の中はお花でいっぱい!
そして夕市限定スイーツとして、紅茶のブランマンジェが用意されていました。

b0263744_06211481.jpg

食べられるお花、エディブルフラワーが使われていて、お花づくし。
ブランマンジェに使われているのは、アールグレイと、ゆめというフレーバードティーだそう。
華やかな香りとしっかりとした紅茶の味が楽しめました。
エディブルフラワーには、お好みでレモンと蜂蜜だったかのシロップを。
何とも気分の上がるスイーツ。

下のほうのコーンフレークとかはいらないから、ブランマンジェ部分だけをガッツリいただきたかった。
とお店の人に訴えてしまったわ。

b0263744_06241164.jpg

どの紅茶を飲むか、お店の方に選んでもらうのも好きなのです。
このブランマンジェに合うので、ミルクを入れずに、という条件でお勧めされたのが、ダージリン キャッスルトン茶園。
今年の春摘みでした。
私はまだ今年のダージリンの春摘みを飲んでいなかったので、嬉しくって飛びついた。

最初の一口、あれ。チキンスープっぽいほうのダージリンだ。と感じたけれど、スイーツと合わせたからか、それは2口目には消えて。
その後は、美味しくって笑ってしまった。
去年キャッスルトンで会ったマネージャーの、美味いだろう?という感じの、ちょっと誇らしげな顔が目に浮かぶよう。

こんな紅茶を、マグカップ1杯から注文できるカジュアルさがすごい。
b0263744_06262219.jpg

良いお散歩コースでしたわ~
また行こう。
そして翌日も西荻夕市を楽しんだので、次の記事に続きますよ~(*‘∀‘)

b0263744_06364620.jpg



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




写真に頼って文章あっさりめ( *´艸`)
ネタが溜まりまくって、記事のアップが追いつきませんが…
この週末に頑張りたいなー♬(と述べてみるテスト('◇')ゞ)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-17 12:39 | イベント | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧