<   2012年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新しいティーカップ

スリランカで絶対に買ってきたかったものが、ノリタケのティーウェア。
けれども移動が多いので大きなスーツケースで行くのは諦め、小さめのスーツケースに
したのですが、あちこちで紅茶を買っていたら、ティーウェアを入れるだけのスペースが
残りませんでした…
我ながらびっくり。ものすごく考えて考えて、あのスーツケースにしたのに~
スリランカの友人が紅茶をたくさんくれたりと(それはそれで嬉しいのですが)、
予想外に早くスペースが埋まってしまい、結局買って帰ることができなかったのです。

けれども、もやもやと諦めきれず、日本に帰ってからあれこれ調べたり
デパートなどで見繕ったりして、何やってんのぉ~と自分で自分に突っ込みをいれつつ、
日本で買おうかと考えていたのです。
そうしたら、ノリタケではないのだけれど、Made in Sri Lanka のバックスタンプがある
素敵なカップ&ソーサーの5客セットを発見!
とても美しく、一目ぼれ。
しかも驚くことに、スリランカで欲しかったノリタケの6客セットを買うより安い!
迷わず衝動買いいたしました。

こちらのカップ&ソーサーで最初にいれたのは、ジークレフさんのヌワラエリヤ
コートロッジ茶園。
b0263744_172515.jpg

以前知人に差し上げる用に買ったときに、自分の分も買ってみました。
あまり紅茶に馴染みがない方なので、手軽なティーバッグを。
ペコーのティーバッグって、もしかしたら初めて飲むかも。
b0263744_1723253.jpg

やはりカップの内側の白が美しいと、紅茶の色が映えます。
写真だとやや暗めですが、もっと明るいイエローがかった橙色です。
b0263744_1732556.jpg

控えめなライトブルーの装飾も爽やかで、ヌワラエリヤの青っぽい清々しさと相まって、
体の中から清らかになった気分でした。

3店舗のパン屋さんで購入したパンと一緒に、幸せ気分の朝食のひとときでした。
b0263744_1735412.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-08-28 17:10 | Trackback | Comments(0)

準備とチャージ、美味しいフレンチトーストで

スリランカの旅について、書きたいことはいっぱいありますが、
現在の日々のことも書いていこうと思います。
紅茶教室を開きたい思いは、帰国後ますます強くなっていて。
通年のスクールをいきなりやるのは難しいから、単発の講座をやる予定です。
その記念すべき第1回のテーマを、いきなりスリランカにしようと決めました。
紅茶入門とか、紅茶の美味しいいれ方とかにすべきかと思ったんですけれど、でも。
やっぱり、好きなもので。

旅の前から場所探し、道具集め、テキスト作成などの準備を着々と進めていますが、
やはり一番難しく、肝心なのは、場所。
これが難航しています。
帰国した翌日、以前から気になって問い合わせしていたレンタルスペースの
下見を申し込み、その次の日に見に行ってみました。
少しクリアしなければならない問題点もありますが、期待がもてるお部屋でした。
上手くいけば、来月には何とか開催したい!

嬉しい期待を未来につなげたその帰りに、前から一度行ってみたかったお店へ。
新宿の、カフェアリヤさん。
b0263744_20333863.jpg

フレンチトーストが美味しいと評判のお店ですが、意外にも、
紅茶のラインナップが充実していました。
12星座をテーマにしたアレンジティーなんてあって、思わず自分の星座のを
頼みたくなりますね。
北欧紅茶のセーデルブレンドがあるし、この日の特選紅茶なんて、ダージリン
グレンバーン茶園のFTGFOP1 CL、1stフラッシュでした。
ここは紅茶専門店?と思っちゃいました。
b0263744_2033814.jpg

メニューはコーヒーより紅茶が先に載っているし、かなり紅茶に力を入れているんですね~。
けれども、前からいただいてみたかったフレンチトーストのセットで貫きとおしました。
もちろんセットドリンクは紅茶、暑かったのでアイスティーを。
b0263744_20283288.jpg

フレンチトーストは評判にたがわぬ美味しさでした。
すごーく柔らかいの。
これは前の晩から漬け込まないと、こうならないんじゃないかなー
ホイップクリームやシナモンパウダーなどをつけると、また一味違った美味しさを
楽しめました。
b0263744_20294930.jpg

アイスティーはアイスティーブレンドのようなものかなという予想を裏切って、
フレーバードティーぽかったです。
セーデルブレンドかと思いましたけど、まさかセットの紅茶として出すとは思えない。
普通ならなにかのセットで出てくるような感じの紅茶ではなかったので、驚きました。
とても美味しかったです。
何の紅茶だか聞いておくべきだったなあ~
b0263744_20351162.jpg

ということで、また訪問してみたいと思います。
夏限定の、オレンジを使ったフレンチトーストも美味しそうでしたよ!
b0263744_20302715.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-08-27 20:37 | Trackback | Comments(0)

ジェームズ・テイラーに会いに行く

8月5日にスリランカに行き、21日に帰って来ました。
正味17日間の旅は、あっという間でした。
紅茶畑に行き、製茶工場に一歩入って空気のすみずみまで紅茶の香りを体で感じると、
スリランカに来たんだわああ。と実感するのでした。
b0263744_21284792.jpg

紅茶工場も沢山行きましたが、哀しいかな、何のツテもなく個人で
当たって砕けろ式に行ったので、アポがなくて断られることもありました。
土曜だったので工場が閉まっていたりとか…
それでも、どの茶園も、行ってよかったと思います。
写真だけ見るのと、外観だけでも実際に行って見るのとでは、まったく違いますから。

スリランカへの旅は今回で2度目だったのですが、はじめての時に行けなかった
ルーラコンデラに行けたのが、大きな収穫、感動でした。
b0263744_21234364.jpg

セイロンティーの父と言われるスコットランド人、ジェームズ・テイラーが自宅の庭に
茶の種を撒き、茶園を作ったのは1865~66年のこと。
1867年、ルーラコンデラに彼の商業用テスト茶園が作られ、セイロン島で最初の
茶園経営が始まったのです。

キャンディでは、クイーンズホテルに泊まりました。
前回の旅行でもお世話になった、お気に入りのホテルです。
ここの1階にある旅行代理店に行き、「ルーラコンデラへ連れて行って!」と
訴えるところから、私のルーラコンデラ行きは実現しました。
が。
旅行代理店に3人いたスリランカ人の誰一人として、ルーラコンデラを知らなかったという。
「ルーラコンデラってなに?どこ?」という彼らに、ちょっと待ってなさい。と部屋に戻って
マイPCを取って来て、ジェームズ・テイラーの墓とルーラコンデラのテイラーズシート、
住居跡などの写真を見せたのです。
そして、ルーラコンデラというのは云々。と、スリランカ人のためのルーラコンデラ講座を
ひとしきりぶったところで、彼らもああわかった。となり、ようやく翌日に
行けることとなったのでした。
ああ、なぜ毎回、スリランカ人にスリランカのことを説明しなければならないのだろうか。
こういうのがスリランカです。
まったく、これがスリランカです。

ひとまず、その日はキャンディからごく近い、マハイヤワの墓地へ。
ここにジェームズ・テイラーのお墓があります。
マハイヤワは鉄道の駅があってキャンディから1駅だか2駅だか、とても近いので、
ここは個人の力ででも行けると思います。
けれども、墓地まで行けても、どれがジェームズ・テイラーのお墓だか
自力で探すのは無理。
それを車を運転してくれた旅行代理店の男に聞きたかったのですが…
彼も知らないので(出発前は「大丈夫!」とか太鼓判を押すのです、スリランカ人だから)、
結局は墓地の従業員に聞くしかなく、彼らにチップをはずむことになりました。
チップがもらえることを期待する墓守たちが、箒を持ってはりきって先導します。

私の人生に大きな歓びをくれたその人は、木々の生い茂る、少し小高いところに、
ひっそりとひっそりと、静かに眠っていました。
墓守たちが箒で急いでキレイにするのを見て、日本人が来るたびにこうやって
チップを稼いでいるんだろうなあ…
などとちんまりしたことが頭に浮かんだけれど、でも。
お墓と向き合うと、じわりと胸に迫ってくるものがありました。
感動の対面でした(私の一方的な想いではある)。
b0263744_2125960.jpg

一人っきりで来たかったなあ…できれば、ドライバーも、墓守も、いないで欲しかった。
こういうところで大勢でガヤガヤするのが好きじゃないから、大変でも個人で回るのです。
しかし一番いないでほしい蚊が、けっこういたの。
感動と痒さは両立しない。ってことで、想いをぶっつけた後は、早々に退散したのでした。

ジェームズ・テイラーの眠っている場所は、墓地の入り口から近くでした。
場所は覚えた。
次回からは自力で行けるわね、もう。
そして絶対に、虫除けを忘れないようにしようっと。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-08-22 21:30 | スリランカへの旅2012 | Trackback | Comments(4)

ルピシア、真夏のプティ・マルシェ

月曜日、ルピシア自由が丘本店で開催中のプティ・マルシェに行ってきました。
いつもこのイベントは週末の3日間ぐらいやっているもののような気がしますが、
今回1週間ぐらいやっているみたいです。
失業して時間があるもので、はじめて平日に訪問。
暑さのせいもあるでしょう、かなり空いていました。
b0263744_124333.jpg

ダージリン2ndフラッシュを中心に、烏龍茶や夏向けのフレーバードティーなどを
飲み比べ。
ダージリンは下手をすると頭痛がすることがあって、どちらかというと苦手なのですが…
今年はダージリン強化年間と自分の中で決めていて、積極的に飲んでいます。
中でも特に高地のものは、私の好みに合うようです。

屋上のテラスでは、プティ・マルシェ限定の涼しいスイーツがいただけました。
暑すぎて誰もいなかったけれど、緑と空があって、素敵な空間です。
b0263744_134469.jpg

ジュレ・ロワイヤル。
マスカットの紅茶と自家製ワインのジュレに、葡萄と白桃、ジンジャーエールを重ねたそう。
涼しげなデザートではありますが、凍らせるぐらいでないと、冷たさをまったく
感じないぐらい、暑くてたまりませんでした。
ワインがかなり強くて、紅茶がぜんぜんわからなかった…
ちょっと酔いそうなほどでした。
果物がみずみずしかったのが救いです。
b0263744_151928.jpg

買って帰ったのは、ミントが使われている「シエラザード」です。
最近、ミントティーにはまっておりまして。
クラシック音楽がお好きな方は、すぐにあのメロディが頭に浮かぶかもしれませんね。
緑茶ベースにミント、そしてグレープフルーツの香り。
b0263744_163362.jpg

さっそく水出しアイスティーにしてメロンと一緒にいただきました。
スッキリとしたミントとメロンの爽やかな甘さが、夏にうってつけのペアリングでしたね。
メロンの果汁をアイスティーに入れて楽しんだりもしましたよ。
b0263744_19143.jpg

夏には夏らしく、さわやかに紅茶を楽しみましょう!
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-08-04 06:45 | Trackback | Comments(0)

ロンドンを楽しむ

スリランカに行くと決めましたが、本当はイギリスに行きたかったので、結構悩んでいました。
が、オリンピック期間中は色々難しいですよね。
あっさりと諦めた。
別の機会にきっと行こうと思います。

今朝、男子体操の内村航平選手が、日本選手として28年ぶりに個人総合で
金メダルを取った瞬間、ライブで見ていて、一人盛り上がっていました。
時差がきつくて、結果だけをダイジェストで見ることが続いていただけに、
ドキドキしながら見て、興奮してました。

行けなくてもせめて、ロンドンの気分だけでも楽しみたいと思います。
アーマッドの、こんなに可愛い紅茶を見つけました。
b0263744_15331075.jpg

中身はティーバッグのイングリッシュ・ブレックファーストです。
ミルクティーにして楽しもうと思います。
バスのほうには、"Everything stops for tea." の文言が。
いや~んすっごく素敵なコピー♪
b0263744_15361311.jpg

ちなみにこちらはコカ・コーラの500mlペットボトルについていたおまけ。
4種類あるそうです。
こちらも可愛いのね。
b0263744_15393286.jpg

内村選手は個別競技の床がまだ残っていて、それは8月5日に行われるそう。
ちょうど私がスリランカに出発する日です。
見たいけれど無理かなあ~
他の競技も楽しみになってきましたが、スリランカではきっとゲストハウスかどこか、
安宿に泊まるので、オリンピックが見られるかがちょっと心配…
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-08-02 15:45 | Trackback | Comments(0)

スリランカ行き

紅茶教室を開きたいと言っていますが、現在私は紅茶とはまったく関係のない
事務仕事をしている、派遣社員です。
7月の終わり近く、この派遣の仕事に大きな変化がありました。
突然の解雇です。

私がなにかミスをしたとかではなく、派遣先の本部が一事務所である私の職場の
仕事を、その日限りで他の事務所に引き継ぐことにしたのだそうで。
私と同時に、仲間の派遣社員120人が、その日突然仕事を失いました。
今まで派遣で色々と理不尽な目に遭いましたが、当日突然解雇を
言い渡されたのは初めてです。
8月の仕事も更新されていたのにもかかわらず。

もうね、やってられない。
とも思いましたけど、そんなことを悶々と考えていても仕方がない。
これは、私はここでこの事務仕事をしている場合ではなく、紅茶の仕事をしろって
神様か誰かが言っているのよね、やっぱり。
と、前向きに考えました。ほとんど必然、ぐらいの思い込みで。
そして、時間ができたし、8月の契約もあったので会社は契約を一方的に破る以上、
8月分の給料の何割かは出すということなので、これはせっかくだから
紅茶の国に行くべし!
と、その4日後にはチケットを取っておりました。

そして、8月5日に出発します。
もうほとんど日にちがありません。
時間がただ過ぎるのを待っているのは性に合わないので、
なるべく早く出発しようと。
パスポートと航空券があれば、準備なんてどうとでもなる。と思う自分がいて、
なんだかワクワクしています。
ああ、でも日本製の優秀な虫除けと香取線香は、用意しなくっちゃ!

久々に、大好きなスリランカの紅茶畑が観られる嬉しさで、
失業がかすんでしまうほど。
前回行けずに諦めたジェームズ・テイラーのルーラコンデラに、今回は、
絶対行きます!
b0263744_1344325.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-08-02 01:31 | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧