<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

教室のあとで、ティータイム

先日の紅茶教室の後、生徒さんたちとご近所のティールームへ行きました。
ここはケーキがと~~~っても美味しいんです!
私個人的に、紅茶専門店の中で一番ケーキが美味しいと思っているお店です。

秋らしく、期間限定のマロンのケーキが出ていました。
これは頼むしかない!
ほろほろするシャンティのようなペースト、しっとりクリーム、さくっとしたタルト生地、
そして栗の粒など、色んな食感が楽しめて実に美味しかったです♪
b0263744_18354694.jpg

紅茶はキャンディをチョイス。
ポットサービスでいただけるのが嬉しいですね。
いつもは2.5杯ほどいけるのですが、この日は少なく1.5杯しかなかったです。
たまたまなのか?ちょっとショックでした。

こちらは生徒さんが注文したチーズケーキ。
最後の1つだったようです。
一口いただきましたが、しっとりと舌触りで、今度はこれをいただこう、とひそかに決心。
b0263744_18361634.jpg

別の生徒さん注文の、アレンジティー。
このお店でアイスを頼んだことがないので、今度チャレンジしてみよう。
b0263744_1837306.jpg

ちなみにこちらは少し前に一人で来たときの、かぼちゃタルト。
上の、とろんとしたクリームがたまりません。
b0263744_18401965.jpg

教室の日は売り切れていたのか、かぼちゃのタルトはありませんでした。
人気があるものは早々に売切れてしまいます。
アッサムのミルクティーと相性がいいはず、と思って選んだけれど、
こちらのお店のアッサムはゴールデンチップ入りの、ストレートでいただきたくなるお味でした。
それはそれで美味でした♪

ゆったりくつろぐ空間なので、ここに来るとつい、本を読んだりPC作業をしたりと、
長居をしてしまいます。
今度はまた、ゆっくり来ようっと。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-30 18:52 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)

9月の紅茶教室、終わりました

昨日、Best Drop Tea Club の記念すべき第1回目の紅茶教室を開催いたしました!
「紅茶の世界旅行 スリランカ編」ということで、先月行ったばかりのスリランカについて、
紅茶や歴史のことなど、色々お話させていただきました。
ウェルカムティーに、ルーラコンデラをお出ししました。

そして、7大産地のティーテイスティング。
低地産から高地産へと、標高順に7種類を並べると、
水色が見事なグラデーションになるのです。
写真では暗くてわかりづらいですが、実際に見ると、感動的です。
今年8月のクオリティーシーズンに出来たばかり、新鮮なウバハイランズは、
とびきり強烈なサロメチールの香り。
紅茶に詳しい生徒のみなさまも、驚かれていたようです。

レッスン中には写真を撮っている時間がなく、どうにかこれ1枚。
b0263744_12373820.jpg

ティーテイスティングの後は、スリランカから持ち帰ったレモンパフ、ポテトタフィー、
ヨーグルト&キトゥルハニーと、テイスティングした7種類の中から、みなさまが気に入った
紅茶を選んでいただき、ティータイム。
サバラガムワをお選びいただきました。
これは私がスリランカの紅茶工場で直接買ってきたもので、日本では目にしませんが、
数々の賞を取っている茶園のものです。
みなさま、お目が高いわ~

教える立場ではありますが、お茶とお菓子をいただきながら、
リラックスした楽しい時間を過ごすことができました。
至らぬ点、不慣れな部分も多々あり、終了後の片付けなどはみなさまのお手をお借りし
とても慌しくなりましたが、生徒のみなさまとても温かい方ばかりで、
無事終えることが出来ました。
お越しいただきましたみなさまに、心から感謝いたします。

いずれまたこういう機会をもてるよう、でも、自分らしくを忘れずに、
これからもやっていきたいと思います。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-29 12:55 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

ルピシアのグラン・マルシェ

日曜にルピシアのグラン・マルシェに行ってきました。
この日はあいにくの雨で、出かける気がすっかり萎えてしまい、
予約を入れた時間よりかなり遅い到着。
2日目の4時ぐらいだったので、ココデシカとかフードなど、
限定の人気のものは売り切れ続出です。
とりあえず試飲が出来ればいいかなー、という感じで臨みました。
b0263744_216232.jpg

入り口で、さっそくお土産をいただきました。
茶パッチの大きいサイズと、クッキー&ドライフルーツ。
恒例のようになっていた、お茶を入れるケースではなくなったのですね。
b0263744_2201784.jpg

会場は思ったより人が少なく、試飲もわりとスムーズにできました。
中央試飲会場より、ミルクティーとか和紅茶とか、ブースごとの試飲のほうが
今回は気に入ったものがありました。
チョコレート&烏龍のミルクティーとか、想像より美味しかったし、
チャレンジングで目を引かれますね。
こういうところで色んなヒントをもらいたいものです。
b0263744_217522.jpg

中央試飲もすべていただきました。
全部合わせると60杯オーバー。
よく飲んだわ~
b0263744_2173584.jpg

ダージリンは他の産地に比べたら比較的種類が多かったけれど、夏の福袋に
かなり入っていたので、買うのはパス。
セイロンは去年は3種類ぐらいあったけど、今年はウバとブレンドもののみ。
うわー淋しい。と思っていたら、先日届いたルピシアだより、セイロン特集!
ルピシアのセイロンブレンド、その名も「スリランカ~光り輝く島~」という
新商品が出るそうで、これは楽しみです♪
b0263744_2231593.jpg

チャイの実演の男性は、前回のグラン・マルシェでも登場していた方ですね。
相変わらず見事なデモンストレーション。
今回もフワフワの泡がたったチャイをいただきました。
b0263744_218031.jpg

積み茶がかなりの量あるので、今回は紅茶をまったく買わず、
お買い物は輸入菓子と茶漉しのみ。
まとめ買いで安くなっていたクッキーと、キャラメル。
b0263744_2213037.jpg

こちらは、アーモンドグラッセ。くるみのグラッセを試食させていただいたら美味しくて、
でも好みでアーモンドのほうをお買い上げ。
b0263744_2214560.jpg

なんだか輸入食料品店で足りそうな買い物でした。
グラン・マルシェなのに食べ物のみ…と、疑問に思わないでもなかったけれど。

フードも、遅く来たために食べたいと思うものはすべて売り切れ。
結局ここでは何も食べずじまいでした。
帰りに東武の北海道展に行って、ソフトクリームを食べましたよ。

私としては、今回のグラン・マルシェはだいぶんあっさりと見終わりましたの。
売り切れていた鶏飯、食べたかったなー
確実にありつくには、早く来るしかありませんね。
次回は頑張って午前中を狙ってみようかしらん。
b0263744_2261779.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-26 06:30 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)

ケニヤンさんで、アイミティーとケーキ

昨日は代々木公園のナマステ!インディアに出かけまして、
帰りにケニヤンさんへ立ち寄りました。
代々木公園でのイベントの後はこちらに行く、というのが、もはや恒例となっております。
b0263744_117973.jpg

大体アイミティーのラージだけを頼むことが多いのですが、同行の友人は
はじめてのケニヤンさん訪問なので、ケーキを食べてみたいと。
一緒にケーキセットをいただきました。
アイミティーと、クランベリークリームチーズケーキ。
食べようと思ったラズベリークリームチーズケーキを友人が選んだので、
なんとなく変えてみました。
b0263744_1173716.jpg

ナマステ!インディアで飲んだチャイより、はるかに甘いアイミティー。
普段飲み物に砂糖を入れないという彼女には、あの甘さは、衝撃だったかもしれません。
最初はびっくり、でも次第にやみつきになる。
そういう魔力が、あのアイミティーにはあります。
ケーキのほうは意外とさっぱりいただけて、美味しかった♪
ごちそうさまでした。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-23 11:10 | Trackback | Comments(0)

オンザロックス

9月も半ばを超えましたが、私にはまだ暑い日々。
時間のないとき、手を抜きたいときでも、ティーバッグならば
手軽に本格的なアイスティーが作れます。
家庭で作る氷ではなく、ロックアイスを使ったオンザロックスが、断然美味しい。

一緒にいただいたのは個人でやっている、なんてことのないパン屋さんのサンドウィッチです。
こういうサンドウィッチって、どうしてこんなに美味しいのでしょう。
やっぱり手作り感が全然違いますのね。
b0263744_2012744.jpg

ヨーグルトは乳清を切ったほうが好みです。
本当はそのままいただいたほうが体には良いらしのですが、美味しさ優先で。
キトゥルハニーもにごらず、濃厚なままいただけました。
やっぱり美味しいキトゥルハニー。
ランカフェスで1本買い足しておいて正解です。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-17 20:14 | パンと一緒に | Trackback | Comments(0)

キャンディとフランクフルト

ノリタケのテイスティングカップは、ふたのつまみが厚く、とても使いやすい。
ルピシアのはつまみが小さくて、指がめっちゃ熱くなるのですよ…

ということで、今日のティスティングはキャンディ3種類。
ブレンド2種と単一茶園のもの1種。
b0263744_17163679.jpg

くせがないとか特徴がないとか言われるキャンディですが、こうして飲み比べると、
それぞれ確実に違って、味わい深い。
ミルクテイスティングもやってチェックが済んだら、そのままランチにしてしまいました。

前から気になっていた、西荻窪のフランクフルトというお店のパン。
ソーセージやハムなどの専門店なのですが、パンも売っているのです。

とてもお肉屋さんがやっているとは思えない、本格派のパン。
お店自慢のフランクフルトが使われているというスペシャルドッグは、
温めて食べたらびっくりする美味しさ!
チョコロールデニッシュは、とりわけキャンディと合いました。
b0263744_17191592.jpg

これはまたすぐに買いに行きたくなりましたよ。
ごちそうさまでした!
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-12 20:30 | パンと一緒に | Trackback | Comments(0)

ノリタケランカのテイスティングカップ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-11 20:30 | 愛しの紅茶道具

Ceylon Tea Museum

9月28日の紅茶教室にお申込みくださったみなさま、ありがとうございます!
残席2となりました。
参加ご希望の方は、お早めにお申込みくださいね。
満席になりましたら、キャンセル待ちの受付をいたします。

さて、こちらはキャンディにある紅茶博物館です。
最古の製茶マシンたちや、セイロンティーの父ジェームズ・テイラーが
実際に使っていた製茶道具、愛用品などが展示されています。
b0263744_20393648.jpg

本来は子供用らしい、テイラー愛用の食器に描かれたイラストと英語の文言が、
紅茶にちなんだ愛のある言葉だったので、思わず胸をうたれました。
テイラーのための特注品なのかと思ったぐらいです。
いつか機会があれば、ご自分で実際に足を運んで、是非見ていただきたいですね。

私がとりわけ気に入ったのが、ミニチュアの紅茶工場。
中にはちゃんと製茶マシンのミニチュアまで入っていて、これが本物と同じ動きをするのです!
手のひらサイズのミニマシン、可愛くってたまりません~053.gif
b0263744_20413391.jpg

この工場は頑張って押せば動くので、どうにか日本に持って帰れないだろうか…
と、あほなことを本気で考えてしまいました。

スリランカの子供たちも、ここで紅茶の作り方などを教わるようです。
いいな~こんな授業、うらやましい。
b0263744_2057773.jpg

製茶工場だった博物館はどこを見ても、紅茶の歴史と息吹が感じられるようで、
いつまでもいたくなる場所でした。
b0263744_20423645.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-10 21:27 | スリランカへの旅2012 | Trackback | Comments(0)

9月の紅茶教室のおしらせ

お待たせしました!
第1回目の紅茶教室の詳細が決まりましたので、お知らせいたします。

日時: 9月28日(金) 14:30~16:00
場所: JR中央線・総武線 西荻窪駅 徒歩2分
内容: 「紅茶の世界旅行 スリランカ編」
参加費: 2,000円(初回特別料金となります)
募集人数: 5名様

b0263744_2314144.jpg

スリランカ7大産地の紅茶を飲み比べいたします!
こんな機会は滅多にないと思いますよ~
スリランカってどんな国?スリランカの紅茶ってどんなの?
紅茶以外の観光についても知りたい!という方、是非お気軽にご参加下さい♪
スリランカから持ち帰りましたお菓子と、ヨーグルトwithキトゥルハニーつきです。
紅茶初級者の方にもわかりやすく、中級者の方にも楽しめるお話をしたいと考えております。

場所につきましてはマンションの一室になりますので、お申込いただき、
参加決定された方にのみ、メール等でお知らせいたします。

お申込は下記メールアドレス宛に、メールにてお願いいたします。
お名前、ご住所、お電話番号をご明記下さい。
折り返しご連絡させていただきます。
(迷惑メール防止に063.gifを入れております。@に変えてお送りください)
  bigapple412063.gifyahoo.co.jp

みなさまのご参加、お待ちしております!
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-08 23:20 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

ルフナとティーゼリー

先日訪問したお店で、ティーゼリーパフェのセットをいただきました。
夏も終わりと言えど、この日は暑くて、つるんと軽めのものが良くて。
ご主人は先日お客さんを連れてスリランカツアーに行かれ、帰国したばかり。
美味しい紅茶を買って帰られたそうなので、とても楽しみにしていました。
b0263744_0295929.jpg

セットの紅茶はそのうちの一つ、オーダーして作ってもらったというルフナをチョイス。
ニュービターナカンダ茶園のもの。
茶葉を見せていただきましたが、ルフナでチップ入りのものは初めて見ました。
b0263744_0315782.jpg

やっぱりミルクも合うのです。このミルクティーの色、うっとりもの。
b0263744_0324567.jpg

ティーゼリーはとっても喉ごしが良く、バニラアイスとの相性バッチリ!
これは美味しい~
b0263744_0341662.jpg

茶葉も買って帰りました。
同じニュービターナカンダの、OP1。
茶葉の外観はとてもルフナらしいけれど、意外にも明るめの水色、飲むと独特な味わい。
美味しくて面白い紅茶でした。
調べたらこの茶園、私が行った町の近郊のよう。
いつか絶対に行こう!

マスターとスリランカ談義を楽しみたかったけれど、旅行の間は休業中だったので、
待ちかねたらしきお客さんたちがいっぱい。
満席で対応にてんてこ舞いのご様子でした。
ツアーに同行したアルバイトの方&常連のお客さんとおしゃべりしたり、手が空いた時は
マスターもそこに参加して、スリランカと紅茶談義を楽しんだり。
マスターとはあまりお話ができなかったので、もう少し空いてるときにゆっくりおいでと
おっしゃっていただきました。
紅茶工場に行く時は、事前にアポイントは取ってから行くといいよ、という
至極当然のアドバイス、身にしみております。
で・す・よ・ね~\(^_^)/ としか言いようがありません。

ごちそうさまでした!
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-09-06 00:53 | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧