<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ハロウィン・モーニング

ハロウィンパーティーをやりたいな、とか思いをめぐらせつつも、他事で忙しくしている間に
10月も終わろうとしていますね…
日曜に六本木ヒルズに行きましたが、本格的にハロウィンの仮装をしている人を、
何人も見かけました。
お子さんだけでなく、大人の女性のグループとかもいて、楽しそうでしたよ~

我が家でもちょっとだけでもと思い、慌しい朝食の時間に、ハロウィン気分。
ジャックオランタンのパイ!
パイの中にもカボチャがたっぷり。
秋らしくね♪
b0263744_20473767.jpg

紅茶も秋らしいものを選んでみました。
ルピシアのダージリン・オータムナル・プレミアムです。
b0263744_20482674.jpg

短いながらも、ハロウィン気分を楽しみました♪
ハロウィンに出来ない分、クリスマスには本格的にティーパーティをやりたいなあ~!
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-10-29 20:55 | Trackback | Comments(0)

Janatのティーパーティー

某日、表参道のサロンドテジャンナッツさんのオープン記念ティーパーティーに
お邪魔してきました。
Janat、ジャンナッツと言えば、カルディや成城石井など輸入食料品店で
目にされる方が多いのではないでしょうか?
あの紅茶ブランドは、表参道にサロンドテがあるのです。
オープン記念と言っても、オープンしたのは6月だったような。
そして記念パーティーも3回目です。
こちらのサロンドテ、何度も来ようと思い、来てみたらすでに閉店時間だったこともあって、
ようやくの初訪問。
b0263744_1374470.jpg

店内はフランスらしいセンスに溢れています。
オレンジを基調とし、船内をイメージしたインテリアは、ハイセンスながら落ち着きます。
創業者ジャンナッツ・ドレス氏の写真、通路には彼の愛用品などが展示されていて、
ちょっとした博物館のようでもあり。
b0263744_1374994.jpg

ジャンナッツジャパン代表の前田さんが客席を回って、お客さん一人ずつと
会話をされました。
私は、普段カルディでジャンナッツ紅茶を買っていることや、持っている
ジャンナッツロゴのマグカップが可愛い話などをしましたよ。
気さくにお話してくださいました。

ウェルカムティーはウバハイランズのクオリティーシーズン。
偶然にも私がこの前の紅茶教室でお出ししたものと同じですが、
サロメチール香はだいぶ控えめ。
おかげでミルクを入れてみたりと、私の強烈なウバハイランズでは出来ない飲み方も
楽しみました。
にしても、ガラスのポットやC&Sが、いちいち可愛い♪
b0263744_1384193.jpg

こちらがウェルカムフード。
 ・サラダ レモングラスとココナツピューレのドレッシング
 ・タルト フィン マルセイエーズ
 ・3種のケイク カリビアンココ/アールグレイ/スパイスケーキ
b0263744_13103032.jpg

タルトの、フィン、という言葉はフランス語で「薄い」という意味だそうで、
薄いタルト生地をベースにピッツァのような仕立てになっています。
アンチョビ、ケイパー、トマトソースが、程よい塩加減。
このメニューはランチでもいただくことが出来るよう。

紅茶の焼き菓子にアールグレイが使われているのを見ると、ああまたか。と
思ってしまう私ですが、こちらのケーキは生地がちゃんと抽出された紅茶の色をしていて、
レモンとオレンジのコンフィが入っています。驚くほどしっとりで美味しい!
今まで食べたアールグレイのケーキの中では、一番私好みでした。

次は、アレンジティーの講習。
紅茶研究家の方が目の前でホット、アイスのアレンジティーを4種類ほど
作ってくださいました。
が、最初のアイスのトリプルレイヤーティー、名前の通り三層になるはずが、
まったくならず。
その後も色々と…練習してないのかしら、と思うことがあれこれ。
b0263744_13115654.jpg

私は人前でデモをしたのは試験のときだけですが、緊張するのはよーくわかります。
やるときには当然ですが事前に鬼のように練習しよう。そして材料についても
前もって徹底的にチェックしよう。と改めて思いました。
そしてお湯が沸くまで鍋を見つめて数分間、お客さんの前でただ無言、だけは
絶対に避けようと。

次はいよいよ、自分たちでアレンジティーを作ります。
なんとお店にあるジャンナッツさんの紅茶すべて、そして30種類以上もの食材、
素材を使い放題!
こんな機会は滅多にあるものではありません♪
b0263744_13132155.jpg

が、一つずつすべて味を知っていないと、アレンジに使うのは難しいですよね。
家にあるジャンナッツ紅茶以外のものを使ってみたい、けれど気になるものは
味がわからない。
そして味見のためだけに紅茶をいれている時間はない、という、楽しくも辛い状況。
味のわからないオリジナル紅茶を、品名と文字の説明によるイメージだけで選び、
アレンジすることの難しさったら。
そんなこんなで悩みまくって、時間の関係でホット1種、アイス1種しか作れませんでした。
b0263744_13135711.jpg

ホットはグレープフルーツ、タンジェリンフレーバーにヨーグルトピースが入ったブレンドティー、
「パラドクサル」ベース。これはこのまま飲んでも美味しそうです。
アイスはスリランカ高地産の「フレンチブレックファスト」をベースに。
贅沢に巨峰を使いました。
これはかなり美味しかったので、家でブラッシュアップしようと思いました。

スタッフの方々に、サンプル紅茶を見せていただいたり、巨峰を1粒は皮をむいて、
1粒は皮付きでとわがままなリクエストにも対応していただいたりしたのですが、
20人ほどのお客さん一人一人にそれだけの対応を笑顔でするって、
すごいことだな~と思います。
私も今後紅茶教室なんかでテンパる状況になっても(テンパる予定など
想定したくはないのですが)、これぐらいの対応ができるように頑張ろうっと。

すでに沢山飲み、お腹がいっぱいになりましたが、最後は秋冬の新作メニューの
試飲・試食です。
私たちの感想・意見を反映させてブラッシュアップしていくそうで、
緊張と楽しさの中でいただきます。

こちらは3種の人気のフレーバードティーを、チャイ風の甘いミルクティーにしたドリンクたち。
メルシー(ストロベリー果肉とバニラ)、セモワ(アップル、アーモンド、バニラ、スパイス)、
バイーア(バナナとチョコレート)がベース。
b0263744_13161966.jpg

セモワに比べ、メルシーとバイーアが相当甘かったのですが、入れているお砂糖の量は
全部同じだというのを聞いて、みんなびっくり。
砂糖はあらかじめ入れるより、お客さんが自分で後から好みの量を
入れられるほうがいいかな?

こちらは無花果とプラムの新作ケーキ。
あまり無花果が好きじゃない私でも、美味しくいただけました。
ジャンナッツさんのケーキは、生地そのものがしっとりで本当に美味しい♪
b0263744_1317460.jpg

いただきながら、担当パティシエールのケイク製作話やフランス本国のルイ・ヴィトン発行の
ガイドブックにジャンナッツパリのサロンドテが記載されているお話など、
楽しくうかがいました。

盛りだくさんの内容とスタッフの方々のホスピタリティに、すっかり大満足でした。
紅茶とチョコレートのお土産までいただいて帰りましたよ。
次回は通常の営業で、ランチかティータイムにお邪魔してみたいです。
Janatさん、素敵な時間をありがとうございました♪
b0263744_13175724.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-10-20 13:48 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)

KUPPELのパンで朝ごはん

この週末、すぎなみパン祭りというのが開催されていまして、
日曜は美味しいパンをたくさん買いました。
土曜日にも行ったんだけれど、遅く行ってしまったので、パンはほぼ売り切れ。
そのため、荻窪駅まで歩く帰りしなに、クッペルさんでパンをお買い上げ。
おっぱいぱん(今回買ってませんが以前食べました。エロいビジュアルなのです、ウフ)で
有名なお店なのです。
土曜は一部商品除いて100円になるので、とってもお得♪
b0263744_032226.jpg

正式名称は違うかもだけど、ハンバーグパンと、カフェモカコロネ。
コロネは顔があって可愛いの。どうやら何かの虫らしいですが、微妙では。
b0263744_0233011.jpg

紅茶は、ライトな感じのフレーバーティーが飲みたくて、ルピシアのさくらんぼにしてみました。
以前飲んだときも思ったけれど、あんまりさくらんぼって感じではないような…
そして思ったよりライトじゃなかったので、お湯を多めにすれば良かった。
またいただく機会があれば、そうしてみましょ。
b0263744_0243117.jpg

いずれ、紅茶とパンのマリアージュのようなレッスンをやりたいのですよね。
そのためにも、色々なパンを楽しみたいと思います。
ごちそうさまでした!
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-10-15 00:30 | パンと一緒に | Trackback | Comments(0)

抹茶ミルク

紅茶の話ではないのです。
リプトンから今週、抹茶ミルクが発売されました。
なぜ紅茶以外に走ったんでしょうか?
とはいえリプトンの紙パック、葡萄とかりんごとか、秋らしい紅茶も発売されたばかりですね。
b0263744_13113887.jpg

思ったより甘すぎず、美味しかったです。
朝ごはんに、八天堂のくりーむぱん、小倉と一緒にいただきました。
この組み合わせ、最強でしょ♪
b0263744_13212634.jpg

紅茶から離れましたが、日本人で良かったと思う朝でした。
ごちそうさまでした♪
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-10-13 13:23 | パンと一緒に | Trackback | Comments(0)

マックウッズのクリームティー

1週間だけ伊勢丹に出店していたマックウッズのクリームスコーンで、モーニングです。
朝からクリームティー♪
色んな種類があるけれど、プレーンとキャラメルティーのスコーンをチョイスしました。
b0263744_2228175.jpg

このスコーンはすでにクリームが挟んであるので、ジャムやクロテッドクリームを
用意しなくても手軽に食べられます。
4月、銀座三越で出店されていたときに初めて食べました。
クリームが挟まっているため、温め直すことができず、冷やしスコーンのような。
スコーンは冷えてもボソボソしないようにか、しっとりタイプ。
出来れば温かいスコーンが食べたい私は、うーん。と思いつつも、クリームが美味しいので
見かけると毎度買ってしまうのです。
それにマックウッズというと、スリランカの記憶がよみがえるので、ひいきしてしまうのね。

紅茶もマックウッズにしました。
スリランカに行った時に訪れた、ラブーケリー茶園のBOPF。
ヌワラエリヤのラブーケリー茶園にはティーセンターがあって、誰でも気軽に、
お茶をしたりお土産の紅茶を買ったりすることができます。

ですがこのパッケージ、実は観光客の人たちが買えるものとは違うのです。
地元のスリランカ人だけが買うことができるものらしい。
ここでお茶をしてお土産を買ったとき、同行したヌワラエリヤ在住のスリランカ人が、
私がちょっと別のところを見ていた隙に買ってくれました。
彼の家でいただく紅茶は、いつも決まってこのラブーケリーのBOPFなのです。
b0263744_22331975.jpg

いただいたものなのでお値段は聞きませんでしたが、中身は同じでも、
きっと観光客用のものより安いんだろうな~
観光施設の入場料も、レストランの食事も、外国人料金とスリランカ人料金で
違うのが当たり前の国。
紅茶にも、知られざるそういう部分があるのかもしれませんね。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-10-04 22:50 | Trackback | Comments(0)

りんごのタルト

先日の紅茶教室に参加して下さった生徒さんからいただきました、
Au Bon Vieu Temps のタルト。
こんなに有名なお店なのに、もしかして初めていただいたかも。
b0263744_22194149.jpg

りんごたっぷりのタルトです。
b0263744_22583842.jpg

最初はウダプセラワと。
気分を上げたくて、ウエッジウッドのヴィンテージトリオを使いました♪
b0263744_222129100.jpg

その次は、ゼスタのティーバッグをオンザロックスでアイスティーにして。
b0263744_22332498.jpg

ものすごーく美味しかったです。どちらの紅茶ともよく合いました。
Hさん、ありがとうございました!
今度は自分で買いに行ってみたいわー
ごちそうさまでした♪
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-10-01 22:37 | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧