<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年、最後の1杯

今年もあと数十分、2012年最後の1杯は、ヌワラエリヤのラブーケリー茶園BOPFでした。
ラブーケリー含め、スリランカの茶園めぐりができたのが、今年の一番の思い出です。
とはいえ、去年も同じ紅茶で締めくくった気が…
b0263744_23244786.jpg

2012年にはじまったBest Drop Tea Club でしたが、今後もずっと続けられるか、
2年目はとても大事な年になる予感。
気張りすぎず、自分らしくを忘れずにいこうと思います。
みなさまも、よいお年を。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-31 23:28 | Trackback | Comments(0)

銀色の道具たち

お茶道具のおはなし。
私にとって、はじめての銀のティーポット。
イギリスから我が家にやってきてくれました。
シュガーボウルとミルクジャグも一緒に。
b0263744_20303665.jpg

ハンドル部分のカバーはラタンですかね。
来歴がはっきりしませんが、デザインからしてさほど古いものではないと思います。
シンプルでスッキリしたデザインなのにモダンすぎず、どこかクラシカルで、一目ぼれでした。
すでに持っているティーカップとも、合いそうだし。
きちんと銀の種類を把握して、丁寧に使っていこうと思います。

こちらは、ティーキャディー。
クリスマスティーパーティー当日の朝にイギリスから届いて、みなさまにお披露目しました。
1870年代に作られた、シェフィールドのジェームズ・ディクソンの作品。
b0263744_20281490.jpg

さすがにこれだけ時を経ていると、実際に使えるほど中はきれいではないので、
あくまでも飾り用ですが、見るだけでうっとり。
私が生まれるよりずっと前に作られたこのティーキャディー、どれだけの人の旅をともにして、
どれだけの物語を見てきたのでしょうか。

それにしても、フランス料理店で働いていたとき以来のシルバー磨きをやって、
手が真っ黒になりました。
ディケンズの小説に登場する貧しい少年のような気分を味わいました。
でも銀を見て、とても豊かな気分。
孫子の代まで伝えたい財産です。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-29 23:30 | Trackback | Comments(0)

クリスマスのお菓子など

お正月の風習が大きい日本では、12月25日が過ぎると同時にクリスマスも終了ですが、
ヨーロッパでは1月6日の公現日までクリスマスが続きます。
うちにあるクリスマスのお菓子たち、いまだ食べきれていませんが、
そんなわけで、まあいいか~。とのんびり楽しんでいます。
これまでいただいたものを、まとめてご紹介。

吉祥寺の素敵なお店、MUSUIさんのマフィン。
ここんちのマフィンが、大好きなのです。
チョコとオレンジのほうは、クリスマス限定品。
クリスマスの日の、朝ごはんになりました。
b0263744_1927274.jpg

ビターなチョコレートにオレンジの爽やかさが効いています。
ほぼ毎朝飲んでいるZestaのティーバッグ紅茶と一緒に。
b0263744_19305284.jpg

こちらは愛するエーグル・ドゥースの、雪だるまのマカロン。
ビジュアルにやられましたが、中のベリー類のクリームがとっても美味しい!
さすがエーグル・ドゥース。
バシラーティーのティーハウスと一緒に。
b0263744_1932911.jpg

こちらは横濱フランセ、ミルフィユフロムセントニコラスです。
3種の味のミルフィユが、実に素敵なパッケージに包まれていて。
b0263744_19361375.jpg

これもビジュアル買いでしたが、ミルフィユがサクサクでチョコレートやクリームの
バランスも素晴らしく。
何度も買うか迷って、クリスマス当日、売り切れ寸前で買えました。ホッ。
お菓子の箱など、どんなに素敵なパッケージでもたまると置き場に困るので、
泣く泣く捨てているのですが、この箱だけはとっておこうと思っています。
こちらはまだまだあるので、毎日少しずつ、色んな紅茶と楽しみたい。
b0263744_19383889.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-29 19:45 | Trackback | Comments(0)

ダージリンとクリスマスプレート@ティーサロンジークレフ

突然ですが、「紅茶を勉強している」って言葉が、好きではありません。
好きで好きでたまらなくて、美味しいものを楽しく飲んだり食べたりして、
それについて知ろうとしているだけなのに、「勉強」っていわれても、ねぇ。とか思って。
まあ他人が使う分にはいいのですが、自分は言いたくないな~と。
尊敬しているソムリエの方がいて、その方のコラムなど読むと、ソムリエコンクールなどに
出場する人のすることに比べたら、自分が紅茶の世界でしていることは「勉強」などと
言えるレベルのものではないと思ってしまうのです。

だけれども、ちょっと、これは真面目に「勉強」しなければいけないのではないか…と
時折痛切に感じさせてくれる紅茶、それが、ダージリン。
私がスリランカびいきで、インドの中ではアッサム好きだからダージリン
飲み足りてないのよね、と自覚はあり、ゆえに今年はダージリン強化年間だ!
などと言ってインド行く気満々で地球の歩き方インドも買っておきながら、
またスリランカ行っちゃって、まったく強化されませんでしたよと。

そのような状況で、先日、可愛いお連れさんと一緒にうかがった、お気に入りの
ティーサロンジークレフ。吉祥寺のお店です。
外で並びましたけど、待っているあいだ、置いてあるポットの紅茶をご自由に。
がありがたかったですね~
スパイスの効いたミルクティーでしたが、それさえも美味しく。

インテリアはイギリスのパブのよう。
b0263744_14374388.jpg

今回のお目当て、ゴージャスなクリスマスプレートをいただきました。
このセットドリンクが、メニューにあるなかからどれでも好きな紅茶を選べるという
太っ腹なことになっているのです。
私はお店のおすすめ、ダージリン2ndフラッシュ、タルボ茶園をチョイス。
お連れさんは同じくお店おすすめから、ダージリンオータムナル、シーヨック茶園にしました。
b0263744_14194179.jpg

私がタルボ選んだ決め手は、お店いわく一番マスカテルが出ているから。
そして飲んでみて、真っ先に感じたことが、「これは頭痛がするほうのダージリンだな…」
などということなのですから、本当に修行不足です。
そして、タルボ2ndはダージリンらしい華やかな香りの中にも力強さがあって…とか、
言おうと思えばどうにかなにかを言えるけど、言いながらずばりと言いえていない、
そんな自分がもどかしくなるのです。

ティーコジーがサンタ帽。
恥ずかしがってはいけません。スタッフさんたちが一所懸命、手作りしたのですから。

b0263744_14223976.jpg

というわけで、今後の紅茶教室で、紅茶の味や香りを、自分の言葉で、自分の納得できる
レベルの表現でできるようになること、というのを一つの大きな目標にするレッスンを
持ちたいと思います。
まあ当たり前と言えば当たり前なんでしょうけれど。
今まで散々研修とか受けてきた結果、そこが納得いくレベルに到達していない自分がいるから
こういう目的が必要になるのですよ。
ただこのレッスン実行するには、当面、自分自身の修行が必要なので、
だいぶん先の目標かな~
紅茶うんぬんだけでなく国語力が大きくものをいうから、どう進めるか難しそう。
正直、まずは読書感想文を書きましょう。とか、言いたい感じがしますもん…

真面目にそんなことを考えたりもしましたが、ほとんどは、可愛い女子と
キャイキャイ言いながら美味しい紅茶とデザートプレートを楽しむお時間でした♪
知識よりも、「楽しい」と感じられることが最初に来るのがなにより、ということで、
もう過ぎちゃったメリー・クリスマスのご報告。

  ベリーのミニツリーパフェ
  オレンジとドライフルーツのタルト
  ヒイラギとベルのクッキー(チョコとジンジャー)
  キャラメルのブッシュ・ド・ノエル
  マサラミルクティーのババロア

b0263744_1433065.jpg

全部美味しかったのですが、爽やかな甘さのクリームがたっぷりな
ブッシュ・ド・ノエルが絶品でした♪
あ、タルボは頭痛がする予感を裏切ってまったくそんなことにはならなかったので、
香りの力強さ以外の、なにか特別なものを感じました。
飲んで、頭痛がするだろうと予感したらほとんどそうなるので、ほんとに意外。
でもシーヨックのオータムナルのほうが、私の好みだったりして。
紅茶とお菓子はこれとこれが合う、と一般に言われる組み合わせがあったりしますが、
自分が好きならいいのよ~
ということからすると、私、このプレートとどっぷりロイヤルミルクティー、いけるかもしれない。

とは言ってもやっぱり知識がないと…という方におすすめ、「ダージリン茶園ハンドブック」。
ダージリンの87全茶園のデータつき。
未来のダージリン訪問にそなえて、読み返しています。
b0263744_14184265.jpg

クリスマスプレートは12月いっぱいまでいただけるんでしたっけ。
もしそうなら、内容が違う高円寺店のほうにも行ってみたい。
b0263744_14352887.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-28 14:50 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)

フロレスタのクリスマス

クリスマスの紅茶とお菓子を、あれこれ堪能しています。
この日は、大好きなフロレスタのクリスマス限定ドーナツたち。
絶対に食べたかったのは、ドーナツシュトレン。
ラム酒と粉砂糖が効いている、少し大人の味わいのドーナツです。
b0263744_2075769.jpg

いつものドーナツより歯ごたえがしっかり、じわっと噛みしめると
いつもながら体にいいもの使っているな、という自然な甘み。

ちなみに、シュトレンは正式にはクリストシュトレンといって、ドイツのドレスデン発祥のお菓子。
「シュトーレン」と伸ばしていうのはドイツ語発音的に正しくなく、ドイツ文学科卒の私は
かなり気にかかってしまうのです。
是非、「シュトレン」と言ってくださいね。
b0263744_20242198.jpg

一緒に飲んだのは、ティーフォルテのウィンタースパイスティー。
デザインに凝りすぎのせいか、パッケージがやたら開けにくいんですけど…(;^_^A
苦労して開けた瞬間、フルーツの香りがふわっと広がります。
全部同じかと思ったら、3種類入っていて。
「スウィートジンジャープラム」「ヘーゼルナッツトラッフル」もありますが、今回飲んだのは
「ハーベストアップルスパイス」。

例によって、深いマグでいれたいティーバッグです。
b0263744_2095851.jpg

ルイボスとハイビスカスを使った、赤いお茶。
スパイスは丁度よいアクセント程度に控えめで、りんごの蜜のような爽やかかつ
甘い香りが、とても心地よいのです。
ハーブティーは焼き菓子にあまり合わないんじゃないかと思ったけれど、
お茶のスパイスがドーナツシュトレンのドライフルーツと、相性ばっちりでした♪

ちなみにこちらもフロレスタさんの限定ドーナツ。
白い雪に見立てられたのは、ココナッツ。
ナッツの歯ごたえも楽しいのです。
b0263744_20113852.jpg

こちらはクスミティーのクリスマスティーでいただきました。
いずれも美味しかった!
でも、クリスマスのお菓子の話は、まだまだ尽きないのですよ~♪
b0263744_2013113.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-25 20:22 | Trackback | Comments(2)

クリスマスティーと、ツリーのパン

昨日に引き続き、PAULのクリスマス限定パン。
クリスマスツリーの形をしたチョコレートのパンですが、完全に名前を忘れています…
でも一度見たら忘れないよね?
チョコレートなしのバージョンもありました。
b0263744_19163839.jpg

クスミティーの今年のクリスマスティーと一緒に。
今年飲んだクリスマスティーのうち、スパイスを使ったものの中では、
一番のお気に入りで、先日のクリスマスティーパーティーでもお出ししましたの。
フランス系の紅茶だから香りがきつそうだな~と思って、今まで避けていたんだけど、
飲んでみたら、香りもそんなとんがっていないし、味も美味しいではないですか♪
先入観は良くないですね、自分が損してしまいます。
むしろ、某イギリス系の有名ブランドのクリスマスティーのほうが、
飲んでみたら色々アレですよね…
何がどうとは言わないけど…
b0263744_19165010.jpg

少しライトにいれると、スパイス使ったお茶に慣れていない方にも
美味しくいただけるかと思います。
量が多いのでクリスマス期間中にはなくならないと思うけど、
意外と早く飲み終わりそうですね。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-23 19:20 | パンと一緒に | Trackback | Comments(0)

サン・ニコラの冒険

昨日の朝ごはん。
PAULのサン・ニコラ、2号。
1号は私が連れて帰る途中、逃走してしまい…
今頃冬の都会の寒さに震えているか、東京見物でもしているか。
若い美人OLにでも拾われて、美味しい鍋でも囲んでいるのかもしれません。
あーあもう。
b0263744_21351911.jpg

一緒に飲んだのは、TESCOのオーディナリーティー。
テスコが日本から撤退してしまったので、今や近所のスーパーでは手に入りません。
手元に残ったのをちびちび、惜しみながら飲んでいます。
アフリカの紅茶といえばケニアは有名ですが、私がマラウィを認識したのは、
この紅茶にブレンドされているから。
イギリス人が好きそうなミルクに合うこってり感が、すごく出ています。
ミルクティーも美味しいけれど、ストレートもいける。
b0263744_21333538.jpg

TESCO、また日本に復活しないかなあ~
ちなみに、映画「砂漠でサーモン・フィッシング」でユアン・マクレガー演じる主人公のセリフに、
「テスコで買い物するのが数少ない楽しみ」のようなのがありました。
「激安スーパー」とか字幕には出ていたけど、テスコって、そのまま出して欲しかったわ~
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-22 21:40 | パンと一緒に | Trackback | Comments(0)

クリスマスティーパーティー、終わりました

16日のクリスマスティーパーティーにご参加くださいましたみなさま、
本当にありがとうございました♪
クリスマスの紅茶とお菓子、お楽しみいただけましたでしょうか?
b0263744_1275626.jpg

私が色々バタバタしてしまっていてすみません…
かなりテンパッておりましたこと、紅茶を思わず、大嫌いな「お紅茶」と言ってしまったほどで、
その一言でバレバレでしたね(;^_^A
包丁は結局、後で出てきましたよ…一度探したはずの場所から…なぜに…orz
b0263744_1372772.jpg

オレンジとスパイスを使ったクリスマスのクラシカルなアレンジティーや、
色んな紅茶ブランドの今年のクリスマスティーをお楽しみいただきました。
スパイス類、オレンジの皮などを使ったいかにもクリスマスらしい紅茶より、
ウェルカムティーにもお出しした、花やジャスミンの葉などが楽しめる
バシラーティーが好評でした。
b0263744_120673.jpg

フードはサンドイッチと、各国のクリスマスのお菓子を食べきれないほど用意してみました。
シュトレン、パネトーネ、ジンジャーマンクッキー、ミンスミートタルト。
私が作って1ヶ月寝かせておいたフルーツケーキがあまりに大き過ぎて(ドライフルーツと
ナッツ類がぎっしりで、本当に重いのです!)、他のものが食べられなくなった。
という話も、あるかもしれない…
b0263744_1204877.jpg

このケーキは1ヶ月前に作り、ゆっくり熟成させながら、週に1度、
ラム酒を刷毛で塗っておりました。
それだけではなく、アガサ・クリスティーの小説の通りに、昔ながらの遊びを
仕込んでおきましたよ~(本当はクリスマス・プディングでするものですが)
食べたら、中から金色に光るものが出てきた人がいます。
数種類の光るものは、それぞれ意味を持っていて、この先の運命を教えてくれる…
かもしれません。

クリスマスティーは、飲むばかりでは飽きるので、食べてみたりも。
マリアージュフレールとフォションは、クリスマスティーのコンフィチュールを出しているので、
そちらもいただきました。
いずれも美味しくてびっくりしました!
b0263744_1231295.jpg

クリスマスは1年の感謝を込めて、特別たくさん紅茶とお菓子をご用意しましたので、
その分、予定していたより話のほうが出来なかったな~。という反省もありました。
出したクイズも、マニアックだったかな~(汗
あと、テーブルクロスをスマートに作れるようになりたい…

今回のティーパーティー、課題は山積、個人的に苦しい事情が色々ある時期で、
やるかやらないかかなり悩んだけれど、でも、やってみないと見えないことが
いっぱいありました。
来年、またこういった機会を作れたら、来てくださる方が心から紅茶を楽しめるように、
もうちょっとゆとりを忘れないようにしたいものです。

片付けの時に撮った1枚。テーブルがおもちゃ箱のようでした。
b0263744_1385958.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-18 07:00 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

PAULで朝食を

明日のクリスマスティーパーティーに向けて、今日は早朝から忙しく動き回っています。
…といっても、早朝は体力をつけるべく、モーニングブッフェへ行っておりましたの。
そんなゆとりがあるのか~!と言われそうですが、食べないと動けませんものね。
(というか、ブッフェが明日で終わりだからですね。今日行っておかないと)
b0263744_18535277.jpg

不定期に行われる、PAULのモーニングブッフェ。
以前にもこのブッフェに来たことがありますが、お料理の内容とかパンが、
少し変わっていました。
パンはもちろんだけれど、グラタンと、甘~いオニオンスープが美味しかった~
b0263744_18554370.jpg

スイーツ盛り合わせにしてしまった一皿。
シュガーワッフル、パン・オ・ショコラ、そしてクレームブリュレ。
いずれも絶品!
アメリ気分で、クレームブリュレのパリパリを割って味わいました♪
b0263744_18564733.jpg

そして絶対に外せないのが、紅茶。
3種類のPAULオリジナルブレンド紅茶が、それはそれは美味しいのです。
ティーバッグはいいとして、湯沸しポットのお湯を使わなければならないにもかかわらず、
この美味しさ。
ブレックファースト、そして私のあまり好きではないアールグレイと、同じく
あまり好きではないバニラ系の紅茶の3種。
あまり好きではないはずなのに、いずれもとっても飲みやすいのです。
何杯いただいたことやら…
b0263744_1857184.jpg

朝食をたっぷりいただいたので、この後はランチ抜きでバリバリ動けました。
パーティーの準備は順調ですよ~♪
明日お会いできますみなさま、楽しみにしていて下さいね!

こんなにも早い朝の空を見たのは、久しぶりでした。
b0263744_1858938.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-15 19:03 | パンと一緒に | Trackback | Comments(0)

時間と気持ちを、とじこめる

ドイツやイギリスでは、クリスマスのお菓子は1ヶ月も前から作ります。
早い人は、クリスマスが終わったらすぐに翌年の分を作って、熟成させておきます。
作りたてのフレッシュな生ケーキも美味しいですが、ゆっくりゆっくり、
時間をこめたものにしか生み出せない風合いと作り手の思いが、
そこには込められているのです。

というわけで、11月にケーキを仕込んでおきました。
作る前の晩に、たっぷりのドライフルーツをラム酒に漬け込んでおいて。
b0263744_115184.jpg

出来上がったケーキは、クリスマスを待つ間に、ゆっくりと熟成して
まろやかになっていくのです。
クリスマスのお茶会の時に、ちょうど食べ頃を迎えるように。
(ドライフルーツたっぷりで、かなりの重さです)

IKEAのクッキー缶の中で、ケーキが眠っています。
b0263744_1154155.jpg

こちらのケーキ、クリスマスティーパーティーでお出ししますので、お楽しみに~♪
様々なクリスマスティーとともにお召し上がり下さい(^-^)
b0263744_1282453.jpg

12月16日のクリスマスティーパーティーは、現在、残席1となっております。
くわしくは、こちらをどうぞ。
[PR]
by bestdropteaclub | 2012-12-11 07:00 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧