<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ホットケーキを求めて紅茶屋へ、そしてspileと出会う

紅茶には負けるかもしれませんが、ホットケーキが大好きです。
先日、名だたるホットケーキ好きの方々との会合があったのですが、ホットケーキには今まで
コーヒーしか合わせたことがない、とおっしゃる方がほとんどでした。
先日の紅茶団体の会合でも、大先輩に、なぜ紅茶専門店ではほとんどワッフルばかりで
ホットケーキは出さないのか、納得がいかない。などと、うざったい質問を
ぶっつけてしまったりしましたが。
が、ホットケーキラヴァーな皆さん、オフ会では私に触発されて(?)紅茶を選んだ方が多く、
意外と紅茶もホットケーキに合うではないか。と全員がおっしゃったので、内心「良し!」と
ガッツポーズをとったものでした。

全員プレーンホットケーキを注文、清清しい光景でした。
b0263744_19532680.jpg

そんなことがあって、私が知っている紅茶専門店で唯一、美味しいホットケーキを
出してくれるお店のことを思い出しました。
阿佐ヶ谷の、紅茶屋にしむらさん。
エシレバターを使ったあのホットケーキがたまらなく食べたくなって、
ものすごく久々に行ってみたらば。
なんと、閉店になっていた\(^_^)/
しかも一昨年のことですって。どれだけご無沙汰してしまったのか…

その場所には、新しい素敵なカフェがオープンしていました。
「spile スパイル」という店名ですが、スパイスとスマイルからの造語だそうで、
かなりスパイスに力入っています。
お店でスパイスを買うこともできます。

カウンターはそのまま。にしむらさんの面影が。
b0263744_19544189.jpg

ホットケーキこそありませんが、さすがスパイス使いだけあって、チャイがメニューに。
これは飲むしかないだろう。
と頼んだら、相当ガツンとスパイスのたったチャイです。聞くと6種類ほども入っているそうで。
一瞬で異国にトリップしたかのような、パンチの効いた味。
でも薬っぽいようなきつさはまったくなく、すごく飲みやすくて美味しいのです。
うーわー、このスパイスの使い方、教わりたい!と思ってしまいました。

b0263744_19561489.jpg

焼き菓子は高円寺のステカ&モジョルさんのものを出しているようです。
b0263744_195741.jpg

女性の店員さんは笑顔の素敵な明るい方で、色々お話させていただきました。
中央線界隈のカレー屋やチャイの美味しいお店の話で盛り上がってしまいましたよ。
居心地もいいし、カレーや他のお食事も美味しそうだったし、また行こうと思います。
紅茶専門店の閉店はとても残念ですが、その後にこういうお店が続いてくれるのは
嬉しいものです。

オシャレ度高いせいでしょうか、雑誌にも掲載されていた。
壁には「ライフ・イズ・ビューティフル」がエンドレスで上映されていて、ラストシーンは泣けました。

b0263744_2011420.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-01-26 20:22 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)

ルーラコンデラ

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-01-21 23:35 | スリランカへの旅2012

おいしい紅茶と、集中力

成城アルプスさんのシュークリームは、何か特別な感じのするスイーツです。
特別な紅茶をあわせたくなって、残り少なくなった貴重なウダプセラワをいれました。

b0263744_18482625.jpg

が。
いれている時、他事を考えていて、完全によそに気がいってしまい。
なんと、セカンドポットの温め用のお湯を捨てるのを忘れて、そこにファーストポットの紅茶を
全部注いでしまった。
こんな失敗をしたのははじめてです。

濃くはいってしまった場合は差し湯で調整できますが、薄くなったらどうしようもありません。
いれなおそうかな~。と思ったけれど、その茶葉は残り少ないし、もったいなくて
仕方なかったため、薄い紅茶を飲みましたよ。

つくづくわかったけれど、集中して一杯一杯を丁寧にいれるって、とても大切なことですね。
少しばかりの量のお湯が、こうも味に影響するものとは。
毎日毎日紅茶をいれ、もう慣れきっている作業なので、手が勝手に動いていた感じです。
飲むときはリラックスするとはいえ、紅茶をいれる短い時間だけは、
集中力を大切にしようっと。

b0263744_18421852.jpg

しかしそれでも、あのシュークリームはたまらなく美味。
[PR]
by bestdropteaclub | 2013-01-19 18:52 | Trackback | Comments(0)

紅茶を愛する人たちの集い

三連休最後の日は、大雪でしたね。
まさか翌日こんな天気になるとは思わなかった連休中日、
所属する紅茶団体の懇親会に行ってまいりました。
b0263744_020461.jpg

これまでは研修でお世話になった先生以外は、同期としか顔を合わせる機会が
なかったもので、こんなに色んな先輩方がいらっしゃったのね~と、しみじみ。
沢山の方とお話したり、先輩に質問させていただいたり、お料理を楽しんだり。
チャリティーコーナーでは紅茶関連の本、焼き菓子などが販売されていました。
私も少しだけお買い物しましたよ。

お料理はブッフェスタイルです。サーモンが美味でした。
b0263744_015168.jpg

b0263744_0153627.jpg

b0263744_0332022.jpg

ブッフェって、取り方にセンスが出ますよね…
あっ、フルーツ取り損ねた~
b0263744_016336.jpg

スイーツはやっぱり、美味しい紅茶と一緒にいただきたいのです♪
b0263744_0181060.jpg

マスター、シニアの方々のおすすめ紅茶関連本コーナー。
前から気になっていた、ジョージ・オーウェルの「一杯のおいしい紅茶」、
図書館になかったのですが、ここで読ませていただけて嬉しかったです。
amazonで買うか、悩んでいたのよね。
それにしても、さすが上級の方々ともなると、「ロマンス・オブ・ティー」
「ビートン夫人の家政書」といったあたりを、原語で読んでいらっしゃるのですね~
これは、真面目に英語を勉強すべきか…
b0263744_0141112.jpg

茶葉の計量ゲーム、抽選会などで、豪華な賞品(もちろん紅茶)を沢山かかえて
帰る方もいらっしゃれば、ティーバッグ1つ当たらなかった人もいて。
私も当たらなかった派ですが、同期の可愛い女性が、ティーバッグを分けてくれました♪
Nさんありがとう~(^-^)
それにしても、計量ゲームで優勝したチームのは、思った以上に豪華な賞品でしたね。

過ぎてしまえばあっという間の時間。
なかなかお会いする機会のない方々のお話などが聞けて、とても貴重なひとときでした。
特に印象的だったのは、私がほとんど飲んだことのない日本の紅茶ブランドを
経営されている方のスピーチ。
1杯の紅茶で人とつながれること、その純粋なよろこびを、真摯な言葉でお話されていて
素晴らしかったです。
b0263744_0384170.jpg

気持ちもお腹も満たされて、銀座まで歩いてお買い物をして帰りました。
充実した一日だったなあ~

思えば、紅茶が写っている写真は、これ1枚(;^_^A
何杯もいただいたのだけれど。

b0263744_0195023.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-01-15 00:30 | Trackback | Comments(0)

キリテーとスリランカカレー

日本でキリテーが飲めるところは、セイロン紅茶専門店ではありません。
スリランカ料理店です。
(紅茶のお店でも1ヶ所あるらしいけど、まだ行ってないので未確認)
レストランコートロッジは、どうしてもキリテーが飲みたくなったり
スリランカカレーが食べたくなったときに駆けつける、避難所のような場所。
が、新宿のコートロッジはいつのまにか閉店になり、えーうそ!と残念がっていたら、
中野にあるではないですか。
お正月、スリランカカレーが無性に食べたくて行ってきました。

ちなみに、去年訪れた紅茶専門店で、ヌワラエリヤはコートロッジ茶園の紅茶を買った際、
「コートロッジって新宿にあるスリランカ料理店の名前ですよね」と言ったところ、
店員さんに「そうなんですか。それは知りませんでした」とやや苦笑されたのですが。
2012年はペドロ茶園よりコートロッジのほうが出来が良かった、といって
例年ペドロで仕入れているお店もコートロッジに傾いていたので、気になった茶園のひとつ。
コートロッジというのはヌワラあたりにある土地の名前で、レストランのオーナーが
そこ出身とかの理由でお店の名前がそうなったのかなー、などという憶測が
頭に浮かんだのですが。

お店は中野坂上の駅から歩いて10分ほど、と食べログにはありますが、
中野駅から行ってみたら、15分ぐらいでした。
住宅街の中、地下にわかりにくくお店があります。
入ったら、今はなき新宿店と同じように、ちゃんとゴージャス空間。
そして正月のランチタイム、お客は最初から最後まで私ひとり。完全貸切状態。
b0263744_1135796.jpg

平日のランチはAからDまで、セットが数種類。
私はCランチ、1,000円を注文。
メインのカレーをビーフ、マトン、チキンの中から選べます。

まずはサラダ。
ドレッシングがクリーミーに見えて、案外さっぱりといただけます。
b0263744_10554854.jpg

メインのカレーたち登場に、大興奮♪
ビーフをチョイスしました。
ターメリックかな、黄色いごはんに、プレーンゴダンバ2枚、デビルポテト(じゃがいもの炒め物)、
トマトの付け合せ。
ボリュームたっぷり!
b0263744_110451.jpg

このビーフカレーは日本人の舌にあわせたアレンジなど一切していない、
スリランカで食べるそのままの味。
舌の記憶が一気によみがえって、感無量。
けっこう辛いほうですが、辛いだけではなくとても奥深い、絶妙なスパイス使い。
これだけでも十分美味しいのですが、スリランカではメインのカレーのほかに、
辛くない豆や野菜のカレーや野菜のおかず、パパダムなども一緒に出されて、
混ぜ合わせて自分好みの辛さに調整して食べるのです。
ここではカレーは1種類。もう1種類カレーがあったら最高でしたね。
1番豪華なDセットだと2種類出たのかしら?今度はそれにしてみよう。

そして忘れてならない、紅茶!
むせび泣きたくなるほどの、濃厚な色。
b0263744_11122440.jpg

スリランカで飲む泡だらけのキリテーとは微妙に違いますが、ものすごく濃厚。そして熱い。
最後まで鍋で煮出して作ったな、という感じ。
泡あわのキリテーはカップでジャバジャバやってる間に温度がだいぶ下がるので、
もっとぬるいのです。
それにしてもこれは美味しい。
紅茶のシチューというぐらい濃厚で、忘れられない1杯です。
(例年、スリランカフェスティバルではコートロッジも泡あわのキリテーを実演販売しています)

スリランカ人の店員さんに、件のコートロッジの名前について聞いたら、「ヌワラエリヤに
コートロッジって茶園があるの?」と聞き返され、「うちの店名とは関係ない」と
きっぱり否定されました…うーむ。
そして去年のスリランカの旅でコートロッジ茶園に行こうとしたら、「コートロッジは
今閉まってる」と運転手に断言され、行けませんでした…うーむ。
まあ、いずれまた訪れる機会もあるでしょう。
意思さえあれば必ず。

キャンディアンダンサー、というスリランカでも見かけたことのないブランドの
フレーバードティーが飾られていました。
気になるよ気になるよ…
b0263744_11335763.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-01-13 12:00 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)

アッサムとお正月の動物ドーナツ

お正月休みにいただいた、紅茶とお菓子。

ルピシアのアッサム、ディクサム FTGFOP1 です。
もともとアッサムは大好きなのですが、寒いときには格別美味しく感じる紅茶です。
b0263744_20115551.jpg

お菓子はお気に入り、フロレスタのドーナツ。
お正月限定で販売されていたへびと、みかんみけ。可愛すぎる!
b0263744_20124211.jpg

へびは売り切れていたのですが、私がものすごく残念がったら、
30分お待ちいただければお作りしますよ、と作っていただいたのです。
おねえさんありがとう~♪
でもねー、やっぱり鉄板に可愛いのはみけですね。
みかんを乗せたみけ、今までのみけで一番可愛い!

体に優しい自然な甘さのドーナツと一緒に、ストレートでいただくアッサムの美味しいこと。
お正月の嬉しい時間でした♪
b0263744_20131364.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-01-11 20:15 | Trackback | Comments(0)

紅茶の福袋2013

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-01-08 23:33 | 紅茶のおいしい場所

年末のアフタヌーンティー@COVA TOKYO

去年の年末に紅茶仲間と行った、平日限定アフタヌーンティー。
正確には、アフタヌーンエスプレッソ、でしょうか?
有楽町のコヴァ トーキョーに行ってきました。
ミラノの本店は1817年に創業。
ヴェルディが通い、ヘミングウェイの作品にも登場する歴史あるお店だそうです。
新宿高島屋にあるお店がとても素敵なので、いつか入ってみたいな~と思っていたら、
有楽町にもあったんですね。
b0263744_1852230.jpg

イタリア料理のお店なので、アフタヌーンティーというものがあること自体、意外でした。
ただ、飲み物はイタリア料理店ならでは。
やはり紅茶より、エスプレッソ、コーヒーといったものが美味しそう。
私はコーヒーが苦手なのですが、ミルクたっぷりのものならどうにかいけます。
紅茶も選べたけれど、アールグレイのみだそうなので、ここはイタリアのコーヒーの
美味しさを信じて、エスプレッソにしました。
これが、大正解。
このエスプレッソ、泡が実にきめ細かくてクリーミィ。とても美味しかった!
b0263744_18524062.jpg

3段トレイの登場。
やっぱりいいですね~この光景。
b0263744_18514190.jpg

1段目はパニーニのサンドイッチ3種。
白身魚のフリット、水牛のモッツァレラとフルーツトマト、プロシュートコットとメーラコッタ、
ブリーチーズ。
午後4時半過ぎていたのですが、朝から何も食べていなかったためでしょう、
これらのサンドイッチがとても美味しく感じました。
b0263744_185571.jpg

2段目、グラニータとドルチェ。
グラニータは本来口直しの役割でしょうが、溶けたら嫌なので、順番無視で
これから最初にいただいてしまいました。
フルーツの味が濃くて美味しかった~
ドルチェはチョコレートと生クリーム、違うものが1種類ずつ。
半分こして両方味わいました。
ケーキの周囲にクランブル状のスポンジをまぶしてあって、これがきれいに食べられない~
b0263744_1930564.jpg

3段目、焼き菓子とジャンドゥーヤ、でしょうか。
なんてことないクッキーがさっくりで気に入りました。
b0263744_1981146.jpg

でも、フードよりもエスプレッソの美味しさが一段も二段も勝っていたように思う。
ドリンクがお代わりできると嬉しかったな~
これだけのボリュームのフードを1杯のエスプレッソだけで食べるのは、ちと苦しい。
紅茶だったらポットサービスだったのかしらん?確認しておけば良かった。

アフタヌーンティーでは紅茶はアールグレイだけですが、ショップで缶入り紅茶が
ダージリン、セイロンオレンジペコーなど販売されていました。
それをアフタヌーンティーでも出してくれないだろうか。

でも一番の楽しみは、紅茶仲間と色々な話ができたことです。
群を抜いて熱意のある人の話を聞いていると、非常に力がわきます。
今回お店をピックアップしたり、予約をとったりしてくれた彼女のスピード感には、
とても驚かされました。
大抵は私がそういうことをする側になることが多く、私からお誘いしておきながら
色々していただいた上、しかもこの速さには、感動でした。
やらない人はやらないために、忙しいとか時間がないとか色々な理由をひねり出すけど、
やり遂げる人はどんな状況だろうと必ずやるんだって話、強烈に胸に残りましたよ。
紅茶を通じてこういう仲間と出会えることは、とてもラッキーなことです。
高い目標を持ち、忙しいことを絶対に言い訳にしない彼女の姿勢と
紅茶に対する真摯な気持ち、自分も見習っていきたいものです。

12月25日を過ぎていましたが、公現日までがクリスマスのヨーロッパの習慣によるものでしょう、
ウィンドウの装飾はクリスマス一色でした。素敵~♪
b0263744_1924386.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-01-04 19:40 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)

あけましておめでとうございます

新年のはじまりですね。
2013年、最初の1杯はジャスミン茶でした。紅茶じゃないわ…
食べずにおいた阿闇梨餅、けっこう時間が経っているのと一緒にいただいてしまった。
でも、美味しかったです♪
ジャスミン茶はウィタードのもの。
近所の輸入食料品屋で購入。
新年にいただく緑茶、ほっとさせてくれつつも、どこか気持ちが引き締まります。
b0263744_0301696.jpg

そして面白いのが、このカップ&ソーサー。
明治時代あたりのことでしょうか、元はヨーロッパに輸出する用に
作られていたものの、復刻版。
写真ではわかりにくいですが、お茶をいれると、カップの底に絵が浮かびあがるという
いかにもヨーロッパ受けしそうなお道具。
10年以上前に購入したのですが、その頃は滅多に見かけなかったのに、
最近ではオシャレな雑貨屋さんでも扱うようになったみたい。

こんな、和な感じではじまりました、2013年。
今年もたくさんの人、たくさんの紅茶とめぐり会える1年にしていきたいと思います。
Best Drop Tea Club を、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
b0263744_2354541.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-01-02 00:36 | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧