<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

猫の日はジャンナッツでお茶を

一体どこから手をつけていいのか…というぐらい、間が空いてしまいました。
とりあえず、今日の一杯。

2月22日は猫の日なんですって。ニャー。
ということで、サロン・ド・テ・ジャンナッツでお茶してきました。
創業者ジャンナッツ・ドレス氏の2匹の愛猫、サムとボウがロゴになっているジャンナッツでは、
猫の日にちなんで、猫グッズを持参すると猫サブレがいただける特典が
本日限定であったのです。
平日の昼間のせいか、適度な混み具合の中、一人なのに一番広い革張りソファの
贅沢な席に案内していただきました。

b0263744_0195436.jpg

今日は事情あって家にお客様がたくさん来ていたので、朝から何も食べずにひたすら接客、
お茶をいれまくり、こちらに伺った夕方には、もうお腹が空いてたまらず。
ケーキセットをいただくのにいい時間でしたが、甘いものよりはお食事系よ!の気分でした。
おまけに今月は私の誕生月であり、ジャンナッツさんからのおめでとうメールを提示すると
いただけるプチスイーツも予定していたので、ケーキセットの中から甘いのを避け、
カマンベールチーズをチョイス。

ケーキセットの扱いですが、チーズそのものなので甘くはないですね。
カマンベールにナッツ類、ドライフルーツが入っていて、ハーブでアクセントを効かせてあります。
そして付け合わせのパンが熱々で供されるのですが、これがものすごく美味しい!
皮がバリッバリにハードで中はむっちり。
思わずワインが欲しくなる~

b0263744_0155123.jpg

これに合うお勧め紅茶を店員さんに聞くと、ブルゴーニュワイン「ポマール」の名をとった
りんごと洋梨の香りのお茶とのこと。
けれども私は、名前がものすごく気に入ってしまった「ダンスウィズザクラウズ」にしました。
キーマンかしら、中国産のお茶に柑橘系の爽やかな香りをまとった飲み心地の良いお茶で、
ドライフルーツ入りのカマンベールとの相性もなかなかです。

こちらが猫の日イベントでいただいた、猫サブレ。
プレーンとジンジャーが、白猫と黒猫という感じで、可愛い!
このために私が持参した猫グッズは、本当は猫なのかどうか不明なのですが、
ぬいぐるみ作家トイフィールドさんに作っていただいたフェイスちゃんです。
サブレと一緒にポーズ♪

b0263744_0144940.jpg

本来、紅茶の味のためには、ウォーマーで温めるのはお勧めしないのですが。
茶葉が抜いてあるセカンドポットでの提供であることと、お店のインテリアや雰囲気に
ウォーマーの演出がマッチしていることで、とても楽しめました。

b0263744_0124410.jpg

誕生日特典のプチスイーツも楽しみにしていたのですが、それはケーキセットから
ケーキの値段を引く、というものだそうで、ケーキセットが200円引きになりました。
私はてっきり、お誕生日の人だけが食べられる、メニューに載っていない特製スイーツが
いただけるものと思いこんでいたので、ちょいがっかりしてしまったのですが、
サービスしていただいたのにそんなことを言ってはいかんですね。
でも結局猫サブレを美味しくいただいたので、すっかり満たされました。

帰りにはカルディでジャンナッツ紅茶を買って、オリジナルティートレーをいただいちゃった。
すっかりジャンナッツづけの一日でした。
猫の日=ジャンナッツ、って刷り込まれたかもなあ。
こちそうさまでした♪

b0263744_0132918.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-02-22 23:55 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)

オールドパイレックスで、朝のクリームティー

古い器が大好きで、時折このブログでも、何の注釈もなく北欧ビンテージとかを
使っていたりするのですが、お気づきの方はいらっしゃるでしょうか?
先日、ご近所のギャラリーで蚤の市がありまして、古い新しい子(変な言葉だ…)を
ゲットしました。

紅茶と関係ないけど、まずは一緒に購入したアンティークのビーズ。
私は緑が好きなのですよ。これでいつか何かを作りたいなあ。
お菓子は、お店からのいただきもの。
お客さんみんなに配っていました。嬉しい心づかいですね。

b0263744_20362586.jpg

こちらが新しい子、オールドパイレックスのマグカップです。
ティーカップに見えますが、サイズがちょっと大きめ、ソーサーなしで使うものです。
ミルクガラスは味わいがあってたまらなく好きですが、今回はきれいな色のお花の模様、
そしてサイドにちょこんといる蝶にひとめぼれ。

b0263744_20384100.jpg

新しいマグで最初にいただいたのは、朝のクリームティー!
ルピシアのブレックファーストアールグレイをミルクティーで。

b0263744_20444871.jpg

コナノコスコーンたち。
コナノコスコーンはいつの間にか顔が描かれたものが登場していて、
あまりの可愛らしさに買ってしまった。
今までどおり、顔のないのもありますよー

b0263744_20401525.jpg

朝日がやけにまぶしいなかでのクリームティーも、なかなかです。
こんな朝の時間で一日がはじまると、気持ちがあがりますね。
ごちそうさまでした!

b0263744_20411630.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-02-08 20:45 | Trackback | Comments(0)

紅茶にはやっぱり渋味が必要なのです

紅茶専門店で単一茶園の紅茶を買うとき、ティーバッグを求めるのは、
あまり紅茶になじみがないであろう方に差し上げるときだけです。
前回ちらりと記事に書いたホットケーキ好きの方に差し上げる用の紅茶を、
ジークレフさんに探しに行きました。
だもので、今回の条件は「ホットケーキに合う」「スリランカ産」「ティーバッグ」です。
って、つまりディンブラじゃん。

ジークさんはきちんとウエッジウッドのカップにいれて試飲させてくれるのが素晴らしいのです。
ディンブラシーズナルワルトリム農園、そして私が個人的に気になった、ウバの有機栽培もの。
ウバは単一茶園ではあるものの、茶園の名前は教えられないそうです。どういうことだろう…
クオリティーシーズンのウバはメントールの香りがして、それはごくわずかな期間しか
採れないし、クオリティーの最後の2週間に雨が降ったら香りがもういけないことになる、
と言われていますけど、日本に入ってくるウバってもはやほとんどクオリティーシーズンの
ものばかり(私が飲むものがそればかりなだけかもだけれど)ではないでしょうか?
とにかく去年のウバハイランズは頭痛がするほど強烈だったのだけれど、
オフシーズンのウバの味、サリチル酸メチルの香りがしないウバってどんななの。
と思って、試飲させていただいた。

b0263744_1675215.jpg

私は渋味の強い紅茶は頭痛がするし、甘いミルクティーが大好きなので、
まったくといっていいほど渋味のないこちらのウバは最初、とても美味しく思われた。
けれども紅茶らしい、適度な渋味のあるディンブラと飲み比べると、圧倒的に物足りない。
お子さんに飲ませるにはいいかも、と思いますが。
やっぱり、紅茶には渋味って適度に必要なのですね。
ということで、ディンブラをお買い上げして帰りました。
ついでに自分用のも。
家に帰ってから、このシーズナルワルトリム、家にリーフティーがあったのに気が付いた…
まあ、たくさん飲むのでいいのです。

b0263744_1610018.jpg

スリランカのを探していると言ったのに、ディンブラとウバを飲んでいたら、
ダージリンオータムナル シーヨック茶園も持ってきてくださいました。
去年クリスマスプレートをいただいたとき、お連れさんが注文したので、
一口飲ませていただいたものです。
わざわざ持ってくるということで、お店イチオシなのでしょうね。美味しかったです。
茶器はフロレンティーンターコイズでした。
こんなので持ってこられると、どれだけこの紅茶を推しているかという
お店の気合いが感じられますね。
リッチな気分でした。また行こうっと。

b0263744_16102868.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-02-03 16:17 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧