<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

午前10時午後3時

最後に記事をアップしてから大分ご無沙汰してしまい、すみません。
みなさまお元気ですか?
私は元気です。
多忙であったり、PCが壊れネット環境に問題が生じて、記事が更新できませんでした。
念願の一眼レフを買い、写真の画質は向上したものの(撮影の技術スキルは
変わりません。キリッ)、PCがなければ何にもなりませんw
まあ、多少なりと、気力その他の問題もあります。
なにごとも、嫌いにならない程度に楽しんでやれたらいいですね♪

さて、更新しない間何をしていたかというと、世界遺産検定を受けたり、
国内旅行をしておりました。
旅好きな私は7,8年前に世界遺産検定3級という、何の役にも立たない、けれど楽しい
検定を取得し、今年その2級を受けようと2月の誕生日に決めたのでした。
3級の時そんなに苦労した記憶がないのですが、2級は馬鹿に出来ない
勉強時間が必要でした…記憶力の衰えが恐ろしいわ…
申し込んだ後に富士山が世界遺産に認定されたのは、すごくタイムリーな気がして
嬉しかったですが、正直、数年前のティーインストラクターの筆記試験よりも
こっちのほうが、私には大変なぐらいでした。

無事に受かったので、記念に国内の世界遺産、日光と広島に行ってきましたよ。
純粋に世界遺産目当てで行ったのですが、特に広島では、紅茶もしっかり堪能してきました。

無論必見。原爆資料館では、はだしのゲンが読めて良かったです。
b0263744_19563873.jpg

広島市内にある、午前10時午後3時という、一風変わった名前のお店。
お店の方が以前は果物屋で働いていた経験があるようで、紅茶と果物の
デザートの専門店です。
お店の名前は1日2度のお茶の時間を意味しているそう。
紅茶専門店の店主お二人からいただいた冊子に載っていたお店です。
それを見てはいたのですが、たまたま私のホテルの近くだったので、
通りがかりに発見しました。
そして夜10時までやっているので、寝る前の1杯をいただきに出かけました。

紅茶はインド、スリランカなどの産地もの、フルーツを使ったアレンジティー、
フレーバードティーなど、どれにしようかしばらく悩むぐらいのメニューがあったのですが。
「日本一おいしいアイスティー」という入口の文句に惹かれてたのんだのは、
アイスロイヤルミルクティー。
残念ながらアイスティーは、日本一おいしいと断言するには、私にはかなり薄かったです…
けれども短い広島滞在中に2度、このお店に足を運んだのは、デザートの素晴らしさのせい。

b0263744_19411826.jpg

タタンホテルのレシピを再現したタルトタタンと、完全に名前を忘れていますが
(絶対にメモを取らない私…すみませんw)ブラジルのプリン。
ブラジルのプリンてどんなの?と思ったら、コンデンスミルクを使っているそうです。
サッカーワールドカップのブラジル大会以来、作っているというお話をお聞きしました。
しかもこういったデザートのほとんどが、100~200円でいただけてしまうの。
素朴でシンプルなデザートですが、スコーンに合わせるジャムは季節ごとに
旬のものを使っていたりと、手作りの丁寧な仕事をされているのがわかる、上質なお味。
それをこのお値段で提供するって、すごいことではないでしょうか。

2度目の訪問の時に、気になってしょうがなかったスコーンとバナナサンド、
そしてヌワラエリアをいただきました。
あまり時間がなかったのでカップにしましたが、ポットで400円だか450円、
カップだと300円台でいただけてしまうのです。
アイスティーは日本一というほど私の好みではなかったけれど、
このヌワラは美味しかった~
青臭さはあまりなく、穏やかで落ち着いた味。
デザートの甘さをほどよく調和しつつも、紅茶らしい滋味もある味わいです。

スコーンにはこの季節、アプリコットと黒すぐりだったか、のジャム。
スコーンは2個300円ですが、ハーフ150円。
バナナサンドもハーフでお願いして同じお値段だったかな、とにかくどのメニューも
驚くほどコスパが高く、これでお店はやっていけるのだろうか…と、余計な
お世話な心配をしてしまうほどです。
スコーンも美味しかったのですが、クリームかはちみつが塗ってあるのだろうと
予想したけれど、本当にバナナ以外何もはさんでいなかったバナナサンド、
このシンプルな美味しさには驚きでした。
元果物屋さんの自信、というものを感じました。

このティーカップには、かなり心ときめきましたの。
b0263744_19495570.jpg

ヌワラが美味しかったように、何度も通ってすべてのメニューを制覇すれば、自分好みの
紅茶はたくさんありそうな気がするんですよね。
しかもスイーツはどれ頼んでもハズレがある気がしませんし。
個人的には、紅茶専門店でこんなに遅くまで開いていることが、なにより嬉しい。
東京だって、夜10時まで開店している紅茶専門店を、私は知りません。
次回使えるサービス券いただいちゃったし、これはまた広島を、そして
このお店を訪れるしかないですね~

眠りの前の1杯。旅の魔法にかかったような、贅沢な時間でした。
b0263744_2045382.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2013-09-28 20:37 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧