<   2014年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1kg のアッサムがやって来た

日本ティーインストラクター会では毎月、会員向けに紅茶プレゼント企画を行っているのですが、
何度か応募しまして、2月のプレゼントで、初めて当選いたしました。
しかもこの回、どどんと1kgも!
過去のプレゼント企画の内容を見ても、これだけの量というのはなかなかありません。
嬉しい~(^^)

紅茶はユニリーバ・ジャパン・ビバレッジ株式会社様よりご提供いただいた、
アッサムエキストラ。
リプトンティースクールギンザのオリジナルティーの中でも、人気が高い紅茶だそうです。
しかもリプトンのティーキャニスターとロゴ入りタイマーも。
しつこいけど、嬉しすぎる~(^^)

b0263744_20515704.jpg

さっそくキャニスターに紅茶を移し替えました。
1kgの紅茶袋を抱えて移す時、まさに米を米櫃に移すのと同じ感覚でしたよ…
感激。紅茶でこんな感覚味わえるなんて感激。
ティーインストラクター養成研修では確かにkg単位の紅茶買いましたけど、
同期の仲間と分けましたからね。

一緒にいただいたキャニスターは普通のものよりかなり大きいのですが、
いっぱい入れてももちろん入りきらず。
350g ぐらい入りました。もっとギリギリまで入れて、400いくかな?
サー・トーマス・リプトンは商才に長けたアイディアマンで、お客さんを呼ぶために
色々と面白いアイディアを実行しました。
そのエピソードが、紅茶の美味しい淹れ方とともにこのキャニスターには描かれています。

ぜひミルクティーで味わってということでしたが、CTCでないかぎり、
最初はストレートで飲んでしまいます。
最近のアッサムは紅茶専門店さんなどの努力により、かなりクオリティの高いものが
身近になってきたと感じます。
私が持っているアッサムの茶葉は、ほとんどオーソドックス製法のもの。
ミルクよりはストレートで味わうのが良いと感じるものも増えています。
このアッサムエキストラもリーフタイプだったので、まずはミルクも砂糖も入れずに
いただいたのですが、これはミルクティーが合うなと素直に感じる、コクと深みのある
味わいでした。

2月は私の誕生月なので、思いがけない誕生日プレゼントをいただいた気分でした。
現在は色々な事情により紅茶教室の活動等ストップしていますけれど、
これはいい加減に動きなさい、という神様の采配かしら。と思ってみたり。
教室で使うのでもなく、一人で飲むのに1kg は、私でもそれなりの時間がかかりますからね。

日本ティーインストラクター会には当選の喜びの声を送りましたけれど、
こちらでも改めてお礼を申し上げます。
ティーインストラクターで良かった!本当にありがとうございました♪
[PR]
by bestdropteaclub | 2014-02-28 21:47 | イベント | Trackback | Comments(1)

アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京のアフタヌーンティー

こんにちわ。
すっかりご無沙汰しております。
ブログっていうのは反応がないと書く気がまったくしなくなる、ということがよくわかりました。
その逆もまた然りで。

別のところで紅茶とは関係ないことを書いていたら、そちらのほうが断然反響があり、
わりとそっちに熱中してしまって、紅茶の記事も、だんだんとそちらに流出しておりました。
が、何とか軌道修正していきたいと思います。
更新しない間に応援メッセージをくださった皆様、こんなにふがいない更新状況なのに
温かく見守ってくださって、本当にありがとうございます。^ ^
何とか頑張って続けていきたいと思います。

ブログは書かなくても、もちろん紅茶を飲まない日は1年に1日もないわけで。
家でも必ずいただきますし、紅茶を飲むために外に出かけて行くこともあるわけです。
今日のおはなしは、一番最近訪問したアフタヌーンティーについて。

前から気になっていた、アグネス ホテル アンド アパートメンツ 東京 のアフタヌーンティー。
よそと違うなとまず思うのは、基本平日限定で予約不要、週末は要問合せというところ。
平日働いている人には、なかなかにハードルが高いのです。

隠れ家的な、という言葉にふさわしいその場所へは、神楽坂から脇に入り、細い道を上ります。
私はいきなり道間違えて、東京理科大に突入しましたの。

b0263744_02385321.png

アフタヌーンティーセットは、メニューに記載の紅茶から好きなのを一つ、選びます。
ロイヤルミルクティーと何かは、+100円だったような。
ポットサービスで、茶葉の交換、お代わりはできませんが、差し湯は用意していただけます。
私はアッサムをチョイス。
渋みが割とはっきり出ていて、ミルクをたっぷり使いました。

ボリューミーなサンドイッチは、ハム、トマト、きゅうり、チーズ。
これ全部で1切れなんですね。ちょっとびっくり。それが2切れ乗っています。
1切れがかなり厚く、きれいに食べるのに苦労します。
アフタヌーンティーなのに、なぜ片手できれいに食べられるサイズにしてくれないんだろう!?

b0263744_02022102.jpg

スコーンは今まで食べた中でも、かなり特徴的。
ザクザクしたクッキーのようなかたさで、狼の口が開いていないので、
ナイフで割るのに苦労します。
しっとり感ゼロ、ジャムとクロテッドクリームをたっぶりつけて潤いを加味したいのですが、
ジャムとクロテッド、少ない。
私が家でスコーン1個いただくときぐらいのジャムとクロテッドの量で、2つの
ザクザク系スコーンをいただくのは、かなり水分が恋しくなります。
ここで紅茶をたくさん飲まずにはいられないので、最後のデザートのお皿にたどりつく前に、
追加で紅茶を注文しないと足りないかも…と、不安な気持ちになりました。

b0263744_02032694.jpg

最後のお皿は、ガトーショコラ、ベリー類を使ったパンナコッタだかブランマンジェだか
(すみませんよく覚えてませんの)と、季節のフルーツ。
このガトーショコラはほわっと軽いクリームが添えられていて、しっとり加減も良く、
一番気に入りました。
もしかして2月の限定デザートかもしれませんので、ガトーショコラがお目当ての場合は、
ご確認いただくのが良いかもしれません。

b0263744_02050595.jpg

案の定、紅茶をもっとください!って思いましたね。
2杯目からミルクをかなり入れたので、実際のポットの分以上にかさ増しされているはずですが、
もう1ポット欲しいぐらいでした。
まあ、私がたくさん紅茶を飲む人なので、普通の方であれば足りた…のかな?

ここの素晴らしさは、ゆったり贅沢なソファ(このブログの壁紙と模様、色がとっても似ていて
嬉しい!)で心ゆくまでくつろげること。
天井がやや低く、少し落とした照明の感じが、眠るまえの寝室の雰囲気のようで
とてもリラックスできます。
シルバーのティーポットやミルクジャグ、ローゼンタールのティーカップなども、
素敵な空間を演出してくれます。
アフタヌーンティーといえば、何人かで訪れておしゃべりを楽しみたいものですが、
一人で本を片手に…というのも、ここならばとても相応しい過ごし方だと感じました。

ただし、私がいた時はお子様連れのお客さんが数組いらっしゃって、
泣き声もかなり大きく聞こえました。
ほかのホテルのティーラウンジよりはお値段的なハードルが低い分、
お子様率が高くなるのは当然と思います。
その点は、お互い気持ちよく利用できるよう、配慮ができればいいですね。

b0263744_18021198.jpg

[PR]
by bestdropteaclub | 2014-02-16 18:25 | 紅茶のおいしい場所 | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧