<   2015年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ネパールのこと

ネパール旅行記を、完全に放置しているのですが。
ご存知の通り、4月25日にネパールのカトマンドゥ近郊で発生したM7.9の大地震により、近隣国も含め、死者が5,000人を超えたというロイターの発表がありました。

1年前の同じ4月25日、私はカトマンドゥにいました。
この日はイラムへ移動する日で、その直前まで、ガーデンオブドリームズ、夢の庭という名前にふさわしい美しい場所で、昼寝をしていたのです。
慌ただしい移動の前の、穏やかで幸せなひとときでした。

ここが埃だらけのカトマンドゥか、と驚いた場所でした。
b0263744_11005188.jpg

このすぐ近くのタメル地区や、世界遺産のダルバール広場までもが、被害を受けているのをTVで見ました。
下の写真は、ダルバール広場のシヴァ寺院に登って撮った景色です。
ダルバール広場の建築物の中でもひときわ高さを誇っていたシヴァ寺院は、TVで見る限り、大半の部分が崩壊していました。

b0263744_10494538.jpg

昨日、ネパール紅茶を扱っている紅茶屋に何軒か、立ち寄ってみました。
そのうち、ジュンチャバリ茶園を5種類ほど置いている西荻の一芯二葉さんでは、ネパール支援の募金箱を設置していました。
また、ネパール紅茶の売り上げの一部は、寄付していただけるそうです。

私も募金についてあれこれ調べていたのですが、募金先がとても悩ましいのですね。
事務手数料的なものが募金の半分ぐらいかかったり、救済活動に充てると書いてあるけど、じゃあ救助隊を派遣してそれが狭い空港で立ち往生、そのまま他の町で待機だのUターンだのする移動費だけに使われる、とかなったら意味がない。
募金先、どこがいいのだろう。と思って店長さんにお聞きしたら(外までお客さん並んでる時にそんなことここで聞くなよ、という感じですが)、一芯二葉さんでは、調べているけれども、一つはジュンチャバリのローチャンさんに紅茶の料金をお支払いするときに寄付金を一緒に送ろうかと考えている、とおっしゃっていました。
それなら一切引かれることなく、ネパールにダイレクトに入るので、良いかもしれないなと思いました。

また、ネパール雑貨を扱っているオンラインショップの店長さんがブログで書かれていたことが、印象的でした。
次に別の場所で大きな災害が起こったら、人はネパールのことなんてすぐに忘れる。
人々がネパールのことを忘れた後が、僕たち雑貨屋の勝負です。
といったようなことでした。

紅茶屋には紅茶屋の、雑貨屋には雑貨屋のやり方がある。
大好きな人たちがいて、大好きな紅茶畑があるあの国のために、私には何が出来るのか。
一つは、関心を持ち続けること。
それを行動で表すこと。
人にネパールの良さを知ってもらい、関心を持ってもらうこと。

私はもう七面倒くさくて紅茶教室とか一切やらんでいいわ。とティーインストラクターにあるまじき姿勢でこの1年以上過ごしてきました。
でも、やろうと思います。
ネパール紅茶だけ、一度の限定になるかもしれませんが。
もはや場所を当たるところから始めなければなりませんので、少し時間がかかると思いますが、決まりましたら当ブログで発表する予定です。

シヴァ・パールヴァティー寺院の窓から顔をのぞかせていた仲睦まじい夫婦は、無事でいるのでしょうか。
b0263744_11045687.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



旅行記を再開させないと。
写真の整理が大変なのです。
災害前の写真が、貴重なものとなってしまいました…
無事復興が進むことを願うばかりです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-30 09:54 | ブログ | Trackback | Comments(0)

British Market

相変わらずリアルタイムに記事が追いついていませんが。
懲りずに1週間ほど前のことを書きましょう。

先日、オンラインでイギリスの紅茶ブランド、リントンズの可愛いフィギュアカーを購入しましたの。
実際に紅茶の宅配に使われていた車をモデルにしています。
リントンズは軟水向けの紅茶で、イギリス北部やスコットランドなど、軟水およびやや軟水の地域限定で、紅茶を宅配しているのです。
だから日本の水に合う、美味しい紅茶がいただけるのですね♬

金属製でずっしり重く、高級感があります。
b0263744_23283648.jpg

このフィギュアカー、もう製造されていないため、なかなか貴重なお品。
それが、まさかのここにもあった。
先週の土日にブリティッシュメイド青山本店で開催された、British Market。
RSVP Butlers の企画で、リントンズも出店していました。

紅茶はもちろん、リントンズグッズの販売もあり。
写真のバスケットの上に写っているのは、切れてしまってわかりませんが、ニワトリ型のティーコジー。
私はこれ、2種類持っています。
普段使うティーポットには大きいのであまり出番がないのですが、頭にかぶってニワトリごっこをするのにも使えます。
届いたとき、サイズがあまりにそれ用にぴったりに見えたので、やらずにいられませんでした…
多分、持っている人はみんなやってますよ。言わないだけで。(え

リントンズ紅茶自体は、以前チャサンポーの記事で登場した西荻イトチさんでも購入できます。
通常2袋入りのところ、イトチさんでは1袋ずつバラ売りしているので、沢山はいいわという近場の方には便利かも。

b0263744_23103665.jpg


入口前のバンで販売されていた、ブリティッシュ・ケーキ・ハウスのヴィクトリアサンドイッチをお買い上げ。
ベイクウェルタルトが人気のようで売り切れていましたが、他にキャロットケーキなどもありました。
小雨、降ってたんですけれど、中庭でいただく。
他に空席がなくタオルを貸していただいて座りました。

こちらのケーキを初めて食べましたが、とっても美味しかった~
スポンジ部分がみっしりと密度が高いのに、滑らか。上質な甘さでくどくない。
まさに、紅茶にうってつけのお菓子❤
これはわざわざ湯河原でしたっけ、までケーキ作りを習いに足を運ぶ人がいらっしゃるのもうなずける。

b0263744_22555247.jpg

リントンズのロゴ入りカップ、お洒落ですよね。
300円でこのカップに何杯でもお代わりがいただけました。
まずは、トラディショナルをミルクティーで。
濃ゆいわ~♬
朝食に合う感じの、いかにもイギリスのミルクティーらしい、どっしりした味です。
ヴィクトリアサンドイッチを食べ終わっても、紅茶を飲みながらショップの中をあれこれ見ていました。

この限定紅茶缶も、フィギュアカーと一緒に購入済み。
b0263744_23033546.jpg

Swan&Lion のジャムやら、チャツネやら。
日本語上手なイギリス人、イアンさんが作っています。
目に飛び込んできたのは、クランペット。
ここのところ食べてない。食べたーい!となり。
クランペットに合うのどーれ。と聞いて、お買い上げしてきました。
少しディスカウントしてくれましたよ♬

b0263744_23133418.jpg

クランペットは冷凍保存出来るのですって。
合わせたのは、夏みかんマーマレード。
原材料は、夏みかん、レモン、砂糖のみというシンプルさが嬉しい❤
夏みかんは無農薬。イアンさんのお庭で採れたのだそうです。
焼き菓子は、ブリティッシュ・ケーキ・ハウスのココナッツフラップジャック。

b0263744_23250566.jpg

屋内の席が空いたので、そこでもひと休み。
ミルクティーが美味しいリントンズの紅茶ですが、ストレートでもいけますよ。
ということなので、2杯目はストレートでいただきました。

この2杯目を持って、また別の場所へ向かう日曜の午後でした。
そこがどこかは、次の記事に続きますね(多分♫)。

ミニチュアの兵隊が可愛い❤
b0263744_23162400.jpg



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




イギリスの、田舎のほうに行きたくなってきました。
田舎のほう、移動手段が問題ですよね。
車の運転をどうにかしなきゃだなー(もう10年以上ペーパードライバー\(^o^)/)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-25 10:43 | イベント | Trackback | Comments(0)

ティーインストラクター、船に乗る sanpo

早くも一週間ばかり経ってしまいましたけれど。
ティーインストラクターの総会というものがありまして。
幹事の交代だの会計報告だの、お堅い感じの議事があったりする一方、久々に同期と会って楽しくお茶する会でもあるわけです。

資格って、あってもなくても同じだわ。本人がやるかやらないかだわ。
と、たまに茶畑をうろつく以外、何もやっていない立場から(おい)今じゃ思っているけれど、こうやって紅茶好きが集まってわいわい過ごせるという点では、絶対に良かったなあ。と思います。

今年の総会は、絶対に遅刻できなかったの。
遅刻したら、置いていかれちゃうの。
こんな素敵すぎる乗り物でやったから。

b0263744_08521125.jpg

シンフォニーモデルナの、アフタヌーンクルーズ。
東京湾ハートラインを結ぶ、50分の船旅に出かけました。

この前日は大雨で、この日も天気予報ではろくでもないことになっていたけれど、皆様の日ごろの行いが良いからでしょう、すっかり晴れ渡ってすごく良い天気!
レインボーブリッジもきれいに見えましたの。

b0263744_11403300.jpg

お部屋を貸し切っており、専用のデッキも付いていて、大興奮。
もしホテルのアフタヌーンティーとかでの総会だったら来なかった、だけど船と聞いてやっぱり出よう。
と思ったのは私だけじゃなかったみたいです。
考えてくださった幹事の方々に感謝!ですね。

b0263744_09511039.jpg

総会でいただいたのは、プレートに盛り合わせたお菓子と、リプトンのイエローラベルでした♬

b0263744_09204743.jpg

総会が無事終わり、後はティータイムを楽しむも良し、デッキに出て景色を満喫するも良し。
私は早速デッキへ。

全国のガントリークレーンファンの皆様、お待たせしました。
この光景、萌えるわ~❤
ここの税関は、貿易実務の勉強した時に見学に行ったんですよ。
ガントリークレーンを間近で見られると思っていたのに、ぜんっぜん見ることが出来なくて。
この時の船上からのほうが、よっぽど見ごたえがありました。
海外からやって来る紅茶のコンテナがここを通過することも、きっとあるはず。

b0263744_11382100.jpg

どこをとっても絵になる景色に、はしゃぎまくっていました。
風で髪が乱れまくるのも気にならず。

こちらの美女は、私ではないですよ~('◇')ゞ
b0263744_10360009.jpg

海面もキラキラ輝いていて。
風が気持ち良かった~!
停まっている時のほうが揺れるので、船酔いの予感がしたけれど、走り出したら最高の気分でした。

b0263744_11340457.jpg

似たような景色でも、まったく見飽きず。

b0263744_09540439.jpg

やがて船はレインボーブリッジをくぐります。
こんなアングルでレインボーブリッジを見ることは、もうないかも。

b0263744_11300820.jpg

50分の船旅は、あっという間でした。
この総会で一年の締めくくりをしてくれた幹事の方々には、本当にありがとうございました❤という気持ちでいっぱいです。
楽しい時間を一緒に過ごせた同期の皆様に、感謝の一日でした。

そして、はしゃぎまくった結果、船を下りて駅に帰るときにはグッタリ疲れてた自分…
小学生男子か。

b0263744_09162778.jpg

おまけ画像は、シンフォニーをかたどったボックス入りの塩クリームロール。
お土産も抜かりなしよ♬

b0263744_11434632.jpg




*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*



短くても、船の旅は非日常の世界でした。
夜は美しい夜景が見られそうで、また乗ってみたい!

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-21 23:37 | イベント | Trackback | Comments(0)

西荻夕市で、美味しいおやつ

2日間にわたって行われた4月の西荻夕市。
2日目も楽しみました。
参加店に立ち寄ると、何も買わなくてもマップにスタンプを押してくれます。
でも買ったらもっと楽しいよね。ってことで、8つ集まるとおみくじが引けるので、ちょこちょこ買い物を楽しみつつ、頑張って集めました♬

Tipi Arbre さんは可愛い雑貨屋ですが、夕市では、鎌倉に行くと絶対立ち寄るKIBIYAベーカリーのパンが販売されるとあって。
このコラボはもちろん、夕市限定。
喜んで行ったものの、12時から販売というのですが、13時に行ったらパンは完売…orz
前日に買えなかった人たちが並んだらしいです。
ここのパンのファンって、鎌倉以外にもけっこういますよね。自分もだけど。
甘かった。辛うじてアーモンドクッキーをゲット。

b0263744_06403845.jpg

TAGUCHI BAKERY さんの、フォカッチャとタイガーロール。
何を選んでも外れのないパン屋さん。
てくてく散歩しつつパンを買い、同じ並びにある前回記事のカフェニトさんで紅茶を飲んでくつろぐ、のも楽しい。
タイガーロールにはチーズとカットウィンナーが入っています。
パンを買って、善福寺公園で池を眺めながら食べるコースもおすすめ。

b0263744_06431142.jpg

タルト専門店アングレーズさんの、魚のクッキー。
4月にはポワソンダブリルが食べたい~🐟と思いながらも、諸々の事情でなかなか食べられなかったのですが。
一般的なポワソンダブリルとはだいぶん違うけど、これも魚なので良し。
夕市限定、桜のパウンドケーキなんかもありました。

b0263744_10101029.jpg

今野書店さんも夕市参加店。
夕市特典で、マップ持参で本を購入した人には、粗品をプレゼント。
愛読誌を買ったら、あちらからお好きなのどうぞ。と指さす棚には、売れ残った雑誌の付録らしきものがあれこれあった。
その中から宝物を探すように、吟味に吟味を重ねて、ポーチをゲット♪

b0263744_10130938.jpg

最後のスタンプをもらったお店は、ベトナム料理のカフェ、nom ca phe。
hanako だか OZ magazine だかにも掲載された、おされなカフェです。
ここでどうしてもいただきたかったものがある。

バインフラン。
私には驚きだった、プリンにかき氷がのったベトナムスイーツ。
ベトナムではメジャーなスイーツなのかな? 私は初めていただきました。
目新しいだけじゃないの。プリン自体がものすごーく美味しいの。
こういうプリンが食べたかったの~❤という、なつかし系の固さ。
意外とボリュームもあって、大満足でした。

カラメルソースはコーヒーのお味がしました。
b0263744_06461800.jpg

夕市のみ特別に、蓮茶とセットで500円!嬉しすぎる!
蓮茶は何年も前に飲んだ時に、頭痛がするような香りがしたため以後一切飲んでいなかったのですが。
全然その時と違ってました。美味しかった~
あれは何だったんだろう?
普段はバインフラン単品で、400円でいただけるようですよ。
ごはんも美味しそうなので、今度はランチの時に来ようっと。

そんなこんなで、スタンプ8つ集まっておみくじ引いたら、大吉でした♬
参加店のドリンク無料券が付いていたので、行くしかあるまい(*‘∀‘)

すっかり楽しかった西荻夕市、次は3か月後の7月開催でしょうか?
その前にチャサンポーがきっとあるので、西荻探索はまだまだ続く予定です。

b0263744_06494107.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆




馴染んだ街でも、普段通らない道や久しぶりに行ったエリアで、新しいお店が出来ていたりして。
新鮮な発見がいくつもありました。
夕市は店員さんとの会話も普段より多くなり、西荻が好き、という話で盛り上がったりします。
わかったようで、まだまだ知らない西荻。
探索の楽しみは続くのです。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-19 10:38 | イベント | Trackback | Comments(0)

西荻夕市で、花と紅茶と

先週の土曜日は、曇り。
でも多分、この週末が、完全に散ってしまう前の桜を愛でる最後のチャンス。
と思ったので、ご近所の公園まで、てくてく散歩に行きました。

b0263744_06020032.jpg

宴の後、という感じでしたが、それでもまだ頑張って咲いてくれている花もいて。
来て良かったなあ、と思いながらのんびり過ごしました。
桜に、まだ蕾が付いていたりして。

b0263744_06102180.jpg

桜以外のお花も鮮やかな色を見せてくれました。
良い場所だよなあ、ここ。もっと沢山来よう。

b0263744_06071534.jpg

良い場所だよなあ、ここ。
もっと沢山来よう。(大事なことなので2回言いました)

b0263744_06181167.jpg

花だけではなく、色んな生き物が暮らしています。
池の淵に近づくと、鯉がワラワラ寄って来るのはいつものことだけれど。
水鳥がワラーといっせいに私に向かってきた時は、何事?と思った。

b0263744_06135158.jpg

そろそろ雲行きが怪しくなってきたので、引き返す。
そしてこの日は、西荻夕市の日でありまして。
西荻の色んなお店が、この日限定のスペシャルなメニューや演出で、楽しませてくれたのです。

以前、西荻チャサンポーの記事でも登場している紅茶専門店、Café nt さん。
夕市の2日間、お店の中はお花でいっぱい!
そして夕市限定スイーツとして、紅茶のブランマンジェが用意されていました。

b0263744_06211481.jpg

食べられるお花、エディブルフラワーが使われていて、お花づくし。
ブランマンジェに使われているのは、アールグレイと、ゆめというフレーバードティーだそう。
華やかな香りとしっかりとした紅茶の味が楽しめました。
エディブルフラワーには、お好みでレモンと蜂蜜だったかのシロップを。
何とも気分の上がるスイーツ。

下のほうのコーンフレークとかはいらないから、ブランマンジェ部分だけをガッツリいただきたかった。
とお店の人に訴えてしまったわ。

b0263744_06241164.jpg

どの紅茶を飲むか、お店の方に選んでもらうのも好きなのです。
このブランマンジェに合うので、ミルクを入れずに、という条件でお勧めされたのが、ダージリン キャッスルトン茶園。
今年の春摘みでした。
私はまだ今年のダージリンの春摘みを飲んでいなかったので、嬉しくって飛びついた。

最初の一口、あれ。チキンスープっぽいほうのダージリンだ。と感じたけれど、スイーツと合わせたからか、それは2口目には消えて。
その後は、美味しくって笑ってしまった。
去年キャッスルトンで会ったマネージャーの、美味いだろう?という感じの、ちょっと誇らしげな顔が目に浮かぶよう。

こんな紅茶を、マグカップ1杯から注文できるカジュアルさがすごい。
b0263744_06262219.jpg

良いお散歩コースでしたわ~
また行こう。
そして翌日も西荻夕市を楽しんだので、次の記事に続きますよ~(*‘∀‘)

b0263744_06364620.jpg



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆




写真に頼って文章あっさりめ( *´艸`)
ネタが溜まりまくって、記事のアップが追いつきませんが…
この週末に頑張りたいなー♬(と述べてみるテスト('◇')ゞ)

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-17 12:39 | イベント | Trackback | Comments(0)

さくらアフタヌーンティー@ロビーラウンジ ル・ジャルダン/ホテル椿山荘東京

この春は休みの日に限って天気に恵まれず、ほとんど桜を楽しむことが出来ませんでした。
なので、3月下旬にアフタヌーンティーに訪れた先で桜を見られたことは、貴重な思い出です。

b0263744_15513999.jpg

ホテル椿山荘東京のル・ジャルダンは、桜の季節に一番来たかったティープレイス。
この前に別の場所でアフタヌーンティーをご一緒してくれた友人と、次は紅茶の種類がもっと多いところがいいね!という話をしていたのもあって、再度お付き合いいただきました。
ありがとうSちゃん♫

それにしてもこのホテル、館内をめぐるだけで心ときめきます。
ダーリン、お式ここにしましょうよ~❤と脳内妄想もとどまるところを知りません。
いいのです、考えるだけならタダです。

ロビーにも立派な桜🌸
b0263744_15461098.jpg

こちらのアフタヌーンティーは季節ごとに内容が変わるのですが、もちろんこの時期はさくらアフタヌーンティー🌸
紅茶もフードも、フロアにも外の景色にも桜。
予約をしていったにしても、窓際のソファ席、サイドテーブル付と、とても良い場所をご用意いただけて感激。

友人が遅れてきたため、先に紅茶だけ頼んで待ったのですが、メニューを広げて迷うこと迷うこと。
知っていたけれど、種類が多い。
それをどれでも、好きなだけいただける。
最初は桜ものにすると決めて、春花(はるはな)紅茶をチョイス。
桜だけでなく杏子のフルーティーな香りが心地よく、とても美味しかった!

紅茶はポットサービス、茶葉を入れた状態で供されます。
b0263744_14430386.jpg

やがて友人が到着し、ゴージャスで春らしい三段トレーもお目見え。
持ち帰りできるメニューをいただいたのですが、それ、どこか行っちゃいました。
そして料理の名前を、何一つ憶えていないということ(´Д`)

b0263744_14365930.jpg

大抵のアフタヌーンティーでは、スコーンを食べ終えたあたりでもうお腹いっぱいになり、そこから先は進まなくなってしまうことがほとんどなのです。
こちらはスコーンが3種もあって、よそより多い!いつも以上に苦しいかも。
と、覚悟していたのですが。
サンドイッチがほどよくコンパクト、かつ一切れずつバリエーションに富んでいるので、案外スムーズにいただけました。
菜の花、しらす、タラコ、白餡など、春らしく優しい彩り。

b0263744_14471529.jpg

スコーン3種。プレーン、桜、よもぎだったかな。
3つは多い、と思いながら完食してしまいました。
でも桜のスコーンて、案外どんなジャムやクリームを合わせればいいか、迷うものですね。
小倉クリームが合うかと思いきや、意外とそうでもない?

b0263744_14512991.jpg

クロテッドクリーム(とはちょっと違う感じでしたけれど)、ベリー系のジャム、小倉クリーム(これが美味しかった)が付きます。
どう考えても3つに対しては足りない量。と思っていたら、クリームやジャムは好きなだけお代わりできるとか。
これは、なかなか見ないサービスで嬉しいですね。
でも、お代わりをお願いしてから提供までに、かなりの時間が…

b0263744_15344762.jpg

スイーツ、グラスデザート以外はコンパクトサイズのもののみだったのが、良かったです。

b0263744_15231866.jpg

二人でそれぞれ好きな紅茶を頼み、ティーカップを2つずつ用意していただけたので、紅茶を交換しながら沢山の種類を楽しみました。
記憶があっていればフレーバードは、桜紅茶、春花紅茶、アールグレイインペリアル、バニラブラック、アイリッシュウィスキークリーム、ティトゥーリアレモン。
ノンフレーバードは、ダージリンオリジナルブレンド、ダージリンセカンドフラッシュ、ニルギリ、ヌワラエリヤ、イングリッシュブレックファースト、をいただいたような。
これ以外にもアイスティーとかドイツっぽいハーブティーがありました。
ダージリンはリーフルさんのを使っているそう。

もう頃合いの時間となっても、割と薄めに感じることがあり、茶葉が入っているので、そのまま好みの濃さになるまで紅茶を育てながらいただいていました。
次のを注文すると、あっさりと今あるポットを下げてくださろうとするので、置いておいてください。とお願いしていました。
そしておしゃべりを楽しみながら、心ゆくまで紅茶を堪能♫
ああ、人が紅茶を淹れてくれるって、なんて楽なんだ…

b0263744_15403467.jpg

お土産に、ロクシタンのハンドクリームミニサイズのプレゼントが♬
どこまでも女子の喜ぶツボを心得ていますね~❤

b0263744_15095234.jpg

お腹いっぱいになり、ホテルのお庭を散策して、早咲きの桜を眺めて帰りました。
庭には羅漢の石像があり、羅漢というより猿にしか見えない、と友人と爆笑してしまった。
彼女をお誘いして良かったー(*‘∀‘)
楽しく素敵な春時間でした🌸

b0263744_15054135.jpg




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



今年は完全に、桜は見るより、飲むか食べるかするほうが多くなってしまいました…('◇')ゞ
て、天気のせいなんだからねっ!

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-04-12 15:14 | アフタヌーンティー | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧