<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アフタヌーンティー@セントクリスティーナ/浅草ビューホテル

お茶会【紅茶の世界旅行~ネパール編】 参加者募集中です♫
私がネパール、インドでしょっちゅう食べていたジュワワワワンという食感のお菓子を、日本で発見しました!嬉しい~❤
美味しくて、イラムでは朝食がわりにしていました。
もちろんそれもお出しします。
ネパールティーとネパール菓子のペアリング、お楽しみに~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



浅草です。

b0263744_15035814.jpg

浅草に行きました。

b0263744_15130689.jpg

浅草、楽しいですよね。

b0263744_15062231.jpg

どう見ても浅草。

b0263744_15205483.jpg

浅草と一目でわかりますね。

b0263744_14505339.jpg

わかるか。と突っ込みたくなるほど、浅草とアフタヌーンティーのイメージは相いれなかったのですけれど。
友人と美味しいステーキ食べている時に、アフタヌーンティーに行きたいねー、いいねー行こうよーとなり、その場で友人がサクッと選んだのがここ、浅草ビューホテルのセントクリスティーナ。
まったく、女子ってギャップに弱い。
半ば遊び心で選んだわけですが、フードのクオリティが馬鹿にできません。
浅草、侮っていました。

普通のアフタヌーンティーとはメニュー構成がかなり違います。
サンドイッチもスコーンもなし。
最初に6種類の軽いオードブルが登場。
サーディンを巻いたミニクロワッサン、サーモンマリネ、トマトと豆のサラダ、ホタテのソテーバジルソース、コールドミート、チーズにドライフルーツの盛り合わせなど。(すべて名前不明につき適当に命名)
軽いながらもバラエティに富んでいて、思わずシャンパンが欲しくなるラインナップ。
サンドイッチとスコーンだとけっこう重いので、こういうスタイルもいいなー♬
暑かったので、まず最初はアイスティーと一緒にいただきました。

b0263744_06532353.jpg

季節のスイーツ、なんともゴージャス。
5月は私の大好きなパパイヤがメイン!
実をくり抜いたパパイヤの中には、ココナツミルクのブランマンジェだったか、が入っています。
日本で食べられるパパイヤに、こんな美味しいのがあるなんて。
もうこれだけのためにでも来た甲斐がありました❤

b0263744_14540117.jpg

他のスイーツたちは、お好きなものをお好きなだけ。
ミニサイズなので、全種類しっかりいただきました。
このところいつもアフタヌーンティーでは、サンドイッチとスコーンを食べ終わった時点で苦しい思いをしていたのですが、朝から何も食べていなかったのもあり、ちょうど良い感じ。
一つ一つが昔懐かしい雰囲気の優しい味わいなのですが、甘すぎず丁寧に作られています。
メニューがあるのですが、それとは6種類中3種類が変更になっていました。
オペラがガトーショコラに、栗のモンブランがかぼちゃのモンブランに、など。
でもどれも美味しくて大満足!

b0263744_14555869.jpg

フードは大満足でしたが、肝心の紅茶がちょっと、アレでした。
ダージリン、ウヴァ、アッサムの3種の紅茶と、カモミール、ハイビスカス&ローズヒップ、ブルーマロウとレモングラスだったかな、のハーブティー3種類が飲み放題。
あとはアイスティーが1種類ありました。
1杯ずつカップでサーブしていただけます。

これらはダージリンとウヴァだったか。とにかく違う種類の紅茶であることは確か。
b0263744_14592906.jpg

全種類いけるな。と思ったけれど、アイスティーと紅茶3種類を1杯ずついただいただけで、十分になってしまった…
オードブルの時は、紅茶よりシャンパンか白ワインが欲しくてしょうがなく。
スイーツに移ってからは紅茶だけど、肝心の味が。
何故にダージリンもウヴァもアッサムも同じような水色なのか不思議だし。
まあ、こういうお味がお好きな方もいらっしゃるでしょうからアレですけれど、フードが美味しければ美味しいほど、ああ、自分で紅茶を淹れたい…と思ってしまった。
私的には、アイスティーが一番美味しかったです。

でも、フードの美味しさと窓からの眺め、静かで落ち着いた雰囲気と、2,500円というお値段を考えれば、なかなかお得ではないかしら。
季節の特製スイーツだけのためでも、また来たい。(1Fのショップでも販売していましたが、なかなかのお値段でした)
次に訪れる時は紅茶の種類が増えて、もっと美味しくなっているといいな~♬

まずこの眺めに感動❤ すっきり晴れていれば、もっときれいでしょう。
b0263744_16033876.jpg



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




浅草で、ようやく今年の初詣でした。遅いw
おみくじは大吉、現実になりますように♫

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-05-20 05:30 | アフタヌーンティー | Trackback | Comments(0)

お茶会のお知らせ【紅茶の世界旅行~ネパール編】

以前書きましたが、ネパール紅茶のお茶会を開催することとなりました。
紅茶のお教室ってなると、私はもうやりたくないので(お肌に合わないの)、ネパールの旅のことなどおしゃべりしながら、ゆる~い感じで出来たらいいな!という方針です。
(ここでしゃべれば旅行記書かないでいいかも。という考えもあったりします\(^o^)/)

ネパールの紅茶は本当に美味しいのに、日本では比較的手に入りにくいという状況もあり、あまり馴染のない方も多いのではないでしょうか。
この機に、ネパール紅茶ってこんなに美味しいの?と体験していただけましたら幸いです♬

ネパールティーをテイスティング中。一芯二葉、可愛い❤

b0263744_23065851.jpg

お茶会ではネパール紅茶を、お好きなだけお飲みいただけます。
ファーストフラッシュ、セカンドフラッシュ、レインフラッシュ、オータムナル、ネパールとインドのブレンドなどを揃えました。
レインフラッシュはセカンドとオータムナルの間の雨季に作られるもので、ネパールで入手しました。日本では滅多に見かけません。
茶園もいくつか違うものをご用意しておりますので、それぞれ異なる風味や特徴を感じてみてください♫

とっておきの紅茶もお出しする予定です。
こちらの記事で飲んでいます ⇒ 
なくなるのが惜しくてたまらず、少しずつ大切に飲んできたのですが、去年のファーストフラッシュということもあり、ここで放出して役に立てられれば、気持ち良くさようなら出来るかとの決断です。
とびっきり美味しいけれど絶対に日本では買えませんので、これ以外の機会で飲めることは茶園を訪れない限り、ないと思います。

テイスティングが一通り終わり、そのままおやつ♬ Dean & Deluca のマフィンでした。
b0263744_23071314.jpg

内容: お茶会「紅茶の世界旅行 ネパール編」
開催日: 5月30日(土) 
時間: 14:00~18:00(入退室自由)
募集人数: 10名様程度
場所: 京王線 八幡山駅より徒歩4分
    Atelier Mine (アトリエ マイン)
参加費: 2,000円

時間内入退室自由となっております。
何時にお越しいただいてもかまいませんし、お帰りの時間もご自由です。
椅子や道具等の準備のため、ご予約をお願いします。
下記のメールアドレスに、お名前、お電話番号、お越しになる予定時間をご記入の上、お申込みください。
折り返しご連絡させていただきます。
(迷惑メール防止にを入れております。@に変えてお送りください)
  bigapple412yahoo.co.jp


また、このお茶会での収益金は会場代以外はすべて、ネパール支援のための寄付金とさせていただきます。
色々調べまして募金先は今のところ、国際NGOグッドネーバーズジャパンかユニセフを考えています。
普段から震源地近くのゴルカ郡で活動していること(グッドネーバーズ)、地震発生からレポートが何度か上がっていて被災地域での支援活動が可視化できること、などの点からです。
 グッドネーバーズジャパンのネパール支援活動報告レポはこちら ⇒ 
 ユニセフの以下同文 ⇒ 
ですがこれがベストとも限りませんので、他に良い募金先などありましたら、お茶会の時に教えてください。

では、皆様のお越しをお待ちしております♫

大好きなイラムの茶畑。お茶会では、ネパールの写真をたくさんご覧いただける予定です。
b0263744_23344692.jpg


*☆*:;;;:*☆*:;;;::*☆


会場のアトリエマインさんはインテリアにこだわっていらして、とっても可愛らしいのです。
その空間も楽しんでくださいね♬

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-05-09 11:18 | イベント | Trackback | Comments(0)

今年最初の水出し紅茶と、シナモンロールスコーン

嬉しいことに、GWは毎日良いお天気♪
暑いので、先日は水出しアイスティーを作りました。
ルフナをベースにしたパルシックさんのアールグレイで、今年はじめての水出し紅茶です。

b0263744_12422609.jpg

アールグレイって何故かわからないけれど、気が付けばやたら集まってきます。
我が家では飲んでも飲んでもいつの間にか、ああまたアールグレイの茶葉があるよ。ってことになります。
暑くなってきたらゴクゴクアイスティーを飲みたいし、1度に1リットルほど作るので、茶葉を無駄にしないためにも、水出しは好都合ですね。

アールグレイはアイスティー向き。
でも、ルフナはアイスティー向きではないんじゃないか。
と、いう感じがするのですが。
じゃあルフナベースのアールグレイはどうなんだろう?というのも興味深かったところ。

水出しアイスティーにしても、ルフナはルフナ。
まずは琥珀のような水色の美しさに心躍りました。
ベルガモットよりも、どっしりとしたスモーキーな風味のほうが特徴的。
大人向けのアイスアールグレイティーでした。
ミルクとガムシロップを入れても美味しいと思います。

一緒にいただいたおやつは、ACHO神楽坂のシナモンロールスコーン!
最近、ベーグル×ドーナッツとかスコーン×クロワッサンとか、2つの食感を合わせたスイーツが沢山登場しているのですけれど。
これはよそでは見なかった発想。

b0263744_12402539.jpg

生地がみっしりした感じで、紅茶がすすみます。
他にもロイヤルティースコーンと、メイプルソルトスコーンをお買い上げ♫
プリンが美味しそうだったけれど、長時間持ち歩くことが難しいため、断念しました。
次回はきっとプリンをいただこう❤

b0263744_12444511.jpg




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆



アイスティーが美味しく感じられるのが嬉しい、この頃の暑さ。
色んな紅茶で水出しアイスティーを楽しもうと思います。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-05-05 12:48 | 本日のお茶 | Trackback | Comments(0)

Farmer's Market

もはや5月。
すでに夏か?というぐらい暑くて、毎日アイスティーをガンガン飲んでいます。

さて、遅ればせながら、2つ前の記事の続きとなっております。
British Market の後、2杯目のリントンズティーを持って、少し遅めのランチをいただきに行きました。
国連大学の前で開催されていた、ファーマーズマーケット。

b0263744_11291162.jpg

生産者みずからが販売されているオーガニック野菜や果物、パンなどのストールがぎっしり。
見ただけで美味しそう、かつ品質にこだわって作られているのが伝わってきます。
あれもこれも買いたくなって、目移りしてしまった。

屋台ご飯もヘルシーなものが並んでいます。
遅めのランチに選んだのは、玄米にビーフたっぷりのハヤシライスとガパオが乗ったワンプレート。
爽やかな青年が、お肉多めにしておきました❤とにっこり渡してくれました。
美味しすぎる!その辺のレストランより断然美味しい~!
クオリティの高さに恐れ入りました。
リントンズティーをストレートでいただいて、大正解♫

b0263744_11315258.jpg

で、買ってきたものあれこれ。
無農薬の柑橘類。
チュニジア製、オリーブの木で作られたフルーツピック。
4種のミニベーグル。
この前にヴィクトリアサンドイッチを食べたというのに、スティッキートフィーブディング!
他に食パンを買ったのですが、その日の夕食と、翌日のランチのサンドイッチにして、あっという間になくなり写真なしです。

そして国産紅茶や日本茶、ハーブティーのストールもいくつかありましたので、見過ごせず。
屋久島紅茶をリーフとティーバッグと、それぞれ別の茶園のをお買い上げ。
屋久島以外の産地や、紫蘇などを使った和のハーブティーなど、興味深いものがいっぱいありました。

b0263744_11363762.jpg

ファーマーズマーケットに英国菓子のストールがあるなんて思わなかったので、ほおお。と嬉しくなったのですが。
これから暑くなってくると外にさらして販売するのが難しいため、夏が終わるまで、このストールはお休みだそうです。
残念、でも最終日にゲット出来てラッキーでした。
プディング自体は甘さ控えめだけど、トフィーの甘さがたまらない美味しさでした。

b0263744_11411400.jpg

こちらのオレンジたちは、試食させていただいたら、美味しくて。
伊予柑だったかな、皮も食べてみて、と言われ。皮ごとなんて初めて食べました。
もう長年完全無農薬なのだそうで、だからこそできることですね。
皮は刻んでバターと合わせて、鶏料理などのソースにしても美味しいんですって~♬

b0263744_11464988.jpg

そんなわけで、翌日のモーニングは、マーケットスペシャルになりました。
ファーマーズマーケットのミニベーグルと、Swan&Lion のクランペット。
クランペットには、家にあったはれひめジャムを合わせて。
別の日に、Swan&Lionさんの夏みかんマーマレードとも合わせましたが、どちらも美味しかったです❤
紅茶はディンブラでしたが、ファーマーズマーケットで買った屋久島紅茶を合わせたら良かったなー

b0263744_11442872.jpg

柑橘の果物を買ったら、いつも作るティーソーダですが、今回は素材が贅沢すぎる!
紅茶+Swan&Lionの夏みかんマーマレード+無農薬ネーブルオレンジ+炭酸水+氷。
これで美味しくないわけがないですよ♪

紅茶は柑橘と相性の良いイラムティーを使いました。
近所のネパール料理店で、毎年購入している茶葉。
このティーソーダを作ったのは、ネパール地震の前でした。
地震の後にお店に行ったら、イラムティーは今切らしているとのこと。
今後の入荷が待たれます。

b0263744_11190646.jpg

青山のファーマーズマーケットは毎週土日開催です。
土曜日はアンティークマーケットもやっているようなので、また行ってみたい!




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




ファーマーズマーケット、ちょうど昨日今日と開催していますね。
興味を持たれた方は、HPを見ると出店者などわかるので、チェックしてみては。
http://farmersmarkets.jp/

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-05-03 12:32 | イベント | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧