<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月26日はナショナル・クリームティー・デイ

ご存知でしたか?6月26日はナショナル・クリームティー・デイなのです。
なので、私もクロテッドクリームとスコーンを買ってきました。

ナショナル・クリームティー・デイはイギリスの The Cream Tea Society が自社の製品を沢山売るためにクリームティーを広めるために作ったものらしいです。
クリームティーソサエティは英国王室御用達のジャムメーカー、ウィルキン&サンズ社のチップトリーと、クロテッドクリームメーカーのロッダ社によって創設されたコミュニティ。
日本紅茶協会が11月1日を紅茶の日と定めたのと、同じような感じでしょうか。
Twitter でクリームティーソサエティをフォローしていますが、美味しそうなクリームティー写真がどんどんアップされます。

写真はクリームティーソサエティのページからお借りしました。いい眺め~♬
b0263744_20214706.jpg

ナショナル・クリームティー・デイの前の週には、今年のロイヤルアスコットが開催されました。6月16~20日ですね。
競馬に興味はない人でも、女性客のドレス、特に帽子を見るだけでも楽しそうなイベントですよね。
クリームティーソサエティも帽子を製作したそうで、そのハットが18日に登場!

こちらもクリームティーソサエティからお借りした写真。お嬢さんが美人❤
b0263744_19121611.jpg

そんなわけで、最近やたらとクリームティー写真を目にしては、美味しそう~、やめてー(何を?)となることしばしばでした。

今日は昼間にクリームティーが出来なかったので、今からいただこうかどうしようか…夜にクリームたっぷりのスコーン食べたらまずいよな~
と、脳内一人会議が熱いわけです。
んー、紅茶飲みながら考えよう、うん。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ナショナル・クリームティー・デイについて詳しく知りたい方は、クリームティーソサエティのHPへどうぞ ⇒ 
ロッダのクロテッドクリームはものすごーく美味しい!ので、私も大好きです。
日本ではベノアのオンラインショップなどで購入できます。
もっとあちこちで買えると嬉しいんだけどな~

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-26 20:57 | イベント | Trackback | Comments(0)

ネパールでいちばんの美女

ネパールにいた時、世界遺産スワヤンブナートからホテルのあるタメル地区へ歩いて戻る途中、建物の壁に地震の様子が描かれているのを見つけました。
なんでこんな絵が?と、意味がわかりませんでした。
その時は、ネパールが地震大国だとは知らなかったのです。
滞在した15日間、地震は一度も起こりませんでした。

あの時見たスワヤンブナートが、メインのストゥーパを除きほとんどの建造物が崩れ落ちているのを写真で見て、信じられない思いがしています。

b0263744_10521805.jpg

お茶会【紅茶の世界旅行~ネパール編】にご参加くださった方々には、既にメール等でお知らせしております。
参加費2,000円のうち、場所代を除く1,000円を人数分、公益財団法人ジョイセフに寄付させていただきました。
ジョイセフは主に発展途上国で妊産婦や新生児などのために活動している、日本で出来た国際協力NGOです。
現在も、ネパール地震女性母子支援緊急募金を行っています。
詳しくはこちらをご覧ください。⇒ 

色々調べ、どこに寄付すればいいのか散々悩んで結局ここに決めたのは、私の頭の中に彼女がいたからのような気がします。
彼女とは、イラムからジープで1時間半ほどの場所にあるカニャム茶園の、入口付近の茶店で出会いました。

b0263744_10383174.jpg

イラムに戻る乗合ジープを待つ間、雨が降ってきて、この小さな茶店で雨宿りをしている時のことでした。
私のほうを店の隅っこからチラチラと見てくるので、ナマステ!と挨拶すると、彼女は近寄ってきました。
ネパール語で名前を聞いても答えてくれませんでしたが(発音が悪かった?)、他のお客のおばさんが、彼女の母親はプラッカーなのよと英語で教えてくれました。
彼女の母親が茶摘みの仕事を終えて迎えに来るのを、待っているのだそうです。

b0263744_10413871.jpg

撮りためたiPhoneの写真を一緒に見たり、彼女の写真を撮ったりして、仲良くなりました。
ネパール語で話しかけてもほとんど何もしゃべってくれなかったけれど、茶園の写真を見せると、チャバリ、チャバリ、と反応しました。

カメラを意識しているようで、していない彼女。
これほど美しい目をした子供に、私は出会ったことがありませんでした。

b0263744_10435869.jpg

やがてジープが来る頃になったので、外に出ました。
迎えに来た彼女の母親にも会えたので、親子の写真を撮らせてもらいました。
この時には雨も上がっていて、振り返って見たカニャムの茶畑は、いっそう美しく見えました。

カニャムの最後に良い思い出をありがとう、ネパールでいちばんの美女。
彼女が大人になって、子供を産んだりする日がいつか来るのだろう。
その姿をとても、とても見てみたい気がするのです。

b0263744_10483299.jpg



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



b0263744_11443935.jpg

おまけ画像は、私がカニャム茶園を訪れた当時マネージャーだったバラジさんの最近のお姿。
3日ほど前に送ってくれました。
今はシリグリの紅茶ブランドで調達部門マネージャー兼テイスターをされています。
ネパール地震の影響は、イラムの茶畑や労働者にはないから大丈夫だよ、というお話ですが…自分の目で見たい。
インドにおいでよと言ってくれますし、インドにも行きたいのですが。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-21 12:22 | ネパール、2014 | Trackback | Comments(0)

西荻茶散歩2015、すべて北口編

どんどん日にちが経って行きますが、折れることなく西荻茶散歩2015、続きます。
予告では主に北口編としていましたが、すべて北口でしたわ。
前回の最後から線路をくぐって、北口にやってきました。

歩き疲れたので、紅茶とこけしのお店、イトチで一休み。
最近西荻がこけしで溢れてきて、こけしエキスポとやらまで行われ始めたのですが、それはこちらの影響なのでしょうか。
しかし私は、こけしより紅茶とスイーツ♫
選んだのは、アイスチャイとキャロットケーキ!
アイスチャイは普段あまり登場しないメニューということでチョイスしたのですが、同じことを言われて何度か、こちらではアイスチャイをいただいている気がします。
大きな氷が溶けても、最後までしっかりと紅茶の味が楽しめる濃ゆさに、大満足。
キャロットケーキも、とっても美味しかった~❤

b0263744_00541219.jpg

西荻郵便局。
レモンジュース、濃い麦茶、淡い麦茶、の3種類をご用意いただいていました。
そして毎年必ず購入する、チャサンポー限定切手をしっかりゲット。
去年いた、ぽすくま君が今年もいるはずでしたが、私が訪問した時は休憩中だったみたいです。
係の女性が、ぽすくま君のガールフレンドのジャムちゃんがもうすぐ来ます~♬と誇らしげに言ってくれたのですが、着ぐるみの熊に女がいるという設定に付いていけず、ジャムちゃんの登場を待たずに、フルフルしながら次の場所へ。

b0263744_01573998.jpg

雑貨店Loupe(ルーペ)では、今年もかがわ展。
先日ネパールのお茶会でお出ししました、香川の名菓「おいり」が、ここでも発売されていました。
入口には新鮮野菜。
今年も、葉のついた無農薬豊島レモンを購入。
これでどんなアレンジティーを作ろうかしら。と考えつつ。

b0263744_02092564.jpg

PLAZA FRAU(プラザフラウ)、古着屋さん。
まったく私には着られそうにない、おしゃれすぎる若い女子向けの古着を扱っています。
チャサンポーで出してくれるお茶は毎年同じ番茶で、そこに親近感。

b0263744_02063640.jpg

マッテとポッケ。こだわりの生活雑貨が並びます。
このハーブティーは販売しているもの。
アメリカのブランドで、我が家にもこれのアールグレイとオリジナルブレンドティーがあり、まだ開封しないまま置いてあることを思い出す始末&写真が激しく逆光\(^o^)/

b0263744_02141980.jpg

ボーダーのウェアが印象的な店、STORE。
ここのお茶は毎年マリフレなので、楽しみです。
今年は桜でした。
大きな薬缶で豪快にマリフレ、すっかりおなじみの風景になりました。

b0263744_02115066.jpg

毎年、味だけで言うなら一番好き、本当に楽しみ。
ギャラリーsind(シンド)の濃くて美味しいアイスチャイ!
これだけは変わらないで欲しいの。何年たっても、ずっとこの味を出し続けて欲しい。
今年もレシピが置いてありました。
暑い日が続いているので、私もアイスミルクティーを飲む日がすっかり多くなりました。

b0263744_02163916.jpg

ギャラリーみずのそら。
毎年麦茶をいただき、小さな中庭の水を見ながらほっこりするのですが、今年は大変なことになっていた。

b0263744_02194334.jpg

この展示、私をはじめ、ドツボにはまるお客さん多数。
サーキット場みたいなテーブルやら壁やら、いたるところに不思議なオブジェ。
タイヤと一体になった人たちがサーキットテーブルでレースしていたり。

b0263744_09351063.jpg

天井からは傘人間がぶら下がっていたり。

b0263744_09182857.jpg

これら一点一点のほとんどが、販売されていました。
前回記事にも登場いただいた、頭がティーポットの人。
私はこの人にすっかり魅了され、本気でお買い上げしようかと思ったのですが。
置き場に困るのと、紅茶をいれている時にこっちを見て、なんか意見してきそうな気がしたので、やめました。
ちなみに、ヨーダみたいな顔の千利休(?)もいました。

b0263744_09395128.jpg

こっちは本格的に置き場に困る、大きなサイズ。
人間だけでなく、色んなのがいましてね。見飽きなかったわー

b0263744_23423555.jpg

可愛い雑貨店、woollywoolly(ウーリーウーリー)。
毎年ケニアの紅茶を水出しで用意してくれています。
ケニアを水出しって、家でもやったことないですけど、意外といけます。
そしてここでは、毎年チャサンポー限定の静岡の甘夏ジャムを購入するのですが、今年も無事ゲット❤

b0263744_02222807.jpg

Le Midi、フランスの古道具と、そしてなぜか木の実。
シャビーとはこういうものだと、初めて体感したお店がここだったように思います。
販売しているらしい、ミントの効いた爽やかなハーブティーをいただきました。
ここで初めてお店の方から、写真を撮り直して欲しいと言われ、びっくり。
美意識の高すぎるお店の女性のこだわりでは、写っている青いティーポットがフランスじゃない地域のもので、このテーブルの中にないほうが良かったみたいです。
(○○さん、今写真撮るから後ろ通らないで!とかスタッフに言っていて、私はプロのカメラマンのような立ち位置でした。すみませんただのド素人です\(^o^)/)
で、この写真の後で青いポットを除けて撮り直したのですが、散々見比べて、あったほうがいいな。と私は思ったので、こっち使いました。
ごめんなさい!!でも素敵だと思いますの。青いポット。

b0263744_02261150.jpg

NOEL、美容室。
一度もここで髪を切ったことはありませんが、毎年お茶をいただいております♫
ヘアサロンて、なかなか馴染のところ以外行く気になれないのよね~
店員さんとジャンケンして勝つと、なにか良いことあったみたいです。

b0263744_02032208.jpg

今年初参加、ギャラリー&セレクトショップの神楽茶樓。
アロマオイルとか、健康に良いハイセンスな品が並んでいました。
今年の1月にオープンしたとおっしゃっていたかしら、私はこの前をよく通りますが、この時初めて存在を認識した。
それもそのはず、金土日の昼間だったか、しか普段は開いていないそうなのです。
どんな贅沢な営業ですかー!
そしてお茶はミントのハーブティー。紙コップがおしゃれ。

b0263744_03033611.jpg

お気に入り雑貨屋、FALL。何も買わなくても、しょっちゅう立ち寄ります。
今年になってだったか、西荻の中で場所が移動していて、距離的には前とたいして変わらないのですが、こちらのほうが人通りが圧倒的に多いので、お客さんも増えているのじゃないかしら。
茶散歩開催時は、「南蛮阿蘭陀もんようの甘党磁展」をやっていました。
和テイストの作家ものの器たちを見ると、素敵だな~と思ってほしくなります。
うちにあるティーカップたちと合わせるのに、非常に高度なセンスとテクニックが必要と思われるので、やめておくのですが。
そうそ、毎年趣のある器でいただけていたお茶、今年は紙コップになっていたのが、非常に残念でした…
お茶は、意外にもアールグレイ。

b0263744_01503750.jpg

去年に引き続き、今年もブリティッシュテイスト全開でアフタヌーンティーをテーマにしていたのは、galerie non。
アフタヌーンティーらしく本来はミルクティーがいただけたのですが、ミルクを切らしてしまって今、スタッフが買いに行っています。とのことでしたので、聞いてないけどおそらくアッサムティーの濃ゆいのを、お砂糖入れていただきました。
壁には大きなユニオンジャック。
その前のテーブルに、美しいシルバーのティーセットと販売用のウィタードの茶葉。
それらを非常に撮りたかったのですが、その真ん前にベビーカーが置かれており赤ちゃんがいて、撮影不可。

b0263744_01533745.jpg

西荻で最も愛する古書店、音羽館。
欲しい本があれば、まず最初にここでチェックして、なければよそに買いに行きます。
最近は小栗虫太郎「失楽園殺人事件」、藤原新也「印度動物記」を購入。
照明の色、木の床のきしむ音まで、すべてが音楽のように心地よい。
今年もお茶と一緒に、色とりどりの飴玉を用意してくれている、嬉しいお心遣い❤
1日目の夕方に行ったら飴がなかったので、こちらには2日目にも寄りました。

b0263744_09591037.jpg

西荻案内所。
こけし祭りになっていました。こけしだらけ。
そして今年はついに茶散歩限定の和紅茶を販売したのですが、それまでこけし。
ピンクの象が西荻のキャラのような位置だったはずですが、すっかりこけしに席巻されつつある。
私、象さんが好きです。がんばって、象!
でもこけし茶は買いました。静岡産であって、西荻産ではありませんけれど。
西荻で紅茶、作れないものかしら。

b0263744_01553932.jpg

以上は1日目でした。
2日目は用事があってほとんど行かなかったのですが、チャサンポー参加店でランチとディナーを楽しんで、特典をいただいちゃいました。
2日目、チャサンポー最後の締めくくりは、紅茶のお店、Café nt(カフェニト)。
MAP持参の特典は、嬉しいスコーン!

ここではいつも紅茶とスイーツをいただくのですが、夕食として初めて食事系をいただいてみました。
玄米ご飯のシーフードドリア、サラダと本日の紅茶(カップ)付き。
紅茶はアッサムのディクサムだったか、シロニバリだったか。好みでミルクもいただける。
他の好きな紅茶を+50円で選ぶこともできました。
食事メニュー、いい!味もボリュームも期待を上回っていました。
スコーンは持ち帰りにして、翌朝リベイクして美味しくいただきました。

b0263744_01130690.jpg

以上、今年の西荻茶散歩も、すっかり楽しませていただきました。
毎年参加していますが、毎年新しい発見があって、まったく飽きることがない西荻の町。
来年のチャサンポーでは、どんな発見があることでしょう。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




b0263744_02363568.jpg

おまけ画像は、茶散歩と同日に西荻の小学校で開催していた、移動式プラネタリウム。
この日の夜に杉並区で見える星座など、無料で楽しませていただいて、久々のプラネタに感動でした。
はるばる北海道名寄市から、ポラリスⅡという巨大望遠鏡も来ていましたけど、曇っていたのが残念。
晴れていれば、木星の縞模様まではっきり見えるそうですよ。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-14 10:22 | イベント | Trackback | Comments(2)

西荻茶散歩2015、主に南口編

今年もやって来ましたこの時期が。
6月6日、7日の2日間、年に一度の西荻茶散歩(チャサンポー)が開催されました♫

このブログを長らく読んでくださっている方には、おなじみのイベントになってくれたかな。
西荻窪の多数の参加店に、チャサンポーMAP持参で訪れると、お茶をごちそうしてくれたり、お買いものするとおまけがついたりと、いいこと沢山あるよ!という、嬉しくも楽しいイベント。
マップがなくても訪れた参加店にきっと置いてあるので、そこでもらえば大丈夫。
今年は天気予報では雨っぽかったので、あーあーと思っていたけれど、みんなの熱意が伝わったのか、見事に晴れてくれました❤

スタートは、アトリエすゞとの茶散歩限定マイカップを購入するところから始まります。
今年はこんなきれいなブルー。
この色、私が見た時は1つしかなくて、迷わずチョイス。
この子と一緒に、沢山のお店をまわりました。

この方も、チャサンポー開催の喜びのあまり、頭がポットになってます。
b0263744_02312149.jpg

今年は日曜に用事があり、フルで使えたのが土曜のみ。
その1日で、写真の店ほぼすべてに行きました。

チャサンポーの良いところは、普段さらりと買い物するだけのお店でも、「お茶をいただいていいですか?」という一言とともに、必ず会話が生まれること。
色んな方とお話したことが、今も記憶に残っています。
会話が生まれると、またあのお店行きたいなーと思うし、もっとみんなに知ってもらいたいな、と思う。
そしてそんな人やお店が集まって、西荻がずっと西荻らしくあってくれるといいな。と思う。
そんなわけで、今年の記事は、お茶をごちそうになったお店をすべて、短いながらもがんばってご紹介しようと思います。

ギャラリーカドッコでマイカップと、いきなりあれこれ購入してしまうものの、お茶はいただかず。
(裏庭でお茶がいただけたみたいだけど、気づかなかった…)
記念すべき1杯目のお茶は、栗八工房舎。
小さなスペースに、小さな焼き菓子や人形などの手作り作品が並び、やわらかいギャラリーの雰囲気。
洗っていないカップでお茶をいただく気になれなかったので、この時使ったのは紙コップ。
そしたら、お店の方が親切にもカップを洗ってくれました。
これぞ西荻マインド❤
ここで、みつこじスコーンというプレーンスコーンをお買い上げ♫

b0263744_00192773.jpg

さて、ここから先は駅の南側。
旅好きの心をくすぐるディープなタイ料理屋、ぷあん。
土日限定の西荻名物、カオソーイをランチにいただきました。
タイ北部のココナッツミルクスープのヌードル。
マイルドなスープとモチモチした麺は、女子に大人気です❤

b0263744_02421108.jpg

ぷあんの茶散歩特典は、紅茶のミニケーキ!
洋風デザートというのは意外だったけど、とても美味しかったー♫

b0263744_00235981.jpg

盛林堂書店。古本屋ですが、私はここで買ったことがない…
お茶だけもらってますすみません\(^o^)/
神保町あたりにある、正統派な古書店の雰囲気。

b0263744_00220479.jpg

古道具屋とらいふる。
これぞ西荻、という味わいの店内。いるだけでうっとり。
マイカップがあるにも関わらず、グラスが美しかったので使わせていただきました。
お茶の水色の輝き、美味しさに驚いた。
マンゴーとパッションフルーツのフレーバードティー。
南国の香しさと、角のとれたまろやかな味わい。
店内の雰囲気から、なんとなく日本茶を出しそうな感じがしたけれど。
こういう風に予想を裏切られるのが、楽しくてたまらない。

b0263744_00274136.jpg

皮の靴鞄製作・修理・販売を手掛ける天草製作所。
お店に並ぶ作品、すべてクオリティが高いのです。
この靴が!かっこよくて一目ぼれ。
私が男だったら、こんな靴が似合う大人になりたい。(男じゃないのでムリ)
女性に、そしてお茶好きに実用的なところで、カップホルダーが気になっています。
スタバサイズの紙カップのSとTに対応するらしい。
本革のカップホルダー、紙カップなのにリッチな気分でお茶が味わえることでしょう。

b0263744_00302536.jpg

貸しスペース/ギャラリーのN302では、ツートーンをテーマにした作家の手作り作品が小さなスペースに並んでいました。
カタツムリライトを見せてくれたのは、若い作者のお嬢さん。
灯り、フード、シューズなどアイテムは異なれど、西荻らしい世界が出来上がっていました。
既にお茶の入ったカップが並んでいたので、マイカップはお休み。

b0263744_00330041.jpg

同じ空間で、美味しそうなパンや焼き菓子の販売があり。
ウィークエンドレモンケーキと、抹茶とストロベリーのツートーングラノーラを購入。
パンも欲しくなり、2日目の夕方も行ってみましたが、最後の1個を辛うじてゲット♪

b0263744_00362613.jpg

店舗で販売中のカメリアティーを出してくださったのは、有機野菜の長本兄弟商会。
カメリア、と聞くと紅茶ファンはカメリアシネンシスから来ているのだろうな。と思いますが、ほぼルイボスティーの味でした。
竹の繊維でできたハンドタオルなどの販売もありまして、触ったらふわっふわでびっくり!
2階のバルタザールカフェは、漫画「孤独のグルメ」西荻窪編に登場しています。

b0263744_00384282.jpg

nano。狭小スペースにクラフトやCD、本が並びます。
売り物かは謎でしたが、ネパールでも使われているという口琴が入口に。
その横の大きな薬缶から、沖縄のさんぴん茶をいただきました。
そしてちょっと、ショックを受けたのですが。
先月、善光寺御開帳のため長野に行き、そこで可愛らしい木彫りの鳥の小物入れを買ったのですよ。
それ、ここで売ってたw
あとは沖縄グッズなど。

b0263744_00445536.jpg

こちら、毎年チャサンポーでお茶をいただいているお店なのです。
が、店の名前がわからないというね(^_^;)
店名がガラスドアに書いてあるのですが、店内のキラキラした雰囲気にすぐ目が行ってしまい、一度もそれを読んだことがありません。
店名を覚えていないところは、茶散歩マップから拾って書いているのですが、どう見てもマップの該当位置に、記載がない。
(そんなことある?という感じですが、どう見てもそうとしか)
次回行きましたら、確認して追記しますね。
だけど、見て!この空間!と店の人でもないのに自慢したくなるのは、私のせいじゃありません。
だって素敵すぎるんですもの。この地球儀のモビールとか、ポンポンしたくなりましたの。
こんなになっていたら、店名なんかどうでもよくなっちゃうのだもの。
去年より広くなった空間に、ウィリアム・モリスのテキスタイルの壁紙などが並べてあり、1mから買うことができます。
いつか使いたい!と名前のわからないお店で興奮。

この地球儀モビール、残念ながら非売品。店長さんがNYから手荷物で運んだそうですよ。
b0263744_00422713.jpg

さて、北口からだんだん駅のほうへ近づいて、線路沿いのお店へ。
絵本のように可愛らしい小さなお菓子屋、Maeuschen(モイスエン)。
普段は上がることのできない2階で、フリマを開催していました。
北欧の紅茶で色んなフレーバーがありましたけど、私がいただいたのはブルーベリーのだったかな。
飲みやすくて、アイスティーにしても美味しそう。
麦茶とか日本茶っぽいのが、チャサンポーではよくいただけるように思います。
フレーバードティーは少数派かな、たまに遭遇すると、なんだか嬉しい。

b0263744_00472790.jpg

古本のニワトリ文庫といえば、毎年恒例、台湾高山茶と殻つきピスタチオ。
ここでピスタチオをポリポリいただき、心地よく清涼な台湾茶をいただくのが、楽しみでたまりません。
それから店内に入って本を物色し、今年は江戸川乱歩を購入。
レジでロリポップもいただいちゃった♪
去年だか一昨年だったか、店長が旅先や人にもらったとかで集めた砂糖コレクションを展示していたのだけど、とても見ごたえがありました。
あれ、また見たいのよねー
あれと一緒に、ティーバッグをコレクションして並べたら最高に楽しいな!と考えたりした。
でも家に長いこと保管するのも、大変そう。

b0263744_00494546.jpg

中国茶・雑貨のお店、South Ave.サウスアベニュー。
今年もよそとは一線を画する、美味しすぎるお茶をいただきました。
ここの中国茶は、もう清らかすぎる。
これを毎日飲み続けていたら、仙人になるんじゃないかという清澄さ。
この一口をいただくと、同じ茶葉を買って帰りたい!と思って店内で探し、他の茶葉にも目移りし、そしてダージリンも顔負けのお値段にびっくりする。という一連の流れを、毎年繰り返している気がする…
すごく気になったの。台湾の野生紅茶というのが。
でもお値段にびっくりし、比較的お手頃な、そして飲みたかったダージリンのロプチュー夏摘みを購入しました。
そして今年も沖縄から、がちまいやさんのショートブレッドが来ていたようです。
午後に行ったので、当たり前のように売り切れていましたけども。
物販はオリジナルパール特集。
目の保養とお茶欲を同時に満たせる、嬉しすぎるお店。

b0263744_00520499.jpg

長くなったので、今回はここまで。
次は高架下を通って北側に入り、線路沿いに駅のほうへ。
「主に北口編」へと続きます。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



b0263744_02393133.jpg

おまけ画像は、nano の近くにいたハンサム猫。
モデルのように撮らせてくれまして、そのまなざしにキュン❤

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-09 07:22 | イベント | Trackback | Comments(0)

お茶会【紅茶の世界旅行~ネパール編】終わりました

5月30日、お茶会【紅茶の世界旅行~ネパール編】、開催しました。
ゆるーく気楽にやるつもりでしたが、ネパールやネパールの紅茶について、沢山のネパールティーをいれながら、3時間ほどもしゃべり倒していました。

ご参加くださった方、女神のような働きで助けてくれたティーインストラクターの同期、そしてネパールティーについてなんでも聞いてくれと言ってくれたイラムの紅茶の作り手たち。
みんなみんな、ありがとうございました。

一眼レフを家に忘れてきた…何のためにバッテリーを充電したのだか\(^o^)/
b0263744_21235888.jpg

ウェルカムティーはネパールとインドのブレンドを水出しアイスティーで。
そして暑い日だったので、イラムティーエステートの貴重なドラゴンクラウスを使って氷出し紅茶を作りました。
お客様がいらっしゃる前に仕込んで、外に置いておき、氷が溶けたら出来上がり。
美味しかった~♬

色んな茶園のクオリティーシーズンやレインフラッシュを楽しみ、最後の一杯はこれが本当のネパールティーだという、一番ネパールらしい紅茶を。
ネパールの人々が毎日のように飲んでいるミルクティーを、ネパールのCTCを使っていれました。
それを、私がネパールやインドでしょっちゅう食べていた、世界一甘いお菓子とも言われるグラブ・ジャムンと一緒にいただきました。

b0263744_21353207.jpg

ポカラでお世話になったネパール人の家が倒壊したことを聞き、何かしないではいられなくなり、紅茶のイベントを数年ぶりにやってみたわけですが。
自分一人で出来ることは大したことではないけれど、ひたすら参加者に恵まれたな~と思います。
あんな長くマニアックな話を聞き、お湯が沸いたらいきなり断りもなく中断、という状況に、よくついてきてくださいました…
何より単純に、自分が楽しかった。すごく。
今まで教室とかでそんな楽しさを感じたことがないっていうぐらい。
もう紅茶教室とかやりたくないと思っていたけれど、素晴らしい参加者に恵まれると、またやってみたいかも…とグラグラと心が揺れてきました。
しかしそれには、女神の助けが必要ですけども\(^o^)/

帰りに、会場のすぐ近くにあったインド料理店と看板に書いてあった店でディナーをいただきました。
壁の写真が全部インドじゃなくてネパールなので、ネパールの人?と店員さんに聞いたら、やっぱりそうで。
ネパールに行ったことがありますか?と聞かれたので、行った場所の話をして、少しネパール語で会話をしたら、すごく嬉しそうに笑ってくれました。
その彼やネパールで会った人たちの顔を思い出すと、まだやれることがあるんじゃないか…と、考えずにはいられないのです。

写真を撮る暇がほぼ、ありませんでした。すべて終わり、片付けが済んだ後。
素敵空間でやれて幸せでした❤

b0263744_21392997.jpg



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆



私の大好きなネパールの写真家、Kishor Sharma さんが来日しています。
彼はカトマンドゥを拠点に活動し、被災後のネパールの写真をインスタグラムに沢山載せています。
彼の写真には、どんな絶望の中にあっても生への真摯な希望が、静かに、消えることなく感じられます。
インスタグラムのコメントに彼は返事をしないようですが、このお茶会の後、私のコメントに短いながらも返事がついていたので、幸せすぎました…❤(お茶会のことは一切書いていないけど)
シャルマさんのHPはこちら ⇒ 
ネパールの人々の素晴らしい写真を、是非見てください。

このお茶会の参加費から、ネパール支援の募金をさせていただきます。
募金が終わりましたら、当ブログでご報告させていただきますね。

にほんブログ村 グルメブログ ハーブティー・紅茶へ
にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2015-06-01 00:03 | イベント | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧