<   2016年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アフタヌーンティー@ピークラウンジ パークハイアット東京

4月のはじめ、桜の見ごろに友人と二人、アフタヌーンティーに行きました。
久々のパークハイアット。

私はここでのアフタヌーンティーは3度目になりますが、今回は友人のセレクト。
大学の同級生なので長年の付き合いだけれど、学生時代は紅茶の話をまったくしなくて、アフタヌーンティーを一緒にするようになったのはここ数年のこと。
私に付き合わされるうち、ダージリンの美味しさに目覚めた様子です。
向こうから行こうと言ってくれる日が来るなんて…\(^o^)/

b0263744_13183702.jpg

こちらは41階、晴れわたると富士山も見えるようなことを聞いていますが、私が訪問するときはいつも曇り…orz
ですが、都会のビル群もなかなかの景色です。
「ほらごらん、人が蟻のようだ」といういやらしいセリフが似合う場所です。

b0263744_13442922.jpg

数か月前にマカイバリジャパンさんの事務所にお邪魔した時に聞いていたのですが、以前は料金2つあったのが、今は1本になって、すべての紅茶が追加料金なしでいただけるようになっていました。
その分、お値段5,000円に上がっていたわ。でもいいの。
楽しみにしていたマカイバリの紅茶が8種類ほどもあって、それが美味しかったから。
ただ、一番のお目当てだった冬摘みのクリスタルフラッシュがなかったのが、ものすごく残念です。
1月のダージリン茶会でお出しして、茶葉はまだあるのですが、人が淹れてくれたのが飲んでみたかった。

マカイバリのオーナー、ラジャさんもこちらのアフタヌーンティーを楽しまれたことがあるそうですよ。
紅茶淹れるスタッフも、緊張しますよね。

b0263744_13322128.jpg

このぐらいの時期のアフタヌーンティーと言えば、大体のところが桜を意識したメニューやプランを提案していると思うのですが、こちらはそういったことは一切ありませんでした。
ある意味潔いですよね。

この頃自分のアフタヌーンティーの記事を読み返して、3段スタンドをいちいち1段ずつ撮って、これがなんだ、あれがなんだと説明するのはやめようと思っていたの。
なのに、やっぱり1段ずつ写真撮ってしまった。
けれどもスタッフが料理の説明してくれますが、全部右から左ですよ。
友人との会話の中身が頭にあって、全然料理説明が頭に入っていないw
サンドイッチ類は、写真で推測できる通りの、さっぱりヘルシーな感じでした。

b0263744_13205600.jpg

スコーンはプレーンとブルーベリーの2種類。
ブルーベリーにはブルーベリージャムのみ。
とはいえ、プレーン用のクロテッドも使っちゃう。

プレーンはスタンドにはなく、後で焼き立てをサーブしてくれます。クロテッドとイチゴジャムつき。
クロテッドがどう見ても少ないのですが、言えばお代わりをいただける、これは初めて知りました。
やっぱり焼き立てのスコーンは格別の美味しさです。

b0263744_13235436.jpg

桜は関係ないけれど、苺のピンクとピスタチオの明るいグリーンが、春らしくて可愛い。
なのですが、ここに至るまでスタンドのフードとは別に、アミューズやプチフールもお好きなものをお好きなだけどうぞのスタイルで運んできていただけるので、かなりお腹がいっぱいに。
2時間の時間制なのですが、時間いっぱい使って残さずいただきました。

b0263744_13264587.jpg

紅茶はポットサービスなので、人と行くと交換して沢山の種類がいただけるのが嬉しい。
ダージリンはマカイバリ8種類ぐらいとジュンパナだったか。
マカイバリの2015年のオータムナルだけでも2種類、2015年のとはいえDJ-1がいただけて、いずれも期待値を上回る美味しさで、来た甲斐がありました。

ニルギリとウバが聞いたことのない茶園のもので気になったのですが、なぜか2013年のと2014年の。
今、2013年の紅茶を飲ませる場所、他にあるかしら。
よっぽど美味しい特別なものなのでまだ出しているのか、在庫がなくなるまでいつまでも出しているのか。
もちろんオーダーしてみて、まあこっちの理由だろうと思ったわけですがそれは書かず、実際にここを訪問して味わった方の判断にゆだねます。(ほぼ答えのような)

b0263744_13290709.jpg

最後は友人が月ヶ瀬の煎茶、私が同じく月ヶ瀬の夏摘み紅茶でした。
煎茶、清流でしか咲かない梅花藻のような鮮やかさと清らかさを兼ね備えて、茶葉の濃緑を見ているだけで心が晴れます。

ダージリンは2つの茶園のみといえどバラエティに富んで、友人と二人でダージリンが美味しいねダージリンが美味しいねとキャッキャしました。
友人も私もアフタヌーンティーではお茶の種類の多さを重視している傾向がありますが、ハーブティーとかアイスなどもあったのに、そちらにまったく目が行きませんでした。

1つのお茶の美味しさに素直に感激できる、それが本当はいちばん嬉しいことかもしれません。

b0263744_13384675.jpg



[PR]
by bestdropteaclub | 2016-04-17 12:12 | アフタヌーンティー | Trackback | Comments(0)

パラゴン、幸運のティーカップ

大きな決断に迫られた時、周囲の言葉に流されず熟考する慎重さと、慎重になり過ぎて時期を逃すことのない豪胆さ、両方が必要になる。
そして、できれば幸運の力と。
そういう時は、このパラゴンのティーカップにご登場いただくのです。

四葉のクローバー、ホースシュー、そして "Good Luck" の言葉。
どうか幸運を運んでくれますよう!

b0263744_12152891.jpg

いただいたのは、ダージリン グームティ茶園の春摘み、2015年。
まだ十分に美味しいのだけれど、今年の春摘みを買いに行かなければ。

お供はピカピカに輝く金柑。
皮ごといただけて、ほのかに甘く爽やか。
最近お気に入りです❤

b0263744_12212815.jpg



にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-04-10 12:38 | 愛しの紅茶道具 | Trackback | Comments(0)

桜散歩、西荻窪から吉祥寺へ

まったく計画していなかったが、突如思い立って近所の公園へお散歩の土曜。
前日の夜、思いがけない雨に花が散ってしまったかと思ったけれど、けっこう残っていて。
赤とピンク、二色の花を咲かせる樹の前で立ち止まる。

b0263744_20544734.jpg

わが街西荻窪から吉祥寺まで、遠回りをすると、お気に入りの公園がある。
井の頭公園は花見の季節、狂ったような人出で、近づきたくない。
ここはほどほどの人、ベンチも空いていて座れるし、のんびりした空気。

b0263744_21170547.jpg

桜、きれいです。

b0263744_21121107.jpg

この場所に至るまでに、キラ星のごときパン屋さんがいくつもある。
一軒ごとに違うものを買い、公園で桜やボートの行きかう池を見ながらいただく。
贅沢。

b0263744_21353958.jpg

トマトとサーモンとブロッコリームースのキッシュ、1/8サイズ。

b0263744_21515586.jpg

パイのような、デニッシュのような生地のチョココロネは、買ってからチョコレートクリームを詰めてくれるので、生地がサックサク。
買ってすぐいただくのが最高に美味しい!

b0263744_21425969.jpg

デザートは家から持参。
ブー子とたぬ吉(勝手に命名)のミニまんじゅう。
中はチョコクリーム。コロネと被ったわあ。

b0263744_22002584.jpg

紅茶も家から持参。F&Mのアフタヌーンティーブレンド。
ミルクティーでいただくのが好きな紅茶だけれど、ステンレスボトルにミルクの匂いがつきそうなので、ストレートで。
チョココロネとの相性が抜群でした。

カップが黒いので、まったく水色がわからない仕様です。
だから写真は遊んでみたよ\(^o^)/

b0263744_22085750.jpg

500mlほども入るボトルに満タンに入れてきた紅茶、花冷えのする寒さで、全部飲んでしまった。
その後吉祥寺まで歩き、あちこち寄り道して、歩き倒した一日だった。

このブログにも何度か登場している、公園に行く途中にある紅茶専門店カフェニトさん、いつの間にか閉店(移転?)していた。
せっかく西荻にオープンした紅茶のお店なので、何とか育って欲しかったのだけれど。
あと、吉祥寺の大きなフランフランもいつの間にか閉店していて、びっくり。

毎年同じように咲き続けるって、偉大なことなんですねぇ。

b0263744_21081073.jpg



にほんブログ村

[PR]
by bestdropteaclub | 2016-04-04 09:15 | 本日のお茶 | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧