<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月のお茶会~ティールームのお披露目会~、終了しました

ティールームを作って最初のお茶会が、6月26日に無事、終わりました。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました♬
壁紙仕事!誉めてくださいまして、紅茶が美味しいと言われたことより嬉しいです!(え?
職人作業を手伝ってくれたブリッジ仲間に伝えますね!
あとごめんなさい、お土産にいただいたものの写真を撮り忘れました。
でもありがとうございました!
1億円とか。ショートブレッドとか。バウムクーヘンとか。ネパールのイベントのご案内とか(^_^)/

例によって写真を撮る暇がまったくなかったため、終了後の片付けをしながら撮った一枚。宴の後です。
今回はクリームティーがメインでしたので、今月に入ってから、ほぼ毎日どこかしらのスコーンを試食していました。
そして最終的に、デメララベーカリーのと自作のを並べるという、恐れ知らずな行動に出ることに。

デメララのは全種類1個ずつ買ってきましたが、大きすぎてお皿に乗り切らず。
オープン初日に行列に並んで買って以来、何度も食べていますが、1度に1つ以上食べられたことがないです。
b0263744_00421273.jpg


ジャムはゲル化剤、ペクチンを使用していないものだけを5種類用意。
クロテッドクリームは2種類を。
厳選した結果、サラベスのジャムだけでもお高いので、とんでもないコストがかかってしまった。
けれど、お披露目会で妥協したくなかったので、良しとしました。
いつかまたクリームティーのお茶会をやるとしても、ここまでのものは二度と揃えられません。

スコーン作り、みなさまが到着されるタイミングにオーブンで焼く手前までになるように進め、到着されてからスイッチオン。
作りたての熱々を召し上がっていただきました。

正直、私は料理がそんなに得意ではありません。
(この前青山の紅茶フェスで熊崎俊太郎さんのセミナーを受けたら、紅茶の好きな方は料理もお上手な方が多くて…というようなことをおっしゃっていて、え、って衝撃が走りました)
そんな私が作ってさえ、どんなに美味しいお店のを食べるより、作りたて、焼きたてのスコーンのほうが美味しかったのです。
参考のレシピが良かったに違いないけれど。
みなさま、私作のスコーンだけひたすら召し上がって下さって、嬉しかったですね🎵
もっとも手つかずのデメララのはお持ち帰りいただきましたので、食べたらこっちのが全然美味しいじゃん!となっているかもしれません。
まあ、それはそれで良いのです。
ご自宅でもクリームティー、楽しんでくださいね♬

当日は写真が撮れていないので、これは前日に練習で作った分。
上のほうのはくまスコーンです。わかりづらい!でもわかると可愛い!


b0263744_00483700.jpg

前日の練習で、味をチェック。
ここで美味しくなかったら、どこかのお店の買ってきたやつだけを並べることになったはずです。
スコーンはナイフを使わず手で割っていただきます。
なんでナイフ、置いたんだっけか\(^o^)/

b0263744_00541733.jpg

沢山の紅茶を召し上がっていただきましたが、ナショナル・クリームティー・デイを定めたチップトリーのアッサムが、いちばんクリームティー向けでした。
ミルクティーを沢山飲んだけれど、ストレートでも美味❤

b0263744_00583458.jpg

今回のお茶会では、というかいつもそうですけれど、とにかく課題が山積みとなりました。
とりあえず最低限みなさまの目の前でティーカップを落として割る、というのは今後、避けたく思います。
これまで3回お茶会にご参加くださった方の目の前で、2回割っているわけですが、ティーカップを目の前で割る確率66%って…(泣
しかも、みなさまお帰りになった後、もう1つ割りました…洗っている最中手が滑って…そっちは結構レアなアイテム(ジュンチャバリの白茶を淹れるのに使ったやつです)なので、本気で泣けました。

反省すべきことは多々ありますが、とりあえず急激になにもかも解決するのは無理なので、次回のお茶会をやるとしたらば自分テーマ、道具を割らない壊さない。です。(え

では、またその時にお会いしましょう~\(^o^)/






にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-06-27 07:49 | イベント | Trackback | Comments(2)

6月24日はナショナル・クリームティー・デイ

6月26日のお茶会のお知らせでも書きました通り、本日6月24日は、英国のクリームティーソサエティが定めたナショナル・クリームティー・デイです。
この記念日の成り立ち等については、去年のナショナル・クリームティー・デイ(6月26日)の記事をどうぞ ⇒

写真はクリームティーソサエティのHPからお借りしました。美味しそう~❤
b0263744_07552313.jpg

日本ではあまり知られていない日ですが、イギリスでは色々とフードやドリンクの記念日がありますね。
メーカーが自社製品の販促のために記念日を設定する、という意味では、日本のチョコレートメーカーがバレンタインデーにチョコレートを贈る習慣を作った感覚に近い気がします。
こんな可愛い日があるのなら、せっかく紅茶好きな人なのだし、楽しまないと!
というわけで、お知らせの通り、26日のお茶会ではクリームティーをたっぷり堪能しますよ❤

今月はひたすら、あちこちのスコーンの試食を重ねています。カロリーえ…
b0263744_07390522.jpg

クリームティー・ソサエティのHPを読むと、クリームティーの歴史やエチケット、去年のイギリスでのナショナル・クリームティー・デイのチャリティの様子など、面白い記事が色々と載っています。
今年はチップトリーのリトル・スカーレットという人気のジャムにちなみ、名前にスカーレットが付く人には、クロテッドクリームとジャムが詰まったハンパーが贈られるそう。
もしあなたがレディ・スカーレットやミスター・スカーレットなら、是非、クリームティーソサエティのHPをチェックしてみてください♪
英国クリームティー・ソサエティのHPはこちら ⇒

こちらもお借りした写真。
チップトリーのジャムを多種置いている店に行ったのですが、リトルスカーレット、見かけませんね~
オンラインとかで買えるのかしら。

b0263744_07552912.jpg

スカーレット夫人やスカーレット・オハラでなくても、Best Drop Tea Club の26日のお茶会にお申し込みくださったみなさまには、美味しいクリームティーをご一緒出来ますこと、楽しみにしています♫




にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-06-24 08:08 | イベント | Trackback | Comments(0)

西荻茶散歩2016 風の吹くまま編

西荻茶散歩2016、これでラスト記事です。
まずは2日目の朝食。
チャサンポー限定、ピヨトトシャの世界のサンドイッチから、ローストポーク ハニーマスタード。
これを部屋でいただいてから、いざ出発。

b0263744_12330285.jpg

★ galerie non(ギャルリーノン)
作家ものや海外の雑貨など。
今年はチャサンポー限定焼き菓子が登場。
お茶は2種類ありましたが、蛇口より下に水面が来ると出ない仕様のため、左のハーブティーだけいただきました。

b0263744_12290735.jpg

★ ぐーちょきパン屋
ピーチティーをいただきました。
パンも美味しいのだけど焼き菓子に目移りし、小豆を使ったケーキをお買い上げ。

b0263744_12075470.jpg

★ とらいふる
古道具のお店。タイムスリップしたようなレトロな店内が好きです。
だいぶ前なので忘れかけてるのですが、いただいたのはかなり薄めの鉄観音茶だったかな~
古いグラスがとてもきれいなので、売り物ですかと聞いたけれど、残念ながら非売品だそう。

b0263744_12240266.jpg

★ la hortensia azul(オルテンシア アズール)
フラワーアレンジ教室・ブーケ製作をされているそうですが、私はこちら、初めて知りました。
西荻とフランスのミックスといった空間。
このミントティーがとっても贅沢!爽やかな味でした。

b0263744_12265356.jpg

★ ぷあん
アジア料理のお店。ランチをいただきました。
何でここのご飯は、何を食べても外れなく美味しいんだろう…
行くたびに違うカレーが日替わりであるけれど、この日は北タイの、もう絶対思い出せないし、思い出す以前に字を見ながらも一回でちゃんと名前の言えないカレーをいただきました(ザ・いい加減\(^o^)/)。
名前なんてわからなくても良くないですか。だってものすごーく美味しかった!!豚肉が柔らかい!
だからもう一度食べたいけど名前がわからないし、次いつ提供されるかもわからない!
チャサンポー特典は茶葉の入ったクッキー。
ごちそうさまでした♬

b0263744_12350249.jpg

★ 盛林堂書房
出入り口の100円コーナーにディケンズ「二都物語」を発見。
最初に読んだのは高校生の時で、その後読み返したのもずいぶん昔。
新訳で久々に読み返しますよ。
冷たい麦茶と記念撮影。

b0263744_12372472.jpg

★ ぺぱむら
ここも新しめのお店。紙もの専門店。
だけど、買ったのは西荻マスコット、ピンクの象のアイシングクッキーとレターセットのセット。(この日本語、通じるのだろうか)
チャサンポー限定、500円以上お買い上げ特典でオリジナルコースターをいただきました。
お茶はペパーミントティー。

b0263744_12392336.jpg

★ & JOURNEY
ここは以前モロッコ人のご店主がやっていたモロッコ雑貨のお店だったのですが、いつの間にか世界の布と雑貨を扱うお店になっていました。
ここで以前モロッコのティーセットを買って、モロッコ人店主にミントティーの淹れ方を教わりました。
モロッコのミントティーが飲みたくなったら、現地で使われるのとまったく同じガンパウダーがここで買えたのですが、残念ながら店主が変わって、なくなってしまったよう。
モロッコ残しつつも、この時はインドの写真展と布や雑貨を販売。
写真家の方がいらして、ハンピで撮影したと聞きました。
ハンピは日本人旅行者に今、大人気ですね。

b0263744_12442344.jpg

チャコーヒーなるものをいただきました。
中身は完全にコーヒーです。が、紅茶みたいに紅茶缶に入ったティーバッグ。
この後、別の場所でコーヒーのようにドリップ式になった紅茶に出会いました。
紅茶・コーヒーのいれかたの方式は今後、ボーダーレス化していくのでしょうか。

b0263744_12461956.jpg

★ 西荻銘茶 清風園
日本茶・海苔・陶器のお店。
毎日のようにこの前を通って数年、この日初めて入りました。
紅茶になじんだことで弊害があるとすれば、おそらく私だけでしょうが、日本茶を良く知らないのに日本茶のお店に入ってはいけないのじゃないか。という変な考えが生まれたことです。
バカげてますねー、でも縛られてしまった自分。

b0263744_12485824.jpg

今年のチャサンポーは今まで入ったことのないお店になるべく入る、という自分のテーマがあったので、勇気を奮って入ったら、大旦那さんと若旦那さん、とても素敵で、朝ドラの登場人物みたいで、いっぺんで好きになった。
頂いた水出しの緑茶、美味しかったです❤
同じフィルターインボトル、チャサンポー時期は1割引きだったのもあって、買ってしまったわ。
紅茶に使いますけれど、ちょうどこのボトルで水出しが作れるだけのサンプルの日本茶いただいたのでそれも楽しみだし、この日の朝に作ったというチャサンポー限定ほうじ茶も楽しみです♬
そのほうじ茶のパッケージは、このお店の創業時と今と、両方の写真。
これを見るだけで、西荻の歴史の一コマに感動です。

b0263744_12512915.jpg

★ LINE
普段は卸商社で、店舗ではないのだそうです。
ストッキングとか靴下を扱っているようなのだけれど、なぜか茶散歩限定で、フィンランドで買い付けた雑貨を販売。
北欧の布ものってマリメッコぐらいしかなじみがないのですが、見たことのないブランドのティーコジーがワンコインで買えました。
おまけに写真のストッキングをプレゼントしてくださるという大盤振る舞い。
これぞチャサンポーの力。

b0263744_23345318.jpg

★ salon atelier polka
美容室・ハンドメイド雑貨。二足の草鞋という感じですが、チャサンポー時は美容室は見えませんでした。
雑貨は可愛いものがいっぱい。
そば茶!この手があったか。

b0263744_23395545.jpg

可愛い雑貨のほかに、おそらくはチャサンポー限定で、焼き菓子とか手作りコンフィチュールとかありました。
小さなウィークエンドシトロンを買ったのですが、さりげなく美味しくてびっくり。紅茶に合いすぎ!
紅茶が好きで良かった!って思うぐらい。

b0263744_23424872.jpg

★ トナリノ
初めて入った文房具・雑貨店。
小さなスペースになかなかのアイテム数、女子心をくすぐるものが沢山あって。
ジャスミンティーをいただきました。

b0263744_23465826.jpg

★ ギャラリーいしころ
麦茶をいただきながら、ワークショップでみんなが作ったという夢の公園を見せていただきました。
取っておけないので壊すのだそうですが、壊すのが惜しいね~、とみなさん口にしていました。

b0263744_23563692.jpg

★ SPACE YAUPON(スペースヤポン)
貸しスペース・ギャラリーに美味しい食べ物・飲み物、雑貨などが出店されていて、目移りします。
釘付けになったのは、やっぱりお茶のお店。チャリカ。

b0263744_00071409.jpg

台湾茶をオンラインやイベントで販売されているそう。
いくつか試飲させてくださいました。
台湾の蜜香紅茶、和紅茶などもあって、アジア圏のお茶が充実。
ドライフルーツブレンド茶、密香紅茶&勝占ゆめのか苺をお買い上げ。飲むのが楽しみ❤

b0263744_00130586.jpg

★ タスカフェ
2日に渡った西荻茶散歩のシメに行ったのは、こちら。
オーナーは建築家の方だそうで、内装は独創的だし建築関係の本が沢山あって、自由に読めます。
ジェフリー・バワの作品集を読みながら、アイスチャイ。チャサンポー特典のクッキー付。
席やテーブルが全部違って、とても贅沢なくつろぎ空間。

b0263744_00184722.jpg

やっと、3回にわたってお送りした西荻茶散歩2016の記事も、これで終わりです。
最後の写真は、買ったものやいただいたもの、たくさんのチャサンポー土産たち。
長いチャサンポー記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました♬

b0263744_12310636.jpg







にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-06-23 12:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

西荻茶散歩2016 ふらり南下編

6月26日(日)に、お茶会を開催します。参加者絶賛募集中♫
日曜日の午後、お暇ならば、美味しいお茶とスコーンはいかがでしょうか?
詳しくはこちらをどうぞ ⇒



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*




いつものことですけれど、もう2週間も経ちました西荻茶散歩ですが、書きますね。
最北端の参加店でお茶をいただくところからスタートです。

★ LuftKatz(ルフトカッツェ)
紙もののお店。正直言って、チャサンポー以外に立ち寄ることがないのです。
でもそういうところに足が向くのも、チャサンポーの効用。

b0263744_09331597.jpg

おしゃれな紙ものを扱うこちらでは、マップで読んだ時から参加したかったワークショップがありました。
イギリス製と日本製、2台の活版印刷機を使って、自分でチャサンポー限定のコースターが作れる!という魅力的過ぎるもの。

b0263744_00395881.jpg

スタッフさんの説明の後、自分で実際に印刷機を動かし、2枚、チャサンポー限定コースターを作りました♬

b0263744_00462532.jpg

西荻住民にはたまらないアイテムです。
残念ながら撥水加工はされていないので、実際に使うとインクが滲みまくり紙が湿って1発アウト、な感じです。
だから。使わない\(^o^)/

b0263744_07584350.jpg


★ カイテン
ライフスタイルショップ。おしゃれな輸入雑貨が並びます。
2階の砂時計が気になりましたの。
いただいたのは、ジャンナッツの紅茶!
紙コップが大中小と選べる、嬉しい心遣い❤

b0263744_08031595.jpg


★ インド料理店ガネーシャガル
前を通っただけですが、このナンに心打たれた。
茶散歩限定で終日営業、ティータイムにはチャイとお好きな種類のナンが選べるセットがあり、かなり心惹かれました。
お腹がいっぱいでなければねえ。

b0263744_08064574.jpg


★ PLAZA FLAU(プラザ フラウ)
創作服、小物。お洋服はおしゃれ上級者のマダム向けかしら。
透明なグラスに映えるこちらのほうじ茶、去年も美味しかったので印象に残っていました。
今年も再会できて嬉しい♬

b0263744_08173271.jpg


★ URESICA(ウレシカ)
絵本、小物、陶器など、和も洋もあるのだけれど、可愛らしい統一感。
おもちゃ箱をひっくり返したみたいな、可愛いスペース。

b0263744_08301029.jpg

ウレシカの出入り口には、去年のチャサンポーでも登場した、ツキモバザールのパン。
目移りしてしまいますが、おすすめのイチヂクとクリームチーズのパンが美味でした❤

b0263744_06103156.jpg


★ 西荻窪郵便局
ぽすくま君に今年は会えた。
写真を撮る時はじっとしてくれます。出来た子だ。

b0263744_08350056.jpg

郵便局でいただける飲み物は、贈答などに向けて販売している立派な商品で、多彩かつレベルが高い。
キウィのゼリードリンクをいただいたのですが、しっかり商品開発された感じ。
大企業の力を感じるわあ。

毎年楽しみにしていた茶散歩限定切手ですが、今年もあったのだけれど、デザインがねえ……
購入は見送りました。
何の都合かわかりませんが、去年までの、10人のデザイナーによる10種類の切手とかでは、なくなってしまった模様。
来年はチャサンポーらしいデザインを復活して欲しいものです。

b0263744_08393669.jpg


★ 喫茶去 一芯二葉
私にとって今年のチャサンポー、いちばんのニュースは、ついに!こちらが参加してくれた!ということ。それに尽きます。
ご自由にお飲みください。と惜しげもなく置いてある水出し紅茶は、ジュンチャバリのヒマラヤン・スプリング。
レジの横にも、2種類のお茶がありました。
それまで何軒も巡り、何杯もお茶をごちそういただいたのですが、全部遠くに消し去られてしまった、この一杯によって。
無料であっても、プロとして出すお茶にどれほどのプライドを注いでいるか、この味と香りの明確で力強い輪郭が、伝えてくれるよう。

同じくジュンチャバリ茶園の、今年日本で初めて発売となったホワイトティーを買いました。
10gしか入っていないため、テイスティングも安易にできないのですが、26日のお茶会でお出しする予定です。

b0263744_08434201.jpg


★ にわとり文庫
南口の小さくもセンスある古書店。
毎年台湾茶とピスタチオ、と決まっているのかと思ったら、今年は違うお茶とお茶請け。
フォーチュンクッキーを出して下さいました!
良い車を手に入れるだろうよ、という、実に明確で具体的な占い結果が出たけど、私ペーパードライバーですよ。

b0263744_12250271.jpg


★ South Ave.(サウスアベニュー)
中国茶専門店、そして一部洋服とかアクセサリーとか。
チャサンポー直前に中国に買い付けに行かれたそうで、珍しい中国茶が色々ありました。
これからの暑さに向けて、ちょっと珍しいお茶を、暑気払い用に購入しました。

紅茶よりも中国茶用の茶樹のほうが、寿命が長いのですかね?
紅茶ではありえない年数の長寿の茶樹から採れたお茶が、気になりましたの。
でもとーってもお高いので、諦めました。
試飲の冷たいお茶は、澄み切って甘く清らか。許されるなら毎日飲んで、体内浄化したい。

よくドラマで見かける可愛い女優さんがいらしていて、びっくりしました。
その方、このお店の雰囲気に、すごくお似合いなんですよねえ。

b0263744_12272547.jpg


★ nano
店内は沖縄の美味しいもの。ローカルな雑貨など。
こちらの前でアコースティックなライブがあり、お茶をいただきながら、しばし音楽に浸りました♬

b0263744_12300709.jpg


★ 長本兄弟商会
いただいたのは豆のお茶です。生産者さんがいらしていた模様。
煮出した後の豆をつまみに、一緒にいただくのです。体に良さそうな、滋に満ちた味わい。
お茶は、カボチャのティーポットからは出てこない。

b0263744_12341079.jpg


★ こたつむりdesign
今年、初めて参加でしょうか?少なくとも私はこのお店、初めて入りました。
あまり行かない方面にたまにふらりと歩くと、いつの間にか知らないお店が増えていることってありますが、南の方はだいぶん、お洒落なお店が増えてきています、西荻窪。
いただいたのはハーブティーです。
フランス、ブルターニュのオーガニック農家から直接届けられているハーブティーたちは、お店で購入できます。
チャサンポーでは北欧のみの市も。

b0263744_12382925.jpg


さて、もうすっかり長くなってしまったのですが。
チャサンポーでお茶をいただいた参加店のご紹介、すべて終わっていないんですよね… (^^;)
毎年2回にわたってお伝えするチャサンポー記事ですが、今年は2日間みっちり、それも一度も行ったことのない場所をなるべく行っておこうと思って、例年より沢山回っております。
つまり、先が長いの。
だからこの話、2回で終わらないということをお伝えして、今回は終わります。

ああ疲れたー紅茶飲もう\(^o^)/


[PR]
by bestdropteaclub | 2016-06-18 18:03 | イベント | Trackback | Comments(0)

西荻茶散歩2016 気ままに北上編

ティールームを見つけてくれた不動産屋さんの話では、西荻窪は他の町に比べてリピーターが圧倒的に多いそうです。
何があるというわけでもない、スタバさえないこの町はなぜか、一度住むと離れがたい味わいがあります。
そんな西荻で、今年も住民の地元愛がさく裂!住民じゃない人もきっと来てくれているはず!のイベント、西荻茶散歩(チャサンポー)が6月4日、5日に開催されました。

チャサンポーとは、マップを手に西荻窪の街を散歩しながらチャサンポー参加店を訪れると、無料でお茶が振る舞われたり、お得な割引があったり、チャサンポー限定のアイテムが手に入ったりする、嬉し楽しいイベントです。
参加店は出入り口に薬缶が飾られているので、薬缶を探しながら、西荻を散策するのです。
2009年にスタートしたこのイベント、今では鳥取県米子市にのれん分けされ、同日にあちらでも開催されたよう。

西荻茶散歩、今年は101の参加店がありました。
例年のことですが、訪れてお茶をごちそうになったお店すべて、掲載する意気込みですの。
長くなると思いますが、西荻か、お茶か、そのどちらかあるいは両方に興味がある方は是非、お付き合い下さいね♬

2015年の記事はこちらと、こちら
2014年の記事はこちらと、こちら
2013年の記事はこちらと、こちら

b0263744_12543253.jpg

★ギャラリーカドッコ
まずは恒例、アトリエすゞと作のチャサンポーカップをゲットしてから出発です。
このカップは去年、別の紅茶イベントでも役立ってくれました。

b0263744_09202029.jpg

ニシオギグッズや、美味しそうな焼き菓子がずらり。
西荻の美味しいもの、西荻在住ではないけれどなにかのご縁がある作家さんたちが、作品や美味しいものを運んできてくれたりします。

b0263744_09423601.jpg

お庭でいただけたのは、茶舗あすかさんの「美味金茶」。
きれいなほうじ茶でした♬

b0263744_12364214.jpg

★音羽館
愛してやまない古書店。
夜遅く、素晴らしいセレクションの音楽にまみれながら、眠る前に読むための本を選ぶのが至福です。

b0263744_09390702.jpg

★NOEL
美容室。外にあるご自由にどうぞのハーブコーディアルが、とても美味しかった~❤
店員さんとじゃんけんして勝ったら、ヘアエステかなにかのお得なチケットをいただきました。

b0263744_12390769.jpg

★栗八工房舎。
可愛いスペースに、お店の方のセンスが感じられるセレクトの絵本、手作り小物など。
ガーリーな世界❤

b0263744_12430811.jpg

★FALL
見ているだけでも楽しい、センス溢れる雑貨屋。
訪れるたび、欲しくなる作家ものの器が、必ず出てきてしまいます。

b0263744_12472835.jpg

★Loupe
今年も香川のあれこれが沢山の、雑貨屋Loupe。
きれいな野菜たちも香川産。
もちろん、アレンジティーに使う無農薬のレモンをゲットです。
レモンジャムも。レモンケーキも。

b0263744_12495977.jpg

北上中、善福寺川沿いにアヒルたちに遭遇。
一緒にチャサンポーしたい!

b0263744_23400230.jpg

★HATOBA C・M・A。
1階はTシャツのお店STORE。2階が1日目と2日目でそれぞれスペシャルな空間に。
2日目は2階でパンの量り売りをするということでしたが、のんびり午後に行ったら、すべて売り切れていました…
毎年マリフレのお茶を出してくれていたSTORE、今年はリトアニアだかエストニアのハーブティーをごちそうに。

b0263744_00094078.jpg

★ギャラリーsind
ここのアイスチャイが毎年、いちばん印象深かった。
また今回も、変わらぬ美味しさに再会することができました♬
今年は古道具のタンス、見本布やハギレなどを販売。

b0263744_22172118.jpg

★ギャラリーみずのそら
水のあるお庭。このスペース自体、いつも絵になります。
訪れた時は快晴、暑くなってきていたので、視界に水があるだけで心も潤いました。

b0263744_22250901.jpg

併設のカフェはチャサンポー中、あゆみ食堂になり、サンドイッチが何種類かと、お茶を使ったアイスクリームがいただけました。
私が選んだのは、チャイとラムレーズンのアイス。
クミンがホールで入っていたりして、スパイスが主張する感じが強かったけど、食べすすむとラムレーズンの味わい深さ。
チャイとラムレーズンて、意外な組み合わせだけど、合うんですね~
あとはアールグレイとほうじ茶だったかな、を使ったアイスもありました。
とにかく暑かったので、アイス、美味しかった~❤

b0263744_22314781.jpg

ギャラリーでは、キボリコキボリオという3人組アーティストによる、「ニュートウゲイ展」。
陶芸家になれなかったため、ニュートウゲイだそうなのですが。

b0263744_22365848.jpg

顔、のオブジェだとお思いでしょうか。一部当たっています。
が、ピンクのは「ピスタチオ入れ」です。
頭を!よく見て!
他にも芸術的なピスタチオ入れが、いくつかありました。
ピスタチオが刺さっていないものは、「ピスタチオ入らず」という名前だったり。

カフェのスタッフさんに、いかがですか?と笑顔で聞かれ、「ふざけてますね。大好き❤」と答えたとき、「お目が高いですね」と離れたところから声をかけてくださったのが、作者の一人、高瀬きぼりおさんだったのかな?と思います。

b0263744_22485423.jpg

★woolly woolly
可愛い雑貨屋。毎年決まってケニア紅茶の水出しがいただけます。
茶葉を買ったので、家で再現しますよ♫
そして毎年恒例、甘夏みかんのマーマーレードをお買い上げ。

b0263744_23065925.jpg

★Le Midi
フランスの古道具と木の実たちが彩るショップ。おしゃれ上級者さんにおすすめ。
レモンバームのハーブティーをいただきました。

b0263744_23110912.jpg

長くなってきちゃいましたので、今回はこの辺で!
次回をお楽しみに~♬





にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-06-08 08:44 | イベント | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧