<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

明日の「美味しい紅茶の淹れ方」レッスン、1席キャンセルが出ました

ので、今日告知して今日締め切りというスケジュールで恐縮ですが、1名様募集です。
明日ヒマだわ〜、こんな時は美味しい紅茶の淹れ方でも覚えたいよね^ ^
という気分の方は、是非どうぞ♬

お申し込みの詳細は下記をご覧ください。


ご予約いただいている方は、明日お待ちしております〜^_^

[PR]
by bestdropteaclub | 2016-11-26 15:12 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)

「ファンタスティックビースト」ニュート・スキャマンダーによる、斬新すぎるティーポットの使い方

Corpse Reviver のブログをアップしました。
映画の話が続いているようです。
でも私がお伝えしたいのはあくまで、この映画でのティーポットの使い方についてです。
頭にあのシーンがこびりついて離れないの……(^^;)
http://ameblo.jp/corpsereviver/entry-12222452385.html

ちょっと危険な記事なので、お読みになる場合はご注意ください。
嫌な予感がしましたらば、みなまで読むのはおよしくださいまし。
お前のせいで二度とアポニーグリーンのティーポットが使えなくなったといった苦情は、私にではなく、スキャマンダーさんへどうぞ(^^)

b0263744_00040403.jpg

それはさておき、実に面白い映画でしたよ。
ニュートのスーツケースの中に、入ってみたいです。
なるべくスクリーンの大きな劇場で、3Dで観るのが絶対お勧めです。
第2部を観られるのは、2年ぐらい先になりますかね~待ちきれないわあ。




にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-11-25 00:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

東京国際映画祭、の前にデンメアティーハウスへ

Corpse Reviver の記事をアップしました。
http://ameblo.jp/corpsereviver/entry-12221164403.html

東京国際映画祭は、毎年恒例の楽しみです。
というわけで、映画の話がだいぶん長いのでした。
でも紅茶ブログですから、デンメアティーハウスのお話がメインと思ってくだされば。

b0263744_12211546.jpg

この時買いました「ウィンタードリーム」には、紅花が使われているのです。
紅茶にブレンドされている紅花って、ワタシここにいるよ~(^^)/ ってぐらい存在、主張してくるのですよねえ。
他に何がブレンドされていても、あ、紅花。ってそこで頭いっぱいになってしまうのです。

b0263744_02011449.jpg

この記事を書き終えた後、ゲルギエフ指揮マリインスキー演奏の、ベルリオーズ「ロメオとジュリエット」を聴き終わりました。
初めて聴いた曲だけど、最後の盛り上がりがベルリオーズらしさ満開という感じですね。
「ファウストの劫罰」のラストと重なるカタストロフィ。
肉体は死に、魂は救済され、光り輝く終末で幕を閉じる感じ。
ストーリーを知らなかったとしても、天から降りてくる光が目に見えるような音楽でした。
この冬は紅茶と映画、だけでなく紅茶と音楽、ももっと楽しむ予定です♫





にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-11-22 12:24 | イベント | Trackback | Comments(0)

伊勢丹、英国展へ

今更ですが、新宿伊勢丹の英国展のお話です。
会期中に2度行きましたが、今年はビール好きの方には、より楽しめそうな雰囲気でしたね。
私はタイミング良く、トークショーやカルテットの生演奏を楽しむことができました。
特に、木材家具メーカー、アーコール社で日本人として初めて採用された家具デザイナー、安積朋子さんのチェアの創作話は、世界の第一線で活躍されている方ならではの創造性と刺激に満ちていて、「情熱大陸」を見ているようでした。

早速ですが、買ってきたものたちはこちら。

b0263744_15465454.jpg

ブリューティーは、去年の英国展で初お目見えして以降、日本でも買えるようになりました。
今のところ、お洒落な雑貨屋などでの扱いが多いようです。
私はご近所で買えるので、いつかレッスンで使うかもしれません。

それにしても驚かされるのは、こちらのスタッフさん。
去年の英国展以来、約1年ぶりにお会いしたというのに、私を覚えていてくださって。
わざわざ離れていた場所から駆け寄ってきて、声をかけてくださったのです。
1,2回会っただけのお客さんの顔を覚えているって、膨大な数のお客を相手にしていれば、基本的なようでいて、そう簡単なことではないと思います。

b0263744_15434610.jpg

ブリューティー、去年以降日本でも買えるようになったとはいえ、さすがは英国展。
今のところ、ここでしか見たことがないアイテムがありましたので、お買い上げ。
今年初登場という、クリスマスブレンドティーと、ティージャム。

クリスマスらしく、この紅茶はスパイスがブレンドしてあります。
パッケージも他と違って、瓶入りで可愛い❤
ティージャムはアールグレイとチャイの2種類がありましたが、両方試食させてくださって、アールグレイを選びました。

b0263744_17581134.jpg

こちらは、ベリーズティールームのティーコジー。
9,10月限定の紅茶づくしのアフタヌーンティー目当てで友人と浜田山のお店に訪れた時から、気になっていたアイテム。
まとめ買いしましたので、次回の「美味しい紅茶の淹れ方」レッスンで、早速デビューさせますよ!
参加者のみなさまに、お一つずつ使って紅茶を淹れていただきますので、お楽しみに♫

英国展ではお茶もケーキもいただきませんでしたが、ベリーズティールームのお店でいただいた紅茶づくしのアフタヌーンティーは、どれをとっても、全部美味しかったです❤
また行きたい!

b0263744_17582627.jpg

お気に入り、ベノアのスコーンセット。
オリジナルの保冷バッグに入った数量限定品で、プレーンスコーン×5、ロダスのクロテッドクリーム×2、ジャム×1、クランベリーのパウンドケーキ×1が入っていました。

こういう催事限定のセット、ベノアの場合、今までティーバッグの紅茶もセットになっていたように記憶しているのですが、ついに紅茶なしか~。と、ちょっとした衝撃。
その分、クロテッドクリームが1個増え、ジャムが付くようになったのですね。
実は、ジャムに紅茶が使われているので、まったく紅茶なし、ではないかな。辛うじて。
保冷バッグはピンク×グレーのほかに、ブルー系のデザインもありました。

b0263744_17583837.jpg

京都のジェリーズ・パイで一番人気という肉と玉ねぎのパイを買って、その日の夕食に。
あと、写真には写っていませんが、バーレイのプレートを1枚購入しました。
初バーレイ!
そして素敵なバーレイウェアが満載の2017年カレンダーをいただいてご満悦です。

b0263744_17590503.jpg

英国展を満喫した後は、5階フロアへ。
ウエッジウッドのコーナーで、多賀谷洋子さんがコーディネートした3つのティータイムのテーブルと、それを拝見しながら御本人のトークを楽しむ、という贅沢な機会に恵まれました。
この前日から発売となったウエッジウッドの新しいティーウェアについて、トークの前に店員さんが私に丁寧に説明してくださったのですが、そちらも取り入れられていました。

b0263744_17575089.jpg

5階フロアではこのほか、伊藤園さんのお茶を4種類、試飲させていただいたりもしました。
生産者の方、伊藤園の方ともお話ができ、日本茶の進化と創造性に驚かされました。
炭火かぶせって何ですか!黄金みどりってフォトショで畑の色をどうかしたんですか!と、いちいち大騒ぎ('◇')ゞ

とある国のとある茶園の方は、中国で烏龍茶の作り方を学び、それを自分の茶園で活かしています。
その方に、日本の茶づくりには興味ないですか?と聞いた時、日本茶はバリエーションに貧しいからなあ。という返事がありました。
この時いただいた4種のお茶を並べて差し出したら、絶対にそんなことは言えなかったと思います。
1種類だけ持参した日本茶を飲んでもらい、少しは興味を持ってもらえたようでしたが、次回訪れる時は、こういうの持って行こう。

b0263744_17591813.jpg

新宿お茶めぐり(?)の締めは、伊勢丹英国展と同時期に新宿高島屋で開催されていた、北海道展の、駒ケ岳牛乳の紅茶パフェ!
ダージリンのソフトクリームに、紅茶のロールケーキが添えられているのです❤
チョコレートソースに負けず、しっかりと紅茶の味!
美味しすぎました♫ 幸せ~(*‘∀‘)

英国展、北海道展、ウェッジウッドに伊藤園と、新宿のデパートでお茶の世界にすっかり浸った時間。
紅茶月にふさわしい、素敵なイベントでした。
来年も楽しみです♪


[PR]
by bestdropteaclub | 2016-11-12 21:14 | イベント | Trackback | Comments(0)

薔薇とミルクティー

Corpse Reviver のブログを更新しました。
http://ameblo.jp/corpsereviver/entry-12216550704.html
タイトル「薔薇とミルクティー」。
美味しい+美しいで、こちらのカップケーキは最強でした。

b0263744_13421418.jpg

気が向いたら、訪問した新宿伊勢丹の英国展の話もいずれ書こうかと思うのですが、あてになさらず。
日本橋三越のほうで買ったものも、結局面倒くさくて書いていませんし(^^;)

英国展などがあると、紅茶の購入量が跳ね上がり、お財布が軽くなる一方。
先日は別のところでも買ってしまいましたし、年末年始は福袋をきっと沢山買ってしまうでしょうし。
これからより寒くなっていき、紅茶はますます美味しくなる季節。
買うばかりでなく、有効に楽しく味わっていきたいと思います。
と言いつつも、買い残したものがあるので、この週末にまた英国展に出かけてきます~♫


ベーシックティーレッスン、次回2回目は11月27日(日)、「美味しい紅茶の淹れ方」がテーマです。
ゴールデンルール、簡単なアレンジティー、基本の道具についてなど。
残席1となります。
お申込み方法などは、下記をクリックしてくださいね。




にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-11-05 14:05 | 本日のお茶 | Trackback | Comments(0)

ベーシックティーレッスン第1回、終了しました

10月のベーシックティーレッスンにご参加くださいましたみなさま、本当にありがとうございました♫
告知記事に載せた写真、あの小屋みたいな中の写真をご覧いただいた時の、「わぁ~❤」というリアクション。
テミ茶園まで行った甲斐があったというものです。
なにしろあの茶園の茶樹、葉脈の透けるようなみずみずしい美しさは、あちこちの茶園に行きましたけれど、世界屈指だと思いますの。

さて、第1回目のテーマは「紅茶を知ろう」でした。
全6回受けていただければ、まったくの紅茶初心者の方でも、世に沢山ある中から好みや目的に合った紅茶を自分で選べるようになるでしょう、お客様を紅茶でおもてなしすることが出来るようになりますよ♫
という、紅茶生活を根ざす目標に向かって、基本となる重要知識を、最初にたくさん盛り込みました。

6回で上記の目標を実現するためには、通常の歴史の話や茶の起源など、紅茶を選んだり美味しく淹れるために知らなくても困らないことは、ほぼ後回しです。
が、知らなくても困らないけれど、日本の紅茶市場規模と近年の動向については、紅茶選びのテーマの一つ「日本で発売されている紅茶製品の区分」と大きくかかわる最新情報なので、お話しました。
某世界的コーヒーチェーンのCEOが、紅茶ラインの発表時に言っていた日本のマーケットの数字が、紅茶協会の情報と大きく違っていまして、焦るのですけども。

b0263744_05205558.jpg

硬派な説明と、ダージリン、ウヴァ、キームンのテイスティングが続いた後は、楽しく美味しいティータイムです♫
ハロウィンシーズンでしたので、スイーツもそれらしく。
一度いただいたらとても美味しかった、どの紅茶にも合いそうな、林檎のお菓子にしてみました。

林檎と蝙蝠は、ハロウィンに縁の深いもの。
これらがハロウィンのシンボルの一つとなった由来なども、ちょこっとご披露。
11月1日は紅茶の日&11月は紅茶月間、のお話も。

b0263744_05251674.jpg

お土産は、カレルチャペックさんのハロウィーンティーとマシュマロでした。可愛い!
マシュマロは色んな柄がありましたの…お配りする前に写真、撮っておけば良かったあ。(準備中、そんなゆとりはない)

b0263744_05332924.jpg

そうです、今日11月1日は、犬の日です。
けれども、紅茶の日でもあるのです。
日本では犬の人気には紅茶、勝てない気がする。
ブリッジ仲間は、飼っている犬を愛しまくって、娘と呼んでいますよ。
私は紅茶を娘とも息子とも呼べませんけれど、でも好きです。大好きです。11月だけじゃなくね。

カルディの紅茶の日バッグ。見つけた瞬間キャ~❤(*‘∀‘)ってなりました。
けど中身を見て、紅茶が少なかったので、買っていません。

b0263744_21540784.jpg


ベーシックティーレッスン、次回2回目は11月27日(日)、「美味しい紅茶の淹れ方」がテーマです。
ゴールデンルール、簡単なアレンジティー、基本の道具についてなど。
かなりの重要ポイント盛りだくさんです。といっても、そうじゃない回はありませんが(^^;)
残席1となります。
お申込み方法などは、下記をクリックしてくださいね。
既にご予約をいただいているみなさま、ありがとうございます(^_^)
紅茶に香りに包まれながらご一緒できる時間を、心待ちにしています♫



にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-11-01 22:09 | 紅茶レッスン | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧