タグ:ティーパーティー ( 1 ) タグの人気記事

クリスマスのお茶会2016、開催しました

今年は22日、23日と2回にわたって開催しましたクリスマスのお茶会、無事終了しました。
ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました♫

今年のテーマ、みたいなものは、Best Drop Tea Clubのクリスマス茶会では特に設けておりません。
その年のクリスマスティーとクリスマスのお菓子をみんなでいただいておしゃべりするだけですが、参加してくださる方の顔ぶれとお話が、私にとってはその年のクリスマスのテーマ、という感じになります。

こちらは2回目のテーブル。みんなで撮影会になりました(*‘∀‘)
b0263744_13202704.jpg

クリスマスティーは、沢山の種類を召し上がっていただけるように、お一人1杯ずつぐらいの量を次々に淹れていきました。
次はどれになさいますか?と聞くと、みなさま結構悩まれますね~
決められないときは、スパイス系のクリスマスティーが立て続けになったら、フルーツや甘いフレーバーのウィンターシーズンのものに変えるなど、私のチョイスで進めさせていただきました。
2回目の最後の1杯は、相棒で水谷さんが召し上がったものを!というリクエストでした。
多分通年ある紅茶ですが、デンメアで購入時にクリスマスの紅茶缶に入れてもらったので、これも今回のティーリストに入れました。

召し上がっていただいた今年のクリスマスティー、ウィンターシーズン限定の紅茶、クリスマスのお菓子のパッケージなど、気になったら気軽に手に取って見ていただけるよう、テーブルに配置。
テーブルの上はおもちゃ箱をひっくり返したみたいににぎやかになりました。
このほかの歴代のクリスマスティーコレクションも、写真はありませんが、フォートナム&メイソンのハンパーの上に飾ってあります。

b0263744_12270812.jpg

クリスマスのティーウェアを揃えるのも良いのですが、私が好きなスポードのクリスマスツリーグローブのシリーズは、集めるのがなかなか大変、でも他のクリスマスのウェアで妥協(?)したくない。
そこで、クリスマスカラーの赤と緑のアンティーク、ヴィンテージのティートリオをお使いいただきました。
クリスマスらしい感じ、楽しんでいただけたでしょうか?

これが一番ほっとする味だった、と意外な高評価をいただけた私の手作りのサンドイッチ。
シンプルなサンドイッチはごまかしがきかないので、意外と難しく、様々なテクニックが盛り込まれています。
完食していただくと、プレートにクリスマスツリーが現れる仕様。
スポードのクリスマスツリーイヤープレート2000、ミレニアムイヤーのものを使ってみました。

b0263744_13204420.jpg

そして、みなさまにお詫びしなければなりません。
1回目と2回目でそれぞれ、やり忘れてしまっていたことがあります……
我が家のツリー、先日のスリランカの紅茶レッスンの時は、シンプル極まりない状態でしたけれど。

b0263744_13262846.jpg

クリスマス茶会の時は、ツリーに可愛いお菓子とか紅茶のティーバッグを、オーナメントみたいに沢山吊るしてみました。
マブロックの大きな紅茶缶にくじを仕込んで、みなさまに引いていただき、当たったものをプレゼントするという趣向。
1回目のお茶会、話に熱中するあまりこれ、完全に忘れてしまいました……
1回目にご参加いただいた方、本当にごめんなさい!!!
ツリーは片づけてしまっていますけれど、くじとオーナメント紅茶&お菓子は取っておきますので、1月のレッスンの時にくじ、引いていただきますね。
これ、忘れてしまうぐらい、お話が楽しかったのですもの。

b0263744_13211747.jpg

シュトレン、ミンスパイ、そしてショートブレッド。
クリスマスのお菓子たちは、地味な色味ですが、スパイスやドライフルーツなどがたっぷり使われていて、豊かな味わいです。
クリストシュトレンは、周りのシュガーが溶けて見た目アレな感じですが、私が日本一美味しいと思っている(というほど、全国のシュトレンを食べたわけではないけれど)お勧めのお店のもの。
しっとりと舌の上で溶けていくような、繊細な味わいです。

1日目で使ったシルバーの3段スタンド、組み立ての時に力を入れ過ぎたのか、どう頑張っても外すことが出来なくなってしまって焦りました。
それを、2日目にいらしたゲストの方に一発で外していただくっていうね(^^;)
人数によってというのが主な理由ですが、そんなわけもありまして、1日目と2日目でお菓子を盛っているスタンドが異なります。

b0263744_13210493.jpg

中身は地味、でもパッケージは派手なクリスマスのお菓子たち。
箱を見るだけでも楽しくなります。
クリスマスの定番、ウォーカーのミンスパイ。
ショートブレッドは、英国展でもおなじみのショートブレッドハウスオブエジンバラのもの。
クリスマスのお菓子というわけではありませんが、英国展でも扱いのなかったホリデーシーズン限定の缶が、とってもキュート❤

b0263744_13203692.jpg

クリスマスケーキは、不二家のモンブランツリー。
可愛らしさにやられました。
ケーキの甘さに、スパイスの効いたクリスマスティーが一層美味しく感じられます。

b0263744_13205158.jpg

いらして下さったゲストのみなさまに、沢山のお土産をいただいてしまいました。
どうぞそんなお気遣いなさらず~、と思うのですけれど、そのお気持ちが本当に嬉しくて。
しかもこれからのインド、世界の紅茶のレッスンで使えそうな紅茶のお土産が次々に……!
とっても貴重な紅茶、ありがたく使わせていただきますね!
本当にありがとうございました♫

いただいたケーキがあまりに美味しくて、悶絶❤
b0263744_13211135.jpg

我が家の可愛いニッセも、ご相伴。
来年も幸せを運んできてくれますように。

そして、2日目にご参加のみなさま、すみません。
写真の緑の箱、デメルのオーナメントクッキーをお出しするのを、忘れていました……
危うくジンジャーマンビスケットも出し忘れるところでしたが、あの時なぜ一緒に思い出さなかったのかしら。
……いつか別の何かでお返ししたいと思います('◇')ゞ

b0263744_13205708.jpg

個人的には、レッスンでは絶対に出来ない人狼ゲームをみなさまにお付き合いいただけたのが、とっても楽しかったです♫
ゲームなんてまったく時間の無駄、という方もいらっしゃいましたが、やってみると意外と盛り上がっていたように思うのですけれど、どうでしょうか?
紅茶とサンドイッチをいただきながらブリッジをやる、というサンドイッチ伯爵ごっこは、全く知らない人にその場で教えてやるにはブリッジがあまりに複雑すぎるため不可能だと悟りましたが(ブリッジ仲間となら出来そう)、レッスン抜きでこういう時間を楽しめる機会を定期的に設けていこうかな~、とか、考えております。

ゲームは時間の無駄とは私は思いませんが、ポケモンgoのやり過ぎには気を付けましょう。
すでに私は、星形の紅茶缶がヒトデマンに見えるという危険症状が出ています。

こちらは1回目のテーブル。宴の後です。
b0263744_13201739.jpg

そんなこんなで、色々な反省点がありつつも、今年のBest Drop Tea Clubのレッスンとお茶会は、これですべて終了しました。
ご参加いただきましたみなさま、力を貸してくれたみなさま、そして美味しい紅茶を作ったり届けてくれるみなさま、本当にありがとうございました♫
私はこの記事をアップしたら、お茶会の余韻を噛みしめつつ、アガサ・クリスティーを読み、クリスマスティーをいただこうと思います。


お茶会のBGMはフランク・シナトラのクリスマスアルバムをエンドレスでした。
本当にほれぼれする声ですよね~❤

b0263744_12272174.jpg

今日で今年のクリスマスも終わりますが、今年の一押しクリスマスティーについて、もう一つ記事が書ければな~と思っております。
なんて言いつつ、書かずに年越しちゃったらごめんなさい。

それではみなさま、どうぞ素敵な聖夜をお過ごしください(^ ^)





にほんブログ村
[PR]
by bestdropteaclub | 2016-12-25 14:37 | イベント | Trackback | Comments(0)


毎日を、紅茶と一緒に


by bestdropteaclub

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
金沢、2014
紅茶レッスン
スリランカへの旅2012
パンと一緒に
紅茶のおいしい場所
イベント
本日のお茶
愛しの紅茶道具
インド、2014
ネパール、2014
ブログ
Corpse Reviver
京都、2015
アフタヌーンティー
アドヴェント・ティー2014
Corpse Reviver
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月

フォロー中のブログ

Cupotea 紅茶教室

最新のコメント

Best Drop Te..
by Micanda at 13:44
Micandaさん ..
by bestdropteaclub at 23:06
Best Drop Te..
by Micanda at 23:14
> まろんさま コメン..
by bestdropteaclub at 21:26
> キンポウゲさん こ..
by bestdropteaclub at 17:39
焼きたてスコーン、とても..
by キンポウゲ at 10:31
> キンポウゲさま お..
by bestdropteaclub at 19:23
お久し振りです^^ 壁..
by キンポウゲ at 18:01
> キンポウゲさん ダ..
by bestdropteaclub at 09:16
先日も楽しく勉強になるお..
by キンポウゲ at 23:09

メモ帳

最新のトラックバック

オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
究極の愛を描いたワーグナ..
from dezire_photo &..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

最新の記事

参加者募集♫ クリームティー..
at 2017-05-20 20:38
キーママタルとアイスチャイ@..
at 2017-05-14 12:20
ほうじ茶バゲットのサンドイッ..
at 2017-05-04 15:31
イースター、お茶とお菓子とレ..
at 2017-04-19 19:24
参加者募集♪ 「西荻のパンが..
at 2017-04-15 19:00

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

お酒・お茶
旅行・お出かけ

画像一覧